2010/07/29 23:51  「イヴの時間」をサトリナ目当てで購入したことを否定はしない
20100729_PcError.jpg 480×360 33K(←2年前の今日はこんな作業をしていたようです。今のメインPCにOSを入れようとしてうまくいかなかったんだっけな。無事インストールできたそのPCは今調子が悪い。2008年07月29日撮影)

仕事でちょっと疲れてまして。
私生活よりも仕事の方にパワーを使いすぎている。これはいけない。

とりあえず今夜放送される「アマガミSS」のヒロインが佐藤利奈なので、もうちょっと生きてみようと思ってます。

2010/07/28 00:56 
さとりな好きのフォロワーが「イヴの時間」のイベントを勧めてくる。
とりあえず明日BDを購入して見定めなければならない。

BD購入は劇場版を見に行かなかった自分への戒めである。

2010/07/26 10:23  スフィアライブ(続き)
セットリストは4月の東京公演とほぼ同じなんだけど、あのときより興奮しました。

まず、NHKホールの非常に良い席で見させてもらったのが一つ。全員の表情をはっきり見ることができる位置だったのでテンションが上がった。
また、新たにシングルが発売され、曲を覚えてからライブに臨めたというのがもう一つ。

前回と決定的に違ったのは、武道館ライブ開催の発表(*1)。あまりの歓喜に見ず知らずの隣の人とハイタッチしてしまったくらいで。

これまでよりスフィアを好きになって、もっとファンを続けたいと思いました。11月が本当に楽しみだ。


*1 声優または声優ユニットによる武道館での公演は椎名へきる、水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣、坂本真綾、茅原実里、GRANRODEOに続く8組目。
Sphere's rings live tour 2010 セットリスト(NHKホール)
01. Future Stream (1st Single)
02. ぼくを探して (豊崎愛生 2nd Single)
03. 渚のSHOOTING STAR (戸松遥 6th Single)
04. ライラック (寿美菜子 1st Single c/w)
05. 君がいる場所 (高垣彩陽 1st Single)
06. 手のひらに夢 (4th Single c/w)
07. REALOVE:REALIFE (4th Single)
08. らくがきDictionary (1st Album)
09. 風をあつめて (3rd Single)
10. 君の空が晴れるまで (1st Album)
11. PRINCESS CODE (1st Album)
12. Dangerous girls (2nd Single c/w)
13. 本当だから困るんだ (1st Album)
14. Super Noisy Nova (2nd Single)
15. サヨナラSEE YOU (1st Album)
16. Now Loading...SKY!! (5th Single)
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E (1st Album)
18. Future Stream (1st Single)


2010/07/26 01:20  スフィアライブ
もう最高です。
4人とも最高だよ。

年に20回近くライブに行ってるけど、その中でも満足度は上位で間違いない。

あといろいろ書きたいんだけど。
眠くて冷静に書けそうにないので続きは明日。

2010/07/24 23:47  4回目のライブ
20100724_SeibuDome.jpg 480×270 46K水樹奈々のライブが本日開催されましたので参加してきました。去年と同じ会場で、内容も同じような感じだったので新鮮味という意味では足りないものはあったけれど、それなりに満足のいくライブとなりました。

心残りは「深愛」と「innocent starter」のどちらも歌われなかったこと。今後もこんな状況が続くようであれば、ライブ参加も考えないといけないな!(←冗談ですのでw)

2010/07/23 00:38  喰霊BD-BOX届いたよ
20100722_PleasantNotice.jpg 320×240 27K(→久しぶりにネタ画像を。「うれしいお知らせ」とその下の文面のギャップがw)

お盆前に1週間の休みをもらえることになりました。例年ならコミケ前の準備をしちゃうところだけど、今年は違います。どこかに泊まりで出かけようと思ってるんです。

現在のところの候補は「おねてぃ」の舞台として登場した木崎湖、そして今期の話題作「オカルト学院」の舞台である松代(ともに長野県)。

これから詳細をつめていこう。

2010/07/22 00:17  おまいさん方 ちょっと落ち着いて
20100721_LakeSagami.jpg 512×384 53K(←東京と山梨に挟まされたところにある相模湖(神奈川県相模原市)。水が見えるところに行くとなんか夏っぽい。2007年08月16日撮影。)

さとりな(=佐藤利奈)好きの人からフォローされたすだです。スフィア系は多いんだけど、さとりなは初だったんで嬉しかったなぁ。

その人がなかなかの上級者でして、「美琴…美琴…美琴…サトリナ…にゃああああああああああああああ 」とつぶやいておられるw さすがにレベル高いな。この前の妄想も披露しないとついていけないんじゃないか?w

2010/07/19 23:56  使い分けをどうするか
grp0719235803.jpg 480×360 53K(→飯田橋で飯を食ったときのこと。2008年07月12日撮影。)

twitterで書き込みをしてるとこっちの日記がおろそかになっちゃうなぁ。実はちょこっと何かを書きたかっただけなのかもしれない。

でも用途が違うからね。写真も貼れないし文字数制限もある。基本的に書き込んだ内容は残らないし。リアルタイム性かアーカイブなのか、そういうものなのかもしれない。

こっちには技術的なこととかも書いていこうかと思ってます。

2010/07/16 22:25 
20100716_AtamiSta.jpg 512×384 47K(←「ラブプラス+」で一時の話題となっている熱海(静岡県熱海市)。テープカットに市長が参加するってどんだけw 2008年03月22日熱海駅前にて撮影。)

2010/07/16 00:03  週刊誌はもはやノルマ
20100715_ShinjukuSta.jpg 480×360 51K(→新宿駅南口から代々木方向(南向き)を映した写真。新南口とサザンテラス口の間に仮設の足場が組まれているけど、これがどうなるのかはわかりません。歩道を広げているのと関係ありそうだけど。)

今週のヤンマガ(月曜発売)を見逃していて、どうにか今日見ることができたすだです。「喧嘩商売」と「彼岸島」は見逃したくない、そんなところなんだけど。

あとは「コッペリオン」は継続して見てますね。中央線乗ってると作中みたいに死の灰が西から襲ってくるんじゃないかと考えてしまうw

2010/07/14 23:45  電車の中で見ることをお薦めできない
20100714_KissSis_04.jpg 480×270 8K(←見てのとおりチョコバナナです、念のため。アニメーターも悪のりしてるねw)

アニメが足りないと思う日は、あえて見ないで残しておいた「kiss×sis」を見るようにしています。
これを朝から見るとすごいよ、もうアフォかと思って笑っちゃうもん。エロさそのものよりも、それを竹達(あずにゃんの中の人)なんかにしゃべらせているのが面白い。

実は竹達はkiss×sisのOVA版が実質デビュー作。だから思い入れはあるはず。当時(17か18歳のとき)「私にはまだ早いかな」とインタビューで答えていたのがかわいらしい。

2010/07/14 00:15  オリジナルにしては面白い
20100713_TakahatafudoSta.jpg 480×360 74K(→今年唯一見ることができた七夕の短冊。幼稚園のとき以来、こんなの作ったことないんじゃないかな。もうちょっと心に余裕があればこういうのも楽しめるのに。高幡不動前駅(東京都日野市)にて2010年07月03日撮影。)

「世紀末オカルト学院」のヒロイン・神代マヤ(CV:日笠陽子)の短いワンピースから時々中をのぞきそうになるんだけど、なかなかガードが堅くて。この領域のことをオカルトゾーンと呼ぶそうですw

今日の仕事中はこのことが頭によぎって、もう仕事にならないのは昨日と一緒っていうか。

2010/07/13 00:34  仕事中の妄想と得られた知見
自分は喫茶店でコーヒーを飲みながら携帯をいじっている。見ているのはtwitterの書き込み。

おっ、久しぶりにさとりな(=佐藤利奈)が書き込みしてるな。なになに、喫茶店でお茶してる!? 
もしやと思って店内を見回す。するとそれらしい髪型の女性が窓際で携帯をさわっている。

「もしかして〜のあたりの喫茶店にいませんか?」とダイレクトメールを送る。

さとりなはそのメールに気づき店内をきょろきょろする。

それを見て、ああやっぱり間違いないと確信し、席を立ってさとりなの元へ。

あまりの感動に声が出ないが、それでも振り絞ってあこがれの人と他愛のない会話をする。
そして握手を求めて、自分の名刺にサインをもらう。

お礼を言ってその場を立ち去る。



昼飯後の眠さから始めた妄想だったけど、にやにやを抑えるのに必至で逆に仕事がはかどらなかったw

結論:仕事中の妄想に生産性を高める効果はない。

2010/07/13 00:21  ↑の記事とあまりに内容が会わなかったので分けましたw
20100712_KamikitadaiSta.jpg 480×360 53K(←モノレールの軌道はこんな感じ走行部が大幅に動いて渡り線を構成します。貴重なものが見れたかも。多摩都市モノレールの起点・上北台駅にて撮影。)

2010/07/12 00:22  ラノベ原作多し
20100711_AsobiniIkuyo.jpg 500×342 83Kというわけでアニメ化された「あそびにいくヨ!」です。かな恵ちゃんの声がかわいかったっていうくらいしか印象に残ってないというかw アニメのキャラってけしからん体型をした子が多くて困るわw

今作品のOPはスフィアであり(ただし1話にはOPなし)、全員が出演するというから期待してはいます。とりあえず戸松分は補給っと。

2010/07/11 02:24  s-witchというドメインが面白い
20100710_TachikawaSta.jpg 480×360 38K(←多摩都市モノレールから南向きに見たところ。伊勢丹の隣に映っているのが立川北駅(東京都立川市)でJRの立川駅とは乗換駅になっています。2010年07月03日撮影。)

毎週木曜の深夜にアニメが重なりすぎて、いくつかは別の日に録画を移さざるをえない状況になっています。「ストライクウィッチーズ2」もその一つで、金曜深夜に放送されたものを見ました。

ストーリーはわからないけど、とりあえず前回活躍したキャラが元気にやっていたようでほっとしました。技術面ではGONZOに代わってアニメーション制作を行うことになったAICの技術はすばらしく、原画・CG部分ともに納得できる出来になっていました。

これは全部見るね。

2010/07/09 00:10  赤飯もの
20100708_KamiigusaSta.jpg 480×360 52K(→西武新宿線上井草駅(東京都杉並区)に設置されているガンダムの銅像。当駅がサンライズの最寄り駅となっています。)

スフィアのメンバーの一人である寿美菜子がいよいよソロデビューすることになりました。ライブで歌った曲らしいのですがどんな曲調だったのか覚えてません。2週間後のライブで聞かせてくれることを期待してます。

よし、これで全員がソロデビュー! ますますスフィアから目が離せないね。

2010/07/07 00:14  あまりに作品のイメージとかけ離れたBGMにw
20100706_AraiYakushiShrine.jpg 480×360 71K(←何となく休日に訪れてみた新井薬師(東京都中野区)。ここの井戸水をくみにきている人がいました。2010年07月03日撮影。)

「世紀末オカルト学院」はまあ普通に見れるんじゃないでしょうかね。日笠はまた主役か、すごい。それよりも次回予告でなんだこれと笑ってしまったんですよw

2010/07/05 23:03  毎話2回ずつ見る覚悟
20100705_Ohkamisan_01.jpg 480×270 18K昨夜より放送を開始した「オオカミさんと七人の仲間たち」がすばらしい。

(某アニメと似ていると言われているが)まずキャラデザがかわいい。色彩設定もよい。1話を見る限りでは原画はもちろん、動画もよかった。

次に舞台やキャラ設定がよい。部活や生徒会を中心に据えるポピュラーな構成にもかかわらず新鮮さを感じるのは、おとぎ話というエッセンスが加わっているからだろう。

そして声優陣の豪華さ。W伊藤(=伊藤静、伊藤かな恵)、堀江由衣をはじめ、今後も著名な方々が出演される予定である。

これは期待せずにはいられない。

2010/07/04 23:18  土曜に出かけて 日曜は引きこもる これがベストかも
20100704_TamaCenterSta.jpg 480×360 51K(←小田急多摩線の終点・唐木田までは行ったことあるのに、その一つ手前の多摩センター(東京都多摩市)で降りたことはなかったのです。都市計画によって整理されたきれいな街でした。)

久しぶりに一日中電車で出かけてきました。

徒歩:中野→新井薬師
西武新宿線:上井草→上石神井→玉川上水
多摩都市モノレール:玉川上水→上北台→高幡不動→多摩センター
小田急線:多摩センター→新宿


前々から乗りたいと思っていた多摩都市モノレールも全線乗れて、しかもその途中の寺院等も回れたので満足してます。18切符が使えるようになる今月下旬からまた出かけよう。

2010/07/01 23:59  Angel Beats!の評価について
いろいろ書こうと思ってたんだけど、書く気がなくなってしまったのでだいぶ量を減らして書きます。
先に言っておくと自分は原作者麻枝准のファンです


結論:シナリオがまったくダメなせいで面白くなかった。20点。

<脚本>
・1クールという尺にいろんなことを詰め込みすぎ(これは麻枝さん本人も言っている)。
・キャラが多すぎて各人にスポットを当てることができていない。
・シナリオに深さがない。麻枝さんの十八番である泣きゲー的なストーリーは深さがないとまったく意味を持たない。

<作画>
・P.A. Worksのクオリティはいつもどおりすばらしい。
・ただしこれまでとは異なるキャラクターデザイナーだったのでPAらしさが出なかった。
・岸誠二監督の良さをいかしたシーンが全くなかった。ギャグシーンでこそ岸監督は生きるのに。

<音楽>
・OP、EDはさすがに良かった。
・Girls Dead Monsterという作中バンドがいいとは思わなかった。むしろ、実際にライブを行うために作中に登場させられたバンドのように思われて引いてしまった。
・特に挿入曲が頭に残っているわけでもない。これはAir、CLANNADなどの既存の麻枝作品とは決定的に異なっている。


麻枝さんはゲームの脚本は向いているが、限られた中で話を展開するアニメには向いていないということでしょう。
ゲームのシナリオライターとして期待したい。

2010/07/01 00:23  自分がスマートフォンを購入するのは半年後か一年後か
20100630_KojimaShindenSta.jpg 480×360 60K(→京急大師線の終点小島新田駅。2007年07月01日撮影。)

技術の進歩の甲斐あって、外に居ながらにしてメールもウェブもテレビも見ることができるようになりました。でもこれ以上やりたいことってあまりないんですよ。

電車の中でちょこっと遊ぶ程度なら上記の機能で十分。
使い勝手を考えるならスマートフォンを考えるけど、この範囲ならたいていのことは携帯でもできてしまう。

むしろ、携帯会社独自のサービスが使えない状況ではデメリットが無視できないと思っています。だからもうちょっと待ってみようかと。


過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月