2011/02/28 22:25  寝るのも起きるのもきつい
20110228_KeikyuKamataSta.jpg 480×360 46K(→高架化工事中の京急蒲田駅(東京都大田区)。現在改札とコンコースを除く駅舎は完成していますが、下りの電車はまだ地上を走っています。全体の工事完成は4年後の見込み。ちょうど2年前の2009年02月28日に撮影。)

昨日から頭痛がひどく、今日は久しぶりに会社を休んだすだです。花粉症の症状だろうと甘くみていたのが悪かったのか。一日の半分以上を寝て過ごし、起きたらネット上をふらふらするか、またはアニメを見るかくらいしかしてないという生活でした。

明日は出社できるようにまた寝ます。

2011/02/28 00:27  イミフwwwwwww
20110227_MilkyHolms.jpg 480×640 299K「ミルキィホームズ」の主役4人の中の人が、プロ野球の始球式を行うんだとか。

友人から提供してもらった左の写真、あまりに奇妙な組み合わせに笑ってしまったw
 


【タイトル】  「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」

【開催日程】  2011年4月10日(日)  横浜ベイスターズ 対 読売ジャイアンツ
14:00試合開始/11:45内野指定席開門予定、12:00内野自由席及び外野席開門予定

【会  場】  横浜スタジアム

【イベント】  ミルキィホームズ声優4人による
・試合前ライブ「正解はひとつ!じゃない!!」
・両チーム花束贈呈
・始球式

2011/02/27 01:05  これからは毎週土曜は休もう
20110226_OhashiJCT.jpg 480×360 40K(→首都高大橋ジャンクション。地下と高架を接続するためのループ状の構造になっています。開通直前の2010年03月07日に撮影。)

先週に引き続いて土曜に休みをとりました。

アニメを見て、旅行の計画をつくり、疲れたら昼寝をするという生活。こんなにまったりした時間があったのかと久しぶりに思ったのでした。

これが普通の土日というものか。すばらしい。明日も休みか、何しようか。

2011/02/25 00:07  どっか行きたい
20110224_NijinoMatsubara.jpg 480×360 46K(←筑肥線の車内から見た虹の松原(佐賀県唐津市)。大学の講義をさぼって唐津バーガーを買いに行くときは車で松林をくぐり抜けた思い出があります。2007年03月21日撮影。)

日々の疲れが蓄積しているので仕事中眠くて眠くて。

そのせいなのか昼間にDayDreamを見ました。夢魔に襲われる自分。でもメリーちゃんに会えるならそれもよし。器として提供しますわ。

2011/02/24 00:12  今週のハヤテも脳内CVつきで楽しめました
20110223_YoshinoyaSatsubatsu.jpg 480×360 24K(→2/22の「2ちゃんねるの日」には、吉野家で殺伐と牛丼を食すという祭りがありました。これを撮影した20分後、店内に入りきれないほどの人が集まることになるw 2003年02月22日22:03に福岡県内にて撮影。)

仕事がはかどったので早めに帰宅してみたのですが。19時台に家で過ごすのは数ヶ月ぶりだったので、何をしていいかわからなかったというw 

とりあえずたまっているアニメを見ましたよ。毎日このくらいに帰れればいいのだけれど。

2011/02/21 23:52  今日はマジきつかった
20110221_KonLive.jpg 480×360 57K(←けいおん!!ライブ会場に隣接する駐車場に並ぶグッズ購入者の列。すごいとしか。この作品が皆に与えた影響は計り知れない。)

名塚さんご結婚おめでとうございます。
「だぁだぁだぁ」で知り、以来声を聞かせてもらってます。

かわいい声も怖い声も出すことのできる、広い演技の幅をもった声優さんです。
4月から始まる「けんぷファー」2期などに出演されるはずなので、期待して待ってます。

2011/02/21 00:02  けいおん!!ライブ
結論から言うと、非常に満足のできるライブでした。
月1回以上のペースでライブに参加している自分の目から見ても、これまでの上位に入る満足度です。

何が満足感をもたらしているのか考えてみると、やっぱりそれはキャラを演じた当人が歌っているということが大きいのではないかと。
普通のアーティストだと、OPやEDのシーンのイメージを思いだすことはあってもそこまで。
声優の場合、キャラの性格や癖なんかがあって、それを知っている自分たちが歌を聴いている。
歌を生で聴くことで、キャラの立体感っていうか存在感が増して、満足度を高めているのではないかなぁ。

2011/02/19 09:46  とりあえず画像だけでも
20110218_Merry_06.gif 480×270 3374K(→本文とは関係ありません。)

下記の雑誌を定期的に読んでます。最近忙しいので読み切れないマンガが家にたまってきている状態。仕事を捨てればこちらの進捗もあがるんですが。

月曜:ジャンプ、ヤンマガ
火曜:イブニング(隔週)
水曜:マガジン、サンデー
木曜:チャンピオン、ヤンジャン、モーニング
金曜:ヤンガン(隔週)、ヤンアニ(隔週)
その他:近代麻雀(月2回)、ヤンチャン(月2回)、ヤンチャン烈(月1回)

2011/02/17 23:45  けいおんライブが支えになっています
今日も疲れていて帰宅してから何もする気が起きないのでもう寝ます。

今度の日曜は「けいおん!!」ライブ。
これにそなえるために前日の土曜は休みをとりますよ(3ヶ月ぶり)。

待ち遠しいなぁ。

2011/02/16 23:27  あまり考えずに仕事をしている件
20110216_HashimotoSta.jpg 480×360 53K(←横浜線、相模線、京王相模原線を利用できる橋本駅(神奈川県相模原市)。町田ほど大きくはないが、それでもちょっとした街を形成しています。2011年02月11日撮影。)

「3月からは忙しくなって早く帰れなくなるぞ」と主任から告げられたすだです。いや、もうすでにずっと早くは帰れてないんですよ。来月からはどうなるんだろう。

短期的(2,3ヶ月とか)には今よりもっときつい仕事をしたこともあるけれど、きつくなり始めてすでに4ヶ月。心が先か、身体が先かの心配をこれからしないといけないのかしら。


P.S. 東北あたりに旅行に行きたい。長期間の休みがとれないなら東京近郊のJR線で乗ったことのない成田線、東金線、八高線、相模線あたりでぶらっとしたい。

2011/02/15 23:31  アニメだけが世界を救う
20110215_MachidaSta.jpg 480×360 55K(→町田駅(東京都町田市)。ドンキホーテも109も丸井もあって、ほとんどのものはここでそろいそうな大きな街です。とらのあな、ゲーマーズ、アニメイトもあるのでオタクのみなさんも安心できるね。2011年02月12日撮影。)

21時半から打ち合わせが設定されていて絶望したすだです。

むしゃくしゃしたので、帰宅してから「まどかマギカ」のBD1,2巻を予約してやりました。買っても見ないんじゃないかと思いつつの予約ですw

2011/02/14 00:36  舞台 初観劇
20110213_ChocorateGirls2.jpg 480×360 37K(←画像が汚くすみません。会場前で撮影。)

昨夜は「チョコレートガールズ」という舞台を見てきました。声優も多数参加しているオリジナルの劇。

結論は面白かったです。最初こそ話がよく分からず不安だったですが、中盤から登場するメンバーが増え、ちょこっとアニメ系のネタあり、歌ありと、テンションを上げていったと思います。

以下雑感。
・ミルキーホームズ4人のうち橘田ちゃん(青色)がいなかったw インフルエンザだったらしい。
沼倉さんのことはほとんど知らなかったけど、歌がうまくてすごいと思った。
・元モー娘。の保田圭はさすがにうまい。いろんなところで活躍できそうだ。
・団長・原作者である小山剛志の演出がうまさと同時に、役者としてもかなり舞台慣れしていると感じた。

出演者にもよるけど、このレベルなら次回見に行ってもいいと思ったのでした。

2011/02/11 23:01  前期作で唯一最終話を見ていなかった「ヨスガノソラ」を
20110211_Yosuganosora_12.jpg 480×270 20K筋のついた形で最後までやり通してくれて良かったという印象です。あれで幸せになってくれるといいんですが。

さて、高橋監督の演出で好きな点があります。それは終盤のストーリーで登場するカットをOPや序盤に登場させるというもの。すでに見ているカットが話が進んでから現れるのですから、その場面は印象深いものになるわけです。一つ間違うと序盤でのネタバレにつながりかねないのですが、効果的に見せている感じがしました。

この手法を使うためには物語開始時点で最終話までの世界が頭の中に創り上げられていなければなりません。かつそれを形にする。これはすごい、なかなかできるもんじゃない。

2011/02/10 00:30  今日もきつい
仕事のチーム内進捗において主任から「金曜(祝日)、土曜は休出申請しておいたから」と言われたすだです。
休出するとは一言も言ってないんですがw

なんかもう、つっこむ元気もないくらいに疲れる。

2011/02/08 23:57  御坂は御坂は
20110208_ToaruMisaka.jpg 1012×1070 294K先週の「とある魔術の禁書目録」17話の御坂(CV:佐藤利奈)がかわいかった記念に、アニメーター別の御坂を掲載(元画像は2010年11月に収集)。

この一覧に載ってる人の名前はわかっても、画像を見て誰が描いたのかはわからないですなぁ。

統一感の観点からするとキャラデザのとおりに描いたほうがいいんだろうけど、個性のある絵も見てみたいというのが個人的な思い。

2011/02/08 00:07  アニメを見ることでかろうじて精神は保っている
20110208_MisumiSta.jpg 512×384 32K(→三角港(熊本県宇城市)を三角駅前の展望台から眺めたところ。島原へ連絡するフェリー航路があったのですが、ここを訪れる半年前に廃止になっていました。2007年03月02日撮影。)

こんな時代だから仕事があることは喜ばしいのかもしれません。…が、そろそろ休みがほしい。連休ほしい。なんか寝て起きてもきついので。

2011/02/07 00:40  正直難しい課題なのだが
20110207_HideyaSta.jpg 480×360 18K(←「とうま!とうま!」と声に出したくなる看板。「とある魔術の禁書目録」の主人公の名前と漢字が一致していますが、読みは違うようです。磐越西線の日出谷駅(新潟県阿賀町)付近で見つけました。2010年08月10日に撮影。)

大学サークルの知人が結婚することになり、彼に贈る記念誌に載せる絵を描かないといけなくなったすだです。社会人になってからペンを持つこと自体がなくなってしまったので、少なくとも5年のブランクがあります。

久方ぶりに描くということにチャレンジしてみましたが…無理でしたw サークルでまじめに活動していたならまだしも、そうではなかったですし。

しかしながら、クオリティは低くとも何かは描いて出すつもりです。来週の3連休で再度チャレンジしてみよう。

2011/02/06 01:12  日々のストレスを発散できる飲み会
先ほどまで飲んでいたすだです。
いつものメンバーだってので、アニメや声優の話題ばかりで盛り上がりました。

仕事のメンバーとはビジネス上の付き合いとして飲んでいるだけで、全く面白くないのですが。

今日のは良い。非常に良い。
よくなかったら終電を忘れるくらいに飲むはずがない。

「お金を払って日高里菜の家庭教師をしたい」なんて言えるのはここだけ。

2011/02/04 00:20  おめでとう!!
20110203_HarukaTomatsuBirthday.jpg 500×600 46K日付が変わりまして、先ほどとまっちゃん(=戸松遙)の21回目の誕生日を迎える日となりました。

その瞬間のtwitterを眺めていたのですが、書き込みがすごいすごい。みんなお祝い書くからねw 


とまっちゃんは若いのにいろんな事を自分で考え、それを表現できる声優です。彼女からいつも元気をもらってます。


これからも頑張って欲しいのです。応援してます!



ハッシュタグは #harukabirthday

2011/02/02 23:11  いいかもしれない
20110202_HourouMusuko_01.gif 480×270 1150K「放浪息子」

ようやく01話を見ました。なるほど、話は面白いです。女装を話題にした話は数あれど、それをさらに進めた作品って少ないんですよ。本作はそれをうまくやってて、02話以降も期待できそうな感じがします。

あおきえい監督の話の見せ方が好きなので注目したいところ。スタッフロール見るまで牧野竜一のキャラデザはわからなかったです。


2011/02/01 23:55  仕事中にキタエリのことばかり考えていた日
20110201_ToHeart2DxPlus.jpg 480×360 31K(→ゲーム誌に掲載されているToHeart2新作の広告。これ系のゲームをやるとは思えない板尾創路を起用した時点で勝ちだと思うw)

かなり忙しいなかにあって、それでもアニメは見続けようとしているすだです。「放浪息子」が未見で、「インフィニットストラトス」が1話しか見ていないことを除けば、最新話まで見ております。

今期は目玉となる作品がないのが残念ではありますが、そこそこ面白いものもあるので、それだけでも見ていきたいのです。そうしないと仕事のストレスで死ぬから。

2011/02/01 00:17  どうみてもキャラの胸が大きすぎる けしからん
20110131_Freezing_ED.jpg 480×270 22K「フリージング」

特殊能力をもった女の子たちが戦うストーリーで、戦闘中のパンチラはもちろん、胸元が必ず破れるシーンを有するお色気要素満載の作品。

パートナーの主人公と融合することで大きな力が得られるというあたりは、「黒神」と似てます(原作者が同じ)。真性元神霊(しんせいもとつみたま)なるものが登場し、よく分からない状態になっている「黒神」と違って、割と話はシンプルなので今期の中では好印象の作品。

ほぼ原作どおりだけれどさすが渡部監督、見せ方がうまい。あとキャラデザもすばらしい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月