2009/05/31 22:17  世間の声優ランキング
grp0531221937.jpg 512×384 43K知人が購入した先月号の「VOiCE Newtype」より。

自分が考える世間のランキングとおおむね一致しています。もちろん私の個人的なランキングとは違いますが。

中村悠一がもうちょっと高くていいのかなって感じ。
小野大輔が上位にいるのは「黒執事」効果?

それと昨日(5/30)は釘宮理恵の誕生日でした。2chの誕生日(昨日で10周年)と同じなのが運命を感じさせるw

2009/05/30 23:26  MOSAIC.WAVライブ
MOSAIC.WAVのライブに行ってきました。

年に何度もライブには行きますが、演出が最も満足できるのはMOSAIC.WAVということを再確認できた日になりました。

メンバー紹介のとき各担当の楽器をデモ的に演奏するのは普通ですが、MOSAICの場合、そこで昔のゲーム(スペランカー、ロックマン、パックマン、FF、DQなど)の音楽を演奏してくれるんですよね。
それを分かる年代の人が多いから会場全体が「おー」って感じになると。

また、最新のアルバムからの曲は半分にとどめ、残りは過去の楽曲にすることで、古くからのファンへの満足度を上げていたり。

今日でいうと、演奏の間に寸劇を入れてみたり、ゲーム機でアンサンブルしてみたりと、他では見られない演出が多くあるわけです。

次回もぜひとも参加したい。

2009/05/29 00:09  良いニュースと悪いニュース


麻枝准の最新作「Angel Beats!」がTVアニメ化決定というニュースが入ってきました。
キャラデザが「リトルバスターズ」のNaga氏(クドの生みの親)ということもありだいぶ期待しているのです。
開始日等は未定ですが、楽しみに待ち続けます。


さてもう一つのニュース。
俗に言う「陵辱系エロゲー」の販売禁止の方向に
正直あまり驚いていないのは、審査機関を変えるなり、直売するなりすればどうにかなるだろうと思っているからです。
現実的ではないだろうと思うわけ。

2009/05/27 22:46  祝 ヴァルハラ帰還 >テル先生
090527_Polyphonica_07.jpg 480×270 25K(←本文と関係ありませんw)

昼休みがほとんど取れなくても「ハヤテ」(少年サンデー)を見る時間だけは確保したすだです。開始して間もないマンガ(しかも他誌w)をネタにするとはさすが畑先生。

さて、ネタにされていた「めだかボックス」(少年ジャンプ)です。絵は作者の特徴が出ていていいと思うのですよ。ただ話がもの足りない。とりあえずそれだけ言って期待しながら待ち続けるとします。
ジャンプに求めるのは「真6弔花」が登場したときのようなワクワク感wwwwwww

2009/05/26 23:48  痕 リニューアル版
仕事中、頭の中に後藤麻衣の声が響き、にやにやしてしまったすだです。
さすがにそれはまずいだろうという自覚はまだあります。
ちなみに昨日とりあげた「佐奈」の中の人でつ。

それはいいとして、来月発売の「痕(きずあと)」(Leaf)リニューアル版について。
オリジナル(1996/7/26発売)と絵が違いすぎてなんかイメージが違うというか、
水無月徹でないとあのイメージは出せないんだなというのがはっきりとしてます。
しかし、仮に水無月が原画に戻ってきても「リアライズ」みたくなるんだったら、変えて正解なのかもしれない。

2009/05/25 23:38  29日はエロゲ発売ラッシュ

今週金曜(29日)に発売されるゆずそふとの「天神乱漫」をお待ちのみなさん、あと数日と迫ってまいりました。しばしお待ちくださいませ。

さて、このゲームのヒロイン「うの」の声を聞いてみてください。よく聞く声でしょうw 
そして「佐奈」という子の声を当ててる人は以前私が好きな声優にあげた一人です。答えを知りたい方はお近くの声優好きの方まで問い合わせをw

P.S.
びんちょうたんの作者である江草天仁さんがご結婚されたそうです! おめでとうございます!

2009/05/24 09:33  タイ産ギャルゲー


以下の記事ワラタwww
日本語、せめて英語で書いてくれないといろいろと分からないw

タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい(+DGames 2009/5/18)

話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載(+DGames 2009/5/22)


(追記 2009/5/24 13:27)
↑見たあと日本のゲームを見るとほっとするw
【ニコニコ動画】天神乱漫(ゆずソフト)OPムービー[1Mbpsパンダ版]

2009/05/23 22:23  同人ゲームに関する研究会の記事に関して
GW中の5/2に開催された「同人・インディーゲーム開発の現状と課題」の記事(4Gamer.net)を読みました。
「インディーゲーム開発の問題点」として取り上げられた点に関して、自分自身の状況を考えてみます。


1. 完成しない
自分がかつて作成したゲームはいずれも中途半端で完成していないことを考えるとこれが最も共感できる項目。
レベルの上下はあったとしても絵、音楽、シナリオ、プログラムのすべてがそろわないと出せないですから。

2. コストの割に報われない
趣味でやってるので報われる、報われないということは考えてません。
ただ、一日中作業をやってまったく進まなかったときは「何やってんだろう」って思うときも。
「同人誌よりも作成に時間がかかる」ってのは確か。

3. 宣伝が難しい
まだ宣伝がどうってレベルではないので。
今後はそういった制作以外のことも考えていかないとなぁ。


なんかもっと深く考えていたけど、文章にしようとすると難しい。
とりあえず今は形あるようにもっていくだけ!

2009/05/22 23:33  今週のヤンアニ
090522_QueensBlade.jpg 480×360 24K(←「クイーンズブレイド」6話は「はいてない」お話)

毎回「ユリア100式」(ヤングアニマル刊)は面白いんですけどね、ユリアの挿入時の様子をサーモグラフィで見る能力は凡愚な自分には発想し得ない内容でコンビニ内で吹いてしまいましたw アフォだとしか言いようがないwww

今週はDMCにも笑わせてもらいました。
「自殺島」はもはや死ぬ気はないな。

2009/05/21 23:24  別次元の人
(→左のかわいい子を見たとき「To LOVEる」の女リトが脳裏によぎった! この回はゆみな(右)メインの話だったけど、ストーリー以上に水橋かおりのかわいい声に満足できましたよw)

沖縄旅行に行った友人が「この土地はクラブがないけどどうやってクラブなしに生きてるんだろう」と言ってましたけどね、どんだけリア充なんだよ!!!って叫んでしまいそうになったとさ。
090521_Tayutama_06.jpg 480×270 24K

2009/05/20 22:37  友人曰く「麻雀はオタクの嗜み」
090520_KoihimeMahjong.jpg 512×384 58K(←この前富士急に出かけた夜に友人達は真・恋姫†無双の麻雀で遊んでいた! はわわ、ご主人様、牌が見にくくなっちゃいました!)

想定されてはいたことですが、ついに東京でも新型インフルエンザの患者が出ました。短期的にはこの影響で会社が休みになればいいなと思うものの、納期が延びるわけでもないわけで、それなら普通に仕事したほうがいいのかしら。

人が集まるところに近づかないってのはセオリーだけど、同人会場やライブ会場といった精神的な生死に関わるところには行かざるを得ないよね!

2009/05/19 22:37  変態かもしれない
帰りの電車の中で佐藤利奈似の女性と遭遇し、にやにやしてしまったすだです。服も佐藤利奈がよく着る服と似てたんだよ!

それはいいとしてポリフォニカです。6話はユギリ妹(右図)メインの話なんですけど…、内容は言えません、見たい人は見てくださいとしか。で、このユギリ妹を演じるのが佐藤利奈なんだよねぇ。マンセー!!
090519_Polyphonica_06.jpg 480×270 13K

2009/05/19 00:27  寿命が3年縮んだリア充
090518_FujikyuHighland.jpg 512×384 43K土曜は友人たちと富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)に遊びに行きました。そして何も考えずに恐ろしい乗り物(左図)に乗ったら大変なことになったすだです。

そもそもジェットコースターはどちらかというと苦手で、しかも数年ぶりなのにいきなりこんなのに乗ったから寿命が縮みましたわ。ほんと、生命の危機を感じるよw

ただ、終わったあとは次乗るときはもうちょっと楽しめるだろうという感じはしましたけどね。

2009/05/17 20:09  さすがに疲れました
詳細は明日書こうと思っていますが、この土日を使って友人数名と旅行をしました。
山梨県の遊園地と観光名所を訪れ、楽しむことができました。

首都圏からいつでも行ける距離にあるってことが分かったので、次回は別の友人も誘おうかと思っています。

2009/05/14 23:53  (更新中)
人は20mの高さから落ちても生き残るばかりか、そのまま立ち続けることができるようです。バキとピクルは人ではないっていう見方もありますがw090514_Saki_06.jpg 480×270 29K

2009/05/13 23:15  今週のサンデー
090513_Tayutama_13.jpg 480×270 20K(←シモダさま(=下田麻美)に心配されるゆうりしゃん(日野聡)。これを見た後「黒神」を見ると日野の性格が違って面白い)

ヒナギクのビキニ姿に元気づけられて仕事を打ち込むことができるすだです。かよわい女の子じゃなかったのか?w
「やおよろっ!」は加速して1ページ1キャラに。スライムちゃんがかわいかったw

2009/05/13 01:25  訃報
大学のサークルの後輩が昨日亡くなったと聞き、正直驚いているところです。
詳しいことは聞いていません。
若いのに残念としか言いようがないです。
ご冥福をお祈り致します。

2009/05/11 22:17  戸松ツンデレ役多し
090511_Polyphonica_05.jpg 480×270 16Kラブレターで呼び出された神谷に戸松がついて行くシーン。

神谷「コーティ、どうして君まで?」
戸松「保護者だ、私の好意に感謝しろ」
神谷「好意って…恋人連れと勘違いされたら困るんだけど」
戸松「あっ…べっ、別に勘違いされてもよかろう」

もうすでに人間と精霊の垣根は越えてると思うんですがw

2009/05/10 22:57  トンデモ展開 黒神
090510_Kurokami_15.jpg 480×270 16Kかなり強い敵は出てくるものの、クロと慶太のがんばりでどうにか倒せている「黒神」です。その話の流れが唐突というか、予想できない方向に向かっているものだから、楽しみであり不安でもありって感じで。

あんなにイクシード連発したら死んでる気がしないでもないw

2009/05/10 00:31  感謝感激
秋葉原で定例の飲み会があり、またもや誕生日プレゼントを戴きました。

「To LOVEる」のヒロイン・ララのフィギュアと、栗林みな実のDVDです。組み合わせはアンバランスですが、どちらも趣味をおさえた内容といえましょうw ありがたく頂戴しますね。

フィギュアを購入したことのない自分にとって、初めて自室に飾ることになります。恥ずかしいなぁ。
090509_Present.jpg 512×384 46K

2009/05/08 23:50  最近のJR線がひどい件
昨日は横須賀線のブレーキ故障の影響で、久しぶりにカオス状態の電車に乗ってしまったすだです。
ドアの強化ガラスが割れるんじゃないかというほどの圧力で押されたんですが。
そして到着した品川ではホームからあふれるほどのカオス状態。
GW明けの鬱の気分を加速させてくれるのはどうにかしてほしい。

【影響の伝播】
横須賀線が止まる
→東海道線、京浜東北線がカオスに
 →乗り換え客の混雑で山手線が遅れる
→湘南新宿ラインが遅れる
 →線路を共用する埼京線が遅れる
 →直通先の高崎線・宇都宮線が遅れる
→振替先の東横線、京急線、都営浅草線、京成線、北総線が遅れる

私鉄でも事故は起こるけど、復旧がこんなに遅くはないよ。
改善しる!

2009/05/07 23:50  かわぐちかいじ骨折って
090507_Saki_05.jpg 480×270 13K(←「咲-Saki-」の温泉シーンにて。それまでなかった光が怪しく差し込みます。これぞテレ東クオリティ)

毎週「島耕作」(モーニング刊)から経済学を学ぶことを忘れないすだです。実は島耕作は最近見始めたもので、課長時代から読みたいと思っています。現在連載中の社長シリーズで本作は完結するみたいなのでその前に追いつきたい。

2009/05/06 22:40  脱同人
(→サブの自分(左)は生きるためにルート(右)を倒してマイナスルートになりますので。)

「同人は卒業した」はずなのに友人にそそのかされて購入してしまったすだです。意志が弱いというかなんというか。

いきなりやめるのは無理かもしれないと自覚しているので「新たに好きな作家を作らない」という折衷案(?)でやってみます。そんなことが可能なんだろうか。
090506_Kurokami_14.jpg 480×270 16K

2009/05/05 02:19  卒業したはず
090504_Polyphonica_04.jpg 480×270 27Kこのままでは人と精霊の垣根を越えてしまうすだです。戸松(コーティカルテ)もだけど、水樹(左)・佐藤(右)姉妹もなかなかよい。って、先週も同じようなこと書いたな。

霊峰高尾山で邪心は払ってきたというのに…。

2009/05/03 21:36  ナギには登ることなどできない山
機会があれば登りたいと思っていた高尾山(東京都八王子市、標高599m)に行ってきました。

いくつかのルートがあるなかで沢沿いを歩く6号路はひんやりしていて登山しやすい。植物が生い茂る中は普段家に引きこもっている状況とはまるで違い、健康的な気分になります。途中話してる会話がアニメや声優の話でなければもっとよかったんだろうけどw

都内から比較的近い山を選んで年に1、2回くらい山登りやろうかしら。
090503_MtTakao.jpg 512×384 68K

2009/05/03 00:19  大崎飲みありがとうございます
090502_YoyogiSta.jpg 512×384 52K(←代々木駅南口より。左に写っている道路をまっすぐ行ったところに代アニ、交差点を左に行ったところに代ゼミがあります。2009/04/29撮影)

普段ほとんどバラエティー番組は見ないわけですが、NHKで放送されている「ケータイ大喜利」は見ているすだです。

視聴者参加型であることと、NHKとしては数少ない深夜の生放送に対して全国から投稿されてくるリアルタイム感がよいと思うのですよ。

2009/05/01 23:25  出かけないと死ぬ
090501_TakashimayaTimesSquare.jpg 512×384 55K(→緑地で食事ができるここはデパートの13階。天気が良ければ展望しながら食事が楽しめます。新宿高島屋タイムズスクエアにて。)

連休も半ばにさしかかり、早くも疲れています。テレビ、マンガ、アニメ、そしてゲーム作成と、規則正しい生活をやっているつもりでもきつい。6月は祝日ないんだからそっちに回せるものなら回したいよ。


25:57追記
今放映されている「ハヤテのごとく!」を見ていますが、ナギは電車にも乗ったことなかったんですね。初めて乗ったのは西武の電車かw

26:11追記
後半のナギがかわいい!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月