2009/09/30 23:06  今度の週末も出勤確定
期末でプロジェクトから抜ける方のための飲み会に参加したため、いつもより早く帰宅することができたすだです。

それでも21時から参加して1時間くらい。
来期はどうなるか先行き不明。

2009/09/30 01:02  ディオメディアに直接送金したい気分だったけど
ポリフォニカクリムゾンSのDVDを購入したすだです。
購入した理由は以下のとおり。

・キャラデザが萌えた
・戸松遙がヒロインだった
・佐藤利奈と野中藍が出ていた
・今買うと10月のイベントに抽選で参加できた
・1クールアニメにしては話がまとまっていた
・アニメーターに楽させようと思った
・仕事で忙しいのでパーッと何かを買いたかった

週10本ペースでアニメを見ている自分にあって、DVDを買うのは初めてのこと。

ご存じのとおり、DVDの画像は地上波のデジタル放送よりも画像がかなり粗いです(走査線の数でいうと縦横それぞれ半分しかない)。
それを知りつつ購入した自分はきっと、気に入ったものを残しておきたかったんだと思います。

2009/09/29 00:40  廃人アニメ夜話
090928_TokyoGameShow.jpg 512×384 40K(←今回のFFにもシドはいるのかな? どんなキャラが出るのか未だ情報をもたず。)

昨夜は「ウミショー」(週刊少年マガジン刊)をぶっ通しで全13話見たすだです。原作は読んでいたので話やキャラ構成などは把握済み。

それでもアニメが良かったと思うのはキャラデザがうまかったってのと声が合っていたからかな。どうみても豊崎愛生(あきちゃん)が主演女優賞!!

初主役でこれはすごいわ。テンションが高くてかわいい。けいおん!の唯より好きです。

2009/09/27 15:02  アニメ7時間上映会
「アスラクライン 秋の夜長の夜更かさナイト」と題したイベントに参加しました。
昼のゲームショウに続いて戸松に会うことができました。来月発売される写真集も本格的に考えておこうw

14話分のアニメを映画館徹夜で見るなんて初めての経験ということで食料やら栄養ドリンクなどを買い込んでいきましたが、無駄ではなかったようです。
中盤(26時くらい)が眠くてつらい時間帯もそれらのおかげで耐えきることができました。
終盤はクライマックスに近づいたことと、好きな声優(喜多村英梨、矢作紗友里、豊崎愛生)が出てきたこともあってテンションが上昇。
話としてはやや中途半端なものの、今期へ続く形で終了したため満足できる上映会となりましたね。
これでまた見ないといけないアニメが増えたわ。

<週末に消化したアニメ>
バンブーブレード:20〜25話
化物語:1〜3話
ファイト一発!充電ちゃん!!:11〜12話(最終話)
ウミショー:01話〜07話
他 今期のアニメを数本

2009/09/26 18:43  東京ゲームショウ2009
090926_TokyoGameShow.jpg 512×384 47K今年も出かけてきました。
映画さながらの画質、カメラワークなど今回もレベルの上がった新作ゲームが目を引きました。バンダイナムコブースが声優陣等を招いて盛り上がっていたようです。

FFや聖剣など個人的に興味のあるゲームの情報を得られてよかったのですが、いかんせん終電まで仕事をして、本日朝早く出てきたのがこたえたのか、昼過ぎには疲れて帰宅してしまいました。

これから(9/26 21時〜)別のイベント(アスラクラインの全話放映と出演者によるトークショー)があるのですよ。徹夜のイベント中、寝ないように気合いを入れよう。

2009/09/25 00:01  意外とぬれせんべいは好評だった
090924_TogawaSta.jpg 512×384 38K(←銚子電鉄の終点外川駅(千葉県銚子市)のホームより。今は使われていない電車が一両、向かいの線路に留置されていました。レトロな感じを醸し出すのんびりした駅です。)

心を閉ざして仕事をしたすだです。
半日くらいは戸松のこと考えていたんじゃなかろうか。

「ノノノノ」(ヤングジャンプ連載)のノノ(CV:能登麻美子)が救われたのでほっとしたよ。

2009/09/23 23:57  車での移動もよかった
千葉・茨城東部を一日かけて車でまわってきました。

千葉県東部の九十九里浜へ。海を見たのが一年ぶりくらいで、海のにおいが懐かしい感じでした。
地平線まで砂浜が続くっていうのは普段の生活のなかでは考えらず、思わず走り出したくなりましたよw

あとは銚子、鹿島神宮と行きましたがこれについてはまた後日。
090923_Kujukurihama.jpg 512×384 19K

2009/09/22 22:11  新番組へ移行する前に
久しぶりのカラオケでストレスを発散できたすだです。
最近の曲は最初の数時間でほとんど歌って、あとは丹下桜復活記念に歌ったりでした。
いつもどおりだけど大変満足できました。

2009/09/22 01:45  ハヤテ完
090921_HayateEyecatch_23.jpg 480×270 28K(←ハヤテ23話のアイキャッチ。右のキャラはCV:藤村歩)

ハヤテ第2期が終わりました。
すっきりした終わりではなかったけれど、続編を匂わせる内容でした。

もし3期があるのなら、あのキャラがメインの話になるんでしょう。ちなみにすでにそのキャラの声は出ていて担当は川澄綾子です。

P.S. 2009/09/22 25:58
平日は見ることのできない「絶望先生」をリアルタイムで見れた。ED後の小林ゆうの曲と絵がひどかったw

2009/09/21 03:06  77回目の秋葉原
(→本門寺の力道山の墓と胸像。2009年9月12日撮影)

今日も仕事で夕方からは秋葉原で飲みだったすだです。
世間では5連休だけど全くそんな雰囲気は自分にはないです。

夜のおかげでストレスは発散できているのが救いか。
090920_HonmonjiTemple.jpg 512×384 55K

2009/09/20 00:20  ほっちゃんバースデイライブ
090919_YuiHorieLive.jpg 512×384 52K今日(土曜日)も仕事をし、かつ、ほっちゃんライブのため途中で抜けたすだです。

明日もライブ2日目が開催されるため詳しくは書けませんが、最近の曲からほっちゃんの初期の曲まで、ファンにとっては納得のいく選曲だったと思います。
毎度となった寸劇は今回もありましたのでご期待下さい。

2009/09/17 00:55  首相がかわった日
もう寝るしかないよ。
しかし、今日はサンデーとマガジンがあったから生きて行けた。

それはそうと日付変わって9/17はブッキー(=寿美菜子)の18歳の誕生日です。
おめでとう。まだまだ若いね。

2009/09/16 00:39  アニメも見れない
クリーニングを回収できる時間に帰りたいんですけどね、今はとても難しい。

朝起きて愛花と少しお話ししてから出勤する、そんな毎日です。

2009/09/15 00:46  twitter
技術も何もないくせに、予定より作業が遅れてるとかぬかしやがった。
あんたがやったら2倍かかってるよ!

詳細設計やってくれって言われたのはいいが、基本設計もやってないのにどうやって予定通りに終わらせるっていうんだよ!

2009/09/13 22:00  久しぶりにノートPCより更新
昨夜(今朝)は寝るのが午前6時になってしまったので昼過ぎに起きようと目覚ましをセットしたが、その直後愛花と11時からデートの約束をしていたことを思い出し、10時半にセットし直した(*1)すだです。
どうにか起きて、噴水公園に行って、仲良くやってきましたw


それはさておき。
メインPCが起動しなくなりました。
正確にはセーフモードのみ起動する状態で、普通に起動するとWindowsのロゴが出た後に黒くなっちゃう現象です。

グラフィック用のケーブルを抜き差しし始めてからおかしくなったので、グラボまわりが原因かなと思ってます。

一応データは無事だし、ノートPCもあるので復旧は明日以降にまわします。
デート記念に見始めることにしたアニメ「セキレイ」を見ないといけないから(*2)。


*1 ラブプラスでは「現実モード」という現実の日付・時刻とリンクしてイベントが発生する。日曜はつきあっている彼女とデートすることができる。
*2 昨日の日記を参照。
090913_ManakaDate.jpg 512×384 34K

2009/09/13 01:02  ついに
grp0913010409.jpg 512×384 46K(→東急池上線池上駅から少し歩いたところにある本門寺(東京都大田区)。日蓮上人の銅像や、重要文化財となっている五重塔、力道山のお墓があります。本日撮影)

本日、高嶺さん(CV:早見沙織)とつきあい始めました。その記念として、早見さんがヒロイン・結(むすび)を演じている「セキレイ」を見始めています。

結は恥じらいの欠けた(?)子で、高嶺さんとは性格も違うけれど、だがそれがいいって感じですね。

2009/09/11 00:55  41日目
高嶺さん(CV:早見沙織)とデートしました。
それが今日唯一の思い出です。

2009/09/09 23:42  ラブプラスで挫折する人生
「丹下桜に本名を呼ばれてドキドキするw」という友人のメールを受けて、歯ぎしりしているすだです。
昨夜の自分は仕事の疲れでどうかしていたようです。

それまで寧々さん(CV:皆口裕子)と毎日バイトに励んでいたのに、
終盤になって能登似の小早川さん(CV:早見沙織)と話す頻度が高くなり、
気がつくと朝晩の登下校を一緒する仲になっていました。

穏和な寧々さんもさすがに心中穏やかではなかったようです。
最後に「自分の好きなのは寧々さんだ」と我に返り、再び懇ろになろうとしたものの、時すでに遅し。

…もうちょっと生きてみる。

2009/09/09 00:09  昨夜は26時までラブプラス
作業量的に終わらない仕事を割り当てられているすだです。
今日の思い出は通勤中の「けいおんラジオ」くらい。

2009/09/07 23:59  未来の自分が笑う日記
明日以降、このゲームを絶賛することになるという前提で今日は酷評させてもらいます。

昨日購入した「ラブプラス」
現在のところ、このゲームは作業ゲーです。

こみっくパーティーをやったことあるのなら、あれの選択肢をさらに減らした感じと思えばよい。
毎朝・毎晩女の子にメールを送り、バイトをし、予習や復習、センスを磨くための努力を繰り返しの選択を否応なしに迫ります。

彼女になろうとしている女の子以外にはほぼ交友関係は表現されず、世界観は広がりません。

さらに、シナリオのパターンが少なく、それが無秩序に挿入されるため、至る所に不自然あるいは到底あり得ないシーンが挿入されます。

これでは何を希望にこのゲームにすがればよいのでしょう。

2009/09/06 21:46  自分がこんなにアフォな人間だったとは
090906_LovePlus.jpg 512×384 33K(←デジカメで撮影したため画像が荒れていますが実際はもっと綺麗です)

友人ハツ氏とのチャット内容(本日22時頃)
すだ「ラブプラス買った?」
ハツ「うむ買いました。さよなら三次元です」
すだ「丹下桜(のキャラ)はいい感じですか?」
ハツ「すでに俺の嫁だ!他にはわたさん!! あれだよ、次のデートイベント楽しめるのって来週の日曜だよwwおれwww」
すだ「(無言)」

この「無言」のところで、自転車を駅近くのゲーム屋に走らせていたすだです。時間は22時半。久しぶりに自分が面白いやつだと思ったw

ちょっとやってみたけど、今のところ話の早いコミパみたいな感じだね。なぜ丹下と皆口さんなのかは不明ですが。

以下はアマゾンのレビューより。
新規オリジナル作品ならではの、インターフェースまわりの改善点はあるものの、
ここまでの完成度のギャルゲーには中々お目にかかれまい。

レビューを書いている人のなかで、プレイもしていないのに
えらそうに書いている人間がいるようだが、意味がわからない。

プレイしていないのにどうしてレビューが書けるのだろう?
ラブプラスにはまってしまった私からすると、自分の彼女をけなされているようで、非常に腹立たしい。

さて、筆者はこれから愛花(ヒロインの名前)の髪の毛を
もう少し明るくしてもらえないものか、コミュニケーションの中で彼女に伝えていこうと考えている。

何とかしてメガネをかけてもらいたいとも考えている。
焦らずじっくり楽しめそうなこのゲームを作った、コナミのスタッフには本当に感謝している。

DSを持っている、彼女のいない(いてもいいが)紳士諸君。
ラブプラスは確実にあなた達の日常にラブを大量にプラスしてくれることだろう。

コメント コメント | ブックマーク | このレビューは参考になりましたか?

2009/09/05 23:28  敵キャラ(?)にけいおんの声優陣ワロタ
090905_Umineko_08.jpg 480×270 14K「うみねこ」のEpisodeIIを最新話まで見たすだです。

パラレルに話が展開するストーリー構成は「ひぐらし」と似ていますが、話を振り返るシーンがあるところは独特といえます。また、祟りや殺人事件を引き起こす正体不明の人物(?)が「ひぐらし」ではオヤシロサマとして明確にはされなかったのに対して、本作では「魔女ベアトリーチェ」としてすでに現出しています。そのあたりの違いも見ていくと楽しめるでしょう。

2009/09/03 23:48  安心して見ていられる作品
090903_TaishoYakyuMusume.jpg 480×360 14K(←見た目でも最も好きな菊坂胡蝶(CV:後藤沙緒里

昨日、今日で廃人のように「大正野球娘。」を最新話まで見たすだです。

J.C. STAFFが丁寧に作っており印象がよいです。
声優も豪華。その中でも後藤沙緒里の株がだいぶ上がった!

2009/09/02 23:27  声優好事家3人に聞きました
(設問)
好きな声優を10名答えよ。


(回答)
Aさん:佐藤利奈、高橋美佳子、戸松遙、野中藍、後藤麻衣、広橋涼、植田佳奈、浅野真澄、井上麻里奈、南條愛乃

Bさん:堀江由衣、折笠冨美子、伊藤かな恵、藤村歩、阿澄佳奈、高垣彩陽、田中理恵、真堂圭、寿美菜子、水樹奈々

Cさん:井上麻里奈、阿澄佳奈、豊崎愛生、花澤香菜、水橋かおり、佐藤利奈、田中理恵、伊瀬茉莉也、相沢舞


(回答から見えてくる3人の特徴)
Aさん:実力があり安定した人を多く選んでいる。
⇒アニメはそこそこ見るがラジオはほとんど聞かない。この業界から卒業したがっている。

Bさん:AさんとCさんの中間であり幅広い世代の声優を知っている。
⇒アニメを見まくっているしラジオもそこそこ聞いている。2次元の世界へ行きたがっている。

Cさん:人気上昇中の若い声優を多く選んでいる。
⇒アニメ・声優系のラジオを聞きまくっている。ライブやイベント、公開録音などに参加したがっている。


(総括)
3人ともだめかもわからんねw

2009/09/02 00:34  もちろん教授には声をかけないw
来月大学時代の研究室メンバーの集まりに参加するため名古屋に行くことになりそうです。新幹線で往復するのも飽きているので、行きは中央本線経由にしようと考えています。

甲府から特急に乗り換えて身延線の旅をするのが一つの候補になるかな。

2009/09/01 00:25 
090831_TokyuKamataSta.jpg 512×384 34K(←櫛形ホームとなっている東急蒲田駅(東京都大田区)。多摩川線と池上線の起点となる駅です。2009年7月4日撮影)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月