2009/03/31 22:14  職場の飲み会にて
090331_OkayamaSta.jpg 512×384 46K(→岡山駅前にて2009年3月20日撮影)

本日の飲み会に参加していた女の子が「飼っているインコに毎日話しかけて言葉を覚えさせようとしている」と話題を出したのに対して、「responseあるの?」と返答したプログラマの男性がいました。

その発言に対して、ある人は爆笑し、ある人は冷笑し、またある人は「なんだ?」って顔をしていたのが面白かった。自分はお前アフォだろ?wwwって反応でしたが。

もっと気の利いた、例えば「sessionが切れないようにrequestをthrowし続ければいいよ」といった返答がほしいよね。(←どん引き間違いなしwww)

2009/03/30 22:41  日本の未来は明るい
090330_IzumoShrine.jpg 512×384 58K(←出雲大社の絵馬の一つにこんなものが! 鷲宮神社じゃないんだから、こういうの自重して!w 2009年3月21日撮影)

「おしっこ漫画家」の異名を持つぢたま某先生が、本日発売のヤングマガジンでまたやってくれていたのをみて、さすがだなと苦笑していたすだです。OVA化されるKiss×sis(きすしす)の話なんですけど。

こんなのいかんだろ!と思いつつジャンプに目をやると、「To LOVEる」ではノーパンネタ。どうなんですかね。っていうか、そういうのばかり読んでる自分がどうなんですかね?wwwwwww

2009/03/29 19:51  みみけっと20
090329_Mimiket20.jpg 512×384 56K計画はしていなかったのですが、近所を通りかかったら「みみけっと」をやっていたので中に入ってしまいました(*1)。今回は記念すべき20回目の開催ということで、いつもより参加サークルが多く、全体的なレベルも高かったように思います。
また右の写真のとおり、同時開催のイベントも多く、ジャンルの異なる絵を楽しませてもらいました。

ああ、なんか今回も悔しい気分になったw


*1 入場券代わりとなるカタログが売り切れたため、フリー入場制。

2009/03/26 20:56  いよいよ明日
090326_CLANNAD_23.jpg 480×360 18K(←やっぱり藤林杏(きょう)がCLANNADでは一番好きなキャラ。久しぶりに出てきてくれてうれしい。番外編より。)

明日こっち買うかな。

2009/03/25 21:42  暇をもてあそぶ
(→いよいよ佳境の「とらドラ!」。最近発売された原作最終巻と同じ結末を迎えるのかどうか。)

あまりに早く帰宅しすぎて、アニメを見終わってから何をしたらいいのかわからない、そんな状況です。この一年の生活を振り返れば仕方ないか。

今年度の月平均残業時間は60時間でした。
どうなんですかね、標準よりちょっと多いくらい?
090325_Toradora_24.jpg 480×270 11K

2009/03/24 23:57  WBC2連覇おめでとう!
090324_IzumoShrine.jpg 512×384 61K(←出雲大社本殿へと続く松原にて)

Yahoo!のトップページを仕事中に表示し、F5キーを連打していた(*1)すだです。WBCの結果を知りたくて知りたくて。
途中「勝ち越し」「追いつかれる」などの記事がめまぐるしく変わって、ドキドキして見ていました。隣の人が「よし、勝った!」と言った瞬間、周囲がざわめき立って喜びの声が上がりました。

調子が悪かったとはいえ、イチローはさすが。あそこで決めてくれるのはイチローしかいない!結果もですが、最後まで諦めずに戦い抜いたメンバーを誇りに思います。

*1 スポーツ系のサイトへのアクセスが遮断されているため。

2009/03/23 20:27  山陰地方の旅
090323_YonagoSta.jpg 512×384 47K(→米子駅(鳥取県米子市)の境線ホームに止まる「鬼太郎列車」。水木しげるが同県境港市出身であることにちなみ、境線では全駅妖怪の別名がついています。2009年3月20日撮影)

山陰地方をまわってきました。岡山から中国山地を抜けて鳥取に、その後出雲で観光して山陽地方に戻ってきました。

中国地方は都市部を除いてのどかな風景が続きます。引退したらこういうまったりしたところで過ごそうかと考えていますw だいぶ疲れたけどよい旅でした。

2009/03/19 22:26  旅に出ます
突然ですが、明日の早朝より出かけます。
月曜の昼に帰ってくるまで更新できません。

よい連休を。

2009/03/18 22:46  氏家先生マンセー!! よくぞこの企画を通した編集部!
090318_SeitokaiYakuinDomo.jpg 512×384 41K中高生をメインターゲットにしている「週刊少年マガジン」にあって異彩を放つというか、こんなのいかんだろという下ネタを披露してくれる「生徒会役員共」。

つっこみ役がいたって冷静なところがポイントでしょうか。毎回こんな4コマネタをよく考えつくものだと感心させられます。

キャラの名前をなかなか覚えられません、ごめんなさい。

2009/03/18 00:17  とらドラ!が面白い。
最後までみのりんは怒ったままなのだろうか。亜美とみんなが仲直りすることはあるんだろうか。

そういうことを考えながら見ています。
090317_Toradora_22.jpg 480×270 19K

2009/03/16 20:31  スピリッツを読めと勧められる
090316_Toloveru.jpg 384×512 47K(←川澄綾子の声で脳内再生してみてください)

AIM拡散力場によって生み出されたサブのすだです。そんな自分ですから、定時後に前の現場に戻っても課長から「新しい現場を抜けてきて大丈夫?」と体のことよりプロジェクトの心配をされてしまうのですね。

それはいいとして。
ヤンマガの「喧嘩商売」がもうずっと面白い件。森本レオネタ、田原総一朗ネタは毎度のことながら笑わせてもらってます。今週はリアルな板尾創路に吹いたわw
あとはね、今週の巻頭カラーの「暴想処女」とか、ぢたま某先生の「kiss×sis」とか、「頭文字D」とか、「みなみけ」とか、まったり楽しませてもらってます。

2009/03/15 17:24  ゲキテイ撮影会
090315_Gekitei.jpg 512×384 67K来週結婚する大学時代の先輩へ贈るビデオメッセージの撮影に参加してきました(*1)。先輩の名前が「サクラ大戦」のキャラと同名であることにちなみ、踊るのはその主題歌「檄! 帝国華撃団」。自分も含めて数日で振り付きを覚えてきた(*2)人がほとんどだったのに、最初から形になってるのには驚きました。
数時間の練習後、本番を撮影して終了。休日の代々木公園は人が多く、好奇の目で見られて恥ずかしかったですが、無事完了できてほっとしています。ただ、明日は筋肉痛かなw

*1 一応このビデオメッセージを贈ることはシークレットですが、ご本人がこのページを見ている可能性はないので日記のネタとして使わせてもらいます。
*2 11日の日記も参照。

2009/03/14 22:09  いえっす、あすみす!
090314_ToaruMajutsu.jpg 480×270 22K(←「ひだまりスケッチ」以外で初めて聞いたあすみん(=阿澄佳奈)の声(左のキャラ)。意外と普通の声もだせるんだねw)

(下記の件、何を言っているのか分からない人はこのウィンドウを閉じてください。)
自宅PCにJDKとTomcatを入れたがなぜか起動しないと。何度も入れたことあるので手順に間違いはないはずだがと調べること数時間、双方のバージョンによっては相性が悪いらしい。今回はまさしくそのパターンだったみたいで。仕方なくJDKを1.6→1.5に変更するとあえなく起動。うーん、なんかやりたいことをやる前に疲れちゃった。

2009/03/13 00:25  プロジェクトの末期
3月に入ってから出勤日の半分以上、そして今日も前の現場に呼び出されたすだです。
自宅までの通勤時間が2倍以上になるし、そもそも退社時間が21時を下ることがないのでだいぶ行きたくないのです。

土曜(あさって)のスケジュールに自分の名前があったのを見たときは引いたわ。
その事実を伝えられる前に「土日は用があるので出れませんので」と言って帰りました。

2009/03/11 23:44  時間がない
(→バンダイの本社ビル。おもちゃ問屋が集まる台東区蔵前の近く、浅草からも徒歩10分ほどのところにあります。1階部にはウルトラマン、アンパンマン、ドラえもんなどの人形が立ち並んでおり、いかにもおもちゃメーカーらしい。2009年2月15日撮影)

今週のサンデーとマガジン
・宮田vsランディ戦 決着!
・今週はひなぎくの出番が少し多かった
・そんなに面白くはないけどなんとなく読んでいる「おにでれ」
・毎度こんなネタをよく考えつくと感心している「生徒会執行部」
090311_BandaiCorp.jpg 384×512 45K

2009/03/11 01:52  発売より13年の年月が流れました
わけあって(←お察しください)ゲキテイの振り付けビデオを見ていたすだです。
見たことはあったけど思ったより動きが激しく、覚えるのは大変そう。
土曜日までにがんがります。

それにしても、この動画自体に吹くんだけどw
陶山さん、横山さん、どちらもノリノリだしw
今でこそ声優が歌い踊るのが当たり前のようになっているけど、当時としてはまだ珍しかったんじゃないかな。
懐かしいね。


2009/03/10 00:36  まだ見てます「アキカン!」
090309_Akikan_09.jpg 480×270 17Kなじみは意外と積極的。にやにやしながらこの回を見ましたよ。Little Nonが歌う新OP「Juicy Extacy」がいい感じで、毎回アレンジの違うEDも悪くないです。

それはいいとして。
ヤミと美柑が入れ替わった「To LOVEる」は今週も良かったと思うんだけど、いつも後ろのほうで連載されてるのが怖くて怖くて。同じく後ろにいる「ネウロ」ともども、打ち切られるんじゃないかとびくびくしてます。

2009/03/08 23:47  充実できるわけもない休日
090308_TameikeSannoSta.jpg 512×384 35K(→全くお薦めできない丸ノ内線との乗り換え。隣の駅まで歩いたほうがいいんじゃないかという距離です。東京メトロ銀座線溜池山王駅(東京都千代田区)にて撮影。ちなみに銀座線・丸ノ内線の乗り換えは対面乗り換えできる赤坂見附駅が便利です)

昨日の充実ぶりから一転、10時半〜23時半まで仕事だったすだです。いや、もう退場しているプロジェクトなんですけど…。週の半分以上通わざるをえない状況をどうにかしてほしい。

それはいいとして。
クドをどうにかお迎えしたいわけなんですよ。

2009/03/08 00:12  充実した休日
090307_Kudoryavka.jpg 280×280 11K(←4月に発売されるクドのぬいぐるみです。誕生日祝いに買ってくれる人はいませんか? いない場合自分で買いますw)

<本日のスケジュール>
・昼より
超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります!」舞台挨拶・本編視聴
全身を黒で固めた中田譲治に会いました。アニメで演じるのと同じ低い声がかっこよかった。

・夜より
秋葉原にて月例飲み会。内容はいつも通り。
途中で前プロジェクトの主任から電話がかかってきて「明日出てくれない?」と。
その時点で終わったw

2009/03/06 21:44  好きな男性声優
090306_Nogizaka_11.jpg 480×270 19K・杉山紀彰
・立木文彦
・置鮎龍太郎
・うえだゆうじ
・諏訪部順一
(好きな順。2009年3月現在)

一応好きな順ということで並べてみましたけど、いつも好き好き言ってる女性声優陣と異なり、順番は明確じゃないです。意外と女性声優よりも選ぶのが難しい。

そういえば、昨日の5人に誰か抜けてるよなぁともやもやしていたのです。それが今日になって、ああ植田佳奈がいないと。最近もっと出演してたら入っていたかもね。

2009/03/06 00:54  好きな女性声優
090305_Nogizaka_10.jpg 480×270 20K・佐藤利奈
・広橋涼
・高橋美佳子
・浅野真澄
・後藤麻衣
(好きな順。2009年3月現在)

5人に絞るのは難しいですが、それでもあえて絞るならこんな感じなんだろうか。ラジオなど聞いてたらもうちょっと順位変わるかもしれない。

P.S. 今週のチャンピオンの「ギャンブルフィッシュ」は登場人物にワラタwww ついに「マイティ・ハート」最終回。なんかぱっとしない終わり方だったような。

2009/03/04 23:40  そういう態度がいぶき姉との差を広げるっす
「明日のよいち!」8話はいぶき姉(CV:佐藤利奈)よりあやめ(CV:戸松遥)に萌えたすだです。

あやめって意外と女の子っぽいところがかわいい。
4人ともキャラが立っていて面白いのですが、下二人の妹(ちはや、かごめ)の活躍がもっと見られればと期待します。
090304_AsunoYoichi_08.jpg 480×360 26K

2009/03/03 23:52  明日こそは早く帰れるはずだ!
前プロジェクトは昨日退場しましたが、「作業者が減って作業が終わらない」という理由から定時後そこに出かけていって手伝い、結局帰宅時間はいつもと同じ、というすだです。

もうね。

2009/03/03 00:43  脱プロジェクト
リトルバスターズのOPを歌っているという程度の知識しかないのにritaのライブチケットを購入しました。
また、最近めっきり見ていない「ケロロ軍曹」の劇場版に、「水樹奈々と中田譲治が舞台挨拶するから」と誘われ、これにも参加することにしました。
12月〜2月にかけて遊べなかったので、( ゚∀゚)アヒャっても悪くないよね!!!

さて本日は、入社より2年間属していたプロジェクトに別れを告げてきたのです。
最終日までたくさん働かせていただきありがとうございました」と挨拶すると、
定時後はいつでも待ってるからw」とやさしい言葉をかけていただきまして、
ワロタwww氏ねと思ったけど黙って終電に乗り込みましたとさ。

2009/03/02 00:58  少なくともOP/ED曲は好き
090301_BombooBlade_01.jpg 480×270 17K「バンブーブレード」を見始めたすだです。いつかは見ようと思っていた作品ではありますが、先週のCLANNADに藤林杏が久しぶりに登場したことを機会に見ることにしました(*1)。
OPの画像が話が進んでも1話編集版みたいな感じなのですね(*2)。( ゚∀゚)アヒャ

*1 言ってる意味がわからないんだけど…っていう人は知らないままでいてくださいw
*2 ちゃんとした版がDVDに特典として入っているという。

P.S. 買いたい2つのエロゲとは、ともに3/27発売予定の「星空のメモリア」(Favorite)と「プリンセスパーティー」(サーカス)。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月