2010/08/31 23:54  見ないで後悔より見て後悔を選ぶ男
20100831_FuckingOwl.jpg 500×407 38K(←「フクロウの描き方」と題しておきながら解説する気はなしかw 取得元:2ch)

本日が最終公開日だったけいおんギャラリーに仕事後行ってきました。展示内容と写真はこちらのサイトを参照してください。

横浜アリーナの遠方からは全く分からなかったさわちゃんの衣装を目前にして、あのライブが思い出されます。ホワイトボードにファンが「みんな受験がんばって」と書いてあったのが印象的でしたw

初日は物販だけで500人以上並んだということですが、夜ということもあって10数人程度、楽に見ることができました。本当に最後に駆け込みでしたけど。
整理番号が310986だったけど、これは来場者数と考えていいんですかね。そうだったとすると1日に約1万5000人。ちょっとありえない数字に思えちゃう。

2010/08/30 23:45  そもそも自宅警備員はこの商品を買えるのか?
20100830_AtHomeSecurity.jpg 480×360 57K(→自宅警備員とポテチの組み合わせがよく分からないw かわいい子ならニートだろうが何だろうが許されるってことですね。画像元:2ch)

アニサマの公式ページで2日目のセットリストを見ました。最初から『創聖のアクエリオン』/茅原実里×May'n とか信じられない組み合わせ! 聞きたかったなぁ。

シークレットゲストがKOTOKOっていうのは面白い。アニメロというだけあってアニメの主題歌のみ3曲歌ったようです。うち1曲は「もっとToLOVEる-とらぶる-」のOP(ちなみにEDはとまっちゃんの曲)。

普通ではありえない組み合わせとか、豪華なゲストがアニメロの醍醐味だよね。

2010/08/29 21:29  毎年参加したい
20100829_AnimeloSummerLive.jpg 480×360 57K(←会場のさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)。ライブ以外では来たことない。)

昨夜のアニメロ1日目に参加してきました。いくつか思ったことを。

・高橋直純を初めて見た。AsR(小森まなみとのユニット)時代に見ていたけど、まだ歌手活動やってたんですねw あの若いマスクは変わってなかった。
・米倉千尋と田村直美による「ゆずれない願い」(魔法騎士レイアース OP)は本当に驚いた。こんな組み合わせ二度と聞けないですよ。
・やっぱり栗林みな実はいい。ライブあったら行きたい。
・スフィアは全員変わらずかわいい。次回武道館で会いましょう。
GRANRODEOのボーカルのきーやん(谷山紀章)の歌唱力とトーク力に圧倒された。びっくりするほどうまい。次回のイベントに行ってみたいと思ったけど11/23とか無理w(スフィアのライブと同じ日)。

2010/08/27 22:21  澪は髪型によってはあずにゃんになれそう
20100827_KonHairStyle.jpg 540×538 95K2chより拝借した画像です。

オリジナルの髪型以外でいいと思ったスタイルは。
唯:でこ出し
むぎ:ポニーテール
澪:ショート
律:でこかくし

ちょっと意外性のある髪型も面白いかも。しかし髪型とキャラクターって関係あるから、髪型変わっちゃうとイメージ自体構築しなおさないといけなくなるという罠もあり。

来週の放送までに唯の髪型は元の長さに戻ってるといいね(アニメーター的にも)。

2010/08/26 23:46  激しい運動は禁止されています
20100826_YamagataSta.jpg 480×360 49K(←山形駅(山形県山形市)。新幹線停車駅はどれも横長になってしまうんですが、ミニ新幹線で車両も短いので当駅はそれに該当せず。市街地はちょっと離れているみたいで、周囲にはそれといった施設はなかったです。2010年08月10日撮影。)

仕事を休んで抜歯してきました。皮膚の下に埋まっている歯を取り出すことは地元の歯医者では無理らしく、大学病院での治療です。
3週間前に左奥歯を抜いて、今日は右奥歯。何をされるか分かっていても、それでも歯を削ったりする音は落ち着かない雰囲気にさせてくれますねぇ。

どうにか治療は終了ですが、今日から3日間は痛みのピーク。その中にアニサマが含まれてるんだけど…。



2010/08/24 23:45  無線通信に関しては世間よりも自分は遅れていると認識
20100824_MioTouch.jpg 490×337 41K(→自分だったら4番かなぁ。どれを選んでもちょっとびっくりして、そしてかわいい声でしかってくれる気がするw)

持ち運び可能な小型のWi-Fi機器が出回ってます。興味はあるんだけど、冬の携帯の新作を見てから導入は検討したいなぁと。スマートフォンに変更したとして、さらにWi-Fiが必要かわからないからね。

2010/08/24 00:04  意義深い話だったとは思います
20100823_HikoneCastle.jpg 480×360 42K(←彦根城って国宝に指定されてるくらいだから、大きくて立派なんだと想像してたんですが、全然規模はちっちゃいんですよ。)

ソフトバンクの孫社長がUStreamで「光の道」の話をするというので聞いてみました。要は既存のメタル回線網の維持にコストがかかりすぎてるからすべて光ファイバーに置き換えましょう、速度が速くなる上に利用料は今と変わらないし、税金も使わない。万事解決だというわけです。
この提案には基本的に賛成だけど、どうも話が拙速すぎる。教科書電子化の話もしかり。孫社長は尊敬できるし面白い人だと思うけど、すべてをすんなりは受け入れられないなぁ。

日本ではADSLの利用料が安くそこそこ速いので、なかなかユーザは光ファイバーに移行していないわけですが、それはYahoo!BBによる囲い込み、つまり他ならぬ孫社長の戦略も一因になっているのでは?

2010/08/23 00:34  後藤麻衣さんの誕生日でした
20100822_EnryakujiTemple.jpg 480×360 62K(→比叡山延暦寺(滋賀県大津市)の国宝根本中堂。写真からも分かるとおり非常に大きな建物を数百年も前につくったのだからすごい。2010年08月13日撮影。)

本日は日曜にも関わらず仕事だったすだです。まあ、こういうこともありますよね、仕方ない。

ただ、たまゆらアマガミSSのイベントに参加した人の書き込みを帰りに見たときは、うらやましいと思ったわけ。

次回は自分が参加する番だ!

2010/08/21 23:54  週16本じゃ足りない
20100821_TsurugaCastle.jpg 480×360 53K(←鶴ヶ城(福島県会津若松市)の天守閣は残念ながら工事中で外観は見ることができず。何も知識がなかったけれど、この中でいろいろ知りました。2010年08月09日撮影。)

今日見たアニメの感想。
カンパネラ:本編とは直接関係のない話だけど、これまでで最も満足できた。サルサとリトスの掛け合いが好き。
アマガミSS:薫(CV:佐藤利奈)編最終話。前回のヒロインよりしっかり恋愛の話になってて良かったと思ってます。あの展開はドキドキする。
ストウィチ:何だこの話はw
屍鬼:もう話が分からなくなってきてる。どうでもいいから戸松ちゃん出して。

4つともシリアスな展開はなし。かの「スレイヤーズ」シリーズは8月をギャグ月間ってことでやってたけど、それの再来かしらw

2010/08/20 00:05  これだけはやらなくては
20100819_ShigaPco.jpg 480×360 44K(→彦根城近くで見かけた自衛官募集のお知らせ。なぜこんなにかわいいのか?w)

PSP版「家族計画」が送られてきました。10年前に音声が入っていないPC版を少しやっただけで、ずっと気になっていたものです。
絵と音楽は全く変わってないので、とても懐かしい。

やはりこの作品は話ですよ。山田一(=田中ロミオ)が書いたから自分はやっていると言ってもいい。まじめな中でちょこっと面白い方向に持っていこうとする。それがとてもうまくて。

ゲーム関係のシナリオでは一番好きな作家です。

2010/08/19 00:17  毎回じらされている
20100818_InawashiroSkiResort.jpg 480×360 43K(←磐越西線から見た猪苗代スキー場(福島県猪苗代町)。冬場は全く景色が違うんだろうなぁ。2010年08月09日撮影。)

ハヤテが勢い余って抱きついてしまったとはいえ、まんざらでもなさそうなヒナギクがかわいい件。もう付き合っちゃえよーってずっと思ってるんだけど、お互いに勘違いが続いているこの状況だから、まだまだ進展しそうにないなぁ。

自分はそういうところで寸止めっていうことできないから、マンガ原作者としては向いていないと自覚していますw

2010/08/17 23:59  temporaryな関係でいいじゃないか
20100817_Ukimido.jpg 480×360 59K(→琵琶湖に浮かぶ浮御堂(滋賀県大津市)。現地で初めてこの存在を知りました。琵琶湖をこんなに間近で見たのも初めて。2010年08月13日撮影。)

自分は知らない人はもちろん、リアル友人でもクラスタが合わない人は遠慮なくブロック(*1)しています。
例えば、声優好きだった人がアイドル好きになった場合。声優とアイドルは似て非なるものと考えていますので、その話題を出したその日にはブロックしました。

この話題を出したのは、ブロックしたリアル友人と今度飲みをすることになったからです。もしこの件の話が出たら「あなたとは趣味が合わない」とはっきり言うつもりです。


*1 twitterにおいて自分から相手の書き込みが見えず、逆も見えなくなる状態。

2010/08/16 00:56  コミケ3日目お疲れ様です
20100815_ComicMarket78.jpg 480×360 52K(←毎年同じような写真ですみません。この位置から撮影することで、今年も参加したという証拠になるんですw)

12時半に会場に到着したすだです。9年前のC60から参加してきて最も遅い時刻での参加となりました。

西で欲しかったサークルを買った後に東へ移動。でもそちらでは一冊も購入しなかったんですね。サークルチェックを行えていなかったのとお金がなかったことが理由。


会場での熱気を浴びて、これだけの人が創作をしているのに何もしていない自分は何なんだろうと思っていました。下手でもいいし、売れなくてもいいから、何か出したいという気持ちが蘇ってきました。

2010/08/13 23:29  コミケ1日目お疲れ様です
20100813_RisshakujiTemple.jpg 480×360 71K(→山寺の名前で知られる立石寺(山形県山形市)。芭蕉が「閑さや巖にしみ入る蝉の声」と詠んだのはこの寺です。こんな崖の中に作らなくても…と思うような場所に修行のための施設があって、信仰の力のすごさを感じました。2010年08月10日撮影。)

一週間近く更新していなくてすみません。月・火曜は一人で東北地方を、木・金曜は友人と近畿地方を旅行してきました。なかなかタイトなスケジュールだった割には楽しむことができたと思っています。後日写真は載せますのでお楽しみに。

今日は疲れたのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

2010/08/08 00:12  このライブは毎年行きたい
毎年の参加が恒例になっている橋本みゆきライブに行ってきました。

「未来回帰線」「Faze to love」「TIME」の少なくともどれかは歌ってほしいと思って臨んだ今回、結果的には3つとも歌ったので満足できたライブだったといえます。
また、いつもどおり「S」であらせられた橋本みゆき様の話し方が今回もよかったなぁという感じで。

ただ、今回の曲の3分の1くらいは分からなかったのが残念というか予習不足なのが悔しかったなぁ。
昨年に出たアルバムの曲が多かったのかわからないけれど。
今年秋には新たなアルバムを出すとのことなので、そちらはチェックを忘れないようにします。
Miyuki Hashimoto Summer Live 2010 〜Voila!〜 セットリスト(Shibuya O-EAST)
01. シンフォニック・ラブ
02. 以心伝心〜いつかきっと、だからきっと〜
03. L
04. セ・キララ
05. prism celebration
06. Glossy:MMM
07. Sky Sanctuary
08. Astraea
09. Princess Primp!
10. 未来回帰線
11. 幸せノ方程式
12. メモリア
13. Top of the world(カーペンターズのカバー)
14. TIME(アコースティック)
15. Waltz!Waltz!Waltz!(アコースティック)
16. Voice(アコースティック)
17. Cheer Up!
18. Be Ambitious,Guys!
19. Tomorrow's Way 〜アツイナミダ〜
20. Faze to love
21. 微熱S.O.S!!
E1. 恋のローラーコースター
E2. innocence


2010/08/06 23:46  細田監督の頭の中は夢でいっぱい
20100806_SeitokaiYakuindomo_04.jpg 480×270 16K(←「生徒会役員共」04話より。テレビにしては(下ネタ的な意味で)頑張ってると思うけど、やっぱり原作のほうが面白い。つまらないものでも怒濤のようにぶつければ笑ってしまうという、あの原作の良さが出てないのが残念。)

初めて「サマーウォーズ」を見る機会がありました。こういうオリジナル作品は悪くないですね。ちょっと未来のSNSの話で、まずそこに興味がいって、それを3Dで描きつつも現実世界はアニメちっくに描く。監督はそこを意識して作ったんじゃないのかな。

特にCGの部分は細かいところまで作り込んであるので、そこまで楽しむには劇場じゃないと無理でしょうね。夢のある世界観、よかったと思います。

2010/08/05 23:46  忠告は聞いておいたほうがよさそうだ
20100805_KudWafter.jpg 480×360 45K(→積みゲーとなりつつある「クドわふたー」。夏休みに遊ぼうね、クド!)

今日は仕事休んで病院でちょっとした治療をしてきました。その帰りがけに医者から「数日は運動を控えるように」と言われちゃったのです。「えーと、橋本みゆきのライブが土曜にあるんですけど…」とは言い返せませんでしたw

大きな声で応援できる状態にまであと二日で回復しそうにはないので、とりあえず言われたことを守ろうと思ってます。

それでも、会場には行きますけど!

2010/08/05 00:21  明日からあなたはライバルです
20100804_Mitsudomoe_04.jpg 480×270 20K(←「みつどもえ」の中ではイケメンの佐藤くん。なのに三女にかかわるとこんなことになってしまう、かわいそうな人です。ちなみに声は「クェイサー」の主役も演じた三瓶さんw)

いつも「愛生ちゃん愛生ちゃんv」と言っている友人が「戸松遙と握手する権利を得た」とか言っていました。これは裏切りではないかと思う。愛生ちゃんというかわいい子がいながら、はるちゃんも狙うとか。

それならこちらにも考えがある… 漏れも愛生ちゃんに惚れちゃう!

2010/08/04 00:05  For Visitor of English Cultures
20100803_Campanella_03.jpg 480×270 21K(→From "The Campanella of the Blessing" ep.05)

Dear srnmvqlik
I replied your below comments.

Right pretty girl is my girl friend. She always angers and speaks in a surly tone. But she is very kind for me only we have some alone time.
In Japanese, this character is called "tsundere".

If you like "tsundere", we are friends who transcend national borders.

2010/08/03 00:00 
20100802_YS11.jpg 480×360 45K(←航空公園(埼玉県所沢市)の入り口に展示してあるYS-11。思ったよりも小型なんですね。2010年07月24日水樹奈々ライブの前に撮影。)
コメント
  • srnmvqlik(2010/08/03 18:51)
    USA
  • suda (admin)(2010/08/03 21:22)
    Sorry, this site is Japanese only. What are you interested in? I love manga, anime, and voice actor/actress!

2010/08/01 21:12  BDで細かく見るほどさらに楽しめる作品
20100801_TimeOfEve.jpg 480×360 42K(→会場に入るための入場券。これ自体なかなか凝っていて(*1)、参加者を楽しませてくれます。)

昨日は劇場版「イヴの時間」のBD版発売記念のイベントに参加してきました。劇場版が公開時(今年3月)に友人から声をかけてもらっていて結局行かなかったこの作品。話の内容も全く知らないままだったわけですが、佐藤利奈のフォロワーから誘われて行くことになりました。

3日前に急いでBD版を購入し、内容を把握しました。普通に話は面白い。でもこの作品はそれじゃ終わらないんです。3DCGで世界のすべてが詳細に描き込んであって、全6話の中では触れられていないところや、ギミックが仕掛けられているところがたくさんある。それはどういう意図なんだろうと思いながらイベントに臨んだわけです。

吉浦監督はギミックの部分や彩色の意図、背景の細かいところに仕込んだネタ等を気さくに語ってくれました。それを聞いて、もう一回見返さなきゃと思っているところです。

次回作にかける思いなど、他では聞くことのできない貴重な話も聞けて満足できるイベントでした。言うまでもなくサトリナはよかったですよw


*1 「1138」は作品中にところどころ現れる数字で、ジョージ・ルーカスの処女作『THX-1138』が元ネタらしい。イベントの注意点として書かれている「当店では人間とロボットの区別はいたしません。」も作品ネタ。


※上の更新履歴にものっけましたが、とりあえずtwitterログを公開してます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月