2011/09/30 00:06  入社以来ワースト3に入るきつさ
体調不良すぎて午後から出社したすだです。
残り2日なので無理やり行きました。

現場を去るとき通常ならば仕事の引き継ぎを行うのですが、「引き継ぎよりも少しでも進捗をあげろ。引き継ぎは不要。」と無茶なことを言われているので、そのまま去ることになります。

めちゃくちゃや。

2011/09/28 23:06  限界
起床時に頭痛と胃痛に苛まれ、出社後の9時〜11時台に猛烈な体調不良におそわれたすだです。
睡眠不足でも風邪でもありません。

「午後は体調不良のため帰宅する」と訴え了承されたものの、直後に発生した仕事のため帰宅する状況ではなくなり、そのまま22時まで仕事をし、先ほど帰宅して今に至るという一日です。


もう無理だな。
気が狂いそうになる。



そんななか、見つけたスレッドが↓。読むだけだと面白いんだけどねw

月平均残業時間が30時間・・・死にたい 2時間目

2011/09/27 23:24  2011 4Q 新番組紹介 第1回
20110927_Ikamusume_01.jpg 480×270 41K「侵略!?イカ娘」(2期)

まずOPからキャラがかわいくなってた。下手に女の子っぽくしてないところが好印象。イカちゃんは単にかわいいからいいんです。

あとね、金元さんが1期にも増してかわいく演じてくれたので、にやけてしまいましたw

原作は全話読んでるけれど、アニメはまた違った印象の作品に仕上がっていて、まったり見ていけそうです。

2011/09/26 23:53  今週を耐えれば
20110926_R15_12.jpg 480×270 43K(←ある意味テンポは保っていたけれど話が残念だった「R-15」。最終話もひどいw)

画像を貼るのが10日ぶりのようです、すみません。貼る余裕もない生活だったことをお察し下さい。

さて、前回書いたように来月から今の職場を離れることになりました。定時に毎日退社して週30本アニメを見たい。

2011/09/24 23:57  今月で今の仕事場を去る
17時半に退社したすだです。
まだ明るくて、これが定時退社ってやつかと思いました。
今日が土曜日でなかったらよかったんですが。

むしゃくしゃしていたので東京モノレールに乗ってから帰宅しました。

どっか行きたい。

2011/09/24 00:20  休日出勤の後に秋葉原に直行
大学サークルのOB飲みがありました。
ほとんどのメンバーが東京にいるので、集合はしやすいはずですが、今年初めての集まりでした。

一応イラスト系のサークルだったはずですが、そういう話はほとんど出ず、アニメやゲームやマンガや趣味の話をしていたような。
それっていつもどおりじゃないかw

それでいいと思います。いつまでもまったりとしたこの集まりが続きますように。

2011/09/21 23:58  携帯より
今日は台風接近のため、午後の早いうちに帰宅するようにアナウンスがあったのですが、自分のフロアだけは例外で「帰宅できない方は部屋を用意しました」という話でした。

徹夜で仕事をやれってことなんでしょうか。
とにかく自分は通常どおりの時刻(23時半)に退社でしたよ。

ちなみに今乗っている電車は振替輸送の影響で超満員ですwww

2011/09/19 20:55  スフィア代々木ライブ2日目
※「スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies」のセットリストは前日2011/09/18の記事を参照。

朝起きて全身が痛いすだです。
言うまでもなく昨日までの2日間のライブの影響。
でも、悪い気はしないかな。だいぶ満足しましたもの。

以下ライブの感想とか。

・オープニングの小芝居(2日目)であやひが台詞を間違えた。単純に言い間違えたという程度ならスルーするところだが、後のストーリーとの整合性がとれない誤りだったので、会場がざわついたw
 (注:両日とも小芝居の内容は同じなのだが、2日目は途中から違う話になる。)

・1日目と2日目の内容が割と違っていて、両日参加した自分としてはとてもよかった(セットリスト参照)。1曲入れ替えるだけでもかなりの労力がかかるはずなのに、これだけ入れ替えてくれたスタッフに感謝。
・ソロに関してはメジャーな曲が多かった2日目のほうが満足できた。
・スフィアで最も好きな曲「MOON SIGNAL」がかかったときの興奮が忘れられない。他の曲では見られない、赤色のペンライトが会場を彩るところが好き。
・2日目のみ歌った「REALOVE:REALIFE」のときの赤い衣装が武道館のときも印象的だったけれど、今回も見ることができて満足。
・れみど(8thシングル「LET・ME・DO!!」)の1番を歌い終わったときに高まりすぎて息が切れそうになったw
・2階席の上のほうは空調が届かず(?)、かなりの蒸し暑さだった。汗が止まらず、水がないと生きていけなかった。

・1日目が20歳の誕生日だったみなちゃん。ライブ会場で大事な日を迎えて、彼女にとっては一生ものの体験だと思う。その歴史の目撃者となることができて嬉しい。これからも元気な歌を歌ってほしい。あとは個人ライブに期待。
・生で聞きたいと思っていた「Oh My God」(8thシングル、「猫神やおよろず」ED)を目の前で聞けてとても満足。写真集も買う! あべのハルカス!
・作曲を担当しているクラムボンの印象が強いあきちゃん。ときおりみせる笑顔がズキュンと自分の精神を打ち抜いてくるw 
・純粋に歌のうまさという点で見たらあやひは別格だと改めて感じた歌声。12月の個人ライブのチケットも申し込んだので当たることを祈るのみ。マジ天使だわ。
・4人とも完全に系統が違う曲を出しているのがいい。これからもこの方向でやってほしい。
総評
自分自身が同一アーティストのライブに2日続けて行くのは初めての経験であり、1日目と同じ内容なら2日目に出かける必要はないのでは、という気持ちがあった。
しかし、多数の曲が前日とは入れ替わり自分を飽きさせなかった。それ以上に、スフィアとそのファンの熱意が自分を圧倒し、仕事や人間関係の軋轢といったつまらない事象から解き放ってくれた。楽しい時間をみんなと共有することができた。

それだけ夢中になれるアーティストは、今のところスフィアしかいない。
これからもファンでいたいし、応援していきたいと思っている。
この2日間最高だった。ぜひ次回も参加したい。

2011/09/18 21:42  スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies セットリスト
スフィア ライブ 2011 Athletic Harmonies
2011/09/17〜2011/09/18
(国立代々木競技場 第一体育館)
#デンジャラスステージ(1日目)クライマックススステージ(2日目)
01Dangerous girlsクライマックスホイッスル
02Now loading…SKY!!Now loading…SKY!!
03Neo EdenNeo Eden
04風をあつめて風をあつめて
05MOON SIGNALMOON SIGNAL
06Dear my… / 寿美菜子カラフルダイアリー / 寿美菜子
07カレイドスコープ / 豊崎愛生Hello Allo / 豊崎愛生
08Counter Attack / 戸松遥Oh My God / 戸松遥
09The Rose / 高垣彩陽アメイジング・グレイス / 高垣彩陽
10PRINCESS CODEREALOVE:REALIFE
11らくがきDictionaryHazy
12Treasures!!Congratulations!!
13Brave my heartBy MY PACE!!
14Super Noisy Novaかってな成長期
15Spring is hereSpring is here
16Future StreamFuture Stream
17A.T.M.O.S.P.H.E.R.EA.T.M.O.S.P.H.E.R.E
18キミが太陽キミが太陽
19LET・ME・DO!!LET・ME・DO!!
アンコール
20glory colors〜風のトビラ〜glory colors〜風のトビラ〜
21Feathering me, Y/N?Feathering me, Y/N?
22HIGH POWEREDHIGH POWERED
23サヨナラSEE YOUサヨナラSEE YOU

2011/09/18 01:17  スフィア代々木ライブ1日目
久しぶりに声を出したといっていい、ライブでした。

日頃のストレスを吹き飛ばせた気がします。

それにしても初めて入った代々木第一体育館の2階席は暑すぎだな。

2011/09/16 22:15  ライブで心身共にリフレッシュせねば
定時まで精神と体力がもたなかったすだです。
これは無理だと思い、18時に帰りました。

そして明日からの3連休に他の仕事場を応援してくれないかと電話がかかってくると。
孫さんじゃないけど「馬鹿者!!」と言ってやりたくなりましたよ。

美菜子の誕生日に仕事など行ってられるか!!

2011/09/14 23:41  しんどすぎる件
20110914_Kaiji_24.jpg 480×270 38K(←今の自分の心境)

他の仕事の手伝いってきついわ。もうだめだわ。

ライブまで耐えられる自信がない。

むしゃくしゃしてPS Vitaを予約していいですかね。

2011/09/13 23:44  とりあえず画像ファイルは保存準備中
今月5日の日記でHDDの異常を紹介しましたが、さらに状況が悪化しています。同様の症状が再度現れている他に、この症状が現れない場合にもPCとのデータ転送速度が極端に低下する(20KB/s程度)現象が発生しています。

残念だけどHDDの寿命だと思っています。
というわけで至急でデータのバックアップ中。

サーバマシンなのでどんな機能をどこに実装しているか調査しないといけないが大変。
時間がとれるときまで、HDDがもってくれるといいのですけど。

2011/09/12 23:39  アニメが心を癒してくれます 間違いない
20110912_KagoshimaChuoSta.jpg 480×360 90K(→九州新幹線の終点鹿児島中央駅(鹿児島県鹿児島市)。駅ビルの屋上に観覧車があるのが特徴で、同じくAMUプラザが経営する長崎駅・博多駅と雰囲気が似ています。2011年07月17日撮影。)

久しぶりに早く帰ってこれたので(というか気分が悪すぎたので)たまっていたアニメを少し消化できましたよ。

・湯音はほんといい子だ
・ヒメアと2人きりで岩場に行きたい
・ここ数年で最も話が練り込まれている作品だと感じたシュタゲ
・すばるがかわいいんだけど話がなあ…
・クオリティも話もキャストの演技も非常に安定なバカテス
・主人公の性格変わりすぎだろw NO.6
・ひなたちゃんは弱い子なんかじゃないよ。おー!

2011/09/11 23:31  来週のスフィアライブへの参加があやうい
普段は興味のない占いがなぜだか今朝は目に入った。
それによると今日は「59点」。

23時を超えてから帰宅して、その意味が初めて分かった気がする。

2011/09/10 23:35  潤いとかなし
電車の中で書こうとしていたが、その余裕もなかったすだです。
もうなんかだめかな。

今日(土)も明日(日)も出勤で、(月)からは定時後に別な仕事の手伝いって感じで。

そんな中でもこうやって生きていられるのは、アニメを最低限視聴できているのと、週刊のマンガ雑誌を読んでいることが大きいと思っています。

やっぱり何か支えがないと苦しいときに耐え続けるのはきついなぁ。

2011/09/08 08:03  無理なものは無理なんだ
昨日みたいに帰宅が24時を越える日は日記を書けないことがあります。
この日記も電車の中で書いてますし(゜∀゜)

2011/09/07 00:07  高まってきた!
20110906_SphereBudokanLive.jpg 480×270 35K注文していたスフィア武道館ライブのBDが届きました。実は見返しておきたいシーンがあったんですよ。

それは1曲目「MOON SIGNAL」で赤い光に包まれて銀色の衣装をまとった4人が出てきた瞬間。ステージ前で見ていた自分はこの瞬間震えるような感覚にとらわれて、今幸せな時間を過ごしているんだと無意識に感じたんです。

鳴り響く音楽、ディスプレイの映像、照明の効果、スフィア4人、そして会場の熱気が合わさってそうさせたんだと思います。やはりライブはすばらしい。次回のスフィアライブも期待せざるをえないよ!

2011/09/05 23:48  ハードウェアって難しい
20110905_HardwareAlert.jpg 406×450 51K自宅サーバマシンのレスポンスが急激に落ちていることに気づいたすだです。200KBの画像を読み込むだけで数秒かかるという異様な遅さ。

デュアルCPUの1つがほぼフルで働いている状態はすぐに確認できるわけですが、なぜそれが起こっているのかは、すぐには分かりません。

そこで適当に検索してみたところ「PIOモード」という聞き覚えのない単語を発見。何らかの原因でHDDがこの状態に設定されることで動作がとてつもなく遅くなってしまうというパターンは、自分の場合と一致しています。

確認した結果は右図のとおり。いったんこのチャネルを削除してマシンを再起動することで回復しました。快適に画像を見れるようになりましたよ。


解決までの工数:2時間
(参考) マイクロソフトの解説ページ

2011/09/05 00:27  今期作品の進捗
(凡例)◎:最新話まで視聴、○:数話遅れ、△:5話以上遅れ、×:全く見ていないor1話だけ見た

× ぬらりひょんの孫 千年魔京
◎ 花咲くいろは
◎ 魔乳秘剣帖
◎ 異国迷路のクロワーゼ The Animation
× 夏目友人帳 参
× 快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
◎ ゆるゆり
△ TIGER & BUNNY
◎ 逆境無頼カイジ 破戒録篇
× だぶるじぇい
○ 神様ドォルズ
× セイクリッドセブン
◎ 猫神やおよろず
○ 日常
◎ いつか天魔の黒ウサギ
◎ うさぎドロップ
◎ NO.6
× THE IDOLM@STER
× 森田さんは無口。
◎ まよチキ!
◎ バカとテストと召喚獣にっ!
◎ 神様のメモ帳
× ダンタリアンの書架
× BLOOD-C
◎ 輪るピングドラム
○ ジュエルペット サンシャイン
○ プリティーリズム オーロラドリーム
× うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
◎ ロウきゅーぶ!
◎ R-15
◎ STEINS;GATE


仕事に余裕があればもうちょっと見るんですけどね。
朝も夜もきつい今となっては、このペースで限界です。

逆にこれだけのアニメに支えられてるって感じかな。
なかったら間違いなく沈み込んでるはずだもの。

2011/09/04 00:21  不具合の連鎖
20110903_KyotoSta.jpg 480×360 71K(←京都駅(京都市下京区)の駅舎を見上げたところ。規則的な建材が美しい。2011年07月16日撮影。)

仕事が忙しくなる
 →帰宅時間が遅くなる
  →アニメを帰宅してから見れなくなる

 →疲労がたまる
  →通常より多くの睡眠時間を必要
   →朝起きるのが遅くなる
    →朝アニメを見れなくなる

 →ストレスがたまる

 →自由時間がなくなる

結論:死ぬ

2011/09/01 23:47  きついということ
朝起きられなくなってきていることは以前にも書きましたが。

最近は夜にアニメを見ることもできなくなってきているのが恐ろしい。
もう寝るしかない時間なので。

2011/09/01 00:01 
20110831_ComicMarket62.jpg 480×360 77K(→コミックマーケット62で東駐車場に並ぶ人たち。もうこのときはきつくてね。雨はやばいですよ。2003年08月15日撮影。)

今夜も帰宅の時刻が23時を超えていましてね。
予定どおりっていえばそれまでだけど。

ダイバージェンスメーターが1%を超える予感がまるでない、そんな感じなのですね、今は。

トゥットゥルー。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月