2011/08/30 23:54  最後は楽しく一日を終わらせて寝たい
20110830_TokyoSaitama.jpg 450×601 118K(←声をあげて笑ってしまった画像。荒川を挟んだ手前側ひどすぎるwww from 2ch)

雑誌もなく。アニメもなく。

仕事はきつく。

ただ、帰宅してからネタ画像やアッカリーンの画像を見れたので、最後は満足。

2011/08/29 23:40  特に自分の力になるわけでもなく
20110829_HimejiCastle.jpg 480×360 108K(→工事中の姫路城を見ることができたのです。エレベーターで上ってこれるから非常に楽。2011年07月17日撮影。)

朝から頭痛がしていたものだから定時に帰ろうとしておりました。ちょうどそのとき仕事の依頼がくるわけですね。結局いつもの時間に帰宅かよ。

勤務記録の月締めをやったときに過去の値を振り返ってみたんですが。4月からずっと高い水準でした。なんかもう、楽しいとかそういうことってないんですけど。

2011/08/28 23:26  久しぶりの2連休だった EVA:破を見れた
20110828_IzumoSakaneSta.jpg 480×360 85K(←出雲坂根駅(島根県出雲町)。ローカル線である木次線の駅で、スイッチバックを備えています。2009年03月21日撮影。)

家の契約の更新をしに行ったところ、大家が夏休みはどうだったかと話してきました。忙しくてとれていない、と答えると「今は仕事がない時代だからたくさん仕事があって働けるということはよいこと。若いんだから頑張らないと」というお言葉。確かにそのとおりだと思うけど、土日くらい休めてもいい気がするんです。

P.S. 昨日の日記は、完全にメッセンジャーで会話したままの文章であって、誤字の修正以外は原文ママとなっておりますw あんな内容だけど1時間近く更新にかかってるんですよ!

2011/08/27 23:46  2100年センター試験 現代文
問題

次の文章は、主人公すだが声優・豊崎愛生のフォトブック(写真集)「あきやすみ」を購入した日の夜に、友人うりほうとインスタントメッセンジャー上で交わした会話である。
これを読んで後の問に答えよ。

すだ「あきやすみ」買いました
ぶひいいいいいいいいいいいい(下線1)
うりほういいですか
漏れも買おうかな
あわよくばサイン会に行けるか
すだあれで心が救われるのなら喜んで3000円出すと思いました
うりほうそうなのか
今度買ってこよう
すだ心がもたなくて半分までしか見てません(下線2)
破壊力がすごい
壊れそうだ
うりほう壊れそうwww
すだ完全に声優のかわいさを凌駕しとるモデルさんでした
うりほうさすがCanCamに出るだけはあるね
すだあれに掲載されていた写真は個人的に気に入らないんだけどw
うりほうガクガクw
これですか(図1左)
すだこれですね
なんか平野(下線3)みたいだ
表情がそうさせているのかなんなのか
うりほう化粧がそういう感じだね
アイメイクだと思う
すだモデル雑誌向けの化粧ってのがあるのかもしれない
うりほうこれがCan流のメイク
すだいつも見る化粧のほうがかわいさを演出してて好きだなぁ
うりほうこんなの?(図1右)
すだこれが標準化粧(下線4)なんですかね
よく見るあきちゃんといった感じの写真
うりほうそうだね


問1 下線1ですだは奇声を発している。このときのすだの感情を30文字程度で答えよ。

問2 下線2の状況に陥ったのは、途中のページに衝撃的な写真が掲載されていたためであると考えられる。すだのファッション的な嗜好を考慮して、掲載されていた写真の内容を20字以内で答えよ。

問3 下線3の人物は最近事務所を移籍している。移籍前、移籍後の事務所名をそれぞれ答えよ。

問4 下線4に関連して、豊崎愛生の化粧について「薄化粧」であると発言している女性声優を答えよ。




図1
20110827_CanCam.jpg 700×469 79K

2011/08/25 23:32  2011年3Qアニメ感想 第6回
20110825_Moritasan_05.jpg 480×270 24K「森田さんは無口」

目に光の入っていない主人公が活躍する(?)、自分の知る限り初の作品です。元気ないキャラなのかと思ったけど、CV:花澤香菜ってこともあって意外と明るい感じなのですw

この作品、本編は数分しかないのです。これ系の作品って時間が短いほうが味がでると思うのでいいんじゃないかな。

2011/08/24 23:47  携帯からテスト
帰宅するころには遅い時間なので携帯から書き込めるかテスト。

ゆるゆりの調子がいいなあ。
メインヒロイン不在でも問題なく話が続いていくあたりがw

2011/08/22 23:27  今月最も早い帰宅(21時40分)
20110822_UenoSta.jpg 512×384 101K(←常磐線上野駅から勝田駅(茨城県ひたちなか市)に向かう電車。水戸の一つ先の勝田までは約2時間かかります。2010年08月09日撮影。)

今朝仕事に出かけようとしたら上司から「今日は休む」というメールが届く。一緒に働いている人たちは誰も夏休みをとっておらず、しかしながら誰かはいなければならないので「交代で休みをとる」という趣旨の発言は理解していたが、よもや当日に送ってくるとは。

自分も関東の外から当日にメールを送ってやろうかとか考えはじめている。

2011/08/21 23:05  「夏休みは後でとればいい」と毎年だまされてきた
20110821_MatsudoPoster.jpg 480×360 71K(→以前話題になっていた松戸市の防犯ポスターを現地で撮影。ほんとに普通に貼ってあって松戸市終わってると思いましたw)

夏休みがなかったので、せめて9月の連休にどこかに出かけたいと地図を眺めていたすだです。

行ってみたいのは東北の日本海側。今月28日(土)に開催される予定の大曲(秋田)の花火大会に興味があるんだけど、さすがに今月はなぁ…。


P.S. 「浅学非才にして」という言葉は本当にできる人が使ってこそ意味がある、と本に書いてあって、なるほどと思ってしまった。

2011/08/21 11:12  そろそろ代休とりたいな(←とった実績なし)
20110820_SugitaSta.jpg 480×360 49K(←東北旅行の際に立ち寄った杉田駅(福島県二本松市)。他にも藤田駅白石駅の写真が残っていることから、このときは声優の名前が入っている駅で下車していたみたいですw 2008年05月05日撮影。)

1ヶ月半ぶりとなる土曜日の休みを享受したすだです。部屋の掃除やら、買い物やら、何でもできてしまいます。当たり前のことなんだけど、その自由がこれまでなかったから。

来月は少し仕事も落ち着きそうなので、どこかに出かけたいと思っています。

2011/08/19 23:36  どんな仕打ちだよと
20110819_EarthquakeEarlyWarning.jpg 480×360 69K(→緊急地震速報を伝えるテレビ。これはすごい技術だと思います。今日もやや大きな地震があり、携帯に速報が届きました。2011年03月20日撮影。)

まじきつくてきつくて。朝の疲労感がやばい。例えるならばそう、運動会とか遠足の次の日のあの疲労感。あれが毎日続いたら精神まで参ってくる。

でも、どうにか明日休めることが確定したようです。明日の午前中は睡眠に捧げる!

2011/08/19 00:03  キャラデザが好きです
20110819_ObasuteSA.jpg 480×360 79K(←長野自動車道の姨捨SA(長野県千曲市)。川中島の戦があったのはこの眼下だそうです。2011年05月02日撮影。)

「いつ天」06話を見ましたが。ヒメア(CV:高本めぐみ)と遙(CV:美名)がどちらも積極的で主人公(CV:立花慎之介)を狙っているのがうらやましい。弁当つくってきてくれるとか、2次元だからこそ起こりえるんじゃないのかと。

初めて登場したキャラ(CV:諏訪部順一)はいったいなんだったのかと。シャナのフリアグネにしか見えなかったw

2011/08/18 00:01  キュウベエ、いいえ・・・ インキュベーター・・・ッ!
20110817_Kaiji_20.jpg 480×270 50K今の自分の心境を「カイジ」のワンシーンで表したものです。

今の状況をお察し下さい。

2011/08/16 23:41  この時期の出勤のメリット:電車がすいている
お盆なので雑誌は休刊、仕事でアニメは見れず、曜日を意識することがないすだです。
だんだん生気を失っているような…。

2011/08/15 23:27  いつかではなく 今しかない
20110815_Dempatou.jpg 480×360 102K(←買ってきたもらったサークル「歩く電波塔」の紙袋。会場の敷地から出たら捕まってしまうw)

やはりコミケは行った方がいい。会場の広さ、人の数、熱気。どれをとってもほかのイベントとは桁違い。規模だけじゃない。他とは違ったオーラを感じる。

本音をいうと、いろんなサークルを見て、ちょっとうらやましいような、悔しいような気分になる。自由にやっているところがそう。彼らが生産者であるところがそう。自分はその刺激をもらいに行っている。

何かを出してみたいという気持ちが途絶えないうちに、行動しなければならない。

2011/08/14 21:46  コミケ3日目(参加)
20110814_ComicMarket80.jpg 480×360 83Kやっぱり行ってきましたよ。終電まで仕事→休日出勤→ライブという日程でだいぶ体調はあれだったんですけどね、身体が、本能が有明に行けと叫んだ!

知り合いへのあいさつまわりがメインにはなりましたが、その途中にいつものコミケの熱さを感じることができました。

2011/08/12 21:47  コミケ1日目(不参加)
月〜木は日付変更線の帰宅だったすだです。
明日も仕事、しかも通常通りの時間に出勤なので、今日だけは早く帰ってきました。

昼食を食べようと建物から出た瞬間からすごい熱気。
この中でみんな外周に並んでいるのかと思うと、がんばってくれと願わずにはいられなくなりましたw

そして、距離的には近いところにいながら参加できない自分の状況が悲しくなるわけですw

2011/08/11 00:28  寝るしかない
もとより夏休みなんてないので、仕事でそのような会話が出てくることすらないのが悲しいなぁ。

2011/08/10 00:24  朝のアニメが唯一の楽しみ
20110809_NiimiSta.jpg 480×360 88K(←新見駅(岡山県新見市)の駅前にある胸像。詳細は不明。2009年03月20日撮影。)

あっかりーん(夜のあいさつ)。

「ゆるゆり」が調子いいなと思う。まったりしたこれ系の話って中身がないことが多いけど、本作は(一応)ストーリーもありますw

以前書いたけど、キャラデザがいいのと、キャラごとの長いアイキャッチがお気に入り。

2011/08/09 00:01  所属を変えようがついて行く
20110808_IveTribalLink.jpg 480×360 66K(→I'veの歌姫としては事実上最後のライブとなったTRIBAL LINK。2011年07月03日新木場にて撮影。)

KOTOKOがI'veから離脱したということを、およそ一週間遅れて今日知ったすだです。

10年目だから区切りの年だと考えたのだと思います。それは納得します。

でも。

どうして事前に言ってくれなかったんだろう。それだけが残念なんだよ。

2011/08/07 23:06  戸松ライブ
20110807_TomatsuLive.jpg 480×360 92K(←会場前に集まるファン。戸松のイメージカラーのオレンジ色が多くて奇妙な空間に見られたかもw)

戸松はかわいく、歌も演技もできる声優だということを再確認したライブとなりました。
若いのにこれだけできたら最高だと思ったのです。

形式上ソロでの初ライブってことになってますが、イベントやスフィアのライブで場数を踏んできている戸松にとってはだいぶ余裕がありました。
そんな状況でもファンへの感謝の気持ちを忘れず伝えるところがえらい。

写真集も出るし、当分ファンはやめられそうにないです。


その他
・「産巣日の時」(かんなぎ ED)と「こいのうた」(神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS ED)を同時に聞く機会はもうないかも。どちらも好きな曲なので、聞けて満足してます。

2011/08/04 23:32  福本先生の台詞のセンスを見習いたい
20110804_HimejiSta.jpg 480×360 73K(→「ひかり」「のぞみ」と並んで表示される新幹線「さくら」。関西で鹿児島行きの新幹線があることに新鮮味とともに違和感を感じましたw 2011年07月17日姫路駅にて撮影。)

帰宅時間が毎日遅く、また「カイジ」くらいしかアニメも見れていないので特に書くこともないすだです。

その「カイジ」が面白い。「沼編」は原作を読んでいないからどうやって打ち砕くのか楽しみにしていたのです。想像を超えた戦い方でした。

「アカギ」「カイジ」「零」を同時に連載している福本先生を応援したい。

2011/08/02 22:33  2011年3Qアニメ感想 第5回
20110802_Mayochiki_04.jpg 480×270 47K「まよチキ!」

キャラ原案は戯画で「BALDR FORCE」の原画を務めた菊池政治氏。若干癖のある氏の絵をアニメ版ではうまくキャラデザし直していて好みな感じ。

ストーリー的は学園もの&ラブコメ風。ありがちと言えばそれまでだけど、ラノベらしくていいんじゃないかな。

キャスト的には井口がこんな役もできたのかと驚き。キタエリちゃんは演技はいつもどおりうまいのだけれど、それ以上にOPのうまさが印象に残っている。

総合すると、数多い今期にあって期待度は上位にある作品といえます。「ハヤテ」「にゃんこい」の川口敬一郎監督ってこういうアニメはうまいよなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月