2010/11/29 23:49  一般人より絵をたくさん見ている自信がある
20101129_Momijigari.jpg 480×360 54K(→ちょっと色褪せちゃってます。1週間前同じ場所を訪れた知人は「ちょっと早かった」と言っていて、自分の場合はちょっと遅かった感じ。ベストな瞬間を見るのは難しいのです。)

画像チェックを今日は3000枚やりました。今月に入ってから日々のチェックを怠っていたので、1万枚以上たまってしまっていたのです。一口に3000枚っていうけど、これはかなり大変だよ。2時間くらいひたすら画像をクリックしてチェックを繰り返すという作業。

しかし、この作業のおかげで、画像検索とか、アーカイブとか形になるわけだから、やめるわけにはいかない。

2010/11/29 00:12  確定! 桐乃は変態
20101128_OhanabatakeSta.jpg 480×360 47K(←秩父鉄道の御花畑駅(埼玉県秩父市)。その駅名とは裏腹に、花が全く飾られていない駅でしたw 電車の入線時刻にならないとホームに入れません。)

今夜の俺妹は原作者が脚本を担当していて、とても良かったですね。原作にもあまり書かれていない、登場人物の日常を垣間見ることができた気がします。

ヒロインの桐乃のエロゲやってるところは映像化するとやばいなぁw ゲーム内の妹がかわいいところを見せると、転げ回るんですよw えっちぃシーンになると、桐乃がシャワー浴びてくるんですよw なんだよそれ!とツッコミながらもにやにやしていました。

2010/11/27 22:25  リフレッシュしに
20101127_NagatoroCanyon.jpg 480×360 64K前日夜の思いつきで、紅葉を見に行きました。秩父の山奥にある長瀞(埼玉県長瀞町)という地域です。

タイミング的には先週あたりが見頃だったのでしょう、若干色褪せてきてしまっており、近くから見てきれいだとは言いにくい状況でした。少なくとも遠方からは色とりどりに見えるので、もうちょっと楽しめると思います。

長瀞に向かう際、初めて秩父鉄道に乗りました。山奥を走っているというイメージがあったんですが、意外と平地を走ることが多く、普通の電車でしたね。ICカードは使えません。短距離でも400、500円の運賃になってしまうところは、仕方ないかもしれませんが。

来年はベストな時期に出かけたい。

2010/11/25 23:44  もうなんか表現できないけれど
1曲目のMOON SIGNALから、これはすごいと思ったすだです。登場からかっこよくて、衣装もよくて、かわいくて、文句をつけるところがなかったので。





色々と書こうと思っていたけど、書けなくなりました。個々のポイントがどうこうというより、もっとトータル的なものであって、感覚的なものであって表現しにくいのです。興奮か歓喜にも似たもの、とでも言えばいいのでしょうか。



ただ一つ言えるのは、自分にとって今一番魅力があるユニットはスフィアだということです。ライブの翌日も、その翌日も、あの高揚感を思い出せるライブってめったにないと思うのです。
ずっとスフィアについて行きます。


P.S. 今回のライブで唯一CD化されていない「夢奏レコード」はパチスロ「シスタークエスト2」のEDとなっています。また、「クライマックスホイッスル」(MOON SIGNALのカップリング曲)がOPとしてタイアップしています。
スフィアライブ2010「sphere ON LOVE, ON 日本武道館」

01. MOON SIGNAL
02. Now loading...SKY!!
03. 光のフィルメント / 高垣彩陽
04. You Raise Me Up / 高垣彩陽
05. Shiny+ / 寿美菜子
06. Startline / 寿美菜子
07. love your life / 豊崎愛生
08. Dill / 豊崎愛生
09. Baby Baby Love / 戸松遥
10. 戸松遥メドレー / 戸松遥
(Girls, Be Ambitious. → 渚のSHOOTING STAR → naissance → motto☆派手にね!)
11. PRINCESS CODE
12. Brave my heart
13. 夢奏レコード
14. Dangerous girls
15. かってな成長期
16. Dream sign
17. REALOVE:REALIFE
18. 風をあつめて
19. 君の空が晴れるまで
20. クライマックスホイッスル
21. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
22. Super Noisy Nova

アンコール
E1. Future Stream
E2. サヨナラSEE YOU

2010/11/25 00:07  ライブ翌日に終電近くとか
昨日のライブについて書きたいのですが。
先ほど帰宅して、もう寝るしかない状況です。

すみませんがまた明日に。


P.S. 2年連続の紅白出場おめでとう 水樹奈々。
コメント
  • かぼちゃ(2010/11/25 00:29)
    昨日は神席サンキュです。期待を十二分にしてたわけてすが、遥かに上回る質と量でした。特にDillの時の愛生ちゃんはもう…。個別の話をしたら小一時間程度じゃ収まらないので(ry ソロライブ後に取っておきますかw
  • すだ(2010/11/26 00:36)
    もう最高でした。絶対次のライブも行きます!

2010/11/24 00:15  一生スフィアについていく
20101123_SphereBudokanLive.jpg 480×360 56K(→スフィア初の武道館ライブ。曲のラインナップは明日紹介します。)

もう、良すぎた。アリーナ席の2列目から見るスフィアのメンバーはかわいすぎで。ちょっとっていうレベルじゃない。だいぶかわいいかった。

ここ数日、メンバーがライブのリハーサルについてブログで触れていたので、自分の中の期待は高まるばかりだった。その答えを本日見て、ああ、期待以上のものをスフィアはくれるんだなと思った。

もうちょっと自分も頑張ってみよう。

2010/11/22 23:35  俺妹批評
20101122_Oreimo_08.jpg 480×270 15Kアニメ版の俺妹07話は原作と異なるストーリーだった。登場人物の名前こそ同じだが、その役割は全く違っていた。

電撃文庫側が触れたくなかったのだろうか、桐乃の書いた話を別人が盗作して…、という原作のエピソードはなくなっていた。桐乃が何でもできるということ、黒猫や主人公が桐乃のことを大切に考えていること。これらは原作どおりに表現されている。ただ、そこに行き着くまでのアプローチが、これはどうなのだろうと思わせる内容だったのだ。

これから作品は佳境へと入っていく。原作に沿うとすれば、桐乃がアメリカへ留学し、帰国するあたりでエンディングを迎えるだろう。その過程に期待したい。

2010/11/20 23:13  みんなプレゼント買いすぎかとw
20101120_FortuneArterial_07.jpg 480×270 20K(→「FORTUNE ARTERIAL」07話の1カット目より。とりあえず萌える。これは間違いない。)

誕生日会という名の飲み会がありました。プレゼント用に秋葉原で購入したものリスト。
・3日後のスフィア武道館ライブで使用するためのUO(=ウルトラオレンジ)30本
・WORKINGのカレンダー
・WORKINGのメモ帳
・竹達彩奈が表紙を飾ったPC雑誌「PC Fan」
・昨日のアキバブログで紹介されていて、衝動的にネタ購入したスローオナニー入門書「ゆっくりしていってね」
・俺妹の最新7巻(←自分用)
たぬきそふとの新作「少交女」の予約券(←来月誕生日を迎える人のため)

久しぶりに買い物したなぁという感じです。飲み会についてはまた後日。

2010/11/19 00:11  公開反省会になりませんように
20101118_Kaminomizo_06.jpg 480×270 17K(←OP曲がすばらしい。アニメのOPとしてかかっているのは8分8秒のうちの30秒。全体を聞いてみてください。)

7話まで放送された「神のみぞ知るセカイ」。しかし、全然話が進まないのは原作と同じ。仮に2クールだとしても、捕まえられる駆け魂はいくつかだろうし、天上にいる他のキャラとか紹介できそうにない。

どう話をもっていこうとしているんだろう。アニメ化しやすい作品として期待されてきた作品だけに、このままでは残念なことにしまいそうな予感。

2010/11/17 23:36  御殿場あたりに
20101117_RainbowBridge.jpg 480×360 50K(→レインボーブリッジの下層部には一般道、歩道、ゆりかもめの軌道があり、上層部には首都高が走っています。首都高は慢性的に渋滞しているようです。)

一応生活はしてるけど。
その生活に潤いがない。

仕事がきつい。

どこかに出かけたいなぁ。

2010/11/17 00:41  体調的に仕事に行きたくない
すみません、ここ数日体調が悪くて。

そんななか今朝もアニメは見ました。

「イカちゃん」
いつもどおり、何も考えずに見ていられるアニメ。
原作は最初から見ているけど、覚えてのない話がちらほら。
単にかわいいところだけをアピールすればいいから、話はいくらでもできるってことなのかも。

「ざくろ」
3週前のざくろを見ました。
桜井さんと日野ちゃまと、愛生ちゃんとほっちゃんとが印象に残ってるアニメ(←いずれもキャラ名を知らない)。
野中藍はあの声しか出来ないのか、とにやにやしながら見ていた仕事前。
結局ざくろは最後まで見ちゃいそうな予感。

2010/11/14 00:41  体調がよくない
20101113_FukushimaElection.jpg 400×566 189K(←2週間前に選挙は終わってしまいましたが、そのときにイメージキャラクターを務めた「福島未来ちゃん」。若い世代にも興味をもってもらおうってことなんだろうけど…終わってるわw)

頭痛と胃痛のせいで、家に引きこもっていたすだです。
アニメを見たり、Android系のことを調べたりとそれはそれで楽しんだけど、土日連続でそれやっちゃうと逆に疲れちゃうんだよね。

明日元気が出たらちょっと出かけてみよう。

2010/11/11 23:16  もうだめかもわからん
20101111_RainbowBridge.jpg 480×360 28K(→第六台場から見たレインボーブリッジ。右下に東京タワーが写っています。)

今週は仕事がきつい。
朝起きれない。
アニメも見てない。

それはいいとして愛生ちゃんシングル発売おめでとうございます。
そしてあずにゃん、誕生日おめでとう。

2010/11/10 00:21  憂〜Aice5〜
20101109_TokyoSkyTree.jpg 480×360 35K(←レインボーブリッジから見た建設中の東京スカイツリー(東京都墨田区)。今日現在497mということなので、さらに100m以上高くなるみたい。これだけ大きく見えているけど、10kmちょっと離れるんですよ。この写真の左(西)には東京タワーが大きく見えてます。)

今日は仕事でいろいろあってむしゃくしゃしてたんだけど、帰宅してからのアニメとTL上の人たちの会話と、あとAice5が限定でtwitterをやるという記事を見て、元気になりました。いいわー。

「かんちー♪」と言える日がまた来るとは。このタイミングでtwitterということは、何らかの布石と見ていいんでしょうかねぇ。楽しみにしつつ。

2010/11/07 22:48  他大学の学祭初参加
20101107_AntarcticObservingShipSouya.jpg 480×360 47K(→動態保存されている南極観測船「宗谷」。船の科学館の入館券を持っていれば見学もできるようです。)

早稲田大学の学祭に行ってきました。総合大学で学生が多いからなのか、あるいは私立大学だからなのか、自分のいた大学の学祭よりも華やかに感じました。出店やイベントのレベルも高く、学生も楽しんでいるようで、うやらましいと思ってしまったw

それはいいとして「オオカミさん」のイベントについて。番組が終わっているのであまり期待していなかったのですが。ふたを開けてみると、かな恵ちゃんはいつもどおりかわいく、静さんは突き抜けていて、良かったと思います。作品の内容に直接関係するような話はなかったのですが、参加者の多くは原作ファンではなく声優ファンでしょうから問題ないでしょうw かな恵ちゃんがやるとデレになって(・∀・)イイ!! 静さんのデレもうまかったなぁ。

2010/11/06 23:30  天気がよかったので久しぶりにお出かけ
20101106_RainbowBridge.jpg 480×360 35K(←お台場海浜公園から見たレインボーブリッジ(東京都港区)。右下は公園として開放されている第三台場で、砲台の跡が残っています。本日撮影。)

お台場の科学未来館(東京都江東区)に行ってきました(本日は入館料無料)。ロボット、宇宙、脳科学と広範囲にわたる展示を行っており、興味をもって見させてもらいました。
スーパーカミオカンデの10分の1模型の中で輝く光電子増倍管がきれいで印象的でした。

全体的には子供が理解するには難しい内容だったように思います。もちろん説明は書いてあるんだけど、それでも難解であり、体感できるようなコーナーを増やした方がわかりやすいんじゃないなぁ。

2010/11/04 23:52  当時ゲームをやっていれば行っていた
20101104_SanoshiSta.jpg 512×384 38K(→佐野市駅(栃木県佐野市)の駅舎は木造の素朴なつくり。2009年08月18日撮影)

放送中のアニメ「ヨスガノソラ」に登場する神社は佐野市の樺崎八幡宮と言われています。のどかなところにある神社っていうのもいいなぁ。

佐野には昨年行ったばかりなので、近くに何かあるのであれば訪問したいと思います。

2010/11/03 00:13  恒例山手線飲み
久しぶりに飲み会がありました。
駒込は山手線の中ではまったりしているところで、そんななかにホルモン店はありました。
そこそこ食べた割りには3000円で、満足のいく飲み会になりました。
もちろん話のネタがいつもの感じだったことは言うまでもなくw

2010/11/02 00:08  もしこれが本当なら明日は記念飲みだったw
20101101_KikuchiCanyon.jpg 480×360 44K(←研究室の時代に行った菊池渓谷(熊本県菊池市)。寒さにふるえながら紅葉を見た記憶があります。2006年11月20日撮影。)

「水樹奈々イケメン声優と結婚目前」という記事が週刊ポストに掲載されたとか。イケメン声優=櫻井孝宏のことらしいです。二人とも大人気声優なので、何かと話題になるのでしょう。

真偽はおいておくとして、声優が週刊誌に話題にされるところまで時代が追いついてきたかと感慨深いw

2010/11/01 00:52  あえて用事を作らないと達成不可
20101031_KanzanjiOnsen.jpg 512×384 52K(→浜名湖の沿岸に位置する舘山寺温泉(静岡県浜松市)。残念ながら温泉に入ったわけではないのですよ。2008年11月01日撮影。)

東海道新幹線の全駅で乗り降りするという小さな目標があります。以下、○:乗降経験あり、×:なし。

○ 東京
○ 品川
× 新横浜
× 小田原
○ 熱海
× 三島
× 新富士
○ 静岡
○ 掛川
○ 浜松
× 豊橋
× 三河安城
○ 名古屋
× 岐阜羽島
○ 米原
○ 京都
○ 新大阪

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月