2010/10/29 00:10  この恨みは消えんぞ
20101028_Denyuden.jpg 480×240 31K(←「伝勇伝」の先週時点でのトップ画像。放送週のメインキャラがトップを飾るので、毎週見逃せないんですよ。こういう試みは面白い。2010年10月22日取得。)

「今日は用事があるので定時で帰らせてくれ」と1週間前から言ってたんですけどね、「今週までにどうの」と言われて作業せざるをえず、結局退社したのは21時というすだです。

愛生ちゃんの誕生日祝えなかったし!
飲みだ飲み。飲んで祝わなきゃ。

2010/10/27 22:39  なぜ殺した?と言いたくなるかもw
20101027_PresentPrecure.jpg 480×360 51K(→友人への誕生日プレゼント。大きなお友達だけど喜んで使ってくれるかしらw 2010年10月23日撮影。)

アニメ化記念に読み始めた「もしドラ」の原作本を、1週間かかって読み終えました。ビジネス文書としては要点をかいつまんだけで物足りなく、ライトノベルとしても稚拙といえばそれまでな感じです。

でも、この本の面白さはそれを融合したところにあると思いました。マネジメントなんて全く興味ない自分も、本書を読み進めていくうちに「なるほどね」「こういう視点によってこのように考えられるのか」と納得させられる部分が多々あったのです。

マネジメントを実践することで、今までより多くの成果に結びつく予感はありました。そのきっかけを与えるという意味では、よい教材だと思います。

あとはこれをどうアニメにするか!

2010/10/26 00:19  奇跡の世代
20101025_HidamariTrunks.jpg 480×360 53K(←友人がUFOキャッチャーで獲得していた「ひだまりスケッチ」トランクス。絵柄がかわいいだけに、かえって使えないかも。おととい撮影。)

「黒子のバスケ」(週刊少年ジャンプ連載)が面白くなってきた。主人公なのに印象の薄い黒子がここになって活躍し出したって感じで。「加速するパス」も良かったけど、「消えるドライブ」とかもうギャグでしかないw 

そういえば、許斐剛先生が久しぶりに連載開始してた。テニプリとは全く違ったジャンル。主人公は格好いいし、たぶん話も面白いだろう。あとは大まじめな笑いをどこで出してくるかだw

2010/10/24 21:58  いやがらせと言われてもいいからネタにはいいかも
20101024_WrappingTrack.jpg 480×360 59K(→秋葉原を走るラッピングトラック。渋谷とは彩る内容が違うなぁw このトラックから奥井さんの曲が聞こえるからなぜだろうと思ってたら、OPを担当されているみたいw Lamp of Sugarの本気度が伺える新作です。昨日撮影。)

12月に誕生日を迎える友人がいて、その頃に発売されるゲームがいいかなと探し笑み端だけど。右の写真みたいな萌えたやつでもいいんだけど…ここはどぎついやつかなと。

「最終痴漢電車3」を候補にあげておこうw

2010/10/22 00:05  複写眼(アルファ・スティグマ)を解放したい
20101021_Denyuden_15.jpg 480×270 25K(←アイキャッチの雰囲気と、暗いBGMの不釣り合いさに笑ったw)

「伝勇伝」15話は総集編っぽい話でした。普通総集編というと、すでに話は分かっているわけでつまらないもの。この話がそうならなかったのは、ひとえに演出のたまものといえましょう。

これまでのストーリーを解説してくれるイリス(左の子)のかわいらしさを所々に見せるうまさっていうのかなぁ。非常によかった。伝勇伝は予想以上に頑張ってると思います。

2010/10/19 23:14  早くも声優が気になるw
20101019_2dDreamMagazine.jpg 320×240 24K(→二次元ドリームマガジンを読む友人(プライバシー保護のため、画像は加工していますw)。これが大学生協に置いてあったんだからなぁ…。まだこの雑誌続いてたんですね。2002年10月22日撮影。)

昨日もちょっと書いたとおり、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称「もしドラ」)のアニメ化が決定です。
この記念に(?)本日より友人から借りている原作を読み始めました。

まだ序盤しか見ていないのですが、野球部における顧客が誰かを明確にしようとしているあたり、すごいというか、そういう発想がなくて感心させられています。

マネジメントについてこれまで興味をもったことがないので、その入り口でも知ることができればいいなと思っています。
コメント
  • かぼちゃ(2010/10/20 08:34)
    マネージャーの脳内CVは川澄さんです
  • すだ(2010/10/20 22:57)
    すでに脳内CVをイメージしていたとはさすがw

2010/10/19 00:22  もしドラアニメ化とかw
現在の仕事場のすぐ近くに、とあるアニメーションスタジオがある。
昼休みにそこから出てきた人たちの会話を聞いた。

制作中のアニメの話のようだったが何かはわからない。
もしかしたらまだ発表されていないものかもしれない。

時間があったら今後探ってみますw

2010/10/18 00:37  2話時点で切ったアニメ
「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」
話がまったく不明であり、説明もない。
大張監督なので期待していたんだけど。

「探偵オペラ ミルキィホームズ」
誰を視聴対象としているのか、何に向かっているのかわからない。
日曜の朝7時台でよかったんじゃないのかと思っている。
ブシロード社長であり本作の原案も務める木谷さん(元ブロッコリー社長)はここから何につなげていこうとしているのか戦略が見えない。
また、キャラデザの印象もあってか、J.C. STAFFっぽくない。良さが出ていない。
とはいえ、本作は人気が分かれると思う。マイメロやりるぷりなどが好きな人はついていけるはず。

「バクマン。」
悪くはないと思うけど、ほぼ原作どおりなのでいったん視聴をやめようかと。
ジャンプに連載しはじめてライバルと戦うようになってからまた見る。


ちなみに3話以降見なくなるかもしれないのは「おとめ妖怪ざくろ」「ぬらりひょんの孫」「海月姫」「それ町」「パンスト」。
あと「咎狗の血」は1話も見てないのでなんとも。

2010/10/16 22:16  心意気を見習いたい
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でお笑い芸人の松本人志が取り上げられていました。

過去の作品で人気のあったものをシリーズ化すれば楽なのに、あえてそれをしない。
毎回一から膨大なアイデアを考えては、その中から見ている人が楽しめるものだけを組み立てていく。

「過去の笑いを捨て続ける」というその姿勢は見ていて心を打たれる思いでした。

安穏とせず常に走り続けているところは、さすがプロだなぁ。

2010/10/15 00:41  とりあえず全話見るかな
20101014_KamakuraShrine.jpg 480×360 51K(→鎌倉のどこかのお寺に行ったときの写真。もう記憶にないw 2007年11月17日撮影。)

「えむえむっ!」の1,2話を見ました。高飛車な竹達もいいんじゃないかな。こういう作品の主人公をやるジュンジュン(=福山潤)もうまい。
しかし、「神のみぞ知るセカイ」の下野紘と役を入れ替えてくれたらもっといいのにw

久しぶりのサトリナの男役聞いたよ。なんというかわいい男の娘か。

2010/10/13 00:50  次期移動体通信機器の選定に関する考察
20101012_ClannadCan.jpg 480×360 47K
(↑仕事を休んでCLANNADパンの発売日に買いに行った記憶があります。初めてキオスクで5000円近く使った思い出のパン缶。思ったよりはおいしかったですよ。2008年10月03日秋葉原駅のキオスクにて撮影)

今使っている携帯が2年半を経過したところなので買い換えを検討中。
スマートフォンありきで考えてみた要件は以下のとおり(順不同)。


<必須>
1. ブラウザの閲覧やメールの送受信など基本的な操作をスムーズに行えること
2. マルチタスクで動作すること
3. Wi-Fiで送受信する機能を持っていること
4. 自作のプログラムを容易に動作させられること
5.ポケットに入るサイズで携帯電話並の重さであること

<必須ではないがあるとなおよい>
1. Flashが再生できること
2. Wi-Fi送受信中も3Gのメールを受信できること
3. テザリング機能があること
4. 一般的な動画を再生できること
5. VPNで接続できること
6. バッテリーが現在の携帯電話並あるいはそれ以上にもつこと
7. マルチタッチであること
8. キャリアメールを継続して使用できること

<なくても構わない>
1. モバイルSuica、おサイフケータイなど
2. ワンセグ機能
3. 高性能のカメラ


思いつくままに並べてみたので、ハード的なこともソフト的なことも混ざっていると思います。
<必須>の項目を満たしているスマートフォンはありますが、<必須ではないがあるとなおよい>も満たす機種を知りません。

各社、秋冬の発表会が近づいてきています。
もしかしたらと期待して待っています。

2010/10/10 01:08  完全に乗り遅れている
20101009_Denenchofu.jpg 480×360 48K(→高級住宅街として知られる田園調布(東京都大田区、世田谷区)。土地の広いというわけではないけれど、立派なお宅が多く、どの家もセキュリティ会社と契約している旨を示すシールが扉に貼ってありました。都内で一戸建てっていう時点ですごい。このあたりを通る車は外車が多かったのが印象的。2010年10月03日撮影。)

携帯各社から秋の新製品が発表になりました。最近の流行であるスマートフォンを推していて、どれも魅力的に映るわけですが、日本の会社から世界に売り出している端末がないのが寂しいなぁ。

冬の発表会では出てくることを期待しておこう。

2010/10/08 01:08  アニメも見てないですし
20101007_KitakataSta.jpg 480×360 44K(←ラーメンで有名な福島県喜多方市の喜多方駅。余裕があったら下車して食べたかったんだけどなぁ。2010年08月10日撮影)

今日も体調が非常に悪くてですね。朝、その旨をtwitterで書いたら「休んじゃえよ!」って言ってくれるんですよ。もうその誘惑にのってしまおうかと思ったんだけど…やっぱり無理でした。

今週はあしたまでだ、がんばろう。

2010/10/06 22:42  1話から「もっとTo LOVEる」お色気満載
20101006_TamaRiv.jpg 480×360 57K(→この前の休みに多摩川をサイクリングしたとき撮影。河口(羽田空港の近く)から田園調布あたりまで10km近くあるけど、それほど疲れることもなく。天気がよくて河原で野球やサッカーをしている人がたくさんいました。)

体調が悪すぎる。
普通なら休んでいるレベル。
しかし納期の問題でそれもできず。

最終的に仕事に行く元気を与えてくれたのは、ララさま(CV:戸松遙)でした。あの明るさが自分を救ってくれたというか、もうちょっと生きてみようという気になったんです。

2010/10/05 00:05  もうだめかもしれない
20101004_Karaoke.jpg 480×360 44Kダメだった今日は。

アニメを朝見たきり、記憶がない。
つまらない日だったってことは間違いない。

寝る。
綺羅星!

2010/10/04 00:33  日曜は本数的にしんどいな
今日いくつか新番組を見ましたのでその感想を。

・STAR DRIVER 輝きのタクト
期待通りの「銀河美少年」。
いろいろつっこみたくなるけど我慢我慢。
今度から挨拶は「綺羅星!」で決まりだw

・スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
話が全くわからない。早いし、解説もない。
大張監督は何を考えているのか?w
水谷優子さんをはじめ、往年の方々が参加されているのが特徴の作品。

・心霊探偵 八雲
小野D×藤村 の作品。探偵・八雲が事件を解決していくみたい。1話で解決かよwってtwitterの人たちとつっこんでました。
八雲の目が輝いたときに「アルファスティグマ保持者wwwwwww」ってつぶやいてしまったw

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
原作に忠実に1話を再現。中村悠一の主役がまたかっこいい。
ツンデレな妹なので結構きびしい台詞も飛び出すわけだけど、それを竹達が言っているのがいいね。もし、あずにゃんに言われたら卒倒してしまうよw

2010/10/03 00:09  インパクトのある作品名
20101002_IPad.jpg 480×360 40K(→触らせてもらったiPad。画面もきれいで使いやすい、処理速度も問題ない。これで重さが半分になって、3万円くらいで売ってくれるならすぐ買うよ。)

今期の新作アニメ1本目として「Panty&Stocking with Garterbelt」を見ました。
ぱっと絵を見たときに思ったのは「パワーパフガールズみたいな感じだな」ということ。
単に敵をやっつける、みたいな話でないところも似ていたような。

日本の作品にはほとんど見られない演出は、新鮮に映りました。唯一爆発のシーンだけはGAINAXっぽさが出ていてよかったですw

新しい試みだとは思うけど、本作の人気は分かれると思います。
とりあえずもうちょっと見てみます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月