2009/11/30 23:15  エロゲ的話は好きだ
091130_Nogizaka_08.jpg 480×270 11K(←割と好きな後藤麻衣が演じている乃木坂春香の妹・美夏。こんな妹いていいわけがない!)

ちょっとだけ12月以降仕事が楽になるかもしれない。プロジェクトにお金がないので早く帰れと言われています。喜んで帰りますとも!

2009/11/29 21:52  エロゲを贈り合う人々
091129_FutakoTamagawaSta.jpg 512×384 37K(→東急田園都市線、大井町線が通る二子玉川駅(東京都世田谷区)から臨む多摩川。休日は野球の練習を行っている光景を見ることができます。橋の向こう側は神奈川県川崎市。昨日撮影。)

友人Aの誕生日のプレゼントとして別の友人Bが「魔法少女アイ参」を贈ったのを見て吹いたすだです。あれからもう1年近くたってしまったんですね。このゲームのパッチとか続編とかどうなったんだろう。

今度は友人Bの誕生日が近いので、彼の興味のある「微少女」というゲームでも買おうかと思ってます。RUNEをやめた原画の野々原幹さんはここにいたのか。

2009/11/28 22:48  さすがプロ と言っていいのか


今月「ユリア100式」(ヤングアニマル連載)が実写DVD化されるという事件が起こりました。

しかしそれより1年も前にドラマCDが発売されていたのです。
ヒロインのユリアを演じるのはプリキュア役でも活躍中のキタエリ(=喜多村英梨)。
キタエリが下ネタ系っていうのが珍しく、あと内容のアフォさも相まって笑うほかなかったw

「一般の声優に何させてるんだ!w」って書き込みがあったけどそのとおりだと思うw

2009/11/27 23:47  数年ぶりの枕投げ
091127_KikunaSta.jpg 512×384 41K(→横浜線と東急東横線の乗換駅である菊名駅(横浜市港北区)。利用者数の割に駅周辺に店舗・施設が少ないのはほとんどが乗り換えで下車する人が少ないからだと思われます。2009年11月23日撮影)

一泊の研修に行ってきました。相模灘と初島を臨む場所で研修っていうのはなかなかよかったですよ。重低音のする環境から離れて自然の中にいる感じで。

あと、少しだけ仕事に対してポジティブになれるかもしれない。

2009/11/24 23:51  ひとときの
091124_SanoshiSta.jpg 512×384 38K(←東武鉄道佐野市駅(栃木県佐野市)。佐野大師を訪れた際に利用した駅。2009年8月18日撮影。)

明日は研修があるため帰りません。残業しなくていいよ、万歳!

2009/11/23 22:58  3巡目の世界に行くしか
091123_MusashiKosugiSta.jpg 512×384 49K(→川崎にも渋谷にも一本で行ける武蔵小杉駅(川崎市中原区)。2011年度には横須賀線のホームが完成しさらに便利になります。本日撮影。)

次々とアマゾンから送られてくる段ボールに、大丈夫かと感じたすだです。もちろん金銭的な話。

銀行口座の金額がみるみる減っていくのが怖くなってきた。自重したいが年末はオーディオ機器を買いたい。どうしたらいいんだ!

P.S.
水樹奈々さん、紅白出場おめでとう! 誰もなしえなかったことをやってくれた! 本当にすごい。絶対見ます。何を歌うのか楽しみにしておきます。

2009/11/23 03:30  レールガンに出演してくれ
091122_Nyankoi_08.jpg 480×270 25K井口裕香がよい。

「メイドガイ」のヒロインを演じた際に琴線に触れる出来事があったわけではない。しかし「インデックス」でこれはかわいいと思い、「シャングリ・ラ」の炭素税のトレーダー役で自分好みの声だと核心を持ち、今期の「にゃんこい!」(左のキャラ)で井口は誰にも渡さないという心境に至った。

この3作をみてもわかるとおり、井口は天然系の役柄を演じることが多い。それらの役を若干幼く演じた場合に最も井口の良さが活きると思っている。

天然系の第一人者となるべく、がんばってほしい。

2009/11/20 23:10  飲み会のほうが帰りが早い
091120_OtsukaSta.jpg 512×384 50K(→山手線の北部に位置する大塚駅(東京都豊島区)。山手線の他に都電荒川線の停留所があります。荒川線はほとんどの区間を乗ったことありますが、どちらの終点(早稲田、三ノ輪橋)も行ったことないので機会があれば是非。2008年11月23日撮影)

会社の飲み会がありました。いつも帰りが遅くむしゃくしゃして「飲み会をしないと死ぬ!」って言っていた願いを聞いてくれたのですw といっても彼らに戸松の話をするわけでもなく、真に楽しんでいるとは言い難い。明日はそういう飲み会を期待します。

2009/11/20 00:12  帰宅して癒してくれるのはアニメだけ
091119_Nogizaka_03.jpg 480×270 25K乃木坂が3話から力を取り戻していると感じるのは、釘宮が出始めたからだけではないでしょう。

作画にかなり力を入れていることは、パッと見ればわかります。

注目すべきはエロ度のアップと声優陣の名演技。能登、佐藤利奈、釘宮などにそういう仕事をさせるとはスタッフGJですw

「ハヤテ」でおっとりした伊澄を演じる松来未祐が、性格が180度異なる由香里先生を本作で演じているのを見ると吹きそうになるんですがw

2009/11/18 00:46  2009年のすべてを締めくくるイベント
091117_Keion_10.jpg 480×270 20K来る12月30日の「けいおん」ライブのチケット当落が出ました。

当選です!

2ちゃんのスレッドをチェックしたところ、先行予約で受かる確率は3分の1程度だったように思えます。今年はあまりいい出来事がなかっただけに、最後にイベントに参加できそうでよかったです。

よし、キャラソンを復習しよう。

2009/11/17 01:26  今月オワタ\(^o^)/
終電で帰宅のすだです。
月曜からこれではこの先思いやられるね。

朝眠い目をこすりながらジャンプの「あねどきっ」を読んでその日の活力を得るという一日でした。
もう死にそうですが。

2009/11/15 23:17  1話切り捨ての予定でしたが
091115_Seitokai_06.jpg 480×270 27Kなんだかんだで「生徒会の一存」を見続けているすだです。
絵がかわいくて(*1)、あまり考えなくても見れるってのがその理由なんだと思います。

あと意外といっては失礼ですが、本作で主要キャラを演じているアミューズメントメディア総合学院(AMG)の新人声優の方々の演技が初めてとは思えないくらいにうまかったのです。

この中から将来人気声優が出る気がしています。今のうちに抑えておこうw


*1 キャラデザは「あかね色に染まる坂 」等を担当した堀井久美氏。

2009/11/14 23:54  まずは考える時間を
私がオフ会を主催していた頃に知り合った絵師の方がいます。
その方は「バイトをしながら趣味で絵を描いている」と当時話していました。

それから7年が流れた先日、秋葉原の書店で見つけたのです。
その方のデビュー単行本を。

好きなことを続けていれば夢は叶うのだろうか。
その前に自分は何をしたいんだろう。
そんなことを考えさせられる出来事でした。
コメント
  • うりほう(2009/11/15 11:04)
    ねこまた屋さんか
  • すだ(2009/11/15 23:13)
    ノーヒントで当てられてしまったw

2009/11/13 00:15  コンビニで吹いた
091112_ChuoLine.jpg 512×384 30K(→特急「しなの」からの車窓。中央西線沿いでは杉の色が変わる時期できれいだった。2009年10月31日撮影)

今週の『範馬刃牙』(チャンピオン連載)の名台詞
「脳の皺と人間性は無関係なんだよな」

あえて絵は載せません。ぜひ読んでもらいたいですw

モデルとなった茂木先生はタイムリーなときに出てくるね。

2009/11/12 01:31  早く寝ないと
091111_JokojiSta.jpg 512×384 53K(←名古屋駅から電車で30分くらいのところにある玉野川の渓谷。左に見えているのは定光寺駅(愛知県春日井市)。2009年11月01日撮影)

定時退社日だったので早く帰宅できたのはいいけれど、そうなると好きなことをやってしまってこんな時間まで起きてしまうのがよくないですね。

久しぶりにPerlのプログラムで遊んでいたら止まらなくなってしまった。

2009/11/10 23:46  あまりお薦めはしませんが
091110_KiddyGirland_02.jpg 480×270 23K「キディ・ガーランド」

「キディ・グレイド」のスタッフgimic(後藤圭二、門之園恵美、きむらひでふみ)が贈るオリジナル作品。

正直シナリオなんでもあり。いろんなマンガや映画のパクリがある、半分ギャグ系といってもいいかもしれません。
アニメとは全く異なるマンガ版が好きです。おパンツ系が好きな方はマンガ版をぜひ!

2009/11/09 22:48  名鉄初乗車
091109_AgeSta.jpg 512×384 30K(←2chの特定の板で話題になることもある名鉄河和線上ゲ駅(愛知県武豊町)。AAだとこんな感じ。周囲に民家は少なくないが無人駅。2009年11月01日撮影)

名鉄は他の私鉄とは変わっている。すなわち本来ターミナル駅であろう名鉄名古屋はほとんどの電車にとって最終目的地ではない。
2面2線の地下駅という構造がそうさせているのかもしれない。それよりも四方に路線が延びていて、一方からこの駅に向かった電車が折り返すことなく逆向きに抜けていくのが面白い。

東京や大阪では市営モンロー主義によって私鉄が環状線の内側に入ることができず、このような構造にはならなかった。だからこそ興味をもって見ることができるのだと思う。

2009/11/08 22:40  こんな二人三脚うらやましい
091108_AsuraCryin_05.jpg 480×270 20K「にゃんこい!」の影に隠れてしまったが、「アスラクライン」もよい。

原作の設定や語彙等の難解さからすんなりとは頭に入ってこないこと、またセブン・アークス(*1)制作なのでクオリティに波があることは甘受しよう。
その上で少なくともキャストはよい。戸松遙、野中藍、矢作紗友里がいる。

そして特に野中藍演じる嵩月奏(たかつき・かなで)(写真左)が性格的に萌える。自分だったら幼なじみの操緒(みさお)(CV:戸松遙)など捨てて奏まっしぐらに違いないのだが、演じるキャストをみると戸松のほうが野中よりも好きなのでジレンマに陥っている…。


*1 「なのは」シリーズや「いぬかみ」「セキレイ」などの制作したアニメーション会社。

2009/11/07 21:46  fripSideについて


数ヶ月前までのfripSideは「恋姫†無双のEDを歌っているというグループ」という程度の認識だった。
しかし新ボーカルを南條愛乃が務め、「レールガン」のOPを歌ったことにより少しばかり興味を持ち始めている。

90年代のPOPSを想起させる曲調は嫌いではない。
ナンジョルノは自分が好きな声優10位以内に入れている人物である。

この手のユニットは短期間(1,2年)で自然消滅してしまうことが多いので
そのパターンを打ち崩して長続きしてほしいと思っている。
コメント
  • うりほう(2009/11/08 00:23)
    fripsideって実は結構前からエロゲの歌とかやってるんだね
  • すだ(2009/11/08 01:43)
    エロゲ時代のことは知らなかったです。ナンジョルノボーカルでエロゲの曲を歌ってくれたら面白いけどw

2009/11/05 23:04  特に井口キャラ↓がかわいい
091105_Nyankoi_05.jpg 480×270 13K「にゃんこい!」がよい。友人Kより「にゃんこいがすごいことになってる、すださん的にw」というメールをもらったが的を射ている。

話がそれほどいいって訳ではない。しかしまずクオリティが高い、そしてキャラデザがうまい。極めつけは好きな声優がたくさん出ている

昨日挙げたさとりな、井口、戸松だけでも大満足だが、浅沼くん、うりょっち(=白石涼子)、福山潤、あっちゃん(=田中敦子)と人気の声優がそろい踏み。

まったり見たい方も、声優(;´Д`)ハァハァな友人Kもお楽しみいただけると思います。

2009/11/04 23:41  2009年11月期 声優序列
091104_InuyamaCastle.jpg 512×384 22K(←右上にあるのが昨日の日記で書いた成田山名古屋別院から見た犬山城)

※好きな順
※10位は該当なし

佐藤利奈
高橋美佳子
戸松遙
野中藍
井口裕香
矢作紗友里
喜多村英梨
後藤麻衣
南條愛乃

評価時にアニメで活躍している声優のほうが印象が強いので順位が高くなる傾向があります。
また自分はラジオはあまり聞かないので、声優のキャラ・性格よりは純粋に声の質や演技のほうが順位に与える傾向が大きいみたいです。

2009/11/04 00:59  お金がさすがにない
(→成田山名古屋別院(愛知県犬山市)の下から撮影。犬山城から1キロ程度離れたところにあり、階段を上ったところから見ることができました。)

FF13(12月17日発売予定)と購入済みの化物語Blu-rayディスクの再生のためにPS3を購入したすだです。
Blu-rayの画質がすばらしいのは当然として、DVDのディスクもアップコンバート機能を使うと全然違って見えるのがよかった。

そのせいでポリフォニカの未購入DVDを注文してしまったじゃないか!
091103_NaritasanNagoyaBranch.jpg 512×384 64K

2009/11/03 00:05  明日が休みで足すかった
091102_Soraoto_03.jpg 480×270 22K(←「そらのおとしもの」4話のEDより。主人公のお宝コレクションがEDで次々と出てくるシーンがあります。そのスタッフが豪華すぎる! 全員が人気キャラデザですよ。)

最近ずっときつい。
早く帰りたい。
マンガ読みたい。
アニメ見たい。

2009/11/01 20:17  あの頃は青かった
(→国宝犬山城(愛知県犬山市)の中の階段は狭くて急なので最上階に上がるまでは大変だけど、上からの眺めはとてもよかったですよ。)

名古屋で大学研究室のメンバーと久しぶりの飲みをしました。

あまり研究もせず遊んでみたり、ぎりぎりになって論文を書き始めたり、良き思い出を語ることができて非常によい時間を過ごすことができました。

社会人となった今では、とてもできないようなことばかりやってきたようですw
091101_InyamaCastle.jpg 512×384 65K

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月