2008/11/30 23:02  世間知らず
081130_KeikyuKamataSta.jpg 512×384 51K(←京急蒲田駅(東京都大田区)の高架化工事。かなりの高さの二重高架駅になるため、近隣の風景は大きく変わるものと思われます。下に見えているのは箱根駅伝で有名な「蒲田の踏切」)

テレビで見るのは、アニメかニュースかドキュメンタリーか教育番組に限られているすだです。そもそも平日は家にいる時間が少ないため、そうなってしまうのは仕方ないかもしれないですが、芸能人とか最近の流行とかほとんど知らないってのも良くないよね。

2008/11/29 23:38  あの頃に戻るにはニートしかない
(→なんとなく東京ドームシティ(東京都文京区)に行ってみたところ休日の人の多さに加え、ライブ前のグッズ販売に並ぶ人でにぎわっていました。最近この近く(シビックホールなど)でイベントがあることが多いので、割と東京ドーム自体は見ていたりするが、中に入ったことはないという。本日撮影。)

某専門学校の学祭に行ってきました。
自分の好きなものを作って展示して、うらやましいなと思うのでした。
っていうか、去年と感想同じかw
081129_TokyoDomeCity.jpg 512×384 40K

2008/11/27 23:58  「ケメコ」はクオリティが落ちない
081127_Kemeko_07.jpg 480×270 16K(←「ケメコ」07話はまさに高橋美佳子好きのための話であり、高橋美佳子好きの自分は(;´Д`)ハァハァが止まらなかったことをここに報告いたしますw)

9時半に起きてしまったすだです。仕事柄、午後(特に定時後)に作業が多くなることが多いので昼前に出社したとしてもあまり言われないんですが。
しかし、社会人としてはいかんよなぁ。

2008/11/26 23:04  入力ルールも忘れてしまったか
仕事で使っているサーバが落ちたため担当者に電話しようとしたところ、電話機に「192-168-…」とサーバのIPアドレスを打ち込んでしまい、職業病だと笑われたすだです。確かにこの愚行否定できたものではなく。




昨日のショックから立ち直っているわけではないです。
不思議なことに悲しいっていう気持ちはなくて。
実感がわかないのです。

2008/11/26 01:28  空虚
数時間前にショッキングなことがあり、何を考えたらいいのか分からない状態です。



もっとできることがあったんじゃないのか。


2008/11/24 23:27  週4日を具申する
081124_TokyoUniv.jpg 512×384 56K(→東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)の銀杏並木が見頃でした。光っていて見えませんがこの写真の奥にあるのが安田講堂になります。昨日撮影。)

土曜はアニメ消化とゲームプログラム、日曜はお出かけ、月曜はゲームプログラムと「あかね色」のウェブラジオを聞いていたすだです。かなり充実した三連休となりました。

「あかね色」のウェブラジオを聞いているとそっちに集中してしまってとても作業を並行できないw ちょっとしたショートストーリーの中なのに、「広橋、その言い方やめような」って感じでキャラ名でなくそれを演じる声優名で言い合っているところなど、吹き出してしまうんですが。

2008/11/23 23:40  続・あかね色は個人的にかなりヒットしてる!
081122_Akaneiro_08b.jpg 480×270 18K
(↑昨日の続き。かわいいよ)

もう深くは語りません。力ちゃんが最高すぎるんだがw




2008/11/23 00:26  あかね色は個人的にかなりヒットしてる!
(→今週の「あかね色」のつかさ(CV:井上麻里奈)がかわいすぎて再びアミティーエ学園に入りたくなってしまったw 話がエロゲすぎてたまらないよw)

服を買おうとATMでおろした2万円があやうくDVI端子の分配機に消えるところだったすだです。ヨドバシなんか寄らなきゃよかった。
081122_Akaneiro_08a.jpg 480×270 19K

2008/11/21 01:15  入力部分のライブラリ作成
081120_TokyoMetropolitanGymnasium.jpg 512×384 43K(←千駄ヶ谷駅のすぐ近くにある東京体育館。ここまできていて中に入ったことは一度もないという。2007/08/13撮影)

キーボードの入力情報を保有するKeyboardStateっていうクラスがC#にあります。どうして構造体にしなかったのか? クラスとして作ったやつ出てこい!w

C#ではクラスのインスタンスが参照型なのに対して構造体(*1)は値型。もしKeyboardStateが構造体であれば、一つ前のキー情報を代入で作成できるのですが、クラスだとこうはいかないと。クラスのコピーは作成が面倒なのです(*2)。

その点XNAでは構造体で定義されてるんだよなぁ。

*1 C言語の構造体とは異なる。
*2 ICloneableなどを実装すればできなくはないが…。

2008/11/19 23:55  武道館ライブ 配置について
(→この子がかわいすぎて吹いてしまった件w CLANNAD AFTER STORY 6話を見た人は何のことかわかるはず。)

武道館ライブのチケットは入手を完了していますが、その場所が未だ明確でないのです。2Fは固定席ですが、1Fはアリーナなのでイベントごとに配置が異なります。

1Fだと出演者に近いが、配置によっては前方が見にくくなります。
2Fだと全体を見下ろすことができますが、出演者からは遠くまります。

1F,2Fともチケットは持っているのでどっちにしようか迷っているところです。
081119_ClannadAfter_06.jpg 480×360 32K

2008/11/18 23:39  遅延のせいで30分遅れました
081118_NagoyaSta.jpg 512×384 48K(←この写真だけ見ると名古屋駅東口は博多駅西口に似ているけど、まわりは全然違う。2008/11/02撮影)

物寂しい季節になってきたからか、ここ最近電車に飛び込む人が増えている気がします。特にこの一週間は多い。もう中央線と京浜東北線はダメかもわからんね。

2008/11/18 00:49  「同人で年を越さない?」と友人に言ったら「氏ね」って返された件w
081117_ComicCreation20.jpg 512×384 37K(→今週のPiOでのイベント「Comic Creation 20」

九州からイベントに参加する時、片道2万円の移動費を要していたのが、昨日のかんなぎイベントへは160円(地下鉄の初乗り運賃)。もう九州に住むなど到底考えられないすだです。

そんな私も年末年始が近づいてきたので帰省のチケットを検索してみたのです。すると12月26日以降、航空機で片道3〜4万することが判明! 新幹線のほうが安いのは承知していても東京→博多で5時間かかるのは現実的ではないと。

だとすると残る可能性は今年は帰省しない。安い月に帰省すればいいよね。

P.S. 友人が「アクアプラスフェスタ」に誘ってくれてます。「うたわれ」のゲストで柚木、小山、浪川が出るのは興味あるけど。

2008/11/16 21:18  かんなぎまつり
「かんなぎ」のチケットを入手したのでイベントに行ってきました。
なんと今回は一列目だったのですよ!

主役を演じる戸松遙が冒頭からOPを熱唱。握手会ですらやらなかったアニメと同じ振り付けを、目の前でやってくれるんですからね、ファンのボルテージも上がるというものです。

続いて主要キャスト全員(*1)と、なんと監督のヤマカン(=山本寛)とシリーズ構成の倉田英之が登場!
初見のヤマカンは若くて、見た目から頭良さそうでしたねw
京アニネタを振られると、もう勘弁してくれよって感じでしたが、「監督の域に達していない」って言われるのはまんざらでもなかったようで。
そうそう、今月結婚されたという電撃発表がw おめでとうございます。

あとはいろいろ。
・花澤さんはいつもどおりを貫いていてよかった。ザンゲちゃんのキャラを演じるときだけかわいくしゃべるところが面白い。
・柿原の元気よさはいいよね
・ヤマカン、倉田がオタクであることを再認識できたw 「ガンダム00は録画してきた」と双方とも発言していた。
・ヤマカンの「今日茅原さんのライブが夕方からあるけど、この会場に来てて大丈夫なの?」っていう台詞に会場は爆笑
・監督に対してみゆきち「社会人の域に達していない」
・最後の曲を紹介するときにヤマカン「では歌ってもらいましょう。Paradise Lost!!(*2)」w

まあ、書ききれないんだけど、かなりよかったと言っておきます。
いいな、こういうの。毎月参加したいよ。


*1 戸松遥、下野紘、沢城みゆき、花澤香菜、星野貴紀、柿原徹也、早水リサ、中原麻衣
*2 茅原実里が歌う今期放送中のアニメ「喰霊-零-」のOP。

2008/11/16 01:47  「時を刻む唄」へのちょっとした疑問
(注)一つ下の日記も同日書いたものです。



先日、Keyのシナリオライター麻枝准(*1)が作詞・作曲した「時を刻む唄」(「CLANNAD AFTER STORY」OP)が発売されました。

荘厳さすら感じる立派な曲なのですが、リズムが通常とは異なっていることに気づきます。邦楽で一般的な4分の4拍子でリズムをとろうとすると、途中で崩れてしまうのです。

麻枝准は日ごろから曲の一部分だけを作り貯めていて、それらを組み合わせたり新しく作ったりしながら新曲を作るため、複雑なリズムになる傾向があるそうです(*2)。

理由はどうあれ、これだけの曲に仕上げてくるのはセンスがあるからなんでしょう。すごいとしか言いようがない。

楽譜を公開してくださっている方もニコニコ動画でいらっしゃいますので、気になる人は見てみたらいいと思います。


*1 「リトルバスターズ」でシナリオライターを引退。
*2 ttp://d.hatena.ne.jp/lakililac/20081006/1223296540

2008/11/16 00:56  第92回飲み会
親しい友人達との飲みでした。
今日はそれに加えて某コンピュータゲームメーカー(*1)で広報をやってる方もいたので(*2)、話をさせていただいたのです。

なかなか普段は知り得ない情報が新鮮でしたよ。
事務所に見知らぬ人がやってきて誰ですかと尋ねると「ペンネームxxxというものですが…」と実は中堅原画家だったとか、イベントの裏ではこんなことが起こってるとか、オークションでかなりの額になるアイテムがごろごろと未開封のまま自宅に眠っているとか。

しかし、華やかに見える反面、仕事はきついらしいですよ。
まあ、そうだろうなぁ。


*1 その道では老舗で大手の会社。
*2 友人がイベントで知り合ったという。

2008/11/15 00:47  金曜の終電近くは特にご用心
終電近くの電車に乗っていた先ほどの話です。
とある駅から乗客が大量に流れ込んできて、かなり車内は押し合う状況になりました。

そのとき酔っぱらっていると思われる若い男Aが「いってーな、てめー」と隣のもう少し年上の男Bに恫喝。
それに反論するようにBは「なんだ、おめー、押したのはおめーだろ?」と応酬したのです。

ドアが閉まって電車が動き出しても、彼らが言い合っているのに見かねた大人(30代、40代)の数人が「おい!お前らうるさいぞ!」「そこの髪の長いの、黙れ!」などとその中に入ったからさあ大変です。

次の駅に到着する5分ほどの間、その車両はひどい雰囲気でしたよ。
満員の電車の中、他の乗客は完全に見ないふりですからね。
自分は淡々とテイルズをやり続けていたんですが、気分がいいものじゃないな。

2008/11/14 01:17  アニメーターは過労死してもおかしくない
久しぶりに終電だったすだです。しかし私などまだまだ軽いほうだと思わなければなりません。

こちらをどうぞ。
→芸能実演家・スタッフの活動と生活実態 調査報告「アニメーター編」

1日平均10.2時間、月平均25日働き月間労働時間は推計250時間に及ぶ。
一日平均でみるとたいしたことないが、250時間ってのは月20日の仕事換算で100時間くらい残業してることになり、過酷と言えましょう。
さらにそれだけ仕事をしてほとんどの人の収入が300万円以下。
信念がなければやっていけない仕事ですなぁ。

アニメーター募金でもやってもらえれば協力したい。

2008/11/13 00:16  武道館ライブ
081112_IveBudokanLive.jpg 512×384 56K(←前回2005年10月16日のライブ時の様子。当時は福岡に住んでいたので遠征したのでした。もう3年以上たつんだね。)

2009/01/02に開催されるI've武道館ライブのチケット抽選の結果がきました。
自分を含め友人達はほぼ当選だったようで一安心。

しかし、あの広い武道館のどこに配置されるかは店頭受け取りの段階でないとわからないのです。前回は1階席のステージに近いところでしたが、今回は2階席以上になる予感。それでも全然構いませんよ。

2008/11/12 00:19  東京一極集中を歓迎する
東京に住み始めて1年半ほど経過しました。
世間で言われていることではなく、自分が感じている東京に住む利点と問題点を挙げてみます。

<利点、嬉しいこと>
・ライブ、イベントがさかんでいつでも行ける
・放映されているテレビ番組(アニメ含む)が多い
・近い範囲に様々な施設(秋葉原含む)が集積している
・移動費(電車代)が安い
・友人、知人が多く暮らしている
・物が何でも手に入る
・本などが発売日(またはそれ以前)に手に入る
・コンビニがどこでもある、お金をいつでもおろせる
・電車の待ち時間が少ない
・遠くにでかけるにしても、各地への交通機関が発達している

<問題点>
・特になし
(家賃が高い? → 会社から補助が出ているので個人負担分を考えるとそんなことはないです)
(電車が混んでる? → 時間をずらして通勤しているのでそんなことはないです)

以上のように非常に首都圏での生活に満足しています。問題点として特に思い当たるものがなかったのです。
そのため、今ここを離れるつもりは全くありません。
もしそれがあるとすれば、それは萌えが理解できなくなったときではないでしょうかw

2008/11/10 22:44  廃人候補生
081110_NagoyaCastle.jpg 512×384 40K(←名古屋城の外郭から撮影。開門時間の関係もあって中には入れなかったので次回こそは。)

誰かが言っていた。「アニメばかり見ていると廃人になる」と。
まさに今自分が廃人になりつつあることを実感してるすだです。

完全にリラックスして作画や声を楽しむ。にやにやする。
もうそれだけで何にもいらないんじゃないかと思えてくる。

2008/11/09 17:27  脱現実
5話を見てアミティーエ学園に転入したいと激しく感じたすだです。

終始にやにやできるお話でした。釘宮うますぎ。
鬱になったときもこれを見たら気が晴れるんじゃないかと思うので、今後はお薬代わりに使わせていただこうかと。
grp1109173758.jpg 480×270 21K

2008/11/09 03:11  予約せよとのお告げが
メアメアメア応援バナー

上記ゲームの応援をさせていただきたいと考えるすだです。
絵が好みってのはもちろんあるんですが、「CLANNAD」(Key)や「ALMA」(Bonbee!)のシナリオを手がけた魁(かい)さんがプロデューサーってところが安心できそうっていうか(*1)。

「どんな人にオススメの作品ですか」との問いに魁さんがこう答えていました。
「ドタバタ系ラブコメが好きな人。ふだんはツンなくせに、Hになると従順になっちゃう娘が好きな人。顔を赤くしながらバレバレなのに本心を隠してしゃべる娘が好きな人。裏切りませんよ。」(PC Angel 2008年11月号より)

じゃあ、買うしかないかなってw ボーナスでエロゲを買う、これもまた一興じゃないですか。


*1 発売が11月から延期になっているがw

2008/11/07 23:45  尊敬できる人
ジャーナリストの筑紫哲也さんがお亡くなりになりました。
もう「多事争論」を聞くことができないんですね。

ご冥福をお祈りいたします。

2008/11/06 23:15  ネットでいろんなサイトまわればいいのに
081106_Ohsu.jpg 512×384 58K大須(名古屋市中区)でぶらぶらしたあとやはり数が少ないと感じ、そのまま秋葉原に直行したのでは意味がなかったか。)

夕方コンビニに行ったところ小学生2人がマンガを立ち読みしており、ちらっと見えたそれがエロマンガだったので吹きそうになってしまったすだです。いやー、そういうのを目撃したのは過去に数度あるのですよ。でも今回はランドセルを背負った帰宅中の女の子二人が隠すそぶりもなく堂々と読みふけっていたのですね。

「お金あげるから家でゆっくり見なさい」とはさすがに言えず。現代の少女マンガってかなり過激なんでしょ?だとしたら、早くも読み慣れているのかもしれないね。末恐ろし。

2008/11/06 00:56  Rewrite
(→主人公の友人・春原(すのはら)が住む寮で管理人をしている美佐枝さん。こんな明るい人がいるのはうらやましい。)

Keyの新作の脚本を、私の崇拝する田中ロミオ氏と、「ひぐらし」シリーズの原作者である竜騎士07氏が担当することを知り驚いているすだです。絵は確かにKeyなんだけど、麻枝准がシナリオを退いた今、らしさを出せるかに注目です。

この二人の脚本だから面白くはなると思うんだけど、個々人の特徴がはっきり表れちゃうんじゃないかな。
081105_Clannad_05.jpg 480×270 13K

2008/11/05 00:57  乃絵美にしか見えない件
081114_Akaneiro_04.jpg 480×270 20K「あかね色」が期待以上によかったので、結局毎回見ているすだです。

主人公の妹である乃絵美(のえみ)(*1)…じゃなかった、湊(みなと)をかわいく演じる平野綾の株が上がったねw 平野ファンなら必見でしょう。


*1 1998年にカクテルソフトより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム「With You 〜みつめていたい〜」に登場するヒロインの一人。妹キャラの始祖たる存在。髪型や性格が湊と似ている。
ちなみに最近発売されたこちらのフィギュアを欲しいと思っているw

2008/11/03 23:23  MELLライブ
081103_AtsutaShrine.jpg 512×384 62K(→この日の熱田神宮(名古屋市熱田区)は七五三で着飾った子供が多かった。草薙の剣って見ることできたのかな?)

MELLの1stライブ(*1)に行ってきました。「Proof」とラストの「砂漠の雪」を聞けたのでそれだけでよかったのですが、欲を言うともう少し演出がほしかったところ。以降に期待しましょう。チケットが運良く取れれば次回は1月の武道館ライブです。

セットリスト(#はアルバム "MELLSCOPE"より)
01. Under Superstition(#)
02. Way beyond there(#)
03. KILL(新曲)
04. no vain(#)
05. on my own(新曲)
06. Permit
07. Proof
08. kicks!(#)
09. SCOPE(#)
10. Red Fraction(#)
11. The first finale in me(#)
E1. Egen
E2. Virgin's high!
E3. 砂漠の雪

*1 ソロでのライブは初だが「C.G mix featuring MELL FIRST LIVE TOUR 2006」を2年前に行っている。このときは福岡から大阪に遠征し見てきました。

2008/11/02 19:08  小旅行
081102_LakeHamana.jpg 512×384 31K(←舘山寺(かんざんじ)近くの展望台から眺めた浜名湖。中央に見えるのは東名高速の浜名湖橋。)

昨日・今日で浜名湖(静岡県浜松町)と名古屋に出かけてきました。
東海道新幹線から眺めることができるのは浜名湖の南側だけ。全体を鳥瞰できる場所に行きたいと、浜松からバスで揺られること40分かけて舘山寺まで向かったのです(*1)。天気に恵まれ風が心地よく、その後乗った浜名湖観光船もよかったですよ。

*1 舘山寺に向かう途中、反対側からとある著名な方(ここでは書けない!)が歩いてくることに気づいたのです。あー、やべーって思ったけど普通にしてたほうがいいと思って、軽く会釈してすれ違いました。取り巻いていたSPがすごかったw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月