2009/10/30 23:40  疲れる
もうね、仕事が忙しくてダメだね。

明日、あさっては名古屋に出かけます。
これから数時間しか寝れない。

2009/10/28 23:56  たまには
最近は終電近くで帰宅しているが、強制的に定時で帰宅しないといけなかったので早く帰れたすだです。

といっても飲み会でしたが。
そのなかで別のプロジェクトに移る方が、「(私の所属しているユニットの)メンバー個々人の能力は優れているが、メンバー間のコミュニケーションがとれていない。連携すればすごい力になる」と言っていたのが印象的でした。

私のいるユニットはメンバーは少ないながらもそれぞれが異なるプロジェクトを担当しています。
スケジュールに全く余裕がないこともあって、私も自分のことで精一杯。

その方の指摘は正しい。

2009/10/27 00:49  あやひに「弟くんv」って言われたらもだえ死ぬ
日記では書き忘れていましたが、10月25日はスフィアのメンバーの一人である高垣彩陽(たかがき・あやひ)の誕生日でした。
当日はささやかながら友人とケーキでお祝いさせてもらいました。

あやひはかわいくもあり、かっこよくもある子です。
また、常に礼儀正しく、何にでも真剣に取り組む頑張り家でもあります。

現在あやひがヒロインを務める「ささめきこと」が絶賛放送中です。
今後とも高垣彩陽をよろしくお願い致しますw

2009/10/25 23:01  ちなみにこの切符では名古屋駅で途中下車できない
091025_JRTicket.jpg 480×321 38K来週所用で名古屋まで行くので乗車券・特急券を予約してきました。
東海道新幹線は飽きており、名古屋までは中央本線を利用したいと思って発券したのが左のチケット。

一続きで発券しているので、東京都区内→東京都区内というあまり見ることのない切符に。また、単に東京・名古屋を往復するよりも2000円程度安くなります。

ちょうど一年くらい前に名古屋は訪れていますがあまり時間がなかったので、行けなかったところに行ってみたいです。

2009/10/24 14:19  アイドルがこんな台詞をw
けんぷファーで田村ゆかりが「乳をぶらぶら揺らして戦うなんざとんだ淫乱だぜ!」っていう暴言を吐いたのが良かったというか。

野村道子(しずかちゃんの声をやっていた声優)が注意しろよ!w

2009/10/23 00:35  ひたぎクラブ届いたがPS3がない
仕事が終わる気配をみせないというより、ますます増えていく感じで困っています。
そんな自分をナンジョルノが救ってくれる。

2009/10/21 23:12  今週はエロくなかった
(→続編の決定している「セキレイ」も同時に見ているけれど、早見沙織キャラが違いすぎて楽しめているw)

先週憂慮していたことが想定とは違う形で現実になってしまった!
すなわち「アーティストアクロ」(週刊少年サンデー)が終了するでなくウェブ上に移ってしまった!

クラブサンデー

ウェブ上に移っちゃうと見なくなっちゃうんだよなぁ。
091021_Soraoto_03.jpg 480×270 24K

2009/10/21 00:10  アニメ版の評判はよろしくありませんが
091020_Mimike21.jpg 512×384 47K(←先日の「みみけっと」参加したかったです。2009年10月12日撮影)

「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」のタイトル。
1話「一緒に、いきたいです……」
2話「入れてください……」
3話「あっ、痛……」


最終話はどこまで進んでいるのか激しく気になるw

2009/10/19 21:09  頭痛がやまない
腐女子向けマンガのため「リボーン」は男性キャラばかり。
そんななかユニだけが萌えキャラとして私の心を満たしてくれる。

先日アニメ版の声をナンジョルノ(=南條愛乃)が務めていることを知ってからは、絵を見るだけで声が頭の中に浮かんでくる始末だ(*1)。

*1 アニメ版を見たことがないのでユニの声は聞いたことがない。


P.S.
ユニのキャラソンを見つけてしまった。こんなおっとりした声だったとは。
091019_Reborn.jpg 480×543 66K

2009/10/18 23:49  新番組チェック
数日前から風邪をひきまして、頭痛に苛まれているすだです。

そういうわけでこの土日はほとんど家にいて新番組のチェックをしておりました。
見ている本数が多いので感想は一言ずつ。

「アスラクライン2」:戸松遙と野中藍マンセー!!
「キディ・ガーランド」:マンガ版(作画:緋賀ゆかり)は白パンツ、黒パンツがよく出てくるがアニメでは…。前作キディ・グレイドのキャラであるリュミエールたん、エクレールたんがちょっとだけ出てきた。
「こばと」:こばとが純粋でかわいい。花澤香菜ファンは絶対に見ないといけない。
「ささめきこと」:2話まで見たけど思っていたよりもよい。音楽がよい。高本めぐみが元気な役をやっている。
「そらのおとしもの」:軽い下ネタ万歳の作品。アニメのほうはマンガ版を丁寧に描いているので内容はわかりやすい。イカロス役の高本さんがWHITE ALBUMとは全くキャラが違っていて良かったw
「聖剣の刀鍛冶」:キャラデザが好き。これも期待していたより良さそうな感じが。愛生ちゃんがED歌ってるのでファンの方は必見。ヒロイン・セシリーの胸は大きい覚えた。

他のアニメはすでに日記で書いたとおり。

今期の視聴数は過去最高になるのではないかと。
大ヒット作はないが、どの作品もレベルが一定以上に達していて最後まで見てみたいってところですね。
アニメが好きなものとしては喜ばしいことではあるけれど現在の週16本ペースを保てるかが心配。

2009/10/15 22:43  大江戸線ユーザは語る
091015_MiracleTrain_01.jpg 480×270 34K東京を走る地下鉄大江戸線の各駅をモデルにした「ミラクルトレイン」を見た後の感想、というかツッコミ。

・OPから人気男性声優の名前付きでキャラ紹介って腐女子向けすぎるw
・仮面の車掌(CV:藤原啓治)通報されるぞw ちなみに大江戸線に車掌はいないw
・擬人化キャラのサイトを数年やってたけど駅の擬人化って意味わからんw
・OPの地図内に仕事場を見つけて鬱になった_| ̄|○
・リアルで毎日終電だったから、いい思い出がない路線

2009/10/15 00:56  早く帰宅できた アニメ消化できた
(→「NEEDLESS」15話の一部で見られた絵コンテに色をつけてつなげたようなシーン。もはや演出ではないでしょうね。制作が間に合っていない!)

「アーティストアクロ」(週刊少年サンデー連載)が毎週最後に掲載されていて終わりそうです。終わらせないでください!
091014_Needless_15.jpg 480×270 20K

2009/10/14 00:25  かなめもラジオ7話を聞きながら
091013_Kitain.jpg 512×384 56K(←川越大師と呼ばれる喜多院(埼玉県川越市)。帰宅してから歴史を知った。)

愛生ちゃんの誕生日イベントを無言のうちに勧めてくる友人がいるんですがw

2009/10/12 23:53  週末ぶらり
091012_KawagoeOldTown.jpg 512×384 54K蔵造りの町並みが残る川越(埼玉県川越市)を観光しました。
周囲に分散している神社・お寺だけでなく、時の鐘、資料館、名産のお芋を中心とした菓子屋などが建ち並び、小江戸と呼ばれた川越の独特の街並みを形作っており、散策には退屈せず。
池袋から30分のところにある近場の観光スポットとして楽しめると思いますよ。

P.S.
・「化物語」のBlu-ray1巻を勢いで予約してしまった!
・スフィアの高垣彩陽が出てるってことで「ささめきこと」見た。百合アニメw
・「みみけっと」開催されているのは知っていたけど参加できませんでした。

2009/10/12 01:32  初めてライブに遅刻した
091011_HacchonawateSta.jpg 512×384 51K
(↑八丁畷駅(川崎市川崎区)でJR線と京急線を相互に乗り換える場合は必ずICカード改札機(写真中央と奥の青と黄色の装置)にタッチしなければならない。)

18時開演だと思っていたライブの開始が15時からだったらどうしますか?
それに気づいたのが開始10分前だったとしたら?
まさに今日がそれ。公式サイトで場所を再確認しようとして、そこで開始時刻を見て吐きそうになってしまった。でもせっかくチケットを取ったゆいにゃん(榊原ゆい)ライブだから1時間遅れで入った。そして「にゃんこい!」のOPをはじめとして、残りの2時間半は精いっぱい楽しんだ。
ゆいにゃんのセクシーな衣装がドキドキなのと、PVに非常に手間をかけていることと、何より元振り付け師なだけあってダンスのキレがすごいということで満足しているわけですよ。

P.S. 以下妄想みたいなもの。
・けいおんライブ12/30(コミケ2日目)だけど絶対行くぞ!
・FF13がやりたくなってきた。
・「化物語」を本日見終わった。すごくよい。
・明日出かけるけどどうしよう。自分で企画しておいてこの時間に寝たら起きれないな。

2009/10/10 23:12  死ぬ気弾を撃ち込んでくれ
091010_ShibauraWaterRecycleCenter.jpg 512×384 57K(←品川駅から徒歩7,8分のところにある芝浦水再生センター(東京都港区)。敷地の上空が公園になっているものの駅から離れているためか人はまばら。写真左上はレインボーブリッジ。)

たくさん眠って昼前に起きても過酷な労働のせいで疲れがとれなくて、アニメを見る気力もなくて、それでも休日を無駄にするわけにはいかないとちょっと出かけて歩き回って、疲れたから山手線を1周しながら「化物語」を見て、そしてもう眠いからそろそろ寝たいと思っているすだです。

化物語をあと2話のところまで見たから今日は満足。まだ見終わっていないCANAANを除くと前期最高作だと思う。

2009/10/09 00:21  久しぶりの台風上陸
091008_ShowajimaSta.jpg 512×384 46K(→東京モノレール昭和島駅(東京都大田区)。羽田空港から浜松町までのモノレールの途中駅だけれど一般人がまず降りない駅。駅舎は小さいけれど車両基地が併設しているので敷地は広いです。2009/10/04撮影)

昨日願っていたとおり台風の影響で午前中は家で寝ていたすだです。一応朝方駅まで行ってはみたものの、あまりにカオスすぎて駅の中に入れなかったのです。川崎駅が異常すぎる。JR線が止まっても動き続けていた京急に地下街を通じて2、300メートルも人だらけ。あまりに危険なため京急も止まってしまい、どうしようもなく帰宅です。小中学生時代のような得した気分にはなれんね。

2009/10/08 00:26  お願いします 明日を休みにしてください
091007_HamabeKouen.jpg 512×384 26K(←都内でも数少ない砂浜である大森ふるさとの浜辺公園(東京都大田区)。この日はパンク系のライブをやっていました。ちなみにこの砂浜では遊泳禁止。)

台風が来ています。この調子でいくと明日の朝には関東の南東部にいるみたいなので電車が止まることを期待できると思います。その場合、たまったアニメを消費させていただきます。

2009/10/07 00:52  日付変更線
091006_TokyoRyutsuCenter.jpg 512×384 32K(→野鳥公園に行く途中の平和島(東京都大田区)にて撮影。右側に小さく「TRC」と写っている建物は東京流通センター(東京モノレール流通センター駅が隣接)。2009/10/04撮影)

スフィアの追加ライブが決まったと言うことでおめでとうございます。さっそく追加分のチケットをとる手配をしたいと思います。

こういうライブに参加するくらいしか楽しみがない。

2009/10/06 00:02  最初からとばしているアニメ
091005_QueensBlade_01.jpg 480×360 25K(←田中理恵がこれぞプロという演技をしてくれました。期待してご覧下さい。)

「クイーンズブレイド」

1,2話まで見ました。
1話はそうでもなかった(=1期と同じくらいにひどい)が、2話はもうそれはそれは。

見せ方に若干エロいところあるけれど、話や作画のクオリティ、声優さんの演技はしっかりしているのでそこらへんは安心してどうぞ。

2009/10/04 22:53  都会の喧噪から離れる
091004_BirdPark.jpg 512×384 25K(→ここから3キロ南(写真右方向)に羽田空港)

先週は毎日日付変更線の帰宅、そして昨日は余裕で仕事(もちろんサービス)だったすだです。
そんな自分が現実から逃れようと本日出かけたのが東京港野鳥公園(東京都大田区)でした。

埋め立て地に立地していながら園内は森のようになっていて、確かに様々な種類の野鳥を観察できるようになっていました。それをぼんやりと眺め、1時間くらいして帰りました…。

たまにはこういう日があってもいいか。結局帰宅してから新番組チェックしましたが。

2009/10/04 01:48  精霊会議の二の舞になるのか?w
091003_SeitokainoIchizon_01.jpg 480×270 29K新番組「生徒会の一存」
見てのとおりキャラクターはかわいいです。

でも話が_| ̄|○
原作を大幅に改編してしまうことで知られる脚本家の
花田十輝先生がシリーズ構成なので覚悟はしていたけれど、これほどの空回りとはw

花田脚本について考察しているページは興味深かったですよ。

2009/10/03 00:23  未来を予測するスレ
これからオリンピック開催地が決まります。
東京はないと思います。
自分を含めて意識が薄いから。

24:26追記
シカゴ(アメリカ)が落選。
4つの中ではシカゴが最も確率が高いと思っていたんだけど。

24:29追記
東京(日本)が落選。

24:33追記
決選投票が締め切り。
結果は26時頃発表されるそうです。

2009/10/01 22:33  会社の人間との飲み会は話が合わない件
091001_Inubozaki.jpg 512×384 29K(→九十九里浜に出かけた日に立ち寄った関東最東端の犬吠埼(いぬぼうざき)(千葉県銚子市)。岩場で海を眺めていたら思いっきり濡れた記憶がw 2009/09/23撮影)

今日は10月1日、今年度下期のスタートです。
それに伴い私の所属も変更になりました。

新しい所属メンバーと早くなじんでもらうために、趣味やよく買い物に行く場所などについてのアンケートがいくつかあったのです。その一つの「読んでいる雑誌は?」という質問に以下のように回答していたら、だいぶマンガが好きな人間だと思われたみたい。でもそれほど好きというわけではないです。アニメは好きですがw


ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ヤンマガ、ヤンアニ、ヤンアニ嵐、ヤンガン、ヤンジャン、モーニング、イブニング、スピリッツ、近代麻雀

P.S.
今日発売の「ギャンブルフィッシュ」(週刊少年チャンピオン)のこのシーンくそワラタwww
今日の流行言葉はEFFBで決まり!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月