2006/12/31 21:53  2006年の最後の集まりよかた
061231_bounenkai.jpg 282×212 24K(実家でもネットを使うことができたので更新します)

昨日(30日)は就職や卒業で福岡を離れた人たちも含めた忘年会でした.
よかったですよー,何せ趣味を同じくする人たちばかりですからね.
自分を隠す必要がないw

まずは天神北の三角地帯(とらのあな,メロンブックス,アニメイト)へ.
もちろんコミケの新刊目当てですよ.
そのあと夕方までゲーセンで時間つぶし,飲み会です.

いつもどおり声優やアニメで会話は占められます.
まったくネタが途切れることを知らない,この人たちはw

仕舞いには買ったばかりの同人誌を一般客の前で開帳する始末だし
あ,それ,私もですね,あはは.

カラオケもアニソンがほとんどを占めていたことは言うまでもなく.
朝まで楽しみました.
ただ,徹夜でカラオケも幾度となく体験しているけれどやはりきつかった.
それ以上にいい思い出を作ることができた年末となりました.

来年は就職などで東京在住の人が多数派となります.
今回以上に面白い企画を東京ではやりたいものです.



今年も残るは数時間.
よいお年をお迎えください.

2006/12/30 01:08  今年も残りわずか
→ShootingGameProject ver0.25

今年のうちに形のあるものを思い,ステージ1を作成したシューティングゲームをアップしました.
かなり作り足りないところもあり今すぐにでも作りたいのですが,いかんせん時間がなくて申し訳ないです.
卒業研究のため,次のバージョンを出すのは来年3月以降になることをご了承ください.


明日は夕方から天神で忘年会があり,その後は夜を徹してカラオケが待っています.
そのまま朝に実家に帰省ということになります.

あー,きつそうだなぁw


今年の更新はこれで最後です.
10月からの3ヶ月を思い返してみると長かったように思います.
まず10月は学会がありました.
おそらくこの一年でもっともきつい1ヶ月だったでしょう.

それが終わった11月から実質1ヶ月半の間に「動くものを作る」という最低限の目標を達成できました.
もちろんこのことは嬉しいことではありますが,正直なところこんなに作れるんだったらもっと前からやっておくんだったと少しばかり後悔しちゃったり.
そんなことを言ってもしようがないんですけどw

今胸にしまっている構想を温めつつ3月までテンションを保っていきたいです.

では,今年はこれで.
よいお年を.

2006/12/28 21:32  冬の有明マンガ祭りいよいよ開催
「おしかりCD」でいじめられているすだです.

伊藤静さん(ToHeart2でいうところのタマ姉)はラジオで聞いてるような普段通りな性格を出してきているので割とさらっと聞けるんですが,力丸乃りこさん(同いいんちょ)はまったく逆なだけにダメージが大きかったりw


そんなことより明日はコミケ一日目です.
知り合いがサークルとして参加するみたいですが,18きっぷを使っていて電車が遅れて沼津で一泊するという連絡が入りました.
また微妙なところでw

戦闘に参加される方達はいろいろとお気をつけてがんばってほしいと思います.


私は今日に引き続きシューティングゲームのステージ作成にとりかかる所存であります!

2006/12/27 00:36  年末進行かなりきつい
中途半端なクリスマス絵を出してしまい申し訳ありません.
本来完成してから表に出すべきものですが,時期を逃してしまう方がまずいと考え,載せていることをご理解ください.


さてこのクリスマスをネタにした画像や掲示板での書き込みをいろんなサイトで見ることができます.
その中でも右の写真はもうなんといってよいのか.
それはちょっと悲しすぎるw
061225_xmas.jpg 595×3500 2045K

2006/12/25 04:38  エレジー2nd
出来に関わらず12/24に絵をアップすると約束したのでアップしました.
現在70%の出来で,背景やもうちょっと効果を描きたいと考えています.

作業としては昨日下書きを描いてペン入れし,今日(24日)は夕方まで取り込んだ画像を修正していました.
塗り始めたのが18時だったので,がんばれば終わっているはずですが,現に完成していないのは途中で絵のバランスが悪いことに気づき,線画を描きなおしたりしているからです.

どうして最初に書いたときに気づかないのか謎です.
ここが描ける人と描けない自分との違いの一つだと感じています.


まあ,そんなことはいいとして.
今日はクリスマスです.
毎年この日になると下の写真のような面白いものを見ることができるんですよねw
061224_elegy.jpg 524×438 128K

2006/12/24 03:06  エレジーを聴いてる人多数w
今日はクリスマスイブ♪
というわけでちょっとした絵を描いてます.

あまり時間はかけられないのでたいしたものはできませんが,どんなできあがりであれ,今日中にはアップしてみせます.

うーん,眠い.

2006/12/22 00:06  聖剣伝説4とその評価
中間報告ではいろいろとあったものの,どうにかこの瞬間にこぎつけたのです!
聖剣発売!!

聖剣3が発売されたのが95年.
あれから10年以上経過しての本編4作目です.
もちろん期待していましたとも.


2時間半ほどプレイしてみてわかったこのゲームの特徴と感想を箇条書きでまとめてみます.

操作が難しい (評価:△)
 全部のボタンを使用するので,これに慣れるのは時間がかなりかかるだろう.アクションRPGだから仕方がないとも言えるが,この分野のゲームをある程度やり慣れていないとつらいか.

視点操作が面倒 (評価:×)
 このゲームはプレイヤーの視点の向きが変わっても,画面を切り替えてはくれない.明示的に自分でボタンを押したときだけ,画面奥を見たようになる.特にボス戦ではやりにくい要因となるに違いない.

最初からボスが強すぎる (評価:×)
 普通の敵のバランスはよいものの,ボスは別.ノーマルモードにしては強すぎる.

リングコマンドがなくなった (評価:×)
 3Dだからマッチしなかったっていうことなんだろうけど.聖剣の特徴といったらこれだと思っていたのに,なくしてしまったのは非常に残念.

アイテムを戦闘中に使えない (評価:△)
 基本的にとったアイテムはそのときのみ効果がある.これはリングコマンドがないこととも関連していて,アイテムをためておくという概念が基本的にない.

精霊がパチンコ玉になった (評価:×)
 8精霊が魔法としてではなく,属性をもった武器として使われている.あくまでも魔法として使ってほしかった.

主人公(プレイヤー)は一人 (評価:△)
 個人的には味方をたくさん出すより,少ない主人公に焦点を当ててくれたほうが好きなのでその点では○.一応,仲間やヒロインはいるものの,一緒に戦闘に参加することはないようだ.この点がゼルダとの差別化を図る重要なところだったのに….

登場キャラに魅力がわかない (評価:×)
 「3Dで描かれてるから」ということではない.主人公もヒロインも何の特徴もなく,まったく目立っていない,記憶に残らないことが原因.

物体が実際あるかのように動く (評価:○)
 重力や摩擦,ものをひっぱりする動作がリアルにできていることには驚かされる.PS2の処理能力を遺憾なく発揮していてすばらしい.この実現には専用の物理演算ソフトを用いているらしい.

同じ武器を最後まで使い続ける (評価:○)
 「聖剣伝説」の割にはこれまで剣と他の武器の使用頻度が大して変わらなかったので,剣とムチを基本的に使っていく点は評価できる.(これはゼルダの好きな点でもある)

章単位でゲームが管理されている (評価:×)
 これがありだったのはLegend of Mana系の「どのステージからプレイしてもよい」という前提があったからで,それとは世界観の違う4では,従来通りのスタイルでやってほしかった.

声が入った (評価:未定)
 これはゲームやその内容にもよるので,もう少しプレイしてみないと何とも言えない.



こんなわけで思ったよりも評価は低いです.
といってもARPGの頂点にあると認識しているゲーム(=聖剣伝説2,ゼルダの伝説)との相対評価なので仕方がないともいえましょう.もちろん,ARPGとしては楽しめる作品になっていますよ.

ARPGを含めた最近の3Dゲームについては思っていることは多々あるのですが,今日はこのくらいで.

2006/12/21 01:28  今月の山場
自分の中間報告は無事終わりました.
しかし,帰ってきてから今まで資料の修正とスケジュールの書き換えをしていました.再提出指令が出たのです_| ̄|○


で,明日も早いんですよ.
そのせいで「聖剣買ってから大学に行く」という夢がぶちこわしですw
(開店前に研究室に行かなければいけないから)

2006/12/20 02:52  今月の山場
クリスマスもまだなのにすでに立派な門松が設置されている大学ってどうなのかと思います.

明日は中間発表ということでこの時間まで準備していました.
朝が早いので寝ます.

そういえば「ファンタ with 涼宮ハルヒの憂鬱」というページが面白かったです.
うまく作ってる.
あんなにジュース飲むシーンあったのかw

2006/12/18 21:17  亥年ってさらに難しい…
就職前なのに再就職案内の封筒が自宅に送られてくるすだです.

トップ絵として一時的に今年の正月絵を飾ってみましたがどうでしょうか.
犬っていわれたらあんなのしか想像できなかったんですw
服くらい着せてあげないとかわいそうかな.
そのあたりの補完は脳内で行ってくださいw

いくつかこういう絵もあったりしますが,ここは絵をメインにやってるサイトじゃないのでGalleryはいらないですよね?

2006/12/18 01:11  一試合で3枚のレッドカード… 次は自分だ!
昨日書いたように,中間報告の資料を作っていた一日でした.
夕方になって疲れたというか飽きたので,テレビを見ながらこの前描いた伊吹(2006/12/14)にペン入れをしてみる.

PC上でのペン入れは何度かやったことがあるけど,自分にはダメです.
タブレットじゃうまく線が引けない.
時間がものすごくかかる割にはきれいでもないし…(パスを使っているので奇妙にきれいな部分はあるw)

だからといって紙の上でペン入れをすると,これまた取り込んだときに修正が必要なんですよね.
それに修正しても汚い部分が残っちゃうし.
下書きの上にペン入れしてあとで消しゴムで下書きを消すという自分の方法が問題なのはわかってます.
でも,ライトボックスという便利な道具はもってないからなぁ.

結局,今のところどっちもどっちかな.


で,1時間かけてペン入れをして,ちょっとだけ色塗りをやってみる.
→失敗の例 (恥ずかしそうにしないといけないのに笑ってどうする!)

_| ̄|○

2006/12/17 00:59  ゲームくらいしか趣味がないので(笑) by ひろゆき
→ShootingGameProject ver0.24


視聴している週8本のアニメのうち、最新話までしっかりと見ているのは4本という状況のすだです。
今年は翌年に持ち越すことのないよう、追いついていきたいものですが…。

とりあえず来週の予定を見てみます。


17日(日) (とにかく資料を作る)
18日(月) 中間発表資料を助手に見せる、授業
19日(火) (とにかく資料を修正する)
20日(水) 卒業研究の中間発表、授業
21日(木) 卒業研究の中間発表、聖剣伝説4発売
22日(金) (とにかく聖剣をする)
23日(土) (とにかく聖剣をする)


これはなかなかやばいね。
どこにゲームをつくる暇があるのかと。
もちろんアニメもこなさないといけませんよ。
他にもやることあるし…。

身を粉にしないと生き抜けない!

2006/12/15 22:04  Gift
詳しいことは言えないけれど、アニメ「Gift」を見てください。
いろんな意味で見ていられないですよ。

いろいろ書きたいことはありますが、このくらいにしておきます。

2006/12/15 02:19  こういうゲームは面白そう
サークルの仲間数人と飲み会をしました。
会場はうち。
週に2回は個人的にやってる鍋がメニューだったので、さすがに手際はいい!w

さて、飲み会のときに近日発売されるゲームが話題になりました。
何か面白そうなゲームは出ないのかと私に聞いてくるのです。
そこでこちらのゲームを紹介したところ、大盛況!w


「恋姫†無双〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜」
(BaseSon、2007年1月26日発売予定)

特によかったのはキャラ紹介のページ。
「おっさんの黄忠がこれはワラタwww」とか「参謀孔明のはわわってw どじっ子ですか?参謀がドジなんですかーw」といった会話が飛び交っていて、ここだけで30分くらい会話をしていましたw

もちろん実際に存在していたような人物ではないということは自明ですが、横山光輝マンガを読んで正しい人物像を理解していればもっと楽しめたんだと思うと、小さい頃に読まなかったことが後悔されてなりませんw


こんな些細なことだけど、三国志に興味をもった日でした。
大学に置いてあるのかな?
3月に暇があればぜひとも読破したいと考えています。

2006/12/14 03:18  諸君、私はツンデレが好きだ!
ここ何日か大学から帰る時刻が遅く、作業が進まないすだです。
そんなわけなのでアニメもたまってきているわけですが、今日はなんとか「はぴねす!」を見ることができました。

普段はお堅く、仲のいい友達に対してのみかわいいところを見せるツンデレの亜種ともいうべき特徴をもったキャラ・伊吹がなかなかいい!
声は合ってないんだけど、それを差し引いてなおあまりあるツンデレぶりw(意味不明)
07話ではこの娘がいやがっているのにコスプレさせられて(しかも耳までつけられて)写真にとられるんですw
(;´Д`)ハァハァじゃないですかw

というわけで強く印象に残ったのでちょっと描いてみました。
時間がなくて立ち絵で申し訳ない。でもこの子が好きっていうことは伝わったと思いますw
061213_ibuki.jpg 592×1028 74K

2006/12/12 02:30  2D Complex
→ShootingGameProject ver0.23


そろそろ生活習慣を戻さないと卒業が危ないすだです。
来週に中間発表を控えているので、これから年末にかけてかなりゲームの開発速度が落ちることをお許しください。

京アニKanonの真琴メインの最終話を見ました。
感動的なお話だったとは思うけど、Airほどは泣けなかったなぁ。
祐一がけろっとしてたからか?
どうしてだろう。


話変わりますが。
特に恋愛シミュレーションなんかにおいてはキャラごとにエンディングが決まっていることが多く、「ハルヒ(ヒロインの名前、仮名)エンド」と呼ばれることが多いのは諸兄ならばご存じの通り。
で、その呼び方はまだいいとして、「ハルヒクリアー!」とか言ってる人たちがいるでしょ。あれ許せないんですよ!

ハルヒは、ものなのかと?
小一時間問い詰めてやりたい。
そういうゲームをやってるんだったらもっとヒロインにやさしく接してあげなきゃ。


…と友人に話したら、「二次コン!」の一言で片付けられましたとさw

2006/12/11 04:29  或る一日
→ShootingGameProject ver0.22


昼過ぎに起きる。
パソコンに向かう。
バグ1を2時間半かけて解決。
バグ2を2時間かけて解決。
近くの店で夕食をとる。
バグ3を1時間かけて解決。
NHKスペシャル「ワーキングプア2 努力すれば抜け出せますか?」を見る。
それを見終わった22時半から今までプログラムの修正をする。
風呂に入る。
寝る。

これが今日のすべて。

2006/12/10 05:06  インスパイア
061209_inspire.jpg 922×602 63K
→ShootingGameProject ver0.21

長時間プログラムのためにこたつに座っていると、どうも腰が痛くなって困っています。寒いけれど、机の上で作業しようかな。


さて、例の萌え絵です。もちろん5日前(2006/12/5)に日記で紹介したテスト用紙に描かれたとおぼしきあの絵。
あの絵に触発されてなにやら落書きをしてみましたよ。

どうでしょう、ちょっとエロく描いてみたつもりなんですけどね。
とはいってもあの格好ではかわいそう、そしてここは健全サイトということで一部だけ服をきてもらいましたw

絵の未熟さは置いておくとしても、あの絵と比べて足りないものがある気がします。
やっぱりテスト用紙に描いて、先生から評価をいただけたというのが最大のスパイスなんでしょうw

2006/12/09 06:07  PCディスプレイでゲーム
→ShootingGameProject ver0.20

今月21日は「聖剣伝説4」の発売日。
聖剣シリーズがものすごく好きなのでもちろん買う!
でも最近気づく。
PS2を弟にあげちゃったことに加えて、テレビも壊れて使えないということを。

本体は友人に借りればどうにかなるとして、テレビはどうしよう。
まず出力側のコンポジット端子(赤・白の音声と黄色の映像端子)をディスプレイのRGB端子に変換するコネクタを探してみると。

でもそういう製品は存在しなかった。
理由はテレビの周波数(20Hzくらい)とディスプレイの周波数が違うから。変換にはコンバータが必要だけど、7000〜10000円くらいするみたいだ…。そんなの買ったらゲームが一本変えてしまうぞとw

次に試そうと思ったのが、グラフィックボードにあるS端子(?)につなぐこと。でもS端子ケーブル自体持っていないし、それを買うと1000円はする。買ったとしても映るかわからないので、この案はあとまわし。

最後にチューナーカードの出力につっこむという方法。音声は普通の端子だが、映像のほうが見たこともないDINコネクタであり、正直期待していない。
しかし、チューナーカードのの説明を読もうと箱を開けたときに何かが落ちてきたのだ。それはDINをコンポジット端子に変換するコネクタだった。

これはと思い、ゲーム機を借りてきてつないでみる。
テレビを外部出力に切り替えると粗いが十分に耐えられるレベルで画像が出た!

これでどうにか冬は生きていけそうだ。
もちろん論文も書かないといけないけれど。

2006/12/08 05:52  久しぶりなのでサービスサービス
061207_Leith.jpg 646×1012 61K今日は帰ってきてから寝てしまったのでこんな時刻に更新です。

代アニが民事再生法の申請をしたというニュースを見ました。
前代表のワンマン経営で、資金の流れも不透明だったとか。
4月から友人がこの学校に入ろうと考えているので今回ばかりは人ごとではないって感じです。
でも新しい代表の方の文面を見る限り、かなり誠実さが感じられるので、うまく立て直してくれるのではないかと期待しています。(今年度の授業と来年入学の申し込みは受け手つけているそうです)


さて一ヶ月ぶりの落書きです。
どうして落書きをしたくなったか、それは2日前に紹介した絵がきっかけです。
自由にやってていいなと思ったのでw

今回のモデルは「夜明けな」のリースが変身したところ(たぶんアニメの9話を見ないと分からないw)ですが、特に似せようとしているわけでもないのでいろいろとご了承ください。(ちなみにリースの声は伊藤静さん。信じられない!w)


紙面に収まるような構図にしないとダメだ。あとパース。
善処します。

2006/12/06 04:46  逆転睡眠
→ShootingGameProject ver0.19

だんだん寝る時間が遅くなっている。
午前中には研究室に行かないと行けないのに。


ようやく卒業するための論文を書き始めました。
当初の予定では学会が終わった10月後半からちょっとずつやり始める予定だったのですが、展示会に行ったり英語論文を読んでゼミを行ったりで結局やらずじまい。
家でのゲームづくりとは直接関係がないとはいえ、大学に行く時間が遅くなっているのは事実です。

両立するようがんばります。

2006/12/05 03:48  年に数度の衝撃的な日
→ShootingGameProject ver0.18

プログラムをしながらアジア大会を見ていたらこんな時間になってしまった。
…って、昨日と同じかw


今日はすごく充実したというか、心が躍った日でした。
というのも、衝撃的な絵を見てしまったから。

→自分もこんな絵が描きたいんだと気づかせてくれてありがとう。絵柄とかエロがいいんじゃない。この自由奔放にやってるところにあこがれるんだよ。

作者の方、勝手に画像を紹介してごめんなさい。
どこのサイトで紹介されていたか忘れてしまったんです。

最近はシューティングゲームづくりでまったく絵を描いていないものの、この絵を見て何か描きたくなってきましたw
この忙しい時期にまたタスクが増えそう。

2006/12/04 04:20  こたつでまったり
→ShootingGameProject ver0.17

アジア大会のハイライトを見ていたらこんな時間になってしまった…。
明日は平日です。午前中には研究室に行こう。

そういえば今日はすごく寒かったですね。本格的な冬がきましたよ。
そこで少し部屋を掃除してこたつを出しました。
一緒にPCも移動させてこたつの上にのせて、手の届くところにいろんなものをおくと、なんとも快適です。

こういう環境でゆっくり正月まで過ごしたい…ところですが、卒業のための論文をそろそろ書き始めないと!
コメント
  • ねろ(2006/12/05 02:07)
    秋葉デビューしてきましたo(* ̄д ̄)ゝ来年でも一緒に行こうw
  • すだ(2006/12/05 03:11)
    メイド喫茶でよければご一緒しましょうw

2006/12/03 05:23  Kanonの世界
→ShootingGameProject ver0.16

Kanonはゲーム版をちょっとはやったつもりです。
舞のエンディングを見ることができましたし。

でもそれだけじゃ全然ダメだと知人に言われています。
少なくとも名雪と真琴のルートに入らないとKanonをやったことにならないと。

今日アニメ版を見て、真琴の秘密がちょっとわかって、その意味がわかった気がします。
でも、まだ序盤。麻枝ワールドを知るにはこれからです。

2006/12/01 03:30  ゼミの資料が
この時間になっても激しく終わらない!
でも寝る!!

そんなことより最近Youtubeで過去のアニメのOP/EDを見ています。
特にすごいと思ったのが「東京アンダーグラウンド」のOP。
このコンテ切った人は天才だ。

→OP1
→OP2

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月