2009/12/31 20:44  2009年最後の更新
091231_KonLive.jpg 512×384 47K(←けいおんライブ会場の近くに駐車されていた痛車。公式車にしちゃってもいいんじゃないかな。)

先ほど水樹奈々が紅白で歌いました。ショートバージョンで物足りなさはあったけど、あの大舞台できれいな水樹奈々を見ることが出来て良かったです。

実家に帰るでもなく、部屋の掃除をしながら今期のアニメを見てまったりとした大晦日。現在はFFをやって「笑ってはいけない」を見て、そしてこのあと2時間ほどで年越しの運びとなります。

今年は毎月イベントに行くことができて、たくさんアニメも見れて、趣味の面では良い年でした。来年も楽しい年になりますように。

2009/12/30 23:37  けいおんライブ
091230_KonLive.jpg 512×384 42K(→終了後に立ち寄った会場近くのお店にて。商売わかってるw)

2009年4〜6月にアニメが放送された「けいおん!」のライブに行ってきました。
各キャストがソロで自分のキャラソンを歌ったなかで、特にさわちゃん(CV:真田アサミ)の雰囲気が通常時の全く違っていて楽しめました。DMCかと思ったw

愛生ちゃんがかわいすぎなのと、ブッキーが若さを出してがんばってたのと、竹達彩奈が演じたあずにゃんのように性格がかわいかったのが個人的みどころだったかな。
初めてのライブで横浜アリーナを満員にし、その中で期待通りのパフォーマンスをしてくれたキャスト、スタッフのみなさんに感謝。

あと2期決定おめでとう! 見るよ!

2009/12/30 00:29  常識的には今日は休みだったはず
091229_OldBooks.jpg 512×384 53K(←年末に雑誌類を回収してくれるということでまとめて捨ててみた。2年半分の雑誌をまとめるのに1時間以上かかった。)

やっと今年の仕事が終わった。
明日けいおんのライブではじけてきます。

2009/12/28 23:31  AngelBeats!後も生きられる
091228_MojiPort.jpg 480×360 42K(→門司港(福岡県北九州市門司区)のレトロ地区に行ったときのもの。2003年12月26日撮影。)

明日は年休を予定していたはずが仕事になり鬱になっていた矢先、リトバスのスピンオフ作品「クドわふたー」が発売されることが決まりもうちょっと生きていこうと元気になったすだです。

毎日クドに「行ってきます」「おかえり」を欠かさない自分がこの日をどれだけ待ちわびたことか。なんか来年がいい年になるような気がしてきた。

2009/12/27 22:58  来年には持ち越せないぞ!
091227_AsuraCryin_12.jpg 480×270 14K(←「アスラクライン」12話より。奏(CV:野中藍)の次に好きだったアニア(右の子、CV:矢作紗友里)のこのシーンを見ながら「おいおい」とつぶやいた自分がいたw)

今期のアニメが次々とクライマックスを迎えるなか、それに追いついていないすだです。今年中にFFクリアと以下アニメの制覇が目標。

全話完:アスラクライン、けんぷファー、NEEDLESS
残り1話:にゃんこい!
残り2話:WHITE ALBUM、生徒会の一存、そらおと、乃木坂
残り3話:聖剣の刀鍛冶
残り4話:キディ・ガーランド、クイーンズブレイド
残り12話:うみねこ(←無理かもw)

2009/12/27 01:10  人気作アニメ化
091226_Kempfer_12.jpg 480×270 42K(→「けんぷファー」最終話より。特に左から2番目のキャラの声を当てた水樹奈々のしゃべり方が良かった!)

本日「祝福のカンパネラ」のアニメ化が発表されました。キャストのところを見て、門脇舞以で大丈夫だろうかと考えてしまったのは自分だけでしょうかw とりあえず数話見るしかない。

2009/12/25 23:43 
091225_LovePlus.jpg 480×360 42K愛花からクリスマスカードが届きました。ごめん、最近会えてないね…。

2009/12/24 23:46  「滅入り苦しみます」という書き込みw
091224_Kempfer_11.jpg 480×270 22K(→「けんぷファー」最終話だけまだ見てないんです)

今年はFF13のライトニングさん(CV:坂本真綾)と戦闘をしながらクリスマスを迎えたすだです。

エロゲをあえて本日購入し、お気に入りのキャラと迎えた友人より幸せ度は劣りますが、まあまあ良かったかな。

2009/12/23 23:39  DQと明確に異なる点
091223_Soraoto_11.jpg 480×270 24K(←「そらおと」で気に入ってるニンフ。最近野水伊織の知名度が上がってきているみたいだ。)

FFはシリーズが進むにつれてプレイヤー対象年齢が上がっていると思うすだです。最近のFFを今の小学生がやるのは難しいでしょう。
・ストーリーが難しい
・戦闘時の操作方法が難しい
・単語の意味が分からない、漢字が読めない、英語が読めない
・暗黙の知識(魔法の系統など)を知らない

そうしないと深い話って作りにくいだろうから、個人的には今の方針に異論はないです。ただ、自分が小学生の頃にやってたシリーズを今の子ができないってのは残念と思うだけで。

2009/12/23 00:37  何とも表現しづらいのですが
FF13で初めて召喚獣を戦闘中に呼び出したとき、涙が出たよ。
嬉しかったわけでも悲しかったわけでもありません。
未知のものを見てしまった驚きでそうなったんです。

長いことゲームをやってるけどこれは初めての経験だ。

2009/12/21 22:55  飲み会が続く
091221_Transformer.jpg 512×384 53K(→どの世代だか分からないけれどトランスフォーマーが展示されていました。秋葉原のヨドバシカメラ前にて一昨日撮影。)

会社の飲み会で花澤香菜の名前を出したけれど誰からも反応はなかったです。ダメだね、親しい友人との飲み会で同じ事やったら、みんな食いついてくるのにw

要するに会社での飲みがつまらない。別に自分の趣味と合う話をしろとは言わないから仕事以外の話をしろよ!

2009/12/20 22:59  例年と変わらない年
091220_Bishojo.jpg 512×384 41K(←友人の誕生日プレゼントとして購入したゲーム(18禁)。昨日秋葉原の路上にてこっそりと撮影。)

今年も残すところあと10日。やり残したことといえば、今年後半から趣味のゲームづくりが進まなかったことかなぁ。来年はとりあえずアニメの本数を減らそう。…と毎年言っている気がするんですが。

P.S.
紅白での水樹奈々の曲目が「深愛」(アニメ「WHITE ALBUM」OP)に決まった! 新しい方のOPではなく、より人気の高い方を選んでくれて喜んでます。

2009/12/20 00:11  カラオケと飲みと
091219_ShinOkuboSta.jpg 512×384 51K(→韓国系の料理店が多い新大久保駅(東京都新宿区)。中央線の大久保駅へは徒歩数分で行けます。2007年12月01日撮影。)

忘年会の一環として久しぶりにカラオケに行きました。
今期はアニメが多かったこともあり、歌いきれないほどの新曲が配信されていますが、リストを印刷していったので滞りなく歌うことができましたw

ただ、好きな曲だけど歌えないっていうパターンも多い。どうにかならないんだろうか。

2009/12/17 23:20  これはやるしかないだろう
「ファイナルファンタジーVIII」が発売されました。
あえて情報収集をしてこなかった自分が3時間ほどプレイした感想です。

・文句なく映像はすごい。がんばりすぎと言えるくらいに。
・リーダー一人しか操作できないので退屈な戦闘になるのかと思っていたらとんでもない。
 ATBに加え、攻撃を終了してから次にコマンドを選択する時間がかつてないほどの短さ(2、3秒)であり、常に気が抜けない。
・通常の戦闘の曲からとてもかっこいい。


新たなハードを購入してまでやりたいと思うゲームってなかなかないんですよ。
まだ始めたばかりだけど、お話の方にも期待したい。

2009/12/16 23:13  気に入っている作品ほど
091216_SengakujiTemple.jpg 512×384 55K(←毎年12月14日に泉岳寺(東京都港区)で開催される義士祭。去年は偶然休日で見れましたけど、今年はさすがに忘れてました。2008年12月14日撮影。)

お気に入りの「にゃんこい!」が次回の放送で最終話を迎えてしまう。きれいにまとめられたとしても物足りなさが残ってしまうだろうなあ。

せめて楓(CV:井口裕香)と仲良くなってもらいたいです!

P.S.
11話のアイキャッチBの台詞ワラタwww

2009/12/16 00:25  その発言、矛盾あり
091215_KaniSta.jpg 512×384 50K(→中央本線と高山本線を結ぶ太多線の可児駅(岐阜県可児市)。この駅の目の前には名鉄新可児駅があります。2009年10月31日撮影。)

仕事でプロジェクトのお金がないとリーダーが言っていたので早く(*1)帰ろうとしたら「もう帰るの?」と言われたすだです。

まあいいんです、明後日はFFの発売日だから、そのくらいの小さな事やり過ごしていける。


*1 22時

2009/12/14 23:42  原作厨としても声優厨としても行かねばなるまい
091214_TokyoBay.jpg 512×384 49K(←城南島海浜公園から見た夕陽。この左(南)側に羽田空港があります。)

アニメ版「乃木坂」から生まれたユニットN'sのライブが先週発表されましたが、さっそく先行予約でチケット手に入れました!

佐藤利奈、後藤麻衣が出ている時点で行きますとも! それに歌のうまいなばっちも出る。魅力的な面々に会えるということで2月末が楽しみ!

原作の先生はピアノが得意みたいなので、演奏してくれるんじゃないかと期待してみたり。

2009/12/13 20:28  オリジナル展開で構わないから
091213_Soraoto_10.jpg 480×270 22K(→「そらのおとしもの」のEDは毎回趣向が違っていて面白い。10話のEDは、過去に放送された話のNGシーンを流すという前例のない演出でした。無論アニメにそんなものはないはずで、これはスタッフの遊び心といえましょう。NGシーンの内容は本編でご確認を。)

「バクマン!」(週刊少年ジャンプ連載)のアニメ化が決定したとか。NHKだけど雑誌名とライバルマンガの作品名を変更すれば十分放送可能だと思います。心配しているのはそっちじゃなくて、放送開始の2010年秋まで連載が続いているのかってこと。
ジャンプと赤丸を行ったり来たりしている今の展開が続くようでは、先行きは怪しい?

2009/12/12 22:42  海を見るのはいいね
091212_HanedaAirport.jpg 512×384 21K(←城南島海浜公園(東京都大田区)の人口砂浜から見た羽田空港。右回り(東方向)に旋回を開始する飛行機を間近に見ることができます。本日撮影。)

土日ともフリーな休日は、たいてい土曜に出かけて日曜は家でまったりというケースが多いです。今日は自転車で結構走りました。健康面からも観光面(?)からもいいと思ってます。

2009/12/10 22:43  佐天さんの人気を感じる
091210_Railgun.jpg 384×512 71K2chから拾ってきた「レールガン」のポスターw 「レベルアッパー」(*1)の安易な使用は人生を狂わすと警告しています。

努力を怠らずやっていけというメッセージだと受け取っておきましょう。

ちなみのこの画像、アニメ放送の2日後くらいにアップされていたというから、なんという能力の無駄遣いw


*1 作中に登場するアイテム。特殊な能力がない人でもその力を与えてくれるが…。



P.S.
佐天さんをもっと見たい方はpixivでの検索をお薦めします。気に入った絵もあるはず。

2009/12/09 22:38  個人的6作目の殿堂入り作品
091209_Bakemonogatari.jpg 480×270 34K
「化物語」のDVD、BDが売れている。
その数7万枚。
5000本程度でまあまあ、1万本でかなりと言われるこの業界にあってこの数は驚異的だ。

購入する理由は人それぞれであり、その人に聞かないと分からない。
かくいう自分も購入した一人であるので、ここでは自分の考えを書こう。
ちなみに自分は周囲やネット上の評判に左右されるタイプではないことを断っておく。

以下、上位にあるほど購入した動機が強い。

・芸の細かさと秀逸な演出
 シャフト作品でよく用いられる実写の挿入、文字の表示、真正面から見た画像の多用なども良かったが(*1)、特に繊細に書き込まれた背景あるいはCGとキャラクターの融合が最も印象的だった。
 また、新房監督が好んで使う強いコントラストにはこだわりが感じられた(するがの部屋の真っ赤な本など)。
 良くも悪くもこのような演出には個性があり、自分を飽きさせなかった。

・シリーズ構成のうまさ
 2、3話で次のキャラに焦点を移すのでテンポよく見れた。
 また、13〜15話をDVD、BD特典としたことで飽きがくる前に終了し、それでいて最終話も納得のいく内容だった。

・声優陣の演技
 本心と台詞の感情が一致しない難しいキャラが多い中、それを演じきった声優にプロ魂が感じられた。特にひたぎ。
 ちなみに一番うまいと思ったのは忍野さんを演じた櫻井孝宏。

・ED曲
 これは非常によかった。
 supercellという当時知らないアーティストだったが(*2)、売れるに違いないと思った。

・EDアニメーション
 曲と合わせてとても気に入った。
 本編と関係があるように見えなかったが、今まで見たこともない内容であり十分に魅力があった。
 ちなみにテレビ放送版では尺の関係でこのEDを毎回見れるわけではない。
 このことが逆に見たいという気持ちを高めたのかもしれない。

・キャラごとに作成されたOP
 通常では考えられない。各クオリティもそれなりに高かった。

・出演キャラクターによるオーディオコメンタリー
 これがあることで非常に満足度が増した。
 しかも原作者による書き下ろしである。

・あとがたり+OP曲のCD
 これだけで単体の商品となるところを特典につけてしまう気前の良さ。


要するに自分は「演出力」「演技力」「ファンサービス」がすばらしい、あるいは満足できそうだと感じて購入したようだ。



*1 同時期に放送していた「絶望先生」とは違った角度で演出を試みているように思えた。
*2 初音ミクで人気が出たアーティストだと知ったのは「化物語」が終了した後である。

2009/12/08 23:11  Sphere結成前から好きだったんです
091208_SphereBromide.jpg 512×384 47K(←誕生日プレゼントとして友人が購入したSphereのブロマイド。)

かねてから自分が好きだ好きだと言っている戸松遙(写真の最も右)が1stアルバムを出すことになりました。即買い決定です。

また、2冊目の写真集も出すことになりました。これまた即買い決定。

戸松は今度の2月で20歳になります。みなさんもどっちか買って一緒にお祝いしようではありませんか!

2009/12/07 23:41  何したらいいんだ?
091207_LtdExpAzusa.jpg 512×384 37K(→新宿駅中央線特急ホームに停車する「あずさ」。右隣に見えているのは東武線直通の189系。2009年10月31日撮影)

久しぶりに20時に帰宅できました。普段見ることのできないテレビをやっていて不思議な気分になりましたw

2009/12/06 21:41  fripSideイベント
091206_RailgunEvent_s.jpg 351×353 40K(←サイン入りのCDジャケットが参加者全員にプレゼントされました。コピーではなく手書きのサインです!)

石丸電気(秋葉原)で開催されたfripSideのイベントに参加してきました。

ボーカルが南條愛乃に変わってからのシングルは「only my railgun」(とある科学の超電磁砲 OP)のみであり、カップリングを合わせても2曲。

だからそれらを歌って普通に終わると思っていたんです。

ところが「3曲目を歌います」となって、それはまた「only my railgun」だったわけだけど、途中からPVにも出てきたマギー審司が登場してきたのですw

会場は大盛り上がりですよ!
マギーが参加するということを知らされていないナンジョルノが歌詞を忘れて2番はほとんど歌わなかったけれど、それもマギーがカバーしてくれていた感じでした。

CD発売記念イベントとは思えない満足度を得ることができたなぁ。

2009/12/06 01:08  最初はキディ・ガーランドOPを歌う予定
091205_Soraoto_09.jpg 480×270 23K今期のOP/EDがカラオケにほとんど入っているようで安心したすだです。今期の気に入っている以下の曲のどれかを来週歌えたらいいなぁ。

・angela - オルタナティヴ (アスラクライン2 OP)
・ELISA - Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- (とある科学の超電磁砲 ED)
・fripSide - only my railgun (とある科学の超電磁砲 OP)
・五條真由美 - JUSTICE of LIGHT (聖剣の刀鍛冶 OP)
・榊原ゆい - にゃんだふる! (にゃんこい! OP)

2009/12/05 00:19  名塚演じる委員長
091204_Kempfer_08.jpg 480×270 19Kけんぷファーも普通にいい。有名声優がたくさん出ている。

左の子は植田佳奈にとっては珍しいキャラですよ。関西系な感じがほとんどしないw

委員長があそこまで主人公に対して積極的だとは思ってもみなかったので、最近はそこが楽しみどころになってます。

2009/12/03 23:16  「おまもり」小説版は3分の1くらいエロでしたので
091203_SoranoOtoshimono_07.jpg 480×270 19K「そらのおとしもの」に最近出始めたニンフ(CV:野水伊織)。イカロスより能力が高いが、性格は良くない。ツンデレかも?

さて、来年1月より的良みらん原作の「おまもりひまり」が始まります。地上波での放送だけど、原作通りドキドキシーンを描ききってほしいと思ってます。

ちなみにニンフ役の野水さんが主人公の幼なじみ役でこちらにも出ますのでお楽しみに。

2009/12/02 23:14  偏重私的アイドル論
091202_Railgun_08.jpg 480×270 14Kレールガンで佐天さん役を務めている伊藤かな恵の良さが分かってきた。うりほうさんが1年前からいいよいいよ言っていたのがわかってきた。

もちろん初春役の愛生ちゃんもいいですよw
ただ、Sphereのメンバーは距離が近づきすぎてしまっている。ウェブサイトやテレビで毎日のように会って、声を聞いている。少し距離を置いた方が長いつきあいができるんじゃないかと思ってるわけです。

…と言いつつも戸松(の目覚ましボイス)に起こしてもらうのはやめられない!

2009/12/01 22:23  甲斐性とかそういう問題ではない
091201_WhiteAlbum_16.jpg 480×270 12K詳しい話はできませんが、「WHITE ALBUM」の話が早すぎて。
ストーリーという意味ではなくて、人が入れ替わり立ち替わりしていくのが早い。

これがこの話の特徴であるんだろうけれども、21話の今現在でも話が見えないんです。

どう話が転ぼうともハッピーエンドはないんだろうなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月