2011/05/29 23:39  何をやりたいのか自分でもわからない
20110529_JRKyusyu817.jpg 480×360 83K(←JR九州の817系車両。昔はお世話になっていました。2010年05月30日撮影。)

Linux系の仮想環境を構築していたすだです。特に目的があるわけではありません。ふとsedコマンドを入力してみたかった、というそれだけなのですw sed自体を使うことはほとんどないのですが、そこから派生したperlではよく使う文法だったりします(yコマンド、sコマンドはほぼそのまま)。

最近の自分はダメだ。目的がないから。


P.S. このサイトのカウンターが本日10000に達しました。キリ番を踏んだのは自分ですw まったりやっていきます。

2011/05/27 19:59  明日のライブのために本日は仕事を休んだ
昨日の引き続き、頭痛がしているすだです。
仕事に行けなくはなかったものの、作業が遅れているわけでもなく、週末ということもあって今年度初の年休をとりました。
しかし、夕方までは断続的に寝ていたので、自由時間がそれほど平日とそれほど変わることはなく。

さて、夕方から「分裂」のほうを読み始めて、先ほど読み終わりました。
なるほど、何人か登場する新キャラの立ち位置を把握してないと「驚愕」は読めそうにないですね。

「驚愕」は明日からかな。
アニメがたまっているので。


<本日の進捗率> 20:00現在
涼宮ハルヒの分裂 300/300ページ(100%)

P.S.
どのくらいのスピードで読んでいるのか測ってみました。
「分裂」のラスト50ページを対象にしたところ、分速1.8ページという結果(挿絵のページを含む)。
だいたい1分に2ページくらいというのが自分の速さのようです。

言うまでもなく読む速さは小説の種類や書き方に大きく依存してます。
「乃木坂春香の秘密」のような平易な文章で改行の多い作品は非常に速い。
「人類は衰退しました」のようなところどころ聞き慣れない単語が出てきて、また、その記述をもとに世界観をイメージする作業が必要な作品は読み終えるまでに時間がかかります。

って「人類は衰退しました」なんてアニメ化できないでしょw やっても失敗する。

(追記)
<本日の進捗率> 2011/05/28 2:10現在
涼宮ハルヒの驚愕(前) 67/296ページ(23%)

2011/05/27 19:13  分裂の作業状況
<昨日の進捗率> 12:00現在
涼宮ハルヒの分裂 154/300ページ(51%)

<本日の進捗率> 19:15現在
涼宮ハルヒの分裂 218/300ページ(73%)

2011/05/25 21:33  体調がどう悪くなるかわかるようになってきた
予想通り頭痛がひどくなったすだです。
今日は大丈夫だったけど、明日はだめかもしれない。

そんなことより「涼宮ハルヒの驚愕」が届きました。
おととい予約して発売日に届けてくれるとはすばらしい。

でも、今週から読み始めた「涼宮ハルヒの分裂」をまだまだ読んでいる最中なので手は出せません。

「ハルヒ」はアニメから入ったけれど、やはり原作が面白かったのだなと実感。
キョンの語りのリズムがいい。
語りと思わせておいて、実は古泉と話していることだったりして、そのあたりの書き方が面白い。
キョンも古泉も高校生レベルとは思えない、ましてや会話ではまず使わない単語をどしどし出してきて語彙力すごいなと思わせる部分が多数。

早く「驚愕」読みたいですよ。

<今日の進捗率>
涼宮ハルヒの分裂 100/300ページ(33%)

2011/05/25 00:04  体調が
気温が急激に下がったせいなのか、今朝から頭痛がするすだです。熱が出るかなと思ったけど、暖かくして寝れば大丈夫な気がします。

<今日の進捗率>
涼宮ハルヒの分裂 60/300ページ(20%)

2011/05/24 00:12  ただしあなたの将来を担保させていただく
20110523_MiyakonojoSta.jpg 480×360 96K(←都城駅(宮崎県都城市)。人通りは少なかったです。2007年03月07日撮影。)

今月25日に発売される「涼宮ハルヒの驚愕」を予約してしまったすだです。実はハルヒシリーズは一度も原作を読んだことがありません。

前段階の話となる「分裂」を今日購入して読み始めたのですが、キョンのモノローグが毎文長いw 「驚愕」は27日に到着予定ですが間に合いそうにないので、まったり読んでいこうと思っています。

2011/05/22 23:38  そういやOVA最終話見てないや
20110522_KamataSta.jpg 480×360 115K(→JRの駅としては23区の南端に位置する蒲田駅(東京都大田区)の前にあるモニュメント。それほど大きな駅というイメージはないのですが、一日13万人が利用しています。2008年05月11日撮影。)

俺妹8巻を読みました。黒猫と付き合っちゃえよ!とずっと思ってきた自分にとってはうれしい展開でした。アニメ放送後ということもあり、各キャラの声が脳内で再生されてニヤニヤ。

ここからは桐乃との展開が難しいと思うのです。楽しみにしてます。

2011/05/20 23:54  明るい時間に帰るのが久しぶり
20110520_TsukijiShijo.jpg 480×360 79K(←基本的に午前中しか開場していない築地市場(東京都中央区)。移転すると以前から話題にはなっているけれど、当分移転はなさそうな感じがする。2008年05月25日撮影。)

仕事を定時で抜け出し、横浜のアニメイトまで行ったすだです。「ニャル子さん」というラノベのドラマCDを予約すると声優イベントに参加できる券をもらえるとのことだったので。有名声優4名だから行く価値はあるんだろうなぁ。

アニメ化も楽しみにしておかなきゃ。

2011/05/20 00:32  オタクって何も考えずに買いたい物買っちゃうから困るわ 自分もだが
20110519_ShakujiiKouenSta.jpg 480×360 92K(→最近高架化された石神井公園駅(東京都練馬区)。西武池袋線はたまに乗るけど、ここで降りたのは初めて。中央線の武蔵境駅に似ているという印象でした。2011年05月14日撮影。)

アニメイト通販ってやったことなかったんです。でも「ジュエルペットてぃんくるのグッズが再入荷した」という情報を聞きまして、すぐに注文してしまいました。

「てぃんくる」はクオリティが高く、キャラはかわいくて、なんといっても今の「サンシャイン」と違って上品さが感じられて好感を持っていたんです。

とりあえず、明日入金忘れないようにします。

2011/05/18 00:03  昨夜のクェイサーもクソすぎるw(褒め言葉)
20110517_Nichijo.jpg 480×270 39K面白いというわけではないんだけど、原作を超えるキャラのかわいらしさと丁寧な仕上がりに見続けています。

「日常」をはじめとして、今期は一定以上のレベルの作品が多い印象。しかし、これだ!というキラー作はないかな。
とりあえず「まどか」のBDを買い続けないといけないので、今期は何もなくてもいいかも。

2011/05/16 23:49  総合的にみるといまいち
本日docomoから発表された夏モデルで、ほとんどのスマートフォンがテザリングに対応することが発表されました。
日本でも本格的にテザリングが解禁されたといっていいでしょう。

ただし実際に行おうとすると、どの会社もまだまだ選びにくいと思います。

docomoは電波のつながりやすさはすばらしいが、料金体系が他社よりも高い。
テザリングを使うとパケット代だけで\10,395とられます。
LTEサービス(37.5Mbps)も始まっていますが、まだまだ対応している範囲が狭いのが現状。

auは先日発表されたhtc EVO WiMAX ISW11HTがWiMAX(40Mbps)込で\5,985と格安。
都内付近に常にいるなら問題ないが、一歩郊外にでるとまず使い物になりません
(3Gでつなごうとすると3.1Mbps。ちなみにdocomoの夏モデルは14Mbps)。

ソフトバンクは今のところテザリングを認めていないのでなんとも。
電波は少しずつ改善されているのかもしれません。


自分は普段は都内にいて、自宅と会社の往復が主なので携帯電話以外のデータ通信は不要。
たまに郊外に出かける場合に、ネットが使えたらなと思うけれど、それほど不自由はしてません。
いろんな状況をみながら半年後くらいに、また導入を考えてみます。

2011/05/15 23:51  今年になってプログラムを作っていない 問題だ
20110515_ShakujiiPark.jpg 480×360 80K(→石神井公園の池でひなたぼっこする亀。都区内ではなかなか見ることができない光景です。)

画像取得プログラムの一部を改良したいと思ったが、先日OSを入れ替えたので開発環境がないことに気づいたすだです。

基本的にJavaの開発環境は別な環境のコピーでいいんですが、今回は32bit→64bitにOSが変わったので、ツールは全部入れ替えです。ほとんど順調にいくなかで少し時間がかかったのがデータベースとの接続設定。原因は設定ファイルが足りていなかっただけでした。

初めてデータベースに接続するのにバージョンの問題から3日間かかったことを考えると、少しは経験値が増えているのかもしれません。

2011/05/14 23:29  たまには出かけなくちゃ
20110514_ShakujiiPark.jpg 480×360 86K(←都立公園である石神井公園(東京都練馬区)。東側は釣りが禁止されていないので、竿を垂らす人たちがたくさんいました。本日撮影。)

天気が良かったので石神井公園まで散歩に行ったすだです。途中ベンチに腰掛けて「俺妹」の小説を読んでしまったので、オタク的行為から離れようという目的は達成できませんでした。

それでも気分を変えるという意味ではよかった日になりました。

2011/05/12 23:58  最近の平均的な生活
07:00 起床。前日の深夜に放送されたアニメを2本見る。
08:00 家を出発。仕事。
20:30 帰宅。夕飯を食べながら録画した番組(アニメ以外)を見る。
21:30 アニメを1、2本見る。
22:30 収集した画像のチェック。
23:00 ユースティアをやる。
24:00 日記を書く。
24:30 ニュースサイトやブログなどをチェック。
25:00 寝る。

だいぶ早く帰ってこれているので、今はこれだけ安定した生活ができてます。
が、職業柄帰宅時間には激しい波があるので、充実した生活が続くわけではありません。

気になっているのはこの生活は生産性が0であるということ。
受け身だけの享楽生活は満足したくないんですが。
どうにかしないと。

2011/05/11 23:52  仕事してたらこれだけやるので精一杯
20110511_Eustia.jpg 486×285 60K(→主人公の知人であるジーク(CV:三木眞一郎)の声がとてもかっこいい。いつもの三木眞一郎の声すぎるw)

朝起きて「世界一初恋」のBLシーンで目を覚まし、続けて「カイジ」で気合いをもらって仕事に出かけるすだです。

あとは帰宅して、画像のチェックして、ユースティアを30分ほどやって。そのくらいしか出来ないよなぁ。

2011/05/11 00:13  新マシンへの再インストール完了
20110510_Eustia.jpg 482×285 61K(←プレイを再開した「穢翼のユースティア」。エリス(左の子、CV:浅川悠)が大人っぽくていい感じ。ティア(右の子、CV:南條愛乃)は女の子っぽいかわいさといったところかな。)

プリンタのドライバを入れようとしたら64bitOSは対応していないことが分かりまして。XPモードでも無理だったので、少し古いドライバをちょこちょとごまかして対応しました。

数年前のプリンタだからもうドライバは更新されないのかもしれないけど、このあたりにも気を配ってほしいところ。

2011/05/09 23:50  もっと早く買っておけば良かったかも
20110509_ZenkojiTemple.jpg 480×360 78K(→本堂が国宝に指定されている善光寺(長野県長野市)。参道に並ぶお店で買った餅のような食べ物がおいしかったです。2011年05月02日撮影。)

PCを先日購入し、起動速度が格段に速くなりました。OSを入れたばかりの状態ではスイッチを入れてから20秒、ツール類をインストールしたあとも30秒以内で起動します。以前のPCでは2分ほどかかっていましたので、その早さに驚きます。

シャットダウンはボタンを押してから2秒で落ちます。ノーマルな構成でもこの早さだったら十分です。

2011/05/08 23:07  2011 2Q 新番組紹介 第11回
20110508_Softeni_04.jpg 480×270 43K「そふてにっ」

基本テニスはやっていないソフトテニスの作品。かな恵ちゃん(=伊藤かな恵)やキタエリ(=喜多村英梨)が色っぽい声を出すたびににやにやしてしまいますw

絵的にまずい部分は別の絵に差し替えられているのですが、あまりにやりすぎてしまったのでしょうか。ある話では差し替えが行われず、アニメーションが再生されないということまで発生してしまいました。あの「クェイサー」ですらそんなことにはなってないのにw

1話の段階での自分の評価はだいぶ低かったのですが、なんかもう全話みちゃいそうなそんなお話です。

2011/05/07 01:59  初のWindows 7
ここ半年ほどPCの調子が悪く、動作はするものの固まってしまうことが多かったので、GWのこの機会に新調しました。
3Dのゲームをするでもなく、絵を描くでもないので、ノーマルなPCを目指して見積もっています。それでも、予算内ですばらしく立ち上がりの早いマシンを組むことができました。


さて、この機会にこれまで自分名義で所持してきたマシンについて、下記の表にまとめてみました(サーバマシン、NASを除く)。今回組み上げたマシンはデスクトップPCの「世代3」にあたります。

まとめてみて気づいたこと
・自分はチップセットが数世代変わるごとにマシンを買い換えている。
・その時代のミドルクラスより、やや上のスペックのマシンを選んでいる。
・買い換えるたびに、製造プロセスがものすごい勢いで狭くなっている。

今回はCPUをメインにまとめたけれど、メモリなどの情報も追加すると面白そうだと思いました。


<マシン名について>
任意たんにはまっている時期があったので、その頃のマシン名にも反映されています。近年はゲームやアニメのキャラ名をつけることが多いようです。
全く意識していなかったのだけれど、すべてのマシン名は「A」で終わる名前となっていたみたい。なんか「ARIA」みたいだw


デスクトップPC
世代マシン名マシン名の由来稼働年CPU周波数プロセスソケット
1MAYURA「あれ以外の何か with "任意"」のゴーストの一人 まゆら2003-2008Pentium4
(Northwood)
2.60GHz130nmSocket 478
2MANAKAゲーム「ラブプラス」のヒロインの一人 高嶺愛花2008-2011Core 2 Duo E8400
(Wolfdale)
3.00GHz45nmLGA775 (Socket T)
3HOMURAアニメ「魔法少女まどかマギカ」の主要キャラの一人 暁美ほむら2011-Core i5 2400
(Sandy Bridge)
3.1GHz32nmLGA1155 (Socket H2)
(注)マザーボードを交換したときを一世代とする。

ノートPC
世代マシン名マシン名の由来稼働年CPU周波数プロセスソケット
1MISAKA「あれ以外の何か with "任意"」を構成するサブシステム名
→ゲーム「Kanon」のヒロインの一人 美坂栞
2001-2003Pentium III
(Coppermine)
800MHz180nmSocket 370
2FUTABA「あれ以外の何か with "任意"」のゴーストの一人 ふたば2006-Core 2 Duo T7250
(Merom)
2.0GHz65nmSocket P

2011/05/06 00:22  プロの仕事だ
20110505_RainbowBridge.jpg 480×360 60K(→首都高経由で長野に行く際に、ルートを間違えてレインボーブリッジを通ることにw 2011年05月01日撮影。)

秋葉原にPCを買い換えに行った帰りに、UDXの前をたまたま通ってしまい、入る予定のなかった「絵師100人展」に立ち寄ったすだです。
てっきり版権絵の展示会かと思っていたらすべて描き下ろし。技術的にうまいのは当然として、人を魅了する絵を描く方が多かったのが好印象でした。

特に印象に残っている方が二人います。
まずはイラストレーター・漫画家のきみづか葵氏。長らく見ていなかったと思っていたら、めちゃくちゃうまくなっててびっくりしました。10年近く前に発売されたマンガを所持していますが、比較にならないほど。細かいところも凝っていて、色づかいがすばらしかったのです。

もう一人は、サークル・QP:flapperの小原トメ太氏。最近では「えむえむ」の挿絵をやっているのでだいぶ知名度が上がっていることでしょう。相方のさくら小春氏と一緒に絵を描かれることが多く、絵柄も似ているので個人の絵の特徴を理解していなかったのです。小原トメ太氏の眼の描き方と明るい影が好きです。展示していた絵の明るい感じも良かったです。

8割以上の絵師は知っていたので、思っていたよりも収穫が多かった印象があります。普段いろんな絵を見ているけれど、洗練された絵をじっくり見るのもいいなと思いました。

2011/05/05 00:48  松本市内で購入したどら焼きがおいしかった
20110504_MatsumotoCastle.jpg 480×360 41K1日、2日の長野旅行の際に松本城(長野県松本市)に行ってきました。

国宝に指定されているからさぞかし天守閣は大きいだろうと想像していたものの、それほど大きくはなく。それでもしっかり五重塔になっていて、中に入ることができました。お城の階段の傾斜はきつく、梯子を登る感覚に似ていました。天気の関係で最上階から近隣の山々を見ることができなかったのは残念。

歴史に詳しくはないですが、たまにはこういうところを廻るのもいいなと思いました。

2011/05/04 00:18  first eden〜3つのファンタジー〜Ceui×eufonius×高垣彩陽
…というライブに行ってきました。
結構楽しみにしていたことはしていたんですが、意外にも各アーティストの曲の認識度は以下の程度。

Ceui:「伝勇伝」の主題歌のみ
eufonius:「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」以降のテレビアニメの主題歌
高垣彩陽:全シングル(3枚)、一部のキャラソン

各アーティストのアルバムにしか収録されていない曲や、タイアップのない曲は知らないものが多かったです。
キャラソンをチェックしていないといけないというのは、ライブとしては難易度が高いと感じました。

eufoniusの幻想的な楽曲とriyaの歌声が好きなので、「リフレクティア」「比翼の羽根」を生で聞けたのはとても満足しています。
また、彩陽の「You Raise Me Up」は何度聞いてもすばらしいです。

アンコールで歌った曲が「創世のアクエリオン」だったのが意味不明だけど、一番盛り上がったのかなあ。


3マンライブのような組み合わせも面白いので、またやってほしいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月