2008/08/31 04:09  デスマーチ?
今帰宅です。
明日も仕事です。

行きの電車のなかで席が空いてても寝ないように立ってます。

2008/08/30 02:55  結果
タクシーでした。
これから寝て10時に会社って。

2008/08/29 01:47  今週の日程
25日(月) 終電
26日(火) 終電
27日(水) 終電
28日(木) タクシー 25:45帰宅
29日(金) たぶん終電
30日(土) 出勤確定
31日(日) 出勤かも

リリース前に問題が起こったのでしようがない。

2008/08/28 01:06  毎日眠い
080827_ShibuyaSta.jpg 512×384 34K(←副都心線。2008/06/21撮影)

今週2回目の終電のすだです。
あと一週間が山場だろうと思います。

寝ます。

2008/08/26 23:20  あごが痛い
080826_Toraya.jpg 512×384 54K(→柴又にある「男はつらいよ」でおなじみのとらや。2008/06/08撮影)

帰りの電車の中で歯を食いしばり続けたのは、他ならぬ小説版「乃木坂春香の秘密」5巻のせい。
へらへらした表情が出ないように努力したものの、無駄なあがきでしたw

だって、あのクリスマスの話で、春香や美夏が××で、××が××で、あれでにやにやするなってほうが無理だろうに。

電車の中の皆様、申し訳ございません。
これからもご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いしますw

2008/08/25 00:04  初登場
アルファ版作ってみました。
使い方はreadme.txtを見てください。→NijiConn_alpha0_1_00.zip

画像を保存できる機能を最優先に作ったので、まだまだ機能的・見栄え的には欠けます。
また、バグもたくさんあるでしょう。

ちょっとずつ修正やっていきます。

2008/08/24 04:05  NijiConnに改名
080823_NijiConn.jpg 570×401 47K
飲み会のあとに作業しているすだです。
今日は割と進んだんじゃないかな。

作業内容
・元画像をキー操作で移動できるようにした
・サムネイルと元画像を連動させた
・再描画の不具合修正

保存のための前準備までで本日は終了。
保存できるようになったら初版を公開します。

目に見えて機能が追加できるのがツール作りの楽しいところ。
ゲーム作りなんてなかなか進まないからなぁw

2008/08/23 03:33  休暇
080822_NijiView.jpg 712×461 91K
半日くらい使ってできた途中経過がこんな感じです。
最も困難と思われていたスレッドの制御部分は終わって、今は画像の表示位置を修正したり見栄えを整えたりしています。

サムネイルをダブルクリックすると元の大きさの画像を表示するところまで作っているので、半分くらい作ったところでしょうか。
あとは保存か。

2008/08/22 00:35  休息奪取
080821_MaidIzakaya.jpg 512×384 60K(←地方にまでメイド居酒屋の波が押し寄せているみたいだった。豊橋駅(愛知県豊橋市)のペデストリアンデッキより2008/07/21に撮影)

少し仕事が落ち着いたので明日休めることになりました。お盆の時期が一番きつかったからなぁ。明日はゆっくりオリンピック見てみよう。

2008/08/21 01:00  週刊マンガのなかでは
(→コミケ3日目の国際展示場駅(東京都江東区)前に止まっていたクド車。思わず写真撮っちゃったw)

毎週読んでいるジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ヤンアニのなかで、今一番人気があるのはマガジンかなと思います。
電車で読み切れないくらいに読む話があって。
逆にチャンピオンやヤンアニはいくつかしか読むものがない状態になってしまった。
080820_KudoCar.jpg 512×384 45K

2008/08/20 01:30  夜な夜なコーディング
早く帰れたら帰れたで、遅くまで起きているんだからタチが悪いっていうか。

2008/08/19 01:19  川田まみ2ndライブ
昨日はコミケ終了後、川田ライブでした。
今I'veのなかで勢いのあるのは川田さんだと思っています。
一年のなかでこれだけ楽しめる日はないんじゃないかと楽しみにしていました。

あまりに本人が目の前すぎて、びっくりしながらも応援したのです。
アルバム中心のラインナップの中、昨年のI've曲のなかで最も好きと考えている曲“For our days”やデビュー曲“風と君を抱いて”を歌ったくれたのは嬉しかったなぁ。

初期の頃から聞いている人だから、よくぞここまで成長してくれた!ってのはあります。
これからもずっと聞いていきます。


Set List
01. energy flow (SAVIA 01.)
02. JOINT (SAVIA 02.)
03. Beehive (SAVIA 03.)
04. TRILL (SAVIA 04.)
05. For our days (そして明日の世界より─ (etude) OP)
06. 最後の約束 (SAVIA 11.)
07. 赤い涙 (SAVIA 05.)
08. 翡翠 -HISUI- (SAVIA 10.)
09. sense (SAVIA 07.)
10. triangle (SAVIA 06.)
11. intron tone (SAVIA 09.)
12. 緋色の空
13. portament (SAVIA 13.)
EN-1. 風と君を抱いて (miss you (CROWD) OP)
EN-2. Get my way! (SAVIA 12.)
EN-3. DREAM (SAVIA 08.)
WE-1. 青空と太陽

2008/08/17 22:32  コミックマーケット74
080817_Comicmarket74.jpg 512×384 44K
東4,5,6と廻った時点で購入したのが5冊!
例年から考えるとまずありえない冊数(少なすぎる)といえましょう。

休憩しつつ、どうしてこんなになってしまったのか考えていました。

・正午頃、国際展示場に到着したため、人気・大手サークルの本が買えなかった。
 (昨日のTBSアニメフェスタ、およびコミケ終了後のライブが控えていたため早朝から並ぶことは体力的に不可能だった)
・連日の過酷な労働(w)のせいで、サークルカットを十分に眺める時間がなく、どこにどのサークルが配置されているのかわからなかった。
・10時に開始されるコミケの最初に立ち会えなかったので、皆と競争するような感覚で同人誌を渉猟する、そういう感覚に欠けていた。
・最近のはやりのジャンル等をチェックしていなかった。


そんなことを言っても、今更どうなるわけでもなく。
疲れたのでライブまでこのまま休んでおこうとも思ったのですが。

なんていうか、物足りない。
限界まで疲れていない。
まだまだ動けるのに、のうのうと鎮座していていいのか。

何より本当にコミケを、夏を楽しんだのか?と。
内なる声が、再び戦地(東1,2,3)へと奮い立たせます。
14時をまわったあたりでした。


いつもの戦士の目つきに戻っていたはずです。
会場を歩き回り、吟味したものだけを途中招来したバッグ(=上の写真)の中に投入します。
私の好きなクド本は喜んで飛び込んでいきましたがw

量的にはとても満足できるものではなかったにせよ、任務は達成されました。
一年のなかでも3日間しかない夏(参加したのはその中でも1日だけですが)を謳歌できたといっていいでしょう。


次はものをつくって、サークル参加したい。
年々この思いは強くなっているので、もっとがんばりたい。

2008/08/17 00:36  TBSアニメフェスタ
最初、あんまり面白くないなぁ、先月行われたロンドローブのイベントにだいぶ負けてるなと思っていたんですが。
中盤以降盛り返し、結論としては行ってよかったなぁって感じです。
先行上映率の高さと、それに参加する声優、主題歌を歌うアーティストの出演が多いのがそう感じさせるんだろうと思います。

・To LOVEる:ペケ役の新井里美のぼけっぷりっていうか、あれが素なんだろうけど、よかった。今日のゲストでは断然トップ!
・CLANNAD:新作の1話をどこよりも早く視聴。面白い、構成がうまいところは前作と変わりなし。さすが京アニ。LiaのOP/EDも楽しめました。
・ひだまり365:こちらもDVD特典として入る予定の話を見ることができました。ノリが全然変わらないのがいい。
・明日のよいち:先行して作成された1話を視聴。これはよかった。本日公開された4姉妹が佐藤、戸松、田村、花澤といずれも人気声優なのには好感。田村ゆかりが発表されたときには、ひときわ大きな拍手がw 冬からの放映って待てないんだけど。
・夜桜四重奏:これも1話先行上映。megrockが生で歌ったんだよ、ありえないよ、すごすぎ!!!


明日はコミケ3日目&川田まみライブ。
戦って参ります!!

2008/08/15 23:19  お祭りのはずなのに
社会人のみなさんはお盆休みをお楽しみのところでしょうか。
今日はコミケ1日目だったので、参加された方も多いことでしょう。
ご苦労様です。


…自分は仕事だったけどなー。
しかも昨日は会社の近くでホテル泊まり、睡眠3時間なのであります。

観光地に近いこともあって、そのホテルには多数の観光客が泊まっていました。
ある観光客がチェックアウトし、ホテルマンにカメラを手渡します。
何をするのかと思っていると、ホテルの目の前にある著名な建築物をバックにその客が写真に入るように撮ってもらっていたところだったのです。おめでてーなw

とりあえず明日、明後日は休みだから。
うん、楽しむとしよう。

2008/08/14 01:22  スレッド
080813_NijiView.jpg 517×184 20K
今日は早め(22時半)に帰宅できたので、少しプログラムをやってみたんだけれど。
やはりスレッドを同時に走らせるところがうまくいかない。

ここが面白いところなんです。

2008/08/13 00:53  変人扱いされませんように
気分が悪く帰宅したかったが、結局23時半帰宅のすだです。
それはいいとして。

電車の中でのにやつきが止まりません。
小説版「乃木坂」に登場する美夏(ヒロイン・春香の妹)が主人公に甘えるから悪いのです。

「おに〜さん♪」って呼んでくれるのです。




…絶望した!
現実とのギャップに絶望した!

2008/08/12 00:14  朝から会社に行かなくなった
080811_NijiView.jpg 728×418 45K
(↑明日も仕事があるにもかかわらず、25時からプログラムしてますw 見た目では分かりませんが、ウィンドウのリサイズ等を行ったときの再描画処理と、スレッド中の絵を新しい順に表示するように手を加えました。)

「キルドレ」なすだです。
先週日記に書いたスカイクロラを見てきました。

キルドレとは作中に登場する「大人になれない」あるいは「なろうとしない」子供のことで、主題へとつながる重要なキーワードだったりします。

…日付変更線を越えて毎日帰宅していたら大人・子供に関係なくきついと思うよなぁ。

P.S. 今週のジャンプで始まった大場つぐみ×小畑健の新作。面白いです。素直に楽しめないのは自分のことを考えているからか。いや、漫画家になりたいわけではないんですが。

2008/08/10 23:50  NijiView(仮)
080810_NijiView.jpg 593×391 33K
(↑ゲームづくりに詰まったので、気分を変えようと本日より開発を開始したビューア。まだ最初も最初なのでなんにもない状態。ダブルクリックしたら勝手にどっかにフォルダに保存されるのがいいよね)

久方ぶりに「画像ダウソロボ」と名付けたソフトを使ってみました。
これは2chのスレッドを解析し、そのなかで紹介された絵を表示するという2006年9月に作った自作ソフトです。

2chのビューアと比べてもそれなりに使えたので当時はある程度満足していたはずですが、今では使いにくいと感じずにはいられません。
「表示された絵の上で右クリック→保存」の繰り返しが煩わしいのです。

画像のダウンロードと表示を同時に行うためにはスレッドの制御が必要となりますが、それがうまくいかなかったので、解析した画像をhtmlとして出力し、ブラウザにそれらの処理は任せていました。

今回はそのリベンジ。といってもC#と遊びながら楽しんでやろうと思ってます。
プラグインを意識した構成が目標。
とりあえず使えるやつは今月中くらいには出せるかなぁ。


P.S.
橋本みゆきのライブ、「微熱S.O.S」「innocence」が聞けただけで満足でした。
意外とっていってはなんだけど、面白いお姉さんって感じだった。

2008/08/08 00:27  切り捨て御免
grp0808004541.jpg 512×384 29K(→飯田線の普通電車は扉を乗客が開ける方式です。閉まるときは自動。これを首都圏でも導入したら混雑時など大変なことになるだろうと妄想していました。2008/07/20撮影)

最近通勤中に小説(ラノベ)を読んでいます。面白いのとつまらないので明確に二分しているように感じます。

以前はつまらなくてもすべて読んでいました。今は途中でつまらないと感じたものは切り捨てです。序盤(4分の1くらいまで)でつまらないものが突如として面白くなることはないのです。
仮にそうなったとしても、導入段階で興味を失わせてしまったのだから、それで終わりです。そう、アニメと同じなのです。

2008/08/06 21:54  長時間労働はやられてしまう
19時に会社を出たすだです。
定時後なのに早退したような気分になるのはおかしいのかもしれません。

帰宅すると自由時間が多くてすばらしい。
同じ時間に寝るとしても、終電近くで帰ってくるのと、今日のようにだらだら過ごすのでは疲労度がまるで違うんだよなぁ。

2008/08/05 23:51  夏休みはやっぱり短い〜♪
今、大江千里の曲を無性に聴きたいすだです。
小学生か中学生の頃、夏休みのポンキッキーズでよく流れていた「夏の決心」という曲が気に入り、他の曲も聞き始めた記憶があります。

あれから10年以上経過し、働いている今でも、夏休みの季節になるとこの曲を思い出します。それほどインパクトのある曲だったんだと思います。

2008/08/04 23:31  スカイ・クロラ
劇場版「攻殻機動隊」の押井監督作品「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」(8/2公開)紹介する番組をNHKでやっていました。

「若い人に、生きることの意味を伝えたい」というテーマの裏に、押井さんの深い考えを垣間見ることができました。細かい演技や音へのこだわりはすごいですねえ。

というわけで今度の休みは行ってきます。

2008/08/04 02:20  眠い
只今タクシーで帰宅したすだです。

日曜の休日出勤に終電で帰れないってありえないんだけどw
でも意外と今日は嫌な気分じゃないなぁ。

お酒を帰りに飲んできたことと、明日は午後から出ればいいやっていう気分があるからだと分析。

2008/08/03 01:34  ついに導入
080802_NewPC.jpg 487×435 29K
(↑メモリの認識されない部分はRAM Diskに活用予定。体感的にはこれまで使っていたPCと変わりません。)

先週の日曜新しいPCを購入していました。
しかし、OSをインストールしたのは今日。
どうして組み立てから一週間もかかっているかというと、SATAのHDDが認識されなかったからであって。

今時のマザーボードでSATAのドライバが入っていないことはまさかあるまいと思いつつ、RAIDのドライバをFDからから入れるのと同じ手順でやってみたりしていました。
結果、それでも認識されず、またHDDを新しく交換して同様の手順をとっても無理。

bootの変更は当然として、SATAポートの変更などいろいろやってみたもののうまくいかなかったのです。
ところが今日もう一度今までと同じことをやってみたところ認識され、OSインストールにこぎ着けました。

PCがらみではこういったことがままに起きるのです。
よくわからんなぁ。

ちなみに一週間かかったとは言っているものの、先週は帰宅が毎日遅かったので試したのは2回くらい。
実質2日としてもこれはおかしい。


P.S.
夜のテレビでやってた映画「海猿」がとてもよかった。何度も泣いた。
研究室の友人がこれはいいから見とけって言われたときに見ておくべきだったと後悔。

2008/08/01 00:34  終電一本前
ただでさえ仕事がたまってクソ忙しいのに協力会社から朝一で電話がかかってくる。

協力会社の男(30代)「ネットワークの調子がおかしい。ファイルサーバにつながらない」

その1
自分「tracerootうってください。どこまでつながります?」
協力「なんですかそれ?」
自分「(…逝ってよし)」

その2
自分「VPNルータと普通のルータ間がクロスケーブルでつながっているか確認してください」
協力「クロスケーブルってなんですか?」
自分「両端で配線の一部を交換してあるLANケーブルです」(簡易説明)
協力「LANケーブルって種類があったんですか」
自分「(…氏ね)」

疲れるよね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月