2008/10/31 22:39  ケメコ談「ゆとりが個性を育てると思うなー!」
(→うりょっち(=白石涼子)はこういう系も声をあてることができていい。ちなみにこのキャラ(左)はリョーコって名前♪)

気がつくと毎回ケメコを2回ずつ見ているすだです。

クオリティも高い、声もいい、話もいいと久しぶりに三拍子そろった作品が出たと思ってます。幼なじみ役をやってる高橋美佳子やその友人の釘宮など文句のないラインナップ。この調子でやっていってほしい!

081031_Kemeko_04.jpg 480×270 17K

2008/10/31 20:11  (広橋ボイスをイメージして)グッドラック!
081030_Akaneiro_03.jpg 480×270 11K(←抑揚なくしゃべるキャラをやることが広橋は多くて、「あかね色」の白石なごみも多分に漏れず。広橋のステータスになりつつある?)

今年初の定時帰りだったすだです。教育だったから定時で終わるのは当たり前のはずですが、これまでそれすらできていなかった(=教育後、仕事場に戻っていた)のです。

いや、もう別世界だね。この時間に日記が書けるなんてすばらしい。

2008/10/29 23:13  スプーキー(=変人)と呼ばれた男の復活
「X-ファイル」が11/7より劇場公開されます。

モルダーは宇宙人に誘拐されてそれ以後主役が交代しましたが、やはり初期から見ている自分はモルダー、スカリーのコンビが好きだったので、このたび両名が復活しての劇場版は歓迎するところであります。

しかしなぁ、X-ファイルって毎回ほとんど解決せずに終わるんだよなぁw

2008/10/28 01:50  聞き流してください
昨日書いたドキュメンタリーを見るために早く帰宅したすだです。

これを見ていて素朴に思ったのが、どうしてアメリカは3D化・実写化したがるんだろうってこと。
きっとそれは考え方の違いにあるんじゃないかって。

彼らはそうしたものを創造することで身近にその世界を感じたいと考えるけれど、日本人はあえて遠ざけて配置して垣間見るようにして見る。

わかるよ、面白くない現実より夢の世界のほうが楽しいもん。
そういう夢見がちな気質が、この国をダメにするんだろうね。
あ、だめにしてるのは自分かw

2008/10/26 22:01  こつこつやってます
081026_ef_01.jpg 465×264 23K(→「ef - a tale of memories.」のミズキ役は後藤麻衣。最近よく目にするね。)

ちょこちょこアクションゲームづくりを進めてますが、まだ当たり判定やってるので見せられるものはないです。

さて、昨日プログラムを組んでいてインデクサをオーバーロードして使えるということに気づきました。
これはとても便利です!(プログラムのサイトではないので説明省略)
C#の機能はすばらしい。Javaすら古く感じてしまうほどに。
速度も全然遅くないので、特別な理由がない限りC++に戻ることはないんじゃないかな。


P.S.
明日10月27日(月)の「NHKスペシャル」(22:00〜22:49)では以下が放送されます。
日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド

見たいんだけど、きっとその時間に帰れてないな。再放送で見よう。

2008/10/25 23:23  第3話
ほぼ小説版と同じ話で進んでいる「とある魔術の禁書目録」です。

インデックスかわいいなぁ。
今週は佐藤利奈(同級生の子)は出なかったが、伊藤静が出てたのでよしとする。
081025_ToaruMajutsu_03.jpg 480×270 15K

2008/10/25 03:02  6連続終電
081025_AotoSta.jpg 512×384 54K(←京成電鉄の青砥駅。二重高架になっていて同じ階には同じ方向の電車が止まります。現在工事中の京急蒲田駅もこの形式の駅になる予定。2008/09/25撮影)

24日(金) 終電

これだけ残業が続いてもやっていけるのは、電車の車内ではゲームまたはマンガで過ごし、歩道での移動時には声優のラジオ聞いてるから。
そうしてなかったらもうダメになってたかもしれんね。

2008/10/24 01:01  小コント
081023_TokyoGameShow.jpg 512×384 46K(→東京ゲームショウ会場にて。2008/10/12撮影)

17日(金) 終電
20日(月) 終電
21日(火) 終電
22日(水) 終電(飲み会を行っての終電)
23日(木) 終電



仕事場での主任とメンバーAとの会話。

主任「そういやお前今日誕生日だってな。(新婚の)奥さん待ってるんだろ、今日くらい早く帰れよ」

A「23時まわってから言わないでくださいよ(笑)」


一同爆笑。

2008/10/23 01:03  本日より通勤中はテイルズオブファンタジア
終電連続4日目ですが、今日は飲み会があっての終電なのでノーカウントで。

それはいいとして。
今朝通勤中の電車の中でPSPを扱っていたところ、隣、向かい、斜め向かいに男性が座り、そのいずれもが携帯ゲーム機を取り出してやり始めたから吹きそうになってしまったというw 端から見たらアドホック通信で対戦でもやってるように見えたかもしれないw

2008/10/22 02:07  寝るか
<終電3連続目>

気がつくと昼休みに秋葉原に向かっており、新型のPSP-3000を購入してしまったすだです。

すでにPSP-2000を所持しているんですけどね。
もうなんか、むしゃくしゃして買ってしまった、だが後悔はしていないっていうノリです。

画像がやっぱりきれいだ。
エンコードしたアニメを入れてみたが十分見れるレベル。
問題は電車のなかでそれを見ることができるかってことだけなんだけどw

2008/10/21 00:39  11月16日(日)は本作品のイベントに参加予定!
081020_Kannagi_OP.jpg 479×270 13K(←「ロザリオとバンパイア」の影に隠れてしまったが、「かんなぎ」のOPも面白い。A.C(*1)を多用する山本寛監督ならではの演出。)

かんなぎ2話では、ヒロインが魔法少女のステッキに紙を貼り付けて玉串のように使用する場面が出てくる。そこで往年の名作「プリティサミー」と重ねて見てしまった人は勝ち組だと思う。

プリティサミーこと砂沙美は悪との対戦では魔法少女ステッキに“のし紙”を巻いたものを振りかざしていた。その設定を行ったのは他でもない「かんなぎ」でシリーズ構成・脚本を務める倉田英之(*2)である。この意図的な設定は何なのだw


*1 アクションカット。前のカットからアクションが続いているようにつなげて描く手法。
*2 「プリティサミー」では黒田洋介もシリーズ構成・脚本として参加していた。

2008/10/19 23:20  たぶん作者よりはまともな会社にいる


今年の6月に右の本が発売されたそうです。
もうタイトルだけで興味を引くよね。
読んでみて後日感想書きます。

ちなみのリンク先のページの「会社のブラック度」をやってみると45%でしたが。
思ったより数字が高かったなw

2008/10/19 23:14  今週の主役
081019_Toradora_03.jpg 480×270 23K今週のとらドラ!(3話)はキングレコードがほっちゃんのために作った話であると確信します!w

元気いいな、この子は。
こういう子好きです。

ほっちゃんはよくテンション保てたなとw

2008/10/17 01:41  まだ2話なので話はなんとも
081016_TrueTears_02.jpg 480×270 13K今年1月から放送していた「true tears」を毎日1話ずつ見ているすだです。

以前から北陸地方に行ってみたいと思っていたある日、富山県にある城端(じょうはな)線のページを見ていたところ、その沿線が本作の舞台となっていることを知りました。

アニメを見てその聖地巡りをするのではなく、城端線に乗るきっかけを作るためにアニメを見ているのは変わっているのかもしれません。
少なくとも出かけようと思っている11月最初の連休前には見終わります。

2008/10/16 01:35  労組から残業を減らせというメールがきているw
比較的仕事が楽な時期にもかかわらず、21時をまわってから退社しているすだです。

それでいて自分より先に退社する人がいないということがおかしいと思います。

2008/10/14 23:14  ケメコデラックス! 2話
081014_KemekoDx_02.jpg 528×297 18Kケメコ(CV:斎藤千和)の中の人であるエムエム(CV:戸松遙)が見た目かわいい。なんで中に入っているんでしょう。現時点では不明。

2話では他番組のパロディがいくつか見受けられたわけですが、今回の脚本・絵コンテ・演出が、ハルヒEDダンスを手がけ現在は「かんなぎ」の監督をされている山本寛さんだとわかると、氏らしい構成だなと納得できたのでした。

「もうゴールしてもいいよね」とか平気でしゃべらせるしw

2008/10/14 00:13  現在のバージョン:0.5002e (桁が多い!)
081013_ActionGame_05002e.jpg 534×323 33Kこの3日間でキー入力、フォント、テクスチャの表示、リソース管理まで作り上げました。まぁまぁのペースじゃないかな。

軽く動かせるようにした後は、音を出せるようにしたい。アニメから収集した声をキャラの動作に合わせて出力する。これやってみたいと前々から思ってたんです。

さすがにその部分は公開できないけど、楽しいと思うよw

2008/10/12 21:39  東京ゲームショウ2008
081012_TokyoGameShow.jpg 512×384 49K初参加でございます。人は多かったがコミケと比べると全然余裕ですよ。

「ストリートファイター4」(アーケード/PS3/XBOX360)のムービーに圧倒され、すごくやりたくなりました。見かけ3Dだけどゲームシステムは2Dのままっていうのが嬉しい。カメラアングルがかっこよかった。

「スターオーシャン4」(XBOX360)は試遊に1時間以上の待ちができる人気ブース。ムービー、戦闘画面ともにきれいになってこっちもやりたい。

日々の忙しさで全然ゲームやってないんですけど、こういうのを見てるとさわりたくなってしまうねー。たまにはゲーム買うか。

2008/10/12 02:17  早くもデレが
081011_Toradora_02.jpg 480×270 14K(今週の「とらドラ!」(02話)より。どこぞの世界にタイムリープするのかと思ったw この話は面白かったね。釘宮もほっちゃん(右の子)もかわいかった。)

C++でゲームを作成するつもりだったものの、再設計ついでにC#で書き直してみました。結果、思ってたよりも全然いい。

C++の場合、ライブラリのリンクやウィンドウの表示の段階ですでに面倒なんですが、C#ではインポートするだけでそのままライブラリを使用できるし、Formベースだから何も苦労することはありません。
マネージドだから多少動作が落ちることは覚悟の上。それはそのとき考えましょう。

2008/10/11 00:51  年末年始は東京だな


かねてより噂の流れていたI'veの武道館ライブが3年半ぶりに開催されることになりました。

I'veは毎日聞いてるんだよ。
そりゃね、行きますよ。

今回は先行予約分が発売されるチケットの大部分を占めると公表されています。
そしてその先行予約は携帯電話での予約(一人一回のみ)となります。
ということはたくさんの人に協力してもらって予約して、獲得する確率を上げるしかないと思っています。

※携帯での予約は10/17(金)から。

2008/10/09 22:18  これが普通なのか
(→狭山湖護岸をウォーキングした日は曇り空だったため暗く写ってしまっています。2008/09/28撮影)

今年は9月まで毎月50時間以上の残業をしていることを知ったすだです。
これでもプロジェクトの中では早めに帰宅している方なのだから、もうなんとも。

今週はかなり早い時間に帰宅できているけど、今月後半からはまた忙しくなる見込み。今だけでも自由時間を満喫したい。
081009_LakeSayama.jpg 512×384 31K

2008/10/08 23:53  3ヶ月ぶりに
081008_GameSource.jpg 488×266 28Kゲームづくり復帰しました。

DirectXのコードが懐かしくて泣けますw
C++自体が懐かしい。

その日どんなことをしたのかは紹介していくつもりです。
他の人に見せたいっていうよりは、自分で見ておくためのメモ代わり。
それと緊張感を出すためかな。

焦らず少しずつ作っていくつもりです。

2008/10/08 00:03  おめでとうございます
081007_Toradora_01.jpg 480×270 20K(→「とらドラ!」のヒロインである大河の声は釘宮であり、その性格はツンデレであり、嫌でもシャナとルイズを思い起こさせます。これ系の話が多いせいか、アニメとしてはぱっとしないなぁ。何話か見てみますけど。)

ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞されたとか。クオークとかに詳しいわけではないが、昔から「Newton」を読んでいる自分には興味のある分野だったりします。まだまだ日本人も捨てたものではないな。

2008/10/07 00:15  一区切り
081006_NijiConn.jpg 641×513 90K
(↑マルチディスプレイ環境でオリジナルビューア(画面下のウィンドウ)を別画面で最大化して萌え画像やらエロ画像を楽しむ。この廃人的な使い方こそ作者の意図するところでありますw)

拙作NijiConnをリリースします。
→NijiConn_alpha0_1_04.zip

前回との大きな変更点としては
 ・別のスレッドを選択することによって保存対象が自動保存される
 ・Nextボタンを押すことで画像の続きを表示できる
があります。

動作は割と安定したし、必要最小限の機能は詰めたと判断したので、今回でアルファ版のリリースは最後にします。
もちろん改善したい点や認識している問題点は山ほどありますが、当分それらに取りかかる予定はありません。


なぜかといったら、今やりたいことが別に生まれたから。
もし、それに飽きたらまた戻ってきましょう。

2008/10/05 22:21  とある魔術の禁書目録
081005_ToaruMajutsu_01.jpg 528×297 22Kインデックス(左の子)は格好も声もかわいい。
佐藤利奈も元気な子を演じていてよい。

アニメでI'veサウンドってのは正直聞き慣れないところもありましたけど、すぐに慣れるでしょう。

1クールなのかなぁ。

2008/10/05 00:05  榊原ゆいライブ
榊原ゆいライブに初参加して参りました。
歌がうまい、声優としての演技もうまい、プロポーションがいい、作詞・作曲もできる、とライブ前から彼女をほめる言葉はいくつも出てきたわけです。今日、本人を目前にして初めて気づいたのは、なんてかっこいいんだということでした。

複数のダンサーの中央であれだけ派手なダンスをしながら、それでいてしっかりと歌い切る。
30曲すべてでそれをやってのけたのです。
すべての曲の振り付けをご自身で考えられたのかは不明ですが、少なくとも楽しんでやってるから忘れるとかあまりないんじゃないかなぁ。とにかくかっこよい姿が印象に残っています。

曲はアルバム中心にアニメ主題歌や昔の曲も織り交ぜたセット。
「片翼のイカロス」(H2O OP)が聞ければ悔いはないと思っていたので、最後にきたときは叫んでました。「恋の炎」(かのこん ED)も生で聞けたし、何の文句もありません。

来年も絶対参加するぞと心に誓ったのでありました。




セットリスト
01. Einsatz(4th Album "JORKER" 03.)
02. 罪過に契約の血を(PC "CHAOS;HEAD" IN)
03. Marionnette(新曲)
04. そして僕は....(Animation "プリズム・アーク -AWAKE-" ED)
05. 恋する記憶(OVA "よつのは" OP)
06. ふるふるっ☆(PC "ふるふる★フルムーン" OP、4th Album "JORKER" 08.)
07. Get Love Power(PC "こんぼく麻雀 〜こんな麻雀があったら僕はロン!〜" OP、4th Album "JORKER" 10.)
08. Happy Leap(PC "タイムリープ" OP、4th Album "JORKER" 05.)
09. Aqua Voice(PC "朝凪のアクアノーツ" OP、4th Album "JORKER" 11.)
10. Girl meets Boy(4th Album "JORKER" 14.)
11. Beautiful day(Animation "乙女はお姉さまに恋してる" ED)
12. JOKER(4th Album "JORKER" 02.)
13. Together(PC "暁の護衛" OP、4th Album "JORKER" 07.)
14. Again(Animation "乙女はお姉さまに恋してる" IN)
15. Till I can see you again(PC "Chu×Chuぱらだいす" ED、4th Album "JORKER" 09.)
16. Over the Light(PC "七彩かなた" IN、4th Album "JORKER" 06.)
17. Imitation(PC "Imitation Lover" OP、4th Album "JORKER" 13.)
18. Happy Birthday!(2nd Album "HONEY" 12.)
19. 恋の炎(Animation "かのこん" ED)
20. 永遠の恋(PS2 "かのこん えすいー" ED)
21. 月聖ノ蒼炎曲(カノン) (PS2 "ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻" OP)
22. 運命のRevolution(PS2 "ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻" IN)
23. Ready Go!!(PC "フェイト/タイガーころしあむ" OP、4th Album"JORKER" 12.)
24. Eternal Destiny(3rd Album"princess" 12.)
25. 片翼のイカロス(Animation "H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-" OP)

Encore
E1. 愛のGUSH!(1st Album "yuithm" 15.)
E2. Believe(4th Album "JORKER" 04.)
E3. jewelry days(PC "オーガストファンBOX" OP)
E4. Love×2♪song(Radio "LOVE×れでぃお" TH)
E5. message!(4th Album "JORKER" 15.)

2008/10/04 10:57  釘宮、平野、田中理恵のかわいい声を聞きたいならぜひ!
081004_Akaneiro_OP.jpg 514×289 21K25:30からの「あかね色に染まる坂」を見たすだです。

街角で不良に絡まれてる女の子を主人公が助けて、次の日にはその子が主人公のクラスに転入してきて、その日にうちにキスするっていう内容だったんですが。

もうね、内容がエロゲすぎてワラタwww(注意:原作はエロゲです)

クオリティはとても高く、出演声優も著名な方ばかりなので、見ていて飽きることはなかったですよ。
ひょっとしたらもう一話見てしまうかもです。

2008/10/03 22:45  久しぶりに馬鹿をやった気分 後悔はしていないw
081003_ClannadPankan.jpg 512×384 53K昨日の夜、CLANNADパン缶が限定発売されることを知ったすだです。無意識のうちに会社の主任に「明日は私用で休みます」とメールを打っていましたw

発売場所はなんと秋葉原駅構内にある自動販売機とキオスク。10時から発売とのことでしたが、気が早まっていたのか今朝は9時40分には到着してました。時間前だったけどキオスクのおばちゃんは今買ってもいいって言ってくれたのでフライングして350円×12缶=4200円分(友人へのおみやげ分を含む)をゲット! キオスクでこんなに使ったの初めてだよw
しかし、キオスクでこれはいかんだろうにwww 日本始まったなw

(関連)→「CLANNAD AFTER STORY」パン缶発売!! 昨年以上の売れ行きで秋葉原駅は祭り状態に (アキバ総研)

2008/10/03 00:44  コードギアス最終話
081002_CodeGearsR2_25.jpg 480×270 21K正直なところR2の後半は面白くなかった。敵・味方が次々と入れ替わり、毎週のようにキャラが死に、終いには核戦争が始まってしまった。その過程に納得することなどできないが、それでも最終回のまとめ方は良かったのではないか。

ああするんだったらナナリーには死んでもらったほうがよかったのに。

2008/10/02 00:23  SP1当てても動作が重いのはあるが
081001_VisualStudio2008.jpg 433×384 14K今週日曜にVisualStudio2008を買いました。これまで使用し続けていた2003が.NET2.0以上に対応していないことがその理由。

例えば、右の図のようなものを2003で作ろうとすると大変ですが、2008ならすぐにできてしまいます。(ちなみにこの図中の構成はNijiConnを作り直したらこんな構成になるかなぁと考えたところ)


しかし、最も求めていたのはジェネリクスの書き方。すなわちArrayList<string>のように型を指定してコンテナを使用することでした。

C++(のSTL)では当然の書き方なのに、それを参考に作ったC#(ver1.1)やJava(SDK1.4)での方法(※)は非常にストレスだったのです。今回これが解決されたことで精神的に少し落ち着くことができそうですw


※object型に格納し、格納した型でキャストして取り出す。取り出すときまで型が定まらないので実行時例外が発生する可能性が高い。またコンテナ名を見てもどの型が格納されているのかわからない。

2008/10/01 01:52  この友人とはよく飲むんですが
080930_MizukiNanaCD.jpg 240×427 13K30日(火) 終電で帰宅


水樹奈々の大ファンである友人(※注)は、イベント(握手会?サイン会?)の整理券を手に入れるために今日もCDを買いあさるのであった! その数36枚。さらに今日通販で数枚購入、別の友人からもらう分も合わせると50枚近くになるという。

何が彼をそこまでさせるのかわからない。
ただ言えることは、信仰の生み出すエネルギーは計り知れないということである。


(注)「大将」と呼ばれているw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月