2008/04/29 15:51  かのこん
080429_KanonkonJacket.jpg 690×700 64K(←「かのこん」EDのCDジャケットですが…。これを普通のCDショップで購入するのは勇者でないと無理だと思いますよ。本編に劣らずひどいwww)

というわけで新番組の「かのこん」です。話の内容は、公式ページをご覧いただくとして。

原作であるラノベ(=ライトノベル)は未読ですが、単行本は絵が好きなのをきっかけに買い集めてます。ヒロインの子がえらく積極的でして…。ふいにのぞかせるえっちなシーンが見物であることは間違いありませんw

アニメ1話を見てみたところ、AT-Xでないとこれは放送できないって内容でしたw
しかもその役をやっているのが川澄(攻め)×能登(受け)となれば見るしかないです!
「えっちなのはいけないと思います!」とか言ってた川澄さんが性格正反対のキャラを演じてるんですから、それだけでも十分楽しめますよ。

(追記 30日1:17)
アニメ2話見ましたが…、まったく原作を無視したエロストーリーとなっていますw これは近年まれに見るひどさだ、もちろんいい意味でw

(追記 30日2:42)
アニメ3話見ましたが…、これ放送してええんか?っていう内容で。途中で中止にならないことを祈る。

(追記 30日3:10)
アニメ4話見ましたが…、原作なんか完全無視なんですね。確かにこのヒロインは積極的ではありますが、ここまでではないですよ。まあ別物として見ているので、これはこれでいいんですがw 1クールの3分の1を経過した段階で全く話の進んでいない構成は初めてです。

2008/04/29 01:56  3ヶ月ぶりに
(→簡易的なクラス図。最終的にはあと数クラス増えるはず)

ゲームづくりに手を入れてみました。
といっても、前回やったところを思い出すことだけでほぼ終わってしまいましたけど。

明日一日でテクスチャがらみとオブジェクトの当たり判定までがんばりたい!
080428_classDiagram.jpg 983×597 111K

2008/04/27 22:02  思いつきの旅
080427_UtsunomiyaGyoza.jpg 512×384 38K久しぶりに餃子を食べたいなと思った次の日、つまり今日、餃子の本場・宇都宮まで行ってきました。

ネットで紹介されていた有名店にお昼過ぎに立ち寄ってみると、すでに20名ほどの列ができています。
15分ほどで入れたのかな。注文しようとメニューを見ると餃子とライスしかないのです。さすがは本場。

焼き餃子、揚げ餃子、水餃子とライスを一通り注文し、食べてみました。
すると皮の外側は十分火が通っているのに、中の野菜には一通り熱が通った程度で水分が残っており、とても食べやすかったのですよ。
さすがは本場です。それに一皿200円程度っていうのも安い。

この餃子店は割と満足できました。次回宇都宮に立ち寄る機会があれば違う店に行ってみたいと思ってます。

2008/04/26 22:39  ツンツンは全くなし!
キミキスの二見さんストーリーの連載が終了しました。
最後の展開早いw
まお姉ちょっとしか出てこないし。

この先、他の子のストーリーを見たとしても、二見さんを越えることはできないんじゃないかなぁと予想しています。

二見さんのために購入していたヤンアニも次号から考えなければならないですねw

2008/04/26 01:10  今週の終電率:80%
両国でちゃんこ食いました。
うまかったなぁ。

5月は早く帰れる見込みです。
連休は旅行とちょっとしたプログラムを作成する予定。

2008/04/25 00:08  Another World
今週初の終電以外での帰宅です。

たまたまつけていたテレビで、芸能人が普段着として身につけているファッション・装飾品はいくらの価値か? っていうのをやってました。
一つ数百万円する時計やバッグが次々と飛び出し、別次元の世界を楽しませてくれます。

そして、最後に登場した叶姉妹のお姉さん。
身につけている大胆なドレスは数百万円とたいして高くなかったんですが。

ネックレス・指輪が億単位!!!
まとっているすべてを足すと8億円くらいになったんじゃなかったかな。

その格好でコンビニとか行くのかよ!!って一人でつっこんでいましたw
(そもそもコンビニとか行かないでしょーね)

2008/04/24 01:12  寝る以外になし
今日も終電。

マガジンでMMRがあったことに驚き、普段は買わないのに記念に購入しました!
「なんだってー!!」は来週見られるのか!?

2008/04/23 00:27  マンガが読み終わりません
080422_IkusabataSta.jpg 512×384 48K(←青梅線の軍畑駅(東京都青梅市)、無人駅でした。2007/08/16撮影)

昨日と同じ時間の電車で帰宅です。以下同文。

今週のジャンプが昨日いつものコンビニで売ってなかったので今日購入しました。
で、「スケットダンス」を読んで帰りの電車の中で吹き出しそうになるとw
あのマンガは面白いときとそうでないときの差が大きいが、総じてみると好きですね。キャラのにらみつける目つきとかが。

あと「エム・ゼロ」を読んでてにやにやが止まらないw
ああいう番外編というか、ファンサービス的な話をもっとリクエストしたいなぁ。

2008/04/22 00:56  また終電近く
早く帰ってきたいと書いたのは昨日なのにもかかわらず、さっそく終電近くの帰宅となってしまったすだです。明日・あさってまで我慢我慢。

「激務度ランキング」の残業時間と、今の自分の残業時間がほぼ一致しているってことは、これが標準ってことなんでしょうか。

だとしたら、自分のいる業界はおすすめできないことになりますね。いや、時間だけでなくいろんな要素がおすすめできないがw

2008/04/20 23:21  GWの予定をそろそろ立てなきゃ
(→大磯駅(神奈川県大磯町)の駅近くにある海水浴場の入り口。電車乗り継ぎの関係で海を見ることができなかったのが残念。2008/03/22撮影)

ようやく資格試験が終わりました。
仕事も山場を越えたので、早く帰宅できるといいのですが。

最近2週間は終電近くに帰ることが多く、試験の勉強はしてないんですよねw
結果はどうあれ、終わればいいのだ!
080420_OhisoBeach.jpg 512×384 51K

2008/04/18 23:47  意味なしオチなし
「児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民」(毎日jp)

実写はダメみたいですが、こちらは大丈夫みたいでほっとしていますw

仮にこれらが規制の対象となったとしても効果はないでしょうけどね。
日本のアニメ等のキャラは年齢が低めに描かれることが多いため、「このキャラは容姿は幼いが18歳以上だ!」と主張すればいいからです。

これで今後5年は安心してこの業界にいられるなw

2008/04/17 23:39  今週のマガジン
「ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンの中で最も好きな雑誌は?」と聞かれると、この前まではチャンピオンと答えていたはずですが、「不安の種」がなくなってしまった今は、チャンピオンかマガジンかなと迷って答えることでしょう。

チャンピオンは他の雑誌と一線を画してどんなジャンルでも受け入れるスタイルととっていて、それが気に入っているのです。
もちろん他雑誌もそれぞれ色があっていいと思うんですけどね。

気がかりなのは一ヶ月先のマガジン。
そろそろスクランとウミショーが終わりそうです。
どちらも毎週見ているだけになくなってしまうと楽しみが減ってしまう…。

2008/04/17 00:16  あと2週間後
今度のGWはどうやら休みがとれそうです。
夏休みより長くなりそうだから、遠くに行きたいなぁ。

その時期に満開の桜を見られる地域があるなら行ってみよう、とか思いつきで考えてみたりしたり。

2008/04/16 00:42  アニメーターに老後はない
とあるウェブサイトで作画監督の報酬は月20〜60万円と書いてありました。
平均40万円って割ともらってる印象があったのですが、福利厚生は一切ないそうです
となると実質30万円くらいになるんでしょう。

これだけ作業ができてこれじゃあ安いよね。
並のサラリーマンだってこれくらいはもらってるわけだし。

ちなみに、本日より年金が天引きになりましたが、その年金を受け取る資格のあるアニメーターが多いことを心より祈っていますw
コメント
  • ツトム(2008/04/16 21:02)
    天引されても過労死したらもらえないですよw
  • すだ(2008/04/17 00:21)
    アニメーターもだけど、自分の身を心配しなくちゃw

2008/04/15 00:11  帰ってアニメでも見なきゃ体が休まらない
080414_MaidGui_OP.jpg 564×317 33KメイドガイのOPより。アニメーターが描いたマンガってのも面白いですね、そしてやっぱりうまい!

このスク水が出てくるシーンが最も好きw

2008/04/14 00:57  新番組ちょっとだけ感想
時間がないので少しだけ感想を。

メイドガイ:小山力也さんの活躍を見たいなら外せない作品。AT-Xでは地上波のような湯気はなくもろ裸が出てくるらしいw

ソウルイーター:カウボーイビバップ等を製作したボンズならではの派手なアクションやこった演出が光ります。おすすめだが声だけはいただけない。

絶対可憐チルドレン:主役3人の声(平野綾、白石涼子、戸松遙)がいずれもわかりにくいw 悪いっていう意味じゃなくて、普段出してる声と違ってるっていう意味で。うりょっち女キャラは久しぶりだ。ハヤテスタッフということもあって演出が似てます。安心して見られると思います。

To LOVEるに関してはこの前の日記を参照。ララ役の戸松遙は小清水あみタイプだな。好きになると思うw

2008/04/12 00:58  初心者にはお勧めしない
昨日・今日と終電帰りのすだです。
やってることはいやじゃないんだけどね。
こういう生活が続くと長くもたないよ。

あと一週間耐える。

2008/04/10 00:32  鬱になる前に
どうしても早く帰れずこの時間に帰宅。
明日は多少仕事を犠牲にしてでも早く帰る。

2008/04/09 00:06  センスがいい
私が作業する仕事場(サーバルーム)から外につながる扉には、都内のあちこちで目にする防犯のステッカーをコピーしたものが貼ってあり、その上部には「不必要なアプリ落としたか?」と書かれている。

これだけでも十分面白いのだが、その扉をくぐった外側の扉にはさらに同じステッカーが「本当に落としたか?」と警告しているのである。

このセキュリティ上の啓発物の印象が強いおかげで、外出時にはPCをチェックするようになった。

2008/04/08 00:21  この先携帯はどこに向かうのか
昨日携帯電話を更新しました。
メールと電話と2ちゃんを見るくらいしか使ってないので買い換える必要はないとずっと思っていたのですが、こちらの声が相手に届かない現象が多発するようになったのでしぶしぶ購入に至ったわけです。

で、50000円で購入しました。もちろん安いとは言いがたい価格です。
しかし、ネットも見れる、海外でも使える、テレビが録画できるといった機能を考えれば相応なのではと思ってしまったのでした。

2008/04/06 22:32  1周200km
(→内房線と外房線の終点・安房鴨川駅(千葉県鴨川市)。房総半島の南部に位置していてもまだ桜は見頃でした。)

18きっぷが使用できる最後の休日ということもあり、房総半島に出かけました。千葉県といったら、市川とか船橋とか東京よりの住宅地のイメージが強かったんですけど、房総半島を一周したことで一変。千葉市以遠はのどかな地域が多いこと。

首都圏の住居を構えたい方は房総半島おすすめ(遠いけど)。
080406_AwakamogawaSta.jpg 512×384 46K

2008/04/06 00:14  花見
080405_Hanami.jpg 512×384 72K錦糸町駅(東京都墨田区)の近くの錦糸公園にて花見をしました。
実は桜の木の下で花見をしたのは初めての経験であり、どんなものかと思っていたのですが、風情があってよかったというのが感想です。
ちょっとした風で舞い散る桜が手元に落ちる、これだけでもう十分なんですよ。あとはいつもどおりの話をしましたとさw
メンバはいつもの月例メンバに、その友人など12名ほど。毎回拡大してます。来る者を拒まず!

2008/04/05 00:24  To LOVEる第1話 変身中に声があるのは新しい
080404_Toloveru01_Eye.jpg 512×384 23K(→アイキャッチより)

昨日の深夜より始まりました「To LOVEる」
まずキャラデザが非常によい! 原作に忠実とは言えないものの、キャラデザの方の個性が出ていていいですね。こういうキャラデザは好き。また、少なくとも1話に関してはクオリティが高く、安心して見られる作品ではないかと感じました。

声について。
ララ:イメージと声が違ったけどかわいいし、この声は好きになれると確信した!
リト:合ってない。もっとかわいい系の男の子の声がよかった。
春菜:イメージどおり。
ペケ:まほらばの梢ちゃんの声のイメージが強かったので、くそワラタwww
ザスティン:これ系のキャラは子安しかいないと思うw

総合的にみて、よい出来だと思います。ペケの声を聞くためにも見続けよう!

2008/04/04 00:31  今週のバキ
タイトルのページで「早く俺にも戦わせろ」という旨のメッセージがあったのがよかったw
何せ、ここ数ヶ月主人公不在だからね。
最終ボスとなるであろう勇二郎に至っては半年くらい出てないんじゃないのかな。

ただ一つ確かなことは、作者の興味が勇二郎よりも原始人にいってしまってるってことでw

2008/04/04 00:31  今週のバキ
タイトルのページで「早く俺にも戦わせろ」という旨のメッセージがあったのがよかったw
何せ、ここ数ヶ月主人公不在だからね。
最終ボスとなるであろう勇二郎に至っては半年くらい出てないんじゃないのかな。

ただ一つ確かなことは、作者の興味が勇二郎よりも原始人にいってしまってるってことでw

2008/04/02 23:53  白熊様の声は門脇舞以
「ペンギン娘」がアニメ化されます。製作発表会(下記リンク参照)での主人公・さくら(通称ペンギン)を聞く限り、イメージからそうはずれているわけでもないので、多少の期待をしています。

それにしてもED作曲:ARMS(同人音楽サークル「IOSYS」のメンバー)ってどういうことだよw


2008/04/02 00:16  今年のジョークRFCはどんなだろ
080401_TsujidoSta.jpg 512×384 53K(←辻堂駅(神奈川県藤沢市)から見た富士山。不思議なことにこれより熱海のほうに近づくと富士山は見えなくなっちゃいます。距離的には近いはずなのに。2008/03/22撮影)

今日から新年度、社会人2年目の開始です。
できるだけ早く帰宅して同人活動をすることを一年の目標にするのであります!

2008/04/01 00:29  そんなことより電車賃を安くして欲しい
ガソリン税が本日(4/1)より(これまでと比較して)安くなります。
車を運転しない自分にとっては高かろうが安かろうがあまり関係はないのですが、「暫定」税率をずっと続けているのは納得しかねるわけで。

そもそも高度成長末期の税率を基準として決めていることに難があるわけで、「暫定」などとけちなことは言わずに、時代に見合った税額を設定してしまえばいいじゃないか。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月