2009/08/30 23:49  今日も満足できたよ
090830_SphereLive.jpg 512×384 37KJCBホールで開催されたSphere(スフィア)のライブに行ってきました。
Sphereは寿美菜子、高垣彩陽、戸松遙、豊崎愛生という人気声優から成るユニットです。

持ち歌がシングル2曲、C/Wを合わせても4曲しかないため構成を心配していましたが、寸劇に始まりソロでJPOP、アンコールでは再びシングル2曲を歌うなど満足できた内容でした。目の前にメンバーがくると、名前を叫んでいる自分がいましたw

なお今回のライブチケットは戸松遙が好きだ好きだと連呼してきた私の声を覚えていた友人が5月の段階で確保してくれていたものです(当時自分はSphereというユニットを知らなかった)。この場を借りてお礼を。

2009/08/29 23:38  ここまでの世界観がありながらもったいない
090829_Shangrila.jpg 480×270 11K(←最も好きなキャラである水蛭子(ひるこ)。声を担当されている金田朋子の名演技に毎回楽しませてもらってますw)

この一週間で「シャングリ・ラ」を一挙に20話(最新話まで)見たすだです。
温暖化が進行し炭素税のやりとりが盛んになっている時代に、地上を捨て空中都市へ逃れた人々とそこへ行くことのできない人々が対立している、っていう設定が近未来的で興味をもちました。
ただ話は悪くはないんだけど、淡々と進みすぎて何か欠けているような。最終話までの一ヶ月、じっくり見るしかない。

2009/08/27 23:46  楽しいノルマ
(→今年は海に行っていません。写真は観音崎(神奈川県横須賀市)に以前行ったときのもの。2007年8月14日撮影。)

毎週木曜はチャンピオン、ヤンジャン、モーニングと3誌を読まねばならず、しかも毎回読む本数が増えているので大変なんです。それでもこれがあるから仕事をしていけるんです。
090827_Kannonzaki.jpg 512×384 51K

2009/08/26 23:48  週12誌が自分を支える
090826_SanoShrine.jpg 512×384 40K(←関東三大師の一つに数えられる佐野厄除け大師(栃木県佐野市)。思っていたより広くない敷地に社がありました。2009年8月18日撮影)

水曜はマガジンとサンデーのおかげでだいぶテンションがあがる日です。
逆に火曜は何もないので元気がなくなっちゃう。

2009/08/25 23:15  好きな女性声優2009夏
(→屋内のコンサート会場として著名なさいたまスーパーアリーナ。この規模でないとアニサマは成り立たないな。)

1. 佐藤利奈
2. 高橋美佳子
3. 戸松遙
4. 野中藍 ←NEW!
5. 後藤麻衣

ドジっぽいところのある子を演じることが多い野中藍がランクイン。アニサマの絶望少女達の活躍が決め手かなw
090825_Anisama2009.jpg 512×384 42K

2009/08/24 22:48  来年のぜひ!
090824_Roborn.jpg 331×568 56K(←ユニがかわいすぎて萌えた! 読み続けていた甲斐があった!)

昨日の興奮とずっしりとした疲れが残っているすだです。
月に1、2回ペースでライブに行っている自分が、これほど筋肉痛になるとは珍しい。

先日開催された水樹奈々ライブも公演時間という点ではさほど変わらないのにこれほど動いたのは内容が非常に満足できたからに他ならないわけです。

今をときめくアーティストが一堂に会する、いわば真夏の紅白歌合戦ですよ。ベスト盤を歌い続けてくれるからそりゃはしゃぎたくもなるわ!

2009/08/23 23:51  アニサマ2009速報のみ
「アニメロサマーライブ2009」に初めて参加しました。
まずは、さいたまスーパーアリーナの27,000人が応援するとものすごい迫力があるね。

最初の曲から、水樹奈々+平野綾という売れっ子の組み合わせですからね、盛り上がらないわけがない! 声優ファンとしては夢のコラボレーションだったので、ああ来て良かったと早くも思っておりました。(ちなみにこの二人は「WHITE ALBUM」のアイドル役だったりする。)

…いろいろありますが、続きは明日以降。

<セットリスト>
01. 「DISCOTHEQUE」〜「MonStAR」/水樹奈々+平野綾
02. 「Super Driver」/平野綾
03. 「Set me free」/平野綾
04. 「約束の場所へ」/米倉千尋
05. 「10 YEARS AFTER」/米倉千尋
06. 「そして僕は…」/榊原ゆい
07. 「恋の炎」/榊原ゆい
08. 「霊喰い」/妖精帝國
09. 「last Moment」/妖精帝國
10. 「人として軸がぶれている」/大槻ケンヂと絶望少女達
11. 「空想ルンバ」/大槻ケンヂと絶望少女達
12. 「林檎もぎれビーム!」/大槻ケンヂと絶望少女達
13. 「CHA-LA HEAD-CHA-LA」/影山ヒロノブ
14. 「聖闘士神話-SOLDIER DREAM-」/影山ヒロノブ
15. 「Parallel Hearts」/FictionJunction
16. 「暁の車」/FictionJunction
17. 「nowhere」/FictionJunction
18. 「Return to Love」/近江知永
19. 「Maze」/savage genius feat.近江知永
20. 「私をみつけて。」/savage genius
21. 「Dark Side of the Light」/飛蘭
22. 「mind as Judgment」/飛蘭
23. 「魂のルフラン」/飛蘭+奥井雅美
24. 「LOVE SHIELD」/奥井雅美
25. 「舞い落ちる雪のように」/Suara
26. 「Free and Dream」/Suara
27. 「DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)」/田村ゆかり+新谷良子
28. 「LOST IN SPACE」/サイキックラバー
29. 「THE IDOLM@STER」/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30. 「キラメキラリ」/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31. 「my song」/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
32. 「DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)」/m.o.v.e
33. 「Gravity」/m.o.v.e
34. 「チェルシーガール」/田村ゆかり
35. 「Tomorrow」/田村ゆかり
36. 「Little Wish 〜first step〜」/田村ゆかり
37. 「哀 戦士」/GACKT
38. 「The Next Decade」/GACKT
39. 「REDEMPTION」/GACKT
40. 「Gimmick Game」/水樹奈々
41. 「深愛」/水樹奈々+Suara
42. 「悦楽カメリア」/水樹奈々
43. 「Orchestral Fantasia」/水樹奈々
44. 「RE:BRIDGE〜Return to oneself〜」/アニサマ09テーマソング
EN-1. 「ONENESS」/アニサマ05テーマソング
EN-2. 「RE:BRIDGE〜Return to oneself〜」/アニサマ09テーマソング

2009/08/22 23:55  TBSアニメフェスタ2009
090822_TbsAnimeFesta.jpg 360×540 30K今日もイベントに行ってきました。

その中で「まほろまてぃっく」の続編が放送されることが発表されたんですよ! その一部を見ることができましたが、出演声優陣の声が全く変わっておらず、7年ぶりとは思えませんでした。これは楽しみにしておきますよ。



本日公開された主な情報は以下のようになっています。

・「まほろまてぃっく」オリジナルストーリー決定
・「おおかみかくし」アニメ化
・「Fate/stay night」劇場版公開(2010/1/23〜)
・「ひだまりスケッチ」第3期放送決定
・「けいおん」オリジナルストーリー決定(OVA最終巻封入)
・「けいおん」ライブ決定
・その他アニメの声優初公開


充実したイベントでした。



2009/08/20 23:47  オチなし
(→東館駐車場入り口付近で働く「機動戦艦ナデシコ」のルリルリ。「売切」となっているけれどこのときまだまだ在庫はありました。)

夏休みの明けた今日は仕事がつらくてつらくて。

うつらうつらしかけていたそんな折、休みに千葉県御宿町に出かけた人が「月の沙漠」というおみやげを持ってきました。

これを見た後輩の女の子が「砂でなくて沙っていう字のほうがかわいい感じがする」と言います。

それを聞いて、確かに「砂耶の唄」よりも「沙耶の唄」のほうがイメージがいいなと思ったわけですね。

それ口に出してたらいろいろと終わってたが。
090820_ComicMarket76.jpg 384×512 47K

2009/08/19 21:43  購入した本はすべて未読です
090819_ComicMarket76.jpg 512×384 29K(←コミケ時は自販機もすごい。パッケージにこの絵が描かれた飲料を売っていました。ちなみに絵師は七瀬葵。)

昨日使用した18きっぷを金券ショップで売り、そこで得た資金で同人誌を購入したすだです。何かおかしいことは自分でも分かっていますw

秋葉原のとらのあなはそうでもなかったものの、一階層しかないメロンブックスの込み方は異常であります。店内をレジ待ちの列が一周しても収まらないため入店制限があったほど。メロンは少なくとも2倍くらいフロアを増やしたほうがいいと思う。

P.S.
咲の姉の声はあの人でした! 見ていない方はお楽しみに。

2009/08/18 23:26  コミケの話は閑話休題
090818_FukayaSta.jpg 512×384 41K(→ネギま!?の学校のモデルとなった深谷駅(埼玉県深谷市)の駅舎。煉瓦づくりが特徴的なだけで選んだのかと思ってたけど、今思うと深谷ねぎとかけていたんだね。)

大宮から高崎方面に出向いたことがないので足を伸ばしてきました。
基本的に田園と戸建て住宅が立ち並ぶ風景でのんびりしていて、宇都宮線(東北本線)沿線と似ています。

県庁所在地の前橋(群馬県前橋市)よりも新幹線の止まる高崎(群馬県高崎市)のほうがだいぶ栄えていることがわかりました。やはり行ってみないとわからないものだ。

2009/08/17 22:08  お薦めはしないけど
090817_ComicMarket76.jpg 512×384 42K(←コミケ3日目朝のコンビニにて。並んでいる人数よりも積まれている在庫のほうにびっくりする)

コミックマーケット76参加者数
1日目:18万人
2日目:18万人
3日目:20万人
合計:56万人(過去最高)

東京ゲームショウが4日間で20万人(一般公開日は一日で7万人)(*1)。一日でそれとほぼ同じ人数が参加なんですが…。

まだ参加したことのない方、世界観が変わるよ! 新たな世界を見たかったらどうぞ。

*1 Game Watchより



P.S.
以下2chスレより。いい話だ。

837 名前:カタログ片手に名無しさん[sage] 投稿日:09/08/16(日) 15:20 ID:???
>午後一番ぐらいで隣のサークルさんの売り子(女の子)の彼氏さんらしき人が来てしばらく話していたようだったんだが
>結構大きな声でいきなり「結婚してください!」って声が聞こえて
>横を見たら指輪の入った箱がオープンされてた
>売り子のお嬢さん受け取って「お受けします」だってさー
>辺りから拍手とか聞こえたんで俺も拍手しながら
>「おめでとうございます」とか言っちゃったよ
>ちなみに昨日の東館での話な

2009/08/16 18:18  コミックマーケット76
090816_ComicMarket76.jpg 512×384 64K(→西館コスプレスペース近くから本日撮影。これで雰囲気を感じ取ってもらえれば。)

今年も行ってしまいました、コミケ3日目。

炎天下のもと、体力が奪われるのをもろともせず購入してから倒れようくらいの勢いで廻ってきました。おかげで欲しかった本はほとんどゲット。とりあえず今日は寝ます。

<C76 個人的評価>
人の多さ:例年並みか少し多い。
きつさ:例年並み、ただし入場前は例年以上にきつい。
準備会側の手際の良さ:例年より悪い。
使用金額:例年並み。
満足度:例年より高い。

2009/08/13 23:28  宴が幕を開ける
090813_ComicMarket72.jpg 512×384 40K(←2年前のコミケ1日目の入場前の様子。8時に現地到着だとこのくらいの位置になっちゃいます。この場合、完全に買い物できるまで1時間くらいかかるんですよ。2007年8月17日9:55撮影。)

明日から今年のコミケが始まります。
今年は3日目のみの参戦予定。まだサークルカットもチェックしていない状態です。

ちなみに去年購入した本は全く読んでません。コミケ行かないでそれ読んで過ごそうかなw

2009/08/10 22:37  これがうみねこ?w


すでに話題になっている、「うみねこのなく頃に」に関連する動画です。

なぜこんなに話題になったのか、分析するに、
・人気の同人作品「東方シリーズ」のキャラが登場したから
・かつ、「東方シリーズ」のキャラが公式のアニメで登場したのが(おそらく)初だったから
・サスペンスを主とする「うみねこ」において、あまりにもイメージが乖離していたから
 (普段は無人島で殺人事件が起きる話であり、これまで学校のシーンが出てきたこともない)
・歌っている朱志香(じぇしか)の声を当てている井上麻里奈がここまで明るい歌を歌ったことがなかったから
・朱志香とその使用人である嘉音(かのん)(CV:小林ゆう)とのテンションの差が大きかったから
って感じですかね。いやー、笑わせてもらった。

あと、公式ページでのみやっている次回予告がひどくて楽しめますよ。

2009/08/09 23:29  満足な2日間
昨日(土曜)は橋本みゆきライブ、今日はヤンガンのイベントに参加してきたすだです。

橋本ライブでは「Time」(明日の君と逢うために OP)、「Glossy:MMM」(咲-Saki- OP1」、「Faze to love」(ガンパレード・オーケストラ OP)、「Cheer Up!」と聞きたかった曲をすべて歌ってくれて非常に満足できました。

本日のイベントでは、本邦初公開の新番組紹介がいくつかあったことのですが、なかでも「セキレイ」の第二期が発表されたことが嬉しかったですね。
原作は読んでいるけれど実はアニメ1期は見てないのです。これを機にすべて見ようと思ってます。

橋本みゆきさんはこのイベントにも出演者として参加されており、「咲-Saki-」OP1を歌ってくれました。昨日も聞いたけれど問題なし!

好きな声優上位3位(井上麻里奈、花澤香菜、阿澄佳奈)が全ていたので(;´Д`)ハァハァできたのでは?w >かぼちゃさん
090809_YoungGanganEvent.jpg 240×427 24K

2009/08/09 01:19  ヱヴァ破
090808_TsuruOff.jpg 480×360 37K(←九州各地から送付された鶴。広島で放火された千羽鶴の代わりの鶴をみんなで折ろうと2ちゃんねるで企画されたプロジェクトでした。博多駅前にて2003年8月12日に撮影。)

劇場版エヴァンゲリオンの第2弾を見てきました。
・新キャラの登場よかった。
・全員声が変わってなくてよかった。
・シンジが少し強くなったみたいでよかった。

2009/08/07 00:12  週後半はだらだら
(→通天閣から見た大阪市内。福岡からC.G mixのライブ行ったときに観光しました。2006/7/16撮影)

もうきつい。
寝るしかない。
橋本ライブが楽しみ。
090806_OsakaCity.jpg 480×360 38K

2009/08/06 00:31  鬱屈
会社の人間と飲みだったわけですが。
誰かが言っていた「同じ趣味の人間とでないと楽しめない」というのはわかる気がする。
戸松遙で語れる人なんてそうそういないからなぁ。

2009/08/04 22:56  なんだかもう
090804_Canaan_03.jpg 480×270 19K(←「陰圧状態がBSL4の実験室に相当する」というシェルタールーム。とてもそうには見えなかったんですけどw 「CANAAN」3話より。

DLLのリンクがうまくいかないというプログラマに、(少なくとも会社では)プログラムをしたことのない自分が教えているのはどうなんだろうと思うすだです。
あなたのリンクしようとしているのはデバッグ用ですよ、リリース用にコンパイルし直してね。

2009/08/03 23:34  咲-Saki-のラストを予言
090803_Saki_18.jpg 480×270 14K咲-Saki-について、
・アニメを見ている。
・単行本を買っている。
・単行本はアニメで放映した部分しか読んでいない。
・連載雑誌(ヤングガンガン)は半年前から毎回読んでいる。
と不思議なことをしているすだです。

アニメ版はいよいよオーラスが近づいてきました。
原作は今***なのでもう少しで追いつきそう。

原作とアニメのラストの時期を合わせて、しかも全く異なる最後にするとみた!

2009/08/02 23:03  ライブラッシュの月スタート
090802_Tomodachiryo.jpg 400×300 59K(←友達料ってひどい話だよなぁ。…って以前同じような内容の画像をここで紹介した気がするんだけど。)

橋本みゆきのライブが来週に迫る中、予習・復習を行っているところであります。前回のライブは参加しているので、その前後の曲までは把握しています。あとアニメも曲も大丈夫。

抑えにくいのはゲーム系だよね。タイアップ作品の中身と曲・歌詞のイメージまで頭のなかに入れることができたら満点なんだけど、ちょっと厳しいかなぁ。

【ニコニコ動画】明日の君と逢うために 「TIME」 橋本みゆき full ver. [H.264]

2009/08/02 01:10  四コマ作品のアニメ化は難しい
「AIDMAの法則」なんていう一生接点がない単語を知ったのは「GA」のおかげです。

この作品の楽しみは戸松が普通でない声を出していることくらいかな。

2009/08/01 23:44  脱オタ完了済み
8月末に行われるSphereのライブに備えて、PVを見ていました。

おかしいなあ、声優からは卒業からしたはずなのになあ。(・∀・)ニヤニヤが止まらない。

だから画像の一番下のコメントみたいに思われるんだろうなぁw


【ニコニコ動画】Sphere(スフィア) Future Stream PV [60fps]

【ニコニコ動画】【PV】Sphere - Super Noisy Nova〔704×396〕
090801_Sphere.jpg 480×336 25K

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月