2008/06/30 22:34  解なし
今日をもって会社を辞め、プロジェクトから離れた人が、
「常にスキルを得られるし、楽しいし、ずっとこの業界で働きたい」
と言っていたのがとても印象的で。

そんな天職が自分にも見つかるのだろうかと思ってみたりする。
今の仕事が悪いわけじゃない。
だとすると、足りないのは何?

何だろう。

2008/06/30 00:38  見積もり
2時間くらいPCのパーツをどれ買うか考えてみました。
しかし、ほぼ確定したのは以下くらい。
・CPU:Core2 E8400(3.0GHz)
・グラフィックボードはGeForce 8800GT
・メモリ:CFD PC2-6400 DDR2 SDRAM 2GB x2
・HDD:WD 500GB

残りも目星はついてきているが、決定打にはならずって感じで。
今回最も難しいのはケースかもなあ。

2008/06/28 23:39  来年もぜひとも行きたい!
RONDO ROBEのイベントに行ってきました。

今期、次期作品に出演している(する)声優が、作品の紹介やトークショーを行うというものでしたが、アドリブが多くて、声優のラジオを聞いてる感じで楽しめました。
一方、番組の主題歌を歌うアーティストの生歌も非常によかったですね。
番組紹介のムービーや、次の作品へつなぐ演出もしっかり考えられていて、ぬかりなし!という感じです。
サイン入りボールのプレゼントってのもうれしい!(小林ゆうのサインボールゲット!)

もう、いろいろ書きたいことはあるんだけど、本当にいろいろありすぎてw
花澤さんの癒し系キャラの受けがよくて、これには好感が持てました。
でも本日の個人的1番は、渡辺明乃かな。あの姉御肌で統率するところは感心したw


声優28人、アーティスト5組、5時間半の長丁場だったら15000円でも出したよ!!(増額)


以下、本日のメニュー(2chスレより)。

オープニング:釘宮ほか4人でツンデレカルタ

メイドガイコーナー(福山芳樹歌(EDのTVサイズ)・お絵かき大会・特別編(OAD)製作決定告知)

隠の王コーナー(ERISA歌(ED)・トーク)

ToHeart2ad第2巻先行上映(上映後上原れな歌(OVAのOP?)・ToHeart2ad plus製作決定告知)

ToLOVEるコーナー(トーク・Anna歌(新ED))

アリソンとリリアコーナー(トーク・原作者VTR出演)

絶チルコーナー(トーク・可憐Girl's歌(OP))

クイズコーナー

休憩(この時点で約20分遅れ)

休憩後

歌コーナー
福山芳樹(武装錬金OPのTVサイズ)、上原れな(PS2版TH2OP)、Anna(ToLOVEる現ED)
ELISA(efOPの別MIX)、キタエリ(OVAこはるびよりOP)

新作VTR紹介(ワールドデストラクション・キャシャーンSins)

魔法遣いに大切なことコーナー(OP上映・トーク)

ケメコデラックス(キャスト紹介・トーク・トレーラー上映)

乃木坂春香の秘密コーナー(トーク・出演者歌(OP・ED))

新作VTR紹介
(ef2期・苺ましまろOVA2・マリみてのイベント告知・ひぐらしOVA・
  switchとかいう奴のOVA・HELLSING5巻・とある魔術の禁書目録)

グランドフィナーレ(出演者挨拶・サインボール投げ)


(関連) →電撃萌王ブログ

2008/06/27 00:15  もう隠す気まったくなしw
動画サイトにあがっていた「かのこん」DVDの特典を見たわけですが。
ノーコメントでお願いしますw
テレビ版で散々言ってきたことなので、繰り返す必要もないかと。

2008/06/25 23:59  メモリが原因か
メインPCが復旧しました。
ファンと電源のほこりを取って、メモリを差し替えたところの結果。

復旧したにしても新調しようと考えていることに変わらず。
とりあえずデータのバックアップはやっておきますか。

2008/06/24 23:35  毎月ライブ、イベントに行っています
今週末のRONDROBEのイベントの出演者がすごいことになってると、うりほうさんが教えてくれました。
当初公開されていた2倍はいるんじゃないかなぁ。
本当に豪華。これだけいてチケット代3000円って安いんじゃない? 10000円でも出してるよw

今後行こうと考えているライブは以下。
07/20 霜月はるか(追加公演)
08/09,10 橋本みゆき
10/03 栗林みな実
10/04 榊原ゆい

2008/06/24 00:07  一言でいうと
080623_KishibojinmaeSta.jpg 512×384 28K(←都電荒川線の信号はこんな感じ。歩行者用の信号を用いているのが面白い。荒川線にも乗ったことありません。舎人線といっしょに乗ってみよう。鬼子母神前(きしもじんまえ)駅にて(東京都豊島区))

「自作の楽しみは何?」と聞かれて5年前の自分は「組み立てることの楽しさ」とか答えていたのだろうけど、それほど組むこと自体に興味がなくなった今は「設定したテーマと予算で得られる最適解を探すこと」とでも答えるのだろうね。
コメント
  • ツトム(2008/06/24 04:15)
    マックのクワッド買ってくださいよw

2008/06/23 00:08  雨なので引きこもってゲームづくり
080622_ActionGame0.21j.jpg 488×368 24Kちょこちょこ作ってはいるんですけどね、基礎的な部分やオブジェクトの管理の整備に時間とられちゃって、なかなか見た目に反映できていないのは申し訳ない。

今日は以下に手を入れていました。
・スプライトの作成(図でいうと、右上のハートのように視点が変わっても同じ場所に表示されるもの)
・当たり判定
・一定時間無敵化
・ヒットポイントと攻撃力の設定

見た目がよくなってこそモチベーションが保てるというもの。そろそろ見栄えも考えてみましょうか。

2008/06/21 22:12  一週間遅れですが
080621_FukutoshinLine.jpg 512×384 37K(←渋谷駅副都心線ホーム(地下5階)にて到着する電車を撮影する人々。鉄道ファンだけでなく、普通の人も多かった)

先週(2008/6/14)に開業した東京メトロ副都心線に乗ってきました。電車も駅も近未来的なイメージでかっこよかったですよ。特に終点・渋谷駅は一度行ってみるとよいと思います。
しかし、新規開業を含む11駅(小竹向原〜渋谷)の全駅で降りたのはさすがにきつかった!

P.S.
メインPCが死にました。たぶん電源の寿命だろうと。
前々から買おうに買えなかったPCですが、ここにきてアクシデントが起きてくれたおかげで来月買うことになりそうですw
きっかけがほしかったんだよw

2008/06/20 23:57  ウェブラジオより
通勤のおともはみなみけのラジオ、そんなすだです。
アニメを見ていたわけでもないのにこれを聞いているのは、最近の声優事情に疎くなってきたことに危機感を覚えているから。
常に勉強し続けなければこの業界では生きていけないですからねw

パーソナリティの3人がいずれも注目株なんです。
佐藤利奈(「ネギま!?」のねぎくん役など)、井上麻里奈(「月面兎兵器ミーナ」のミーナ役など)、茅原実里(「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希役など)のなかでは、茅原が一番好きかな。

かわいい素の声がいいよねって思うんですよ。

2008/06/19 00:17  定時以降は惰性で働く
早く帰宅して「G戦上の魔王」やりてー!、と仕事の間思っていたすだです。
ところが現実は厳しく、帰宅は今日も22時半。

それでもね、今日はけっこう遊べたよ。
怖いルルたんの声をずっと聞けてよかったよ。

2008/06/17 23:57  3次元捨てるわwwwwwww
080617_Gsenjo.jpg 615×497 73K
どこに行けばこんな(義理の)妹に会えるんだろうね。
声も好みだし、かわいいし、文句ないじゃないですかw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2008/06/16 22:36  中毒かもしれない


すみません、激しく笑いましたwwwwwww
まさかこの懐かしいCMとハルヒの曲を合わせてくるとはw

魔女がエアギターってのがまた絵的に面白くて。
そう、文化祭の長門の格好にかけてるんですよ。
鬱だった気分も晴れたわwwwwwww

2008/06/15 20:28  日本はじまた\(^o^)/
080615_makosama.jpg 480×336 36K
Yahoo!のトップで取り上げられてしまいました…。
半年以上前から存在した動画と掲示板をこの時期になって取り上げたのはなぞですが、
とにかく特殊なコミュニティ内の甘美な領域が衆人の目にさらされてしまったのは事実であってw

怖い者知らずっていうか、日本すごいなw
そして終わってるw

コメントがアフォすぎて爆笑なんだけどw
「日本の新たな幕開けw」
「宮内庁チェックでふいたw」
「日本人こええええええwww」
「俺ら・・・消されるぞ」
「消される前に50万いったら、俺日本に永住するわwwwwwww」

悪気はないので大目に見てやってほしいのですw


2008/06/14 16:28  お察しください
080614_Kanokon09.jpg 512×288 13K毎度毎度同じことばかり言って申し訳ないんですが。
かのこんがひどい件について。

特に9話は地上波で放送できるレベルととっくに越えて、AT-Xでもあぶないって感じなんだよねw
原作を越えた!っていうか、原作は割とストーリーがあってこんなシーンないから。ここまできたんだから、12話まで突っ走ってくれるでしょ?

2008/06/12 23:16  これで夏を感じることができる
半透明のビューポートは作れないものか?と考えているすだです。

そんなことより。
川田まみのライブチケットの抽選に当選したのです!
コミケ3日目終了後なので、そのまま行くことになりそう。
コミケで戦い抜いた後にライブって大丈夫なのか?と、不安はありますがw

さてローソンチケットで予約すると、チケット代のほかに以下のサービス料金が発生します。

システム利用料 \630
先行サービス料 \1,500
店頭受取手数料 \315

これは3枚予約購入したときの金額で、1枚当たりにすると800円ほど。
高いなぁと思ったものの、どうしても川田まみライブは行きたい!という一心が予約行動に導いたんですねw
あとね、店頭の端末で30分以上前から待機して、10時になったら連打!…で、チケットとれなかった、っていう悔しい思い出が幾度もありましたから。

それに、よく考えてみなさいよ。
コミケ時の1000円、2000円なんて小銭だからw

2008/06/11 23:19  viのコマンドを思い出しつつある
(→山手線の駅の一つである日暮里駅(東京都荒川区)。舎人ライナーの改札口から見た構内は、2008/03/30に開通したばかりとあってきれいでした。ここまで来ていてまだ乗ったことはないんです。2008/06/08撮影)

なかなか早く帰れないです。水曜くらいは早くと思うんだけど。
メーリングリストの設定くらい誰かしてくれよ!と考えてみても、自分以外にやりそうな人はいないので仕方ないか。
080611_NipporiSta.jpg 512×384 44K

2008/06/10 22:53  5年ぶりのエロゲ
080610_UtsunomiyaGyoza.jpg 512×384 50K(←お昼時の宇都宮の餃子店。人気店の一つだったかな。2008/04/27撮影)

最近ゲームを買いました。
以前から気になっていた作品があり、それを買おうと思っていましたが、最近同じブランドから別の作品が出され、その評判がよいので新しいほうを買ってしまいました。そう、6/4の日記に書いていたゲームです。

まだ箱を開けていません。
梅雨の時期の休日はゲームでもやって有意義に過ごそうと思ってます。

2008/06/09 23:21  昨日のこと
朝起きて、昨日のことは夢だったのではと思ったのだけれども、
それをテレビがはっきりと否定したことは
残念というか非情というか
そういう気持ちにさせたことは覚えている。

2008/06/08 21:12  通り魔事件
14時半ごろ、友人から「今どこ? 大丈夫か?」という電話を受けました。
ただならぬ雰囲気だったので何事かあったのではないかと一瞬嫌な予感がしたのです。
「秋葉原の近くにいる。これから向かうところだ」と私が答えると、友人は「ああ、よかった」と言って、秋葉原で事件が起きたことを話してくれました。

今日は午後の降水確率が高い予報が出ていたため、昼前には秋葉原に到着するように、とたまたま早めに家を出ていました。
そのまま行っていれば11時半くらいからぶらぶらしていたはずです。
別の用事を途中で思い出したため、結果としてこの事件に遭遇することはなかったのですが、それもまた偶然でしかありません。

「無事だった。ラッキー」ってことよりも、「もうこの国に安全な場所はないんだ」という思いが強いです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


この事件に関して先に挙げた友人のほか、知人や弟から心配のメールや電話を戴きました。
この場を借りてお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

2008/06/08 04:03  実際に観戦したい
サッカーをテレビ観戦するのが好きなすだです。
今日は中田が主催した親善試合と、W杯アジア3次予選があって充実してました。

前者にはすでに引退している往年のプレイヤーが勢揃い。
さすがに体力はなくなっているが、技術は衰えていないところがすごいですね。
コメント
  • ツトム(2008/06/08 21:06)
    生きてますかー?
  • すだ(2008/06/08 21:12)
    秋葉原の件、数時間差で助かりました。心配してくれてありがとう。

2008/06/05 23:40  ちはら台→みのり台
080605_Karaoke.jpg 512×384 39K(→一年前の週末は秋葉原でカラオケをしていたようです。今もその生活はかわってませんがw 2007/06/09撮影)

京成線のちはら台駅(千葉県市原市)から、みのり台駅(千葉県松戸市)の旅をしてみたいと思っているすだです。
声優の茅原実里(ちはらみのり)にちなんでいることなど言わずもがな。

しかし、世の中には同じことを考える人が必ずいるものでして。
「ちはら台」「みのり台」と検索をかけてみると出てきます。

それでもやりたいと思っているのは、最近ようやくみのりんがどういう声なのかわかってきたからであって。
「みなみけ」を見てイメージを完成させたいなあ。

2008/06/05 00:24  今年までは定額
080604_HyokiyamaSta.jpg 512×384 40K(←表木山駅(鹿児島県霧島市)の待合い場。九州の無人駅によく見られるタイプですね。2007/03/07撮影)

夏のボーナスの明細をもらったのですが、さすがに1年目よりは多かったですw
使うものが思いつかないので旅行にでも使おうかしら。
今後の予定としては名古屋、長野かな。

2008/06/04 00:29  ここ数年エロゲやってないんだけど
(→新橋駅の広場より。ここはネットカフェや金貸しのプラカードをもった人が年中いるような。2007/08/04撮影)

G線上の魔王 やりてー」と思いながら仕事をしていた昼下がり。
もうだめかもわからんね。
080603_ShimbashiSta.jpg 512×384 55K

2008/06/02 23:51  今時点のKOTOKOベスト10
1. 同じ空の下で
2. 涙の誓い
2. Imaginary affair
2. room
3. LOVE A RIDDLE
3. Snow Angel
3. unsymmetry
3. Fusion Star
4. Sledgehammer Romance
4. Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜

一時間以上考えて大変苦しかったけれど10曲に絞った結果です。
あれもこれも入れたいけれどあえてといわれるならこうなりました。
ほぼメジャーデビュー前の曲でしめられているのは、聞いている期間が長いために思い入れがあるためと思われます。

ゲーム・アニメの主題歌がほとんどであり、それらのイメージが大きく選考に影響していて、「同じ空の下で」「Imaginary affair」などゲームのムービーが印象的だったものは上位にくる傾向がありますね。

このランキングを覆すような名曲、待ってます。
ちなみに作曲別では、高瀬6曲、C.G mix3曲、KOTOKO1曲でした。

2008/06/02 00:00  スレイヤーズREVOLUTION
スレイヤーズが7月より新作として帰ってきます! (→公式サイト

テレビシリーズを見てきたスレイヤーズ世代にとっては、懐かしさと同時に、今作への期待が大きいはず。特にあのノリのままなのか?という部分に関しては感心が大きいところですが、少なくともスタッフと声優さんは同じということで安心かな。

主題歌に関しても以下のとおり、当時のままのスタッフ!
奥井さんがコーラスっていうのが懐かしいんだけどw

オープニングテーマ「Plenty of grit」
作詞:MEGUMI、作曲:佐藤英敏、編曲:大平勉、コーラスアレンジ:奥井雅美、歌:林原めぐみ
エンディングテーマ「REVOLUTION」
作詞:MEGUMI、作曲・編曲:たかはしごう、歌:林原めぐみ

あと、楽しみなのが各話のタイトル。
スレイヤーズでは好例としてタイトルを「しりとり」で並べるなどして遊んでますからね。今回は何だろう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月