2010/12/28 00:04  明日までだ
最近忙しく毎週休日出勤をしていたところ、課長から電話がかかってきた。
身体のことを心配してくれているのかと思ったら、「規定の時間を超えて残業しているけど申請しなくて大丈夫か?」という内容だった。

もうなんかいろいろおかしいだろうと自分の中でつっこんで、電話を切ったあと笑った。


2010/12/27 00:42  アニソンSP見ながらの掃除は無理だった
20101226_SengakujiTemple.jpg 480×360 49K(←泉岳寺(東京都港区)での義士祭の様子。元禄赤穂事件で切腹した赤穂浪士を弔う儀式です。先日NHKの「歴史秘話ヒストリア」でこの事件を取り上げていたのを見て、興味をもってしまいました。2008年12月14日撮影。)

年末ということで部屋の掃除をしました。気づいたのは読み終わっていないマンガや小説が多いこと。そしてDVD・BDも大半は見ていないこと。今は時間がとれなくて無理です。

そして、予想通り掃除は終わっていないと。 

2010/12/26 01:54  4月くらいまでずっと忙しいのではないか
はるちゃんはるちゃんはるちゃん
あきちゃんあきちゃんあきちゃん
あやひあやひあやひ
みなこみなこみなこ

と思いながら今日も仕事をしておりましたとさ。

2010/12/24 00:42  各種アニメが終わる
20101223_HamakawasakiSta.jpg 480×360 36K(→中央の地平ホームが浜川崎駅(神奈川県川崎市川崎区)の南武線ホーム。写真の左側に鶴見線のホームがありますが、どちらも本数が少ないので乗り換え客はほとんどいない様子。)

To LOVEるの最終話を見ました。最後までとまっちゃんが自分を元気づけてくれました。よし、明日も仕事に行こう。

2010/12/23 00:33  久しぶりの月間100ペース
今日の仕事の帰り間際に明日(23日)は世間では休みなのかと気づいたすだです。
明日も土曜日も余裕で仕事なので関係ないんですが。

2010/12/21 00:08  萌が足りていない 今のジャンプは
20101221_OgimachiSta.jpg 480×360 60K(←鶴見線の終点の一つとなっている扇町駅(神奈川県川崎市川崎区))。周辺は工場が広がっている地帯で、あまり人は見かけませんでした。)

週刊少年ジャンプで読む話が減ってきているすだです。そんななか新作が始まったので読んでみました。頭はいいが、運動はまるっきりダメという少年の話。ちょっと期待できそうだったので、読み続けてみます。

2010/12/19 20:57  鶴見線の旅
20101219_UmiShibauraSta.jpg 480×360 38K(→鶴見線の海芝浦駅(神奈川県川崎市鶴見区)。海の上にホームがあるので向かいの工場地帯を眺めることができます。この駅自体が東芝の敷地内にあり、関係者以外は出場できないという珍しい駅でもあります。本日撮影。)

鶴見線80周年の記念きっぷが今日まで発売されるということで出かけてきました。輸送量が少ないということで、鶴見駅以外は無人駅となっています。ほとんどの駅は工場地帯にあるため、人工的というか無機質な感じを受けました。でも近場にこんな景色があるということを知らなかったので、出かけてみてよかったです。

2010/12/16 23:34  今週はチャンピオンも出てないので元気がなかった
20101216_MukaigawaraSta.jpg 480×360 50K(←向河原駅(神奈川県川崎市中原区)のNECビルへの専用改札。ICカードのみが利用可能。南武線は元々私鉄の路線だったので、他のJR線と比べても駅間が短いのです。2009年11月23日撮影。)

風邪気味のすだです。こういう日くらい早く帰宅したいと頑張って21時半でしたね、終わってる。

そんなことより金元さんお誕生日おめでとうだ。

2010/12/14 23:47  つらくなってきた
20101214_Ikamusume.jpg 480×270 22K(→インデックスとよく指摘されるイカちゃん。髪の毛の色、前髪の形、頭が弱いところなど共通点がいくつかありますw)

いやね、もうね、全く早く帰宅できないんですよ。そんななか支えてくれたのが竹達のかわいい写真と、それに対する2ちゃんねらーの書き込み。

「このふとももとふくらはぎに挟まれて
そのまま窒息したい」
って部分で吹いて元気になったw

該当記事:竹達彩奈ちゃんの可愛さは高いレベルで安定してきてるな (ニュー速VIPブログ)

2010/12/13 23:36  ドリクラが代表作扱いとかw
20101213_DreamClub.jpg 480×270 19K「日本のXbox360はエロいゲームばかり!」と韓国で猛批判 (ニュー速VIPブログ)

記事の内容以上に、掲載されていた画像にワラタwww XBOXはこんなのばっかりじゃないよw

2010/12/13 00:18  来週で俺妹最終回か
20101212_AizuWakamatsuSta.jpg 480×360 40K(→会津若松駅(福島県会津若松市)周辺の様子。朝5時だったので周囲にほとんど人影はなかったです。2010年08月10日撮影。)

先ほど俺妹の最新話を視聴したのですが。いつもどおり黒猫がかわいい。メイドさん黒猫(;´Д`)ハァハァ

そして桐乃もかわいかった。最初は小姑みたいで嫌な感じだったけど、後半はお兄ちゃんに対して素直になっていたところがよい。あんな妹ほしい。


2010/12/11 22:11  忘年会シーズンです
20101211_TaishoMakura.jpg 360×480 34K(←昨年の年末に購入した「大正野球娘。」の抱き枕。忘年会の帰りに酔った勢いで買ってしまったものでした。2009年12月26日撮影。)

秋葉原で忘年会がありました。
友人の誕生会も兼ねていたので、他のメンバーはプレゼントを用意していたのですが、自分は何もなく。忘れていたわけじゃなくて、プレゼント用に予約しているゲームがまだ発売されていないためです。何も渡さないのも寂しいと思って、予約券と一緒に近日発売されるエロゲのパンフレット一式を贈りました。

喜んでくれるだろうかw

2010/12/09 00:38  12/29の休みは死守せねば
20101208_JokojiSta.jpg 480×360 44K(→中央本線の定光寺駅(愛知県春日井市)の入口。崖の途中に作られたような駅です。2009年11月01日撮影。)

寒くなってきたのもあるけれど、それよりも仕事量が増えたために朝起きれなくなってきたすだです。当初の計画より3ヶ月くらい遅れているプロジェクトでして、なんかもうテンションが上がらないというか。

設計が複雑・詳細化してるってことはその分作業量は増えていて、工期が延びるのは当然なわけです。それを開発工程を圧縮してオンスケジュールにもっていこうとするのは、論理的にも矛盾があるのではないかと。

進捗を管理する側はもちろんそうしたいだろうけど、無理なものは無理です。( ゚∀゚)アヒャ

2010/12/08 00:14  今日も単にイカちゃんがかわいかった
20101207_AkihabaraSta.jpg 480×360 42K(←右側は先月オープンしたばかりのatre秋葉原。左奥に見える高い建物がつくばエクスプレス本社が入居しているビル。2010年12月05日撮影。)

川口で俺妹のイベントが開催される前に、秋葉原で二つ買い物をしました。

一つめはfripSideのアルバム。これはもう担当ですから。
二つめはPCのDVDドライブ。長いこと壊れた状態だったので。

仕事が忙しいのでどちらも開封できてないとか終わってる。


2010/12/06 00:28  俺妹イベント参加
20101205_KawaguchiSta.jpg 480×360 56K(→初めて降りた川口駅(埼玉県川口市)。思っていたよりもだいぶ都会だった! 南隣の赤羽駅は東京都です。)

主要な声優が勢揃いしており、作品に関する質問に答えたり、キャラソンを歌ったりというイベントでした。それだけだと普通なのですが、各声優が自分の担当するキャラを劇形式で演じるという演出がよかったです(スフィアの寸劇にアドリブ等を加えてラフな感じにしたイメージ)。

舞台セットの中で、かわいい服装の竹達を見れたときはキターと思ってしまいました。黒猫役の花澤さんの黒天使コスプレや、中村悠一がおもしろおかしく話をつなげてくれたところも好印象でした。本作は出演者に恵まれたなぁと感じさせる舞台でした。

俺妹もあと4話。原作が終わっていないので、アニメオリジナルの話になるはずです。倉田さん、期待してますよ。

2010/12/04 23:33  こういうときこそアニメを見て
20101204_Toloveru_09.jpg 480×270 20K(←今週のTo LOVEるより。古手川(CV:名塚佳織)にももっと出番をあげてほしいのです。ちなみにアマガミSSの今週のヒロインは名塚佳織演じる絢辻さん。全く性格は違います。)

土曜の今日も余裕で仕事のすだです。休日出勤だと20時くらいには帰れるのがよいです。前のプロジェクトでは休日出勤の日も終電とかままにあったので。

今の忙しい感じが3月くらいまで続くと思うと、この先もつか心配だ。

2010/12/02 23:18  見るアニメが足りなくて、DVD-BOXを見る余裕がある
20101202_HannoSta.jpg 480×360 54K(→西武池袋線の飯能駅(埼玉県飯能市)。ここまでが地下鉄の直通区間であり、この先西武秩父方面は本数が減ります。2010年11月27日撮影。)

ちょっと仕事で苦しいすだです。だいぶ予定から遅れてのに、さらに遅れる予感。こういうときテンションを保つのは難しい。

アニメやマンガをコンスタントに見て、生き延びるしかないのか。

とりあえず今夜もおからじ(愛生ちゃんのラジオ)を聞いてちょっと元気になりました。

2010/12/01 23:40  アカギがちょっと話進んだ
20101201_Toloveru_09.jpg 480×270 17K(←ヒロイン・ララの妹であるモモとペケが会話しているシーン。どちらもCV:豊崎愛生なのだけど、全くしゃべり方は違っています。愛生ちゃんは幅広い演技ができるのがすばらしい。)

近代麻雀(毎月1日・15日発売)に載っている「ひぐらし雀」。勝っていたにも関わらず、途中で抜け出したリカちゃんが何者かにさらわれるというよく分からない展開ですが、それでもこれまでで一番麻雀らしい戦いだったような。

「ツバメ返ししかできない」「自分にはイカサマしか能がない」と公言している圭一の台詞が聞けるのも次回までです。興味があったら単行本を買ってください。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月