2010/05/31 23:40  人気作だけどアニメ化は期待していなかった
20100531_KushidaShrine.jpg 480×360 58K(←博多どんたくのスタート地点である櫛田神社(福岡市博多区)。数年福岡に住んでいたけれど、結局生で博多どんたくを見ることはできなかったんだよね。昨日撮影。)

エロゲ 『ヨスガノソラ』 のアニメ化が決定!!!! (2chニュー速VIPブログ)

これをアニメ化ってどうするのよ!とつっこんでしまったすだです。実の妹とラブラブするというあの作品をどうやってアニメ化するのか楽しみ。その反面、原画のすばらしさ(*1)をどうやって反映させていくのか気がかりだったりします。

他のキャラはいらないから妹と主人公だけの話にしてもいいくらいだ。


*1 原画:橋本タカシ・鈴平ひろ

2010/05/30 23:40  自分はこんなに人を集めきれない ネットならどうにか
20100530_BridalAtFukuoka.jpg 480×360 44K友人の結婚式のため、土日は福岡に出かけていました。新郎・新婦ともに大学時代の知り合いなわけですけど、いやー、ほんとに立派。スピーチなどしっかりしていて感心します。まわりが能力がある人たちが多くて、それも良い影響を与えたのかもしれません。

親しかった友人がまた一人、別の世界(勝ち組の方向)に行ってしまった。僕はどうやって生き残っていけばいいんだろう。とりあえず「クドわふたー」(6月28日発売予定)やってから考えてみようかと。



P.S.
連続で日記を書けなくてすみません。携帯からここの日記に書き込めませんでした。twitter上ではちょこちょこ書いていたので興味があれば。

2010/05/30 21:13 
福岡から帰宅しました。あとで書きます。

2010/05/27 23:13  人は見た目で判断してはいけないという教え
20100527_KissSis_05.jpg 480×270 12K(←左の画像はイメージであり、下記の文章とは関係ありませんw)

電車でつり革につかまっているとき、目の前に座っていた50代のおじさんがじっと本を読んでいました。しっかりした身なりで風格があり、重職についておられることが想像されます。きっと目にしているのもビジネス指南系の文庫の類なのでしょう。

ところがふと本をのぞき込んだ次の瞬間、我が目を疑うことに。1ページにまるまる萌え系のイラストが施されたラノベだったのですから。そして、そのページでにやついたおじさんを見て、脳内に形成されたイメージが見事に瓦解。オワタ\(^o^)/

2010/05/26 23:38  むしろ原作を読んでみたい
20100526_MaidSama_08.jpg 480×270 22K期待していたより面白い「会長はメイド様」です。原作は少女マンガだけど、誰でも見ることができると思います。

碓氷(右、CV:岡本信彦)がかっこいい。「こいつはそんな簡単にさわっていい女じゃない」なんて本人の前であっさりと言っちゃうんですよw
それに対する会長(左、CV:藤村歩)の反応もいい。

岡本、藤村のペアは「聖剣の刀鍛冶」の主人公(ルーク)とヒロイン(セシリー)と同じ組み合わせなので、それとの違いを見るのも面白いかも。

2010/05/25 23:00  若干2年でここまで達すると誰が想像した?
20100525_HieShrine.jpg 360×480 51K(←周囲にビルが建ち並んだ近くにある日枝神社(東京都千代田区)。このすぐ近くに総理官邸があります。2010年05月22日撮影。)

「初音ミクCD、週間ランキングでも初のオリコン1位に」 (ITmedia)

まずはおめでとうを言いたい。デイリーならまだしも、ウィークリー1位は偶然では取れないものだから、関係者の方々よくやってくれました。
実は初音ミク系の音楽(VOCALOIDと呼ばれる分野)はほとんど知りません。そんな自分がこの成功要因を想像するに、音楽の分野でありながらキャラが設定されていて、それを絵で応援する人たちがいて、お話にする人たちがいて、そしてそれらコミュニティが集結出来る環境が整っていたからではないでしょうか。

当分人気は続きそうです。

2010/05/24 23:30  FF10へのつなぎと言われていた作品を
20100524_TokyoMidtown.jpg 480×360 64K(→なかなか踏み入れることのない六本木の東京ミッドタウン(東京都港区)。3年前に完成した新しい街で、比較的緑が多いのが特徴です。ランチで8000円〜というセレブな街に全く自分の入り込める隙間など一切なし! 2010年05月22日撮影。)

アニメが少なく暇なので、先日発売されたFF9(PS3, PSP)をプレイし始めたすだです。FF4〜13の中で(オンラインを除いて)全くプレイしたことのない唯一のFFで、いつかやろうと思っていたのですが、ようやくその機会が生まれました。

FF9はすでに3Dになっている作品だけど、キャラの見た目などからFF4,5を思いおこさせます。実際、戦いは当時とあまり変わらない。久しぶりにRPG楽しんでみましょうかね。

2010/05/23 22:19  全然祭りの概要も知らずに出かけてしまいましたが
20100522_OctoberFesta.jpg 480×360 56K昨日は日比谷公園の日比谷オクトーバーフェスト(*1)に行ってきました。一言で言ってしまうと「ビールのお祭り」。ドイツの複数の銘柄のビールと食べ物を目当てにたくさんの人たちが集まっていました。

決して安いとは言えないんですが、いろんな種類のビールを飲めること、昼間から合法的に公園で酒を飲めることw、そして天気の良い外で飲めるってのが良かったなぁ。年1回くらいなら毎年行ってもいいなあ。


*1 本場ドイツの祭りについてはwikipediaを参照。

2010/05/22 18:36 
mixiの豊崎愛生コミュニティに「携帯の予測変換」というスレッドが立っていました。
「とよさきあき」のそれぞれの文字を携帯に一文字ずつ入力して、そのときの予測変換がどうなるかを記した、ただそれだけで、正直豊崎愛生にこだわる必要は全くないんですがw

と とは
よ 読んだ
さ させて
き 期待
あ アニメ
き キャスト

…まあ普通かな。

2010/05/20 23:14  この組み合わせはきっと愛生ちゃんも出るw
20100520_KureLine.jpg 480×360 35K(→呉線は海岸線に沿って走る区間が長い。これほど海に近いところを走っている路線に乗ったのは初めてかも。2010年03月27日車内より撮影。)

1週間ほど前にネット上では情報が出ていたようですが、本日「みつどもえ」(週刊少年チャンピオン)のキャストが正式に発表されました。これなら主題歌も期待できるかな?

丸井みつば:高垣彩陽
丸井ふたば:明坂聡美
丸井ひとは:戸松遥


あとは「イカ娘」のキャスト。以前にも予想したように、新井里美と井口裕香を推薦します!

実は「イカ娘」のアニメ化は想定してなかったんですよ。「ギャンブルフィッシュ」「弱虫ペダル」をさしおいてアニメ化しちゃうとは。

2010/05/20 00:21  どんどん見たくなる
20100519_KeikyuKawasakiSta.jpg 480×360 55K(←ダイヤ改正によって羽田空港に直通する急行は「エアポート急行」に名前を変えました。また横浜方面からもエアポート急行が発着するようになりました。京急川崎駅にて撮影。)

「マクロスF」を見始めたすだです。最後の一部を除いてほとんどは見ていました。それでももう一度最初から見始めています。

2回目だから余裕をもって、一歩引いたところから見た感想。
・普通に話が面白い(*1)。各キャラの関係もよい。
・シェリル役の遠藤綾がうまい。普通の役よりこういう大人っぽい役のほうがうまさが引き立つみたい。
・May'nの歌のうまさは異常。
・OPもEDも挿入歌も、菅野さんの音楽がどれもすごい。

…結局1回目と同じような感想にw


*1 脚本は「クェイサー」の作者でもある吉野弘幸さんが担当。

2010/05/18 23:27  昼食を決断させるほどの威力をもつ絵
20100518_KeikyuKamataSta.jpg 480×360 42K(→完成した京急蒲田駅の2階ホーム。12両+6両の電車が直列に停車できる構造のため、新幹線ホーム(16両)とほぼ同じ389mととても長い。)

昼食をとろうと出かけた駅前に二軒のラーメン屋が近接しており、どちらで食べようかとあぐねた末に店頭のメニュー看板に萌えキャラが載っていたほうに決めたすだです。日頃から様々な絵を見てきており目は肥えているつもりですが、それでもおっと思わせるような絵でした。

絵柄を例えるなら、アニメ版の「バカテス」のような感じでコピック塗りでした。多摩地区のとある駅から数分歩いたところにあるので、興味のある方は出向いてみてくださいw

2010/05/17 23:32  「無事に取り出せッッ」
20100517_Reborn.jpg 360×879 96Kすいぶん縦に長くなってしまいましたが、今週のジャンプの中で最も良かった絵だったので貼ってみました。ユニ(CV:南條愛乃)がいなくなった今、女の子はなかなか出てこないんですよ。もっと女の子にも活躍の場を与えてあげてほしいね。…というかボンゴレ継承式マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン



P.S.
コンビニに置いてあった「刃牙」の総集編を立ち読みしていたら、読んだことのない「範馬勇次郎誕生のエピソード」が。
生まれたばかりの勇次郎が「俺を取り上げろ!!!」と無言のまま命令した序盤で吹いたwwwwwww いやいやそりゃねーよ、と思いながら終止にやにやしていました。単行本にも収録されているそうなので、読んだことなければネカフェへどうぞ。

2010/05/16 19:40  さっそく行ってきました
grp0516194018.jpg 480×360 57K(→箱根駅伝でランナーが通過することで有名な蒲田踏切。上り線のみの高架化完成のため、あと数年は踏切が残るけれど遮断時間は40%減少するらしい。)

本日から京急蒲田駅(東京都大田区)付近の高架化完成部分を電車が走るようになりました。新しく高架化された大森町、梅屋敷、京急蒲田、糀谷、雑色の各駅は今までとは全く違う印象の新しい駅に変わっており驚かされます。

さてこの半月ほど、羽田空港と品川を結ぶエアポート快特の京急蒲田通過に関して大田区が反発していることが報道されています。個人的には通過でいいと思っていますが、200億円を拠出している大田区の抗議は当然でしょう。
今回の件、ダイヤ改正の直前まで意思疎通のなかったお互いに問題があると思っています。どう決着するのか注目したいところ。

2010/05/16 00:08  カラオケと反省点と
20100515_Karaoke.jpg 480×360 40K(←間奏の台詞を記したメモを参加に配っていた人がいてワラタwww キャラ名ではなく声優ごとに書いてあるのがいい。) 

数ヶ月ぶりにカラオケに行ってきました。今期は主題歌の発売が遅いアニメが多く、登録済の曲は一部に留まっています。そういうわけで、今日歌ったほとんどは前期以前の曲でした。「WORKING!!」のOPが歌えなかったのは残念。

毎回思う反省点
1.聞いているだけでは(うまい下手は置いておくとしても)歌えない。意識して聞かないと。
2.視聴していないアニメの曲を知らない。広く聞かないと。

次回までにこのあたりをどうにかしたいな。

2010/05/13 23:12  ちゃぶ台返しとか
20100513_ShinbashiYurakuchi.jpg 480×360 60K(→新橋〜有楽町間の高架下の側道。電車だと2分ほどでも徒歩だと15分くらい。2010年04月18日撮影)

今週の「範馬刃牙」で刃牙とその親父勇次郎が朝食をとるシーンがあったんですけど。どうしてあんなに勇次郎は顔をしかめながら食べているんだろうw とても食事中とは思えなかったので、ちょっと笑ってしまったw

そろそろ親子対決の実現となるんでしょうか。板垣先生のいつものパターンだと、回り回って話が進むのであと1年くらいはかかるんじゃないだろうか。

2010/05/11 23:48  国民の休息を奪うことはおやめください
20100511_SeibijoSta.jpg 480×360 51K(←東京に来たことのある人ならその多くが通過したことのある東京モノレール整備場駅(東京都大田区)。まわりにはコンビニもなく、空港施設だけがあるところなので、一般人は降りることはないでしょう。2010年04月03日撮影)

自分の仕事はうまくいっているんですけどね、どうも他の部署が問題が起こっているらしく手伝いにかり出される予感。お願いしますから土日はやめてくださいね。

2010/05/10 23:32  月曜から疲れが頂点なのだが
20100510_MiharaSta.jpg 480×360 42K(→呉線に乗るときに下車した三原駅(広島県三原市)。山陽新幹線は年に数度乗るけど、こだましか止まらないこともあってなかなか降りる機会のない駅ですね。2010年03月27日撮影。)

ナマコを刺激すると白い液体を放出するそうです。そして粘液性のあるそれは、ナマコが吐き出した内蔵らしいのです(内蔵は再生する)。

…いや、なにかって、ある番組がきっかけとなってナマコの生態を少し調べてみただけで。
それにしても、あの手つきは凝りすぎw アニメーターのお遊びを垣間見た感じでよかったなぁ。裏で声を出し続けたあの人もねw

2010/05/09 23:38  久しぶりの映画
劇場版「文学少女」を見てきました。主役が花澤香菜ということ以外に何も知りません。

結論としては普通に楽しめたんじゃないかと思います。
時系列が入り組んでいて(過去を思い出したり)序盤はキャラの関係がわからなかったんですが、だんだん分かってきます。

これは好みの問題だけど、主役の花澤キャラよりあまり目立たない水樹奈々キャラのほうが自分は好きだなぁw
ああいう健気っぽい子のほうがいい。

アニメだからという点を抜きにしても、設定上どうなの?という点がいくつかあったのが良くもあり悪くもありって感じでしょうか。
原作を読めっていうことなのか、ラジオCDを聞けっていうことなのか。
機会があれば続きも知りたいところです。

2010/05/09 01:42  祝 CDTVで「けいおん!!」のOP/EDが1、2位
20100509_CdtvKon.jpg 480×270 24K音楽CDだけでなく配信まで売れなくなっている原因を音楽業界は「違法ダウンロードの増加」と見ているようだけど(*1)、その中でもアニメ・ゲーム系音楽売上を伸ばしている(あるいは邦楽ほど落ち込んでいない)のはなぜなのか説明してもらいたいね。
自らを省みず駄作ばかりを放出し続け、結果としてこういう状況に至っている音楽業界を見ているとメシウマだわ。

*1 「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り (Yahoo! JAPAN)

2010/05/09 00:22  けーなよりもころねのほうが主役っぽい
20100508_Daimaou_06.jpg 480×270 23K「いちばんうしろの大魔王」6話です。海の話っていくつかしかパターンないじゃないですか。当然それを想定して見たわけなんですけど、その斜め上をいく演出に吹きましたw

渡辺監督の絵コンテアフォですねw(褒め言葉) まだの方はどうぞお楽しみに。

お色気シーンは結構あるけれど、それをいやらしく感じさせない演出がこの作品のいいところだと思います。

2010/05/07 00:41  GW明けから疲れる
20100506_ShinjukuGyoen.jpg 480×360 87K(←新宿御苑に植えられているメタセコイア(スギ科メタセコイア属)。生きているものより先に化石が見つかったそうです。名前には聞くけど滅多にお目にかかれない植物。2010年04月30日撮影。)

もう今日はダメ。寝なきゃ。

2010/05/05 22:17  エンドレスエイトみたいに休みが続かないか
20100505_Suitengu.jpg 480×360 59K(→安産の神をまつる水天宮(東京都中央区)。2010年05月02日撮影。)

GWが終わりました。昨年まで必ず一カ所は遠くに出かけていたのに、今年は近場をまわるだけ。そのためか、楽しかったという印象が例年より薄い休みとなってしまいました。
家ではちょこちょこ物作りをしていて、目標とするところまでできたので、それはそれで満足なんですけどね。

今年行っておきたいのは「プール」と「温泉」。意外にも東京で働くようになってから行ったことがありません。あと「おねがいティーチャー」の舞台となった木崎湖(長野県大町市)もずっと訪れたいと思っているところ。

よーし、行くぞ行くぞ。

2010/05/03 23:08  PENCIL LIVE 2010
20100503_ImperialPalace.jpg 480×360 30K(←外苑の敷地は広大。都心にある思えないほど開放感があります。昨日撮影。)

ぱじゃまソフトなどが属するPencilの10周年記念ライブに行ってきました。
桃井はるこ、榊原ゆい、KOTOKOという豪華なメンバーが歴代のPENCILソングを歌ってくれました。
モモーイの曲は勉強不足で半分程度しか知らず。正直アニメ(プリズムアーク)の主題歌になっているものだけしか分からなかったんですがw
一方、榊原ゆいとKOTOKOは年1回程度ライブに参加していることもあって、だいたいわかりました。KOTOKOの"原罪のレクイエム"はライブ初披露。"Fusion Star"は好きな10位以内の曲ということもあり、聞けてとても満足しています。

それにしても3人が同じステージに立っていることに違和感を覚えました。美少女ゲームのテーマソングを歌うという共通点があるのに意外にもこれまで共演はなかったのです。もっとこういう機会を増やしてほしいな。

2010/05/03 00:48  お日柄もよかったので
20100502_SakuradaMonGate.jpg 480×360 28K(→皇居内堀の門の一つ桜田門(東京都千代田区)。写真左奥は東京駅方面、右側には警視庁があります。本日撮影。)

東京観光してきました。5km以上歩くときついなこりゃ。

国立科学博物館
地下3階〜地上3階の建物まで展示されていて、すべて見るのにかなり時間かかった。科学系は好きなので興味もって見れましたが。

水天宮
安産の神様がまつられているところ。敷地は広くないけど、たくさんの人が訪れていました。

千鳥ヶ淵
このあたりの空間は広々してて気持ちがいい。来年はここの桜並木の下で花見をしたいなぁ。

皇居外苑
とにかく土地が広大。二重橋の前は観光客がたくさんいた。

2010/05/02 01:37  このGW天気がよくてなにより
20100501_ShinjukuGyoen.jpg 480×360 56K(←新宿御苑(東京都渋谷区・新宿区)。左に見えているのはNTTドコモ代々木ビル(東京都渋谷区)。昨日撮影。)

このGW、特に予定をたてているわけではなく、しかしこもりっきりなのももったいないので昨日は新宿御苑まで出かけてきました。広大な敷地に様々な植物が植えられています。
仕事で毎日この近くまできていますが、都心にこれだけの公園があったとは知りませんでした。芝生で昼寝って何年ぶりだっただろう。

自然の中でまったりするものいいわ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月