2007/03/31 00:32  買い物とお花見
070330_CherryBlossom.jpg 1024×768 259K
(↑上野公園の桜が満開です!)

東京にきてから早5日、会社から出された課題をやるなどしてまったり過ごしているすだです。今は弟の家でお世話になっています。

さて、今日は仕事が休みだった友人と秋葉原に買い物に行ったのですが、彼の漫画のむさぼりようといったらまったくもって! いくつも抱えるように本をとっていたので、いくらかかるんだろう?と聞こうとしたその刹那、彼の腕は獲物を捕らえていました。
シャナの抱き枕つき雑誌(1980円)!!!!!
しかも2冊w 無論使用するやつと保存用ですwwwwww

これが大人買いってやつなんですかねw まあ社会人になることをもって、こういう分野から卒業しようとしている自分には関係のないことですが。
来月公開のシャナ劇場版の前売り券は買っちゃったけど大丈夫だよねw
コメント
  • ツトム(2007/04/05 06:26)
    そりゃ無理ですよw

2007/03/26 00:05  搬出完了
070325_transfer.jpg 512×384 30K本日荷物の搬出を行いました.
いよいよ明日東京へ旅立ちますw
飛行機は飽きたので新幹線でまったりと景色を楽しみながらの予定.

2007/03/24 02:48  卒業
(←胴上げされている人も.私じゃないですw)

長かったようで短かった大学を卒業することができました.
正直,ぎりぎりまで単位が足りてないんじゃなかろうかと心配していましたw

研究室に入ってからはきつかったですが,それでも充実していたと思える数年間でした.ここで学んだことを会社でも生かせるといいのですが.

「卒業を機にアニメ,ゲーム,同人などの分野からも卒業する!」と言ってみたところ「それは絶対に無理」との厳しいご意見がw
070323_GraduationCeremony_thumb.JPG 512×384 64K

2007/03/22 23:36  最初で最後の宮路岳線乗車
070322_TsuyazakiSta.jpg 1024×768 199K
明日の卒業式を控えて散髪し,会社の事前課題をこなし,掃除をしていた一日でした.

そんなことより,今月いっぱいで西鉄宮路岳線の一部区間(西鉄新宮前〜津屋崎)が廃止となります.昨日はJRの旅の帰りに,この全線に乗ってきました.
電化されているとはいえ,単線2両ワンマン列車,設備が整っているとはいいがたい感じでした.並行しているJR鹿児島本線がスピード的に早く,また博多および小倉を結んでいることもあって,これでは乗客が減るのも仕方ないでしょう.

でもやっぱり廃線っていうのは寂しいですねぇ.

2007/03/21 21:36  九州内鉄道の旅 第5弾
070321_Imariyaki.jpg 1024×768 213K
今日の目的地は福岡から佐賀に伸びている筑肥線です.
唐津までは長崎に行くときに通ったことがあるんですが,唐津→西唐津と唐津→伊万里のほうは初めてでした.

西唐津は唐津の隣の駅で,車両基地と併設しています.そのため,駅は小さいながらも,多くの列車を見ることができました.
唐津から伊万里までは一時間ほど.沿線は途中まで川と並行しており,残りのほとんどが田畑というのどかなところでした.

伊万里では,折り返しの列車を待つ間,近くの伊万里神社でおまいりをしたり,併設するMR(松浦鉄道)の駅舎を写真に収めたりしました.さすが伊万里焼で有名なだけあって,まちのいたるところに壺や陶器がありました.

…というわけで,伊万里の到着をもって九州のJR線をすべて乗りこなすことができました.正直,日程的に厳しいとは思ったのですが,幸い天気にも恵まれて,九州内にいる間にぎりぎりこの目標を達成することができました.
よし,次は全国か?w

2007/03/19 21:35  げんしけん OVA #13
「げんしけん」は原作は読んでいるもののアニメのほうを見てみました.その感想を.

まず,全体的に思ってたイメージと声が違うかなって感じ.ずれてるような気がします.しかしそんな中でも斑目役の檜山さん(飛影など)や大野役の川澄さん(まほろ,セイバーなど)は感情を出すのがうまいなぁw あと,例外的に咲役の雪野さん(「犬夜叉」かもめなど)はぴったりでした.怒っているシーンなど「ひぐらし」の未音が切れたところを思い出してしまって笑えますw

中身については,監督がドクロちゃんをやった水島さんなんだから,多少原作と違っても面白い方向にもっていってくれればと思いました.まあでも,ここで水島流で押してしまうと,話が崩れちゃうよなぁw ぬるーいげんしけんの日常を描きたかったとすれば,ある意味このくらいがベストなのかなぁ.

2007/03/17 23:31  引っ越しの準備3
070317_hikkoshi.jpg 512×384 39K
両親が掃除の手伝いにきました.
「非常に部屋が汚い」と言っていましたがそれは想定の範囲内,同人誌や商業誌の存在がばれなければそれでいいんですw

もってきてもらった体重計を使って,梱包した同人箱・商業箱それぞれを計量してみました.結果・・・


各30kg!!

      __
    i<´   }\   , - 、
   ヽ.._\./  .ンく r-兮、 __
    ∠`ヽ.! /   ヾニEヲぐ ,ゝ->    さすがゴッグだ
   /_`シ'K-───‐-、l∠ イ       宅急便の限界25kg以上でも
   l´__,/l\、_ ̄0w0)゙@Yヘ, -┤        なんともないぜ。 
    l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二|
   / .」   i   /./7r‐く  lー!
   f.  ヽ‐i人.∠'<   _i. l,.-ゝ.
    トiヘヘ「ト〈      `X  トレi7__|
   〉ト:トハj`! i.    /  トー┤lルj,リ
  /‐+----+‐l    iー--i---ヾ'〃
  l_i____i__|   |___i,__i_|


両親が帰宅したら小分けしますw
(写真の「われもの注意」と書かれた二つが同人箱・商業箱.別の意味でわれもの注意かもしれないw)

2007/03/17 02:13  サークルの追いコン
070316_circle_party.jpg 843×375 57K
さっきまで、騒いできました。
研究室に入ってからほとんどサークルのほうに顔を出していなかったのに、お呼ばれしてありがたい気持ちです。

いつもどおり馬鹿をやって、いつもどおり楽しんできましたよ。
ちょっと違ったのはOBからの祝辞があったこと。
これは一人3分くらいあり、内容もギャグを交えつつ面白かったので、なかなか盛況でした。今後もこれは続けていってほしいなと。

後輩からは色紙をいただきました.
私が萌え絵が大好きということを理解してくれているようでw どうもみなさん長い間ありがとうございました.

2007/03/16 02:11  九州内鉄道の旅 第4弾
grp0317021221.jpg 428×341 57K
前日の夜に急遽計画をたてて行ってまいりました。

(日田彦山線)
■田川後藤寺駅→夜明で下車
夜明駅はぜひとも行ってみたかったんですよね。名前がいいのでw 一応駅舎はありますが、無人駅です。山間部にあるのでとても寒い。次の列車を待つ1時間ほどの間、ふるえながら待っていましたw 鉄道ファンの間でも人気の駅で、旅行日記が置いてありました。

(久大本線)
■夜明→久留米
■久留米→夜明→日田→由布院→大分
わざわざ折り返しているのは、全線を乗車するという目的があるからです。あと日田駅で3時間くらい待たないといけなかったから暇つぶしに。
久大本線は全線にわたってのどかな田園風景が続きます。
途中、川に並行して走るところや雄大な山々を臨んだりと、観光としてはいいルートだと思います。
由布院駅で降りてみましたがここは観光客がかなり多い! 時間があったら温泉といきたりところだったのですが、さすがにそれは無理だったので足湯だけ楽しんできました。

(日豊本線)
■大分→小倉
こちらもほとんど田園地帯ですが、こちらはこれといって見るべきものもなかったようなw


あとは佐賀県の2路線のみ!
来週時間を作ればいけるかな。

2007/03/14 00:39  引っ越しの準備2
雑誌類を段ボールに詰めたら3箱になってしまいました。
最低限のものしか寮には運ばないほうがいいんだろうけど、このくらいならいいんでしょうか?


さて、突然ですが明日また旅に出ることにしました。
九州にいられる日数も残り少ないですので、天気のいい日にはでかけておかないと、って感じです。
では行ってきます。

2007/03/12 21:43  引っ越しの準備1
福岡に戻ってきた金曜からいろいろと手続きや引っ越しの準備に追われています。
今日は段ボールを運び入れて、雑誌の整理をしていました。
というのも今週末に親が部屋の掃除にくるからです。
その前に同人誌や商業誌なんかは直接目に触れないようにしておかないとまずいですのでw

箱は寮行きと実家行きの二つに分けました。
要するにやばいやつと普通のやつw

詰めてみて気づいたことは。
圧倒的に寮行きの方が多いwwwwwww
っていうか段ボールに収まらないしw

箱を分けるしかないかなぁ。
でも、こういう荷物を寮に、しかも会社の費用で運ぶのはどうかと思うんですよw

(↓やばいほうの箱に同人誌を詰めてみたところ。去年の夏、棚一列分捨ててなかったら確実に収まってません!)
doujinshi.jpg 1024×768 243K

2007/03/09 02:07  げんしけん
「げんしけん」です.
今更ですが,7巻から最終の9巻まで読みました.
このあたりの話は荻上メイン!
趣味や性癖が周囲にだんだんばれて,かわいくなっていくのを見てにやにやしていましたw 妄想から始まったやおいの落書きから,あそこまで話が進んでいくとは予想外.へたれだった笹原くんもやるときはやりますね.

私は大学にて,アニメやゲームが好きな連中が何をするでもなく集まったサークルに所属しています.アニメ研究会,マンガ研究会という別の組織が存在しながらこれとは別に活動し,そのなかでやる気のある人が集まっては同人誌の発行を行うという点など,まさに「げんしけん」さながらの活動を行っているサークルです.しかも,このサークルに本作品が連載されていたほぼ同時期に所属していたことになりました.
そのため笹原くんが入部するところから始まり,卒業式で終わっている本作品を読んでいると,とても物語のようには思えず,自分の大学時代を描かれているような錯覚すら覚えるのです.

ありきたりな言葉を用いると“非常によかった”となるのでしょうが,考えていることが多すぎて,うまく言葉としてまとまっていません.また,機会があれば感想等書きたいと思います.

2007/03/08 03:30  2007年春季旅行
この一週間,九州南部のJR線を乗り回しています.
  2日(金) 三角線,肥薩線
  6日(火) 指宿枕崎線
  7日(水) 吉都線,日南線

これらの沿線ではほとんど(7,8割?)の駅が無人駅でして,のんびりとした田園や山間の風景を楽しむことができました.先日も書きましたが,今回の旅についてはレポートとしてまとめたいと思いますのでしばらくお待ちください.

2007/03/04 02:09  実家です
3月2日(金)は恒例の18きっぷの旅に出ました.
目的地,というか乗りたいと思っていたのはいまだ未乗車だった肥薩線です.
今回は予定していたコースを外れてしまうなど,いろいろありましたよ.
詳細については数日後に書く予定のレポートにご期待ください.

さて実家に帰った翌日である今日は,高校のときの友人たちと飲み会がありました.
その中で友人たちは夢をかなえるためにいろいろがんばっているということを聞きました.
それを聞いて自分もがんばらないといけないなぁと感じたものです.
今できることっていったら資格をとることかなぁ.
うん,福岡に戻ったら引越しの準備をしつつ,勉強してみよう.

2007/03/01 02:30  買い物50k円也
070228_practice.jpg 666×944 97K先生の会社で発表練習があった日曜は,その開始まで天神で買い物をしていました.

まずは,メロンブックスでいつものお買い物w
久しぶりに同人誌類で5000円使いましたが,引っ越し前にこんなに買って大丈夫かと後で思いましたw

次にビックカメラに移動し,700万画素のデジカメを購入しました.
さすがに今使っている4年前に購入した200万画素のデジカメでは景色などを撮影するのも物足りなかったものですから.
この時期に買ったのは,春休みの列車旅行に間に合わせるためです.

あと,外付けのHDDも買いました.
データ化しているアニメや録画したテレビ番組が容量を食いすぎて,困っていたからです.
これで数ヶ月はもつかな.


さてさて,いきなりですが,あさって(2日)にちょっとした旅行に行くことにしました.就職のために九州を離れる前に島内をできるだけ廻っておくつもりです.
その後は数日間実家に帰ります.
では,旅行楽しんできます.

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月