2007/02/28 03:53  手伝いオワタ\(^o^)/
(実際と予想の比較)
●24日(土)
午後から大学にて発表練習.
助手の前だからまだいいようなものを明日は….

→ほぼその通りでした

●25日(日)
先生の会社まで出向き発表練習1回目.
ここでおそらくかなり否定を食らうw

→一人目のチェックに1時間40分もかかってしまいさすがの先生も疲れたらしく,後の人になるほどチェック時間が短くなっていきました.結果,5人で3時間半ほどしかかからず,早めに帰ることができてよかったです.

●26日(月)
先生の前で最後の発表練習.
というか翌日が発表なので,最後も何もって感じですが.
で,ここでも前日はなかった要求が飛び出すわけです.

→やはり前日はなかった要求が飛び出しました.あと,発表の構成を変えろとか.意外と要求のレベルが高くなかったので楽勝かなと思われました.

●27日(火)
発表当日.
おそらく徹夜で資料の書き直しや,練習をすることになるんだろうなぁ.
自分のことでないとはいえ,これは結構きついです(経験者談)

→先生の要求はそうでもなかったものの,発表の流れができていない子を担当していたので結局朝まで資料の訂正につきあいました.ようやく形になったのが発表当日の朝7時.自分の発表前日ですら十分に睡眠を確保したというのに,まさかこんな事態になるとはw まあ,無難に発表してくれたのでよかったと思います.


明日はゆっくりと旅の計画でも立てようと思ってます.

2007/02/25 03:10  閑話休題
後輩の発表練習につきあう傍らでは,来月の旅行や買い物の計画を立てています.
これがなかなか楽しい.
抑圧された環境から解放され,自由に時間を使えることのうれしさなんだと思います.

さて,今日は実に3ヶ月ぶりにちょっとした落書きをしてみました.
リハビリを兼ねての構図にしたつもりでしたが,描きはじめがこれでは思いやられますなw
070224_practice.jpg 633×565 45K

2007/02/24 02:36  まだ終わらない
自分の発表は終わりましたが,後輩の発表が終了するまでは完全に気を抜くことはできません.というわけで後輩が発表に至るまでの予定を記しておきます.

●23日(金)
論文提出.期限ぎりぎりまで手伝いましたよ.
もうちょっと早くやれ!!

------------------------------------

(以下予想)
●24日(土)
午後から大学にて発表練習.
助手の前だからまだいいようなものを明日は….

●25日(日)
先生の会社まで出向き発表練習1回目.
ここでおそらくかなり否定を食らうw

●26日(月)
先生の前で最後の発表練習.
というか翌日が発表なので,最後も何もって感じですが.
で,ここでも前日はなかった要求が飛び出すわけです.

●27日(火)
発表当日.
おそらく徹夜で資料の書き直しや,練習をすることになるんだろうなぁ.
自分のことでないとはいえ,これは結構きついです(経験者談)



あと4日だからどうにかいけるか?

2007/02/22 04:19  発表終わりました
(予想と実際の比較)
●17日
午前中は資料訂正.
午後から助手の前で発表練習.「ここ修正したほうがいいね,あれもだね」
その通りに夜まで書き直す.

→○ ほぼこの通りでした

●18日
日曜なので助手は研究室には現れず,資料訂正&自分たちで発表練習.
(もちろん教授が現れるはずもない)
台詞を覚えることに苦労する.

→○ ほぼこの通りでした

●19日
教授の前で最終発表練習.前日にもかかわらず彼の要求がやむことはない.
深夜まで資料修正&発表練習.

→△ 発表前日とは思えないほどの要求をしてきたことは確かですが,この要求の一部を無視することでその日のうちに発表資料の書き換えを行うことができました.書き換え箇所が少なかったので,その部分の台詞のみ覚え直して,さっさと寝ました.自分の所属する研究室においては異例の「徹夜なし」を実現しましたw

●20日
発表当日.
無難な発表で切り抜ける.

→○ かなりゆっくりと落ち着いて発表しました.質疑応答は不十分であったものの無難に終わらせることができました.むしろ大変だったのはその後の手伝い.朝方まで概要の訂正なんて,自分の概要提出の際にもなかったのにw


来週火曜の後輩の発表まで,もうちょっとがんばります.

2007/02/16 22:25  修羅場
最近のスケジュール
●13日
概要提出の締め切り日にも関わらず,初めて先生が目を通す.
「評価方法を変えろ.図を貼り直せ」と数時間前に言われても間に合わないのだがw
その提出後,「発表資料の第一稿を提出しろ」ときた.
一段落のあとにその要求はきついw

●14日
明日が論文提出締め切り日.
教授の一言により評価の内容が変わってしまうため,あえてあけておいた部分を最後に書き足し.思っていたより論文には時間かかった(約1ヶ月半).同じ研究室の友人は二日で終わらせたというのにw

●15日
論文は前日のうちにどうにか書き終わり,誤字や参考文献のチェック.60ページほどの論文に目を通すのは疲れる.ちなみに,論文に興味のない教授はお休みw
提出して帰ろうと思ったら,助手が「発表練習しる!」.
えーと,資料ができてないので無理,ってことで明日の朝に延期してもらう.学会で発表のそのまま流用しようと考えていた当初の計画は評価内容が変わってしまったことから頓挫.眠さで限界のなか,27時まで原稿作成.
中身はないが,明朝助手にチェックをもらって修正すればなんとかなるだろうっていうレベルにはした.

●16日
大学に行こうと準備をしていた矢先,携帯が鳴る.
同じ研究室の友人「先生の都合で午前中にやることになったから早くきて」
….
オワタ\(^o^)/
教授「技術的な話が足りない.得られた結果から知見が述べられていない.評価の仕方を変えろ.…」
その通りなのはわかっているが,ちょっと無理でしたごめんなさい.
プログラム作り直して,資料の修正しますので勘弁を.←今ここ

-------------------------------------------------------------
(予想)
●17日
午前中は資料訂正.
午後から助手の前で発表練習.「ここ修正したほうがいいね,あれもだね」
その通りに夜まで書き直す.

●18日
日曜なので助手は研究室には現れず,資料訂正&自分たちで発表練習.
(もちろん教授が現れるはずもない)
台詞を覚えることに苦労する.

●19日
教授の前で最終発表練習.前日にもかかわらず彼の要求がやむことはない.
深夜まで資料修正&発表練習.

●20日
発表当日.
無難な発表で切り抜ける.


さてさてどうなる??

2007/02/09 23:21  怨霊物怪困ったときは?
さきほど概要を先生にメールで提出してきました.
あと10日ほどなのでラストスパートの時期ではありますが,未だにすごく大変という感じでもありません.2年前はほんとすごかったのに今年はどうしたんだろうって感じでw

さてさて,昨晩陰陽師が再生回数100万を突破しました.
自分は大学にて論文を書きながらちょくちょくチェックしておりましたので,幸運にも達成の瞬間に立ち会うことができました.
直後の書き込み数がこれまた異常増加のを覚えています.
ここはひどい国ですオワタ\(^o^)/

達成前達成後



今日になってまた陰陽師のパロディが出ていました.
「アイドルマスター」ネタのこの作品には激しく笑わせてもらいましたw

2007/02/07 02:07  うさんくさいってレベルじゃないぞw
↓もう一日に何回見ているかわからないw
もう少しでテニプリを越せそうなのです.

2007/02/07 02:10現在
コメント総数:テニプリ395,481(1位) 陰陽師367,478(2位)
再生総数:陰陽師766,973(1位) テニプリ689,653(3位)


2007/02/06 01:53  1巻も半分くらいしか読んでおりませんが
070206_ToLoveru.jpg 200×200 15Kうちの大学の生協は各種アニメ雑誌はもちろんのこと,スニーカー,コバルト,PC Angelテックジャイアン等,豊富な品揃えで私たちを出迎えてくれますので,今更「To LOVEる」が並んでいても,何ら驚きもしないわけですが,朝に10冊程度レジの前に積んであった第2巻が昼過ぎにはなくなっているこの状況はどうしたことか?w

さすが,クオリティの高いDQN大学.ニュータイプが多いようだ.
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

自分も買おうと思ってたのに_| ̄|○

(←写真は1巻のものです.10年ぶりに購入したジャンプコミックスですw)

2007/02/05 02:32  いよいよ修羅場なのか
2月になってます.
今日カレンダーを見て気づきました.来週には概要と論文の提出だということに.
ああ,オワタ\(^o^)/

2007/02/01 04:05  もうすごいとしか言いようがない!
概要書いていたらこんな時間に.早く寝なきゃ.

マリオは結構やってきていて自分でもうまい方だと思っていたんですが,これは別格w

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月