2008/09/29 21:59  2008年秋期
結局今期見たアニメは「コードギアス」「マクロスF」だけだったすだです。といってもまだまだ話がたまっているんですけど。

さて、新番組の季節となりました。以下見たいと考えている順に。

とある魔術の禁書目録
CLANNAD 〜AFTER STORY〜
ケメコデラックス!
ロザリオとバンパイア CAPU2
ef - a tale of melodies.
とらドラ!

上位3つは絶対見たい!
特に「とある魔術」は人気小説だし、錦織監督だし、音楽がI'veだし、佐藤利奈が出ているし、見ない理由が見あたらない。

2008/09/28 22:35  偶然試合があった
狭山湖(埼玉県所沢市・入間市)に訪れようと西武球場駅に立ち寄ったところ、ちょうど試合がある日だったようで大勢の観客が入場待ちしていました。

用事があったので試合は見ませんでしたが、見ておくべきだったよなあと後悔。そういえばこの数年プロ野球見てない。よし、今度見に行こう。

※今週は作業時間が短かったためにNijiConnの更新はありません。たぶん次回リリースが最後のアルファ版になると思います(必要最小限の機能は実装したということと、やる気が減衰してきているため)。
080928_SeibuDome.jpg 512×384 43K

2008/09/28 16:13  先週の後半は終わってる
24日(水) 徹夜、会社で泊まり
25日(木) 引き続き通常勤務、21時帰宅
26日(金) 徹夜、始発で帰宅

もうだめだ。

2008/09/25 23:53  30時間連続勤務
080925_BiscuitTan.jpg 480×360 37K(←6年前の今頃は福岡ドーム周辺でオフ会やってたんですねぇ。こういうの今でもやりたいと思ってます。2002/09/22撮影)

昨夜は日記を更新できずすみません。いや、もうなんていうか仕事で完全に徹夜でした。納期だったので今夜も首都高かなとは覚悟していたもののその予測を超えていたようで。

当然眠いってのはあるんですが、それ以外は割と平気。研究室時代に比べればまだまだ余裕です。あのときは精神的にきつさが強かったですから。

同期で公務員をやってる友人の自治体では、定時の17時15分になるとほとんどの職員が身支度を始め、17時30分になると警備員がやってきて早く帰りなさいと帰宅を促すそうですwww どんな世界だよ!w

2008/09/23 13:59  今日のPiO
080923_VocaloidOnly.jpg 512×384 55K定例リリース日は過ぎてしまいましたがなんとか今週分を。不具合修正と機能追加に時間がかかってしまいました(詳細はhistory.txtを参照)。最低限の機能ができたら終わらせようと思ってます。
→NijiConn_alpha0_1_03.zip

月にいくつ同人イベントに行っているんだとつっこまれたすだです。4回なんですがw

さて今日はボーカロイドオンリーに顔出してみました。
14時ころ入ったにもかかわらずすごい人で。まだまだこの分野の人気が衰えていないことを知った次第です。

現地ですぐ見て吟味することができない音系の商品を売る・買うって絵に比べて難しいよね。

2008/09/22 23:57  あえて批判
080922_MiuraPeninsula.jpg 512×384 50K(→京急逗子線の新逗子駅(神奈川県逗子市)前に設置してある三浦半島の地図。暑い日に半島を廻ったのを覚えています。2007/08/14撮影)

CLANNADの特別編「もうひとつの世界 智代編」を見ましたが、納得しかねるというか。話が軽い。1話という短時間でCLANNADの深遠なテーマを納得させることなどハナから無理な話であることも承知のうえで、それでも違和感が大きいというか。

智代がどうの、というよりそれに対する主人公の態度が納得できていないと自己分析します。これだと「君が望む永遠」の主人公と同じじゃないか。

※本日(月曜)を予定していたNijiConnのアップデートは、重大なバグと使い勝手向上のため、明日(火曜)に延期します。すみません。

2008/09/21 20:29  目標みみけ20!
080921_Mimiket19.jpg 512×384 47K(←今日の大田区産業プラザでのイベント。別のフロアでは一般企業の説明会(?)があったためスーツ姿の人も多かったのですが、その人達がこちらに向ける奇異なものを見るような視線が痛かったw)

というわけで「みみけ19」でした。全体的なレベルの高さに今回は少々驚かされ、適当に買っていくとすぐに予算オーバー。
次回の「みみけ」に出ることができるか!?

参考までに2008/11/03のPiOでのイベントはこちら。文化の日だからかジャンルが多いw

※今週のNijiConnのアップデートは明日を予定しています。

2008/09/20 22:56  新番組が始まるまでに見終わって見せる
080920_CLANNAD_17a.jpg 640×360 18K
(↑CLANNAD 17話より。このシーンは笑ったw)

昨日の夜はプロジェクトのメンバーとハイペースで飲みまくった結果、終了寸前で吐きまくり、外に出て雨の中でも吐きまくり、送ってもらったタクシー内でも吐きまくり、帰宅してからも吐きまくり、そして今日起きても吐いて、壮絶な頭痛に苦しんだすだです。

本日は名古屋に行く計画だったのに寝込むしかなく、関係者のみなさんには本当に申し訳なく思います。

何もできなかったので、たまっていたアニメ「CLANNAD」を見ていました。今後のストーリー云々ではまた変わるかもしれませんが、登場キャラの中では藤林杏(ふじばやしきょう)が好きですね。性格的にあっさりしてて妹思いで、いい娘です。最近はぼそぼそっとしたキャラを演じることが多い広橋涼が声を担当しているってのも面白いですw

友人の春原(すのはら)のかわいそうな立場と、阪口さん名演技が最高です! 


(追記 2008/09/20 26:50)
Key作品共通のキーワード「家族愛」はこれまで主に母親を対象にしたものだったのが、今作では父親だったというのが新鮮でした。

最終話(22話)は完全にやられてしまいました。「家族愛」に関わる部分で泣いて、最後の最後の主人公の行動が格好良さにまた泣いて、それでいてハッピーな気持ちになれる、これはすごいことだと思うのです。

2008/09/19 02:15  一般人には決してお勧めしない職
(→京成高砂駅(東京都葛飾区)の開かずの踏切。京成線と北総線の発着が頻繁にあるので、なかなかあきません。「早期高架化!」の文字が近くにちらほら。)

いつもどおり(?)終電のすだです。
終電近くになってもフロアに人が残りすぎていて笑いそうになってしまったという。

もうね、色々とおかしいよ。
080918_KeiseiTakasagoSta.jpg 512×384 50K

2008/09/18 01:37  精神異常時でないとこうは読めない
080917_YukarigaokaLine.jpg 512×384 39K(←ユーカリが丘線は不動産会社が運営するモノレール(千葉県佐倉市)。「公園駅」「中学校駅」などシンプルな駅名がすてき。2008/09/12撮影)

24時に帰宅してふらふらになりながら例のプログラムやっていた30分前、2引数のうち小さいほうを返す関数Math.Min()をますみんと読めることを発見して、ちょっとやる気になったすだです。


そして、もう自分はだめかもわからんね、と思ってしまったw

2008/09/16 23:06  北総線の旅
080916_ImbaNihonIdaiSta.jpg 512×384 26K(→北総線の印旛日本医大駅(千葉県印旛郡印旛村)にて昨日撮影)

運賃が高いことで北総線ですが、ちょうどこの時期の休日のみ使用できる一日乗車券が使えたので乗ってきました。周りは何にもありません。医大病院までも徒歩10分くらいかかり、駅からは見えず。

千葉ニュータウンを含めて、駅周辺は整備されているものの、そこから離れたところは物寂しい感じでした。

帰りの羽田空港行きの電車では、小説版「乃木坂」の美夏(=ヒロイン春香の妹)が主人公にあまりに甘えるものだから、終始にやにや。
直通先の北総線、京成線、浅草線、京急線のみなさん、毎度ご迷惑をおかけし(ry

2008/09/16 00:09  あるひととき
080915_PioEvent.jpg 512×384 43K同人イベントの会場外で萌え萌えしたポスター(左図)を眺めていると、初老のお爺さんが会場から出てきて、話しかけます。
「あー、これこれ、これは何の展示会かな?」

簡単に説明すると翁は続けました。
「この(ポスターを描いた)人が範となって、それを皆が模しているのか。今会場の中を通ってきて(※)色々と見てきたが、すべて同じ顔に見えてしまうんだがね

いやー、そうですねと濁しつつ、高尚すぎる萌の文化への理解を翁へ求めることは難しいと感じていましたw

翁はポスターを少し眺めたあと散歩に戻っていきましたが、去り際に一言。「君も(そういう活動を)やってるの?」
いえ、引退しています」とだけ答えておきましたw



※その時間は入場チェックも行われておらず、誰でも立ち入れる状態だった。

2008/09/14 21:57  見栄えは良くなった
散髪に行ったら若い店員が洋楽をがんがんかけていて何だここはと思ってしまったすだです。リンキンなどの割とメジャーどころで、自分も分かる範囲だったので気は悪くなかったんですけど。

さてそれはいいとして、毎週日曜にバージョンアップしているNijiConnです。
今週は早く帰宅できる日が多かったので、一気に進んだ感じ。

まだまだ手を入れたいところがあるので、作業が追いついてないです。すみません。ここ2ヶ月見ていなかったマクロスFに追いつこうとしているんですw

→NijiConn_alpha0_1_02.zip
080914_NijiConn.jpg 448×285 35K

2008/09/13 15:05  初・コスプレ居酒屋
080913_Nogizaka02.jpg 528×297 17K(←アニメ版「乃木坂」9話の一シーン。アニメーターの描く表情がエロく、しかも能登のセクシーボイスつきときたら、にやにやせずにはいられないでしょw)

大学サークルのメンバーとコスプレ居酒屋「Little BSD」で飲んできました。
当初4人ずつの2グループに分かれて座っており、その後客が帰ったので移動できる状態になったのです。そのとき「おまいら、席を移動してくっつけるか?しないでもいいんだぞ」と小悪魔(コスプレした店員)が話しかけてきたのが面白かったなぁw

2008/09/12 01:00 
(→海老名駅西口(JR側)より撮影。今月7日に紹介した写真(東側)と同じ駅とは思えない!)

明日は休みを取れました。
嬉しいなぁ。ようやく夏休みですよ。

明日はどっかに出かけようかしら。
080911_EbinaSta.jpg 512×384 36K

2008/09/10 23:36  たまには飲まないと
080910_TochigiSta.jpg 512×384 34K(←栃木駅(栃木県栃木市)のロータリー。JR両毛線と東武日光線を利用できる中規模の駅です。なお、栃木県で最も大きいのは宇都宮駅。2008/04/27撮影)

年に数回あるかという19時台の退社を果たした後は、当然飲みです。
仕事に対する不満やら愚痴やらアイマスのライブに行ったことやら堂々と言ってやりましたよ。
週末はもっと飲みたい。浴びるように飲みたい。
コメント
  • ツトム(2008/09/11 01:02)
    すださんのおごりで愛知で飲みましょうよw
  • すだ(2008/09/12 01:00)
    近々愛知は行くかもしれない。行けなくても年末どこかで飲もう!

2008/09/10 00:07  新作マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
(→金沢シーサイドラインの八景島駅(神奈川県横浜市)前より撮影。シーパラダイスに初めて行きましたが、暑かったので特に遊ばず帰ってくる…)

週刊ジャンプに連載していた「ダブルアーツ」が終わったのはなぜだろうと考えるすだです。
「エム×ゼロ」しかり、この作品しかり、打ち切りにするジャンプ編集者の選択眼を疑ってしまうほど。

安定している上位層の作品群の一方で、新人・新作がなかなか出てこないのが残念で仕方ない。
080909_HakkeijimaSta.jpg 512×384 44K

2008/09/09 00:56  アク禁になるのでローカルWebサーバで試験中
080908_NijiConn.jpg 453×280 33K(←排他制御がうまくいっていないため、同じ画像を何回もダウンロードしてしまっている図)

開発中のNijiConnです。
現状ではダウンロードと表示は同時に行えているものの、ダウンロード自体のスレッドが一本なのでどうにかしたいと思案中しています。

配列に並んだ順ではなくランダムか一個とばしに取るようにするとか、ダウンロードの開始フラグ、終了フラグをつけるとか、考えてはみてるんだけど。
うまくいくかはやってみないとわかりませんね。

2008/09/07 21:22  休みだ休みだ
(→海老名駅(神奈川県海老名市)の小田急・相鉄側にて。こんなに都会っぽいのにJR側は田園風景が広がっていて、不思議な感じのするところでした。昨日撮影)

久しぶりに休みが取れたので、ゆっくりさせてもらいました。
昨日は会社のイベントに(強制で)参加し、終了後相模線をぶらぶらして疲れ果てて帰宅し、今日一日はゆっくりとプログラム。

例のプログラムのバージョンアップ版をあげておきますね。
→NijiConn_alpha0_1_01.zip
080907_EbinaSta.jpg 512×384 42K

2008/09/06 01:16  酒だ、酒をもっともってこい
5日(金) 23:00まで仕事→飲み→終電

今日は夏休みの代休の日だったものの、なんか出勤してました。
進捗が思わしくないので。

明日は出かけないといけないので、寝ますよ。

2008/09/05 01:08  仕事のしすぎゆえの幻聴?
4日(木) 23:50帰宅

今日も小説が私を変人に仕立て上げようとしている!
いや、またも「乃木坂」なんですが。

気に入った声優だとくっきりと(頭の中に)声が聞こえてきます
本作でいうと姉(生天目仁美)、メイドさんたち(清水香里、植田佳奈)、椎菜(佐藤利奈)などは、もうこれ以上笑わせないでくれっていうくらいに。



そんな状況のとき、電車の窓に映る自分を見てしまったのですね。
ほんと、ひどい表情をしてたよwwwwwww

電車内のみなさま、今後とも(ry

2008/09/04 02:00  曜日もよくわからない
25日(月) 終電
26日(火) 終電
27日(水) 終電
28日(木) タクシー帰宅(25:40)
29日(金) タクシー帰宅(26:30)
30日(土) タクシー帰宅(28:00)
31日(日) タクシー帰宅(26:00)
1日(月) 終電
2日(火) 21:15帰宅
3日(水) 終電

自分の所属するグループ会社が「働きやすい会社ランキング2008」(日本経済新聞社調査)の上位に入ったという話に、首をかしげたくなるわけです。
そもそもそんなアンケートに答えてる(答えられる)のは、暇な人だけだろう。
コメント
  • ツトム(2008/09/04 02:41)
    凍死場がトップ10に入ってる時点でネタですよw
  • すだ(2008/09/05 01:40)
    完全にネタだよ。ありえないよw 2:41の書き込みってどんな生活してるんだ?w

2008/09/03 01:12  そろそろ寝なきゃ
半月ぶりくらいにまともな時間(21:15)に帰宅しました。
なんかもう別世界。

しかし、寝ても疲れがとれないのはどうしてかしら。
だらだらしながらアニメを見れば回復するかもしれないね。

2008/09/02 00:59  日本が始まる
1日(月) 終電

今日は早めの帰宅ができたすだです。

福田首相が辞めたようですね。
支持率もこんなだし、しようがないでしょう。

次は麻生さんでしょうから期待できると思います。
政治家ってのはかたいイメージが先行するものだけど、マンガ好きな首相とくると庶民的な感じがしていいよね。

「アニメーターに適正な賃金を与える」と公約してくれたら真っ先に支持するんですがw

2008/09/01 02:49  この一週間
25日(月) 終電
26日(火) 終電
27日(水) 終電
28日(木) タクシー帰宅(25:40)
29日(金) タクシー帰宅(26:30)
30日(土) タクシー帰宅(28:00)
31日(日) タクシー帰宅(26:00)

首都高からの夜景を眺める余裕があったタクシー初日ですが、それも飽きてきて、また睡眠時間を少しでも確保したいという思いから車内で寝るようになりました。
昨日は割と寝たから今日はまだいいほう。

せめて電車で帰りたい。

プログラム作れずすみません。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月