2008/03/31 00:36  抱き枕注文にかかる曲折
080330_NebukawaSta.jpg 512×384 45K
(↑東京から神戸までの長い区間を走る東海道線の中で唯一の無人駅である根府川駅(神奈川県小田原市)。駅舎は小さいもののホーム長は15両分あります。2008/03/22撮影)

原画家CARNELIANが通販する抱き枕を先日申し込みました(注意:友人のです)。

その申し込みの顛末とか。
・金曜はたまたま免許証の更新のために有給(年休)をとっていた
・午後から試験場に向かう
・試験場の最寄りの郵便局で、振り込み用紙に記入開始
肝心の振り込み番号をメモしてくるのを忘れた
・帰宅し確認しようと考えたが、免許の更新に間に合わなくなるのでやめた
・東京の友人に電話しようとしたが、平日で仕事中なので断念
・熊本のニートやってる友人に電話
・運転中だったのでしばらく待つ
・10分後電話かかってきたので、要件を伝え振り込み番号をメールしてもらう
・番号確認、再度振り込み用紙に記入、郵便局員に渡す
・局員から「こんな振り込み番号はない」と拒否される
・もう一度熊本に電話
・再度運転中だった
・試験場での最終受付時間が迫る
・番号の一部の0が6と間違っていたと、熊本から連絡がある
・しかしそれも疑わしかったので福岡の友人(大学生)に電話をかける
・友人より振り込み番号を確認、用紙を再度修正
・再度郵便局員に渡す(この時点で「商品名:MAID COVER」を数度読まれている)
・振り込み完了

・ぎりぎり免許更新に間に合う
・終了後神田で飲み会


余裕をもって行動しましょうね。
あと、抱き枕とか自分で買えよ!!wwwwwww

2008/03/30 00:33  コミケ並に疲れるわけだ
080329_TokyoAnimeFair.jpg 1024×768 242K
(↑ビッグサイトから距離にして1.3km、中に入るのに2時間以上かかりました。お台場の観覧車まで達するイベントって他にあるのか?w)

東京アニメフェアに行ってきました。
新番組の紹介や公開録音が主で、フィギュアやプラモデルの展示、セル画やグッズの販売なども行われる多彩な内容のイベントでした。

今日参加して一番よかったのは、新番組「仮面のメイドガイ」トークイベント。
メイドガイ役の小山力也さんはラジオとちっとも変わらず好感が持てましたねw
OP/EDの初披露の他、第1話もほとんど見ることができて、充実した時間を過ごすことができました。

コミケと違って物品の購入が主ではないので、800円で丸一日楽しむことができます。
よろしければ明日の2日目参加されてはいかが?

P.S.
練馬アニメーション協議会のブースで、とあるアニメの監督のトークショーをやっていました。
それによると、その監督はこのイベントと新番組の準備でここ一週間の睡眠時間が毎日2時間以下とのことでした。
今日も徹夜で絵コンテチェックしてから会場に来たらしい…。
おすすめできないな、この業界はw

2008/03/28 23:00  変わってないな
同じ大学の来年度新人となる仲間達の歓迎会を開きました。
大学自体のネタで話が満たされるという予想も見事に外れて、いつもどおりの会話に終始してしまったことはいささか残念ではありますが、これがこの人達の真実なのだから仕方がありません。本当に困った人たちですねw

さて、明日は東京アニメフェアがあるので早めに寝るとします。

2008/03/28 23:00  変わってないな
同じ大学の来年度新人となる仲間達の歓迎会を開きました。
大学自体のネタで話が満たされるという予想も見事に外れて、いつもどおりの会話に終始してしまったことはいささか残念ではありますが、これがこの人達の真実なのだから仕方がありません。本当に困った人たちですねw

さて、明日は東京アニメフェアがあるので早めに寝るとします。

2008/03/27 00:17  前半は0-0
080326_ItoSta.jpg 512×384 44K(←伊東線の終着駅・伊東駅(静岡県伊東市)。といっても伊豆急と直通してるので線路は続いていますが。熱海にはかなわないもののここも観光地であります。2008/03/22撮影)

「バーレーン戦が見たいので早く帰ります」と言って早く帰った(20時半帰宅)のはいいが、キックオフが19時からではなく23時半からだったという。
さすがに後半は見るの無理なので、見たいのだけれど寝ます。

2008/03/26 00:05  音には10万くらいまで出せる
(→足湯が特徴的な熱海駅(静岡県熱海市)。観光地で人が多かったです。2008/03/22撮影)

先日スピーカーを見に行きました。
低温をがんがん鳴らしたいのでウーファーつきのセットがほしいのです。
いいなと思うものはあったけれど、部屋にどのように置くか考えていなかったのでまだ保留状態。

それでも近々買ってしまう予感です。
080325_AtamiSta.jpg 512×384 52K

2008/03/24 23:08  今週金曜は年休だからそれまで耐える
080324_TotsukaSta.jpg 512×384 60K(←戸塚駅西口の再開発。10ヶ月前(2007/05/29)とまったく違う空間になっていた! 2008/03/22撮影)

アニメ以外で好きなテレビ番組は、ドキュメンタリーとサイエンスの番組。だからニュース以外で民放の放送局を見ることはあまりないんです。

例外としてサッカーは見るね。

2008/03/23 21:37  久しぶりのイベント参加
080323_mimiket18.jpg 512×384 36K(→このイベントの最大手のサークルに並ぶ参加者。1時間半くらい並べたら買えたのかもしれないけれど、私は並んでいません。)

先日の日記でも書いたとおり、みみけっとに参加してきました。オンリーイベントなので…っていう甘い考えがよくなかったw 開始30分後に到着したものの、まったく列が中に入ってないし! でもコミケと違って入り始めてからはすぐでしたね。会場も余裕でまわりきれる広さなので、中に入ってからでもサークルカットをチェックし、目的のサークルに行くことができました。

桜沢さんのところの本も買えたし、新たなサークルも知ることができたし、今日の目的は果たしたかな。いつでも行けるんだから、もっと参加しよう!(←自分に)

それにしても同時開催のボーカロイドオンリーのほうが勢いがすごかった!

2008/03/21 00:28  今度の日曜
23日の「みみけっと」に一般参加予定です。
意外なことに関東で暮らし始めてからコミケ以外の同人イベントにまだ行ったことがないんですよ。
最初だからまったりしたイベントに行きたいなーって(といっても有名サークルはいらっしゃいます)。

実はこのイベント、かつてサークル参加したことあるんですよね。
今の活動はどうなってるんだって感じですけどw
一般参加することでまあやりたくなっちゃうかもしれないなぁ。


P.S.(分かる方だけに)
私の好きな作家である桜沢さんも参加されるようです。毎週銀魂読んでるけど、どのキャラかわからなかったw

2008/03/18 23:36  but... with lamies!?
→灼眼のシャナ画像掲示板

ただし、上記の掲示板、英語圏のサイトです。
こういうサイトを時々見ると面白いんですよ。

アップしてくる絵のセンスもですが、コメントがいい。
日本人と同じようなこと考えることもあれば、まったく違うこともあって、そこのギャップを自分は楽しんでいるのですね。

2008/03/17 22:37  また新しいの始まった
2ヶ月前に連載を開始したジャンプ3作品中2作品が終了しました。
事実上の打ち切り。
でも、最初から1つしか残す気はなかったんだと思います。

ジャンプで連載続けるってとっても難しいんだと、改めて感じるのでした。

2008/03/16 23:19  次で最終話?
080316_InokashirakoenSta.jpg 512×384 44K(←京王井の頭線の井の頭公園駅(東京都三鷹市)。CMの撮影で使われることが多い駅です。2008/02/02撮影)

ヤンアニのキミキスは現在、二見さん(CV:田中理恵)のストーリーをやっています。
誰に対してもぶしつけな態度をとることの多かった二見さんが、相原(=主人公)には徐々に心を開いていっています。
そして、相原に甘えだしている…。

こんなことがあり得ていいのか!と思いながらも毎週にやにやしながら見ているすだでした。

2008/03/16 01:02  HDMIケーブル5000円近くしたが購入
080315_Hekate.jpg 640×360 25K
(↑次回予告のヘカテー。この描き方いいなw)

先日発売された新OP曲"BLAZE"、やはりうまい。
高瀬さん(OP曲の作曲者)のあえてずらした四つ打ち(ドラムのドンドンドンドンという一定の間隔で繰り返されるリズム)、バックのベース、絶妙なピアノ、ラストのサビから終曲へのつなぎ、などいろんなところがたまらなく好きなのです。

Beatmaniaをきっかけにハウス・トランス系の曲を好んで聞いていた自分が、その系統に近いI've作曲陣に出会ったのはある意味必然だったのでは?と最近では思うほどで。

・・・音楽について思うことはたくさんあるので、またの機会にでも。

2008/03/14 00:09  「不安の種+」最終話
あんなに好きだった不安の種が終わりました。
最後まで楽しませてもらって感謝していますw

バレーボールの漫画も同時に最終話だったんですよね。
自分もバレーボールやってたので、あの漫画を見ていると当時を思い出して懐かしかったんですけれど。

もうチャンピオンで読む漫画がなくなってしまう!

2008/03/12 23:56  今週のサンデー
伊澄さんの服を着たハヤテがかわいすぎるんですがw
それを見たクラウスの反応ワラタwww

2008/03/12 00:25  お姉さん系にチャレンジしたいが
半年ぶりです。
落書きすらまったくやっていなかったため、これだけ描くのでも2時間以上かかっています。

モデルは誰でもよかったんですが、ミクにお願いしましたw

自分でいうのもなんだけど、なんにも変わってないな、作風とか趣味とかw
080311_miku.jpg 413×584 39K

2008/03/11 01:16  ごめんなさいごめんなさい
早く帰ってきたので半年ぶりに落書きしてみたんだけど、もうひどい。
とてもお見せできないので寝ます。

2008/03/10 00:35  氏の古い同人誌まだあります
080309_PrismArk_ED.jpg 564×317 27K
「プリズムアーク」のEDの一場面より。アニメーターさん、うますぎです。そしてエロい。

このゲームのキャラデザをしてる大野哲也氏は、私がこの業界(?)に入る黎明期から(一方的に)知っていた方なのです。

氏の最初に原画をされたゲーム「めい・king」(98年発売)は、×学生(×校生)の頃友人にもらってやった思い出深い作品w
萌え絵、ロリ絵が市場の大きな部分を占めるようになった今とは違い、当時この種の描き手はおらず、個性があっていいなぁと思ったものです。
今思うと先進的だったのかもしれません。

入れ替わりの激しいこの業界の中にあって、あの当時の原画家の方が今もなお、一線で活躍されているというのはすばらしいこと。
ますますのご活躍に期待しています。

2008/03/09 00:21  スレイヤーズ世代です
080308_LakeSenba.jpg 512×384 54K
(↑偕楽園に隣接する千波(せんば)湖。きれいに整備された公園の中にあります。2008/03/02撮影)

昨日は頭痛とのどの痛みがひどかったので会社をお休みしたすだです。

そんなことより、おめでとう! スレイヤーズ再アニメ化決定です!
まだ放送時期等は未定であるものの、声優を含めたスタッフは当時と同じということで安心しています。
第3作の終了からもう11年も経過してしまったんですよね。
リナのあのテンションがもう一度見られるかと思うと、今から楽しみなわけで。
でも当時の声優に今の若い声優がまざったら違和感ないかなw

P.S.
夏コミで「QMA(クイズマジックアカデミー)」の本を出すから、手伝ってと、知り合いに言われたのですよ!
もう半年以上絵は描いてないんでだいぶ不安ですが、やってみますよ。
忙しいのは3月いっぱいという予想なので、いけるかなぁ〜。

2008/03/06 23:43  SQ.
080306_UmeBrossam.jpg 512×384 61K(→梅が満開の季節です。次は桜、すぐに春は来ちゃう感じかな。2008/03/02水戸市内にて撮影)

第3号にして初めて「ジャンプスクエア」を読みました。
単刀直入に言うと、以下の理由で週刊雑誌にはかなわないなぁって感じです。

・月刊なのでページ数が長く、だらだらなりがち。
・読み切りが多いものの、売れっ子作家で固められているため新鮮味がない。
・今ひとつ雑誌としての趣旨が読めない。

1,2号はまだ面白かったらしいですけど、この調子だと買うのやめちゃうね。
同雑誌で連載している「ロザリオとバンパイア」もアニメのほうがよかったし。

2008/03/05 23:53  「貴様貴様貴様復讐――」
grp0306000820.jpg 384×512 42K(←こういうかわいい看板があってもいいじゃないか!水戸市内にて)

帰りの電車の中で読んでいたDMC(ヤンアニ連載)に大爆笑するところだったすだです。

DMCは面白い回とそうでない回がはっきりしていると個人的に思っていて、今回は幸運にも前者でした。作品中に出てきた歌詞の長さとその内容がとてもよかったw あの熱い内容がいい。

見忘れていたヤンアニをコンビニで見つけて購入したことが吉と出た、そんな日でした。

P.S.
キミキスが良すぎる点。クールな二見さんがやっぱり好きだ! 東雲先生、さすがにこういう話うまいですね。

2008/03/05 23:53  「貴様貴様貴様復讐――」
帰りの電車の中で読んでいたDMC(ヤンアニ連載)に大爆笑するところだったすだです。

DMCは面白い回とそうでない回がはっきりしていると個人的に思っていて、今回は前者でした。作品中に出てきた歌詞の長さとその内容がとてもよかったw

見忘れていたヤンアニをコンビニで見つけて購入したことが吉と出た、そんな日でした。

P.S.
キミキスが良すぎる点。クールな二見さんがやっぱり好きだ! 東雲先生、さすがにこういう話うまいですね。

2008/03/05 00:02  今更REBORNを見始める、絵が好きだ
今日はきつかった。
能力以上の仕事を次々と与えられ、走り回った一日でした。

明日は早く帰ると決意して寝る!

2008/03/03 23:40  テニスの王子様 最終話
(→リトの妄想は強烈すぎてやばいのですw 春菜のイメージボイスは川澄綾子で! ちなみにアニメ版の川澄さんはツンデレぶりが期待できる天条院沙姫役です。)

というわけで、テニプリ最終話です。
先週読み忘れたかな?って思うくらい話が飛んでて、最後は本当に早かった。そう、リョーマが記憶をなくしたあたりからだんだん話がよく分からなくなってきて、必殺技の応酬のテニス大会となっていったのですね。

ラストのエンディング風な感じは面白い試みだったと思います(どういう意味かは読めばわかります)。でも、感動できるような描き方もあったんじゃないかなぁ。

何はともあれ、許斐先生9年間お疲れ様でした。
080303_Toloveru.jpg 322×348 50K

2008/03/02 22:03  まいしてゆ☆
080302_MitoSta.jpg 512×384 55K(←水戸駅前のご一行は黄門様がえらく若い! テレビドラマでいうと何代目がモデルなんでしょう?)

水戸まで行ってきました。水戸がメインというより、日本三大庭園の一つ「偕楽園」で梅をみたいなと思って出かけたのです。ちょうど梅は満開を迎えており、電車で2時間乗った甲斐がありました。

そのあとは水戸市内の観光名所をまわりました。黄門様生誕の地とか水戸城跡とか。こんなこといってはなんですが、あまり他にはなかったです…。
こんなところなんだって感じで、水戸の雰囲気は分かりました。

次回は、同じ茨城県の牛久に行きたい! 世界一大きいという大仏を見てみたい!

2008/03/02 02:06  OPはうまいね
080301_Rosario_04.jpg 564×317 23K(→特にアクションの多い後半はカットごとにパンチラです。萌え分を補給できそうだw)

「ロザリオとバンパイア」ちょこちょこ見始めました。
話がそれほど面白いとは言えないが、目の保養にはなる作品といえましょうw
同じくお色気の要素が多分に含まれる「一騎当千」を思いださずにはいられない!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月