2011/10/31 23:41  なんだかんだ言って見ちゃう作品
20111031_ImariSta.jpg 480×360 66K(→伊万里駅(佐賀県伊万里市)の近くの案内標識。MRとは松浦鉄道のことです。2007年03月21日撮影。)

アニメ版の「HUNTER×HUNTER」が素直に面白いと思っているすだです。話がシンプルでわかりやすくリズムもいい。まさかまた最初からやるとは思わなかったけれど、期待以上の作品になっています。

一方、原作のほうも作者がかなり頑張っているものの、話がよくわからないのですw 主人公もほとんど登場しないしw 少なくとも当初より少年マンガっぽさが薄れているかな。

2011/10/30 22:39  ゆるゆりライブ
20111030_YuruyuriLive.jpg 480×288 66K今日はゆるゆりのライブに行ってきました。

アニメは一通り見ているが、それほどはまった作品ではなかったのでライブに行く気はなかったのですが。Sold outしたチケットが無駄になりそうだったので参加しました。

・竹達が魔女っ娘のコスをして現れたときに「おいおいそろそろアウトだろw」という本心を口に出さないようにするのが大変でしたがw
・みもりんファンではないけれど、間違いなくかわいい。
大坪由佳の印象が良かった。この子が大きく成長することを期待したい。

2011/10/29 22:56  東日本大震災の復興祭
20111029_EqFukkousai.jpg 480×288 44K正直スフィア目当てでした。というより、他の参加アーティストは調べてもいなかったのですが、とても見応えがありましたね。
・米倉さんはいつまでも年をとってない印象。声も全く変わってないし、ずっと好きなアーティスト。
・宮野は一つ一つの動作がかっこよすぎw

そしてラストを飾ったスフィア。自分の周りの人たちがみんなスフィアのライブTシャツを着ていたのでファンは多いだろうと読んでいたのですが…。盛り上がりすぎだろうとw 他が2、3曲なのに「Super Noisy Nova」→「Now loading…SKY!!」→「LET・ME・DO!!」→「HIGHPOWERD」と4曲歌いました。

最も印象に残ったのは、復興祭で椎名へきるに会えたことと言い切れます。もう15年も前になりますが、彼女のラジオをずっと聞いていてファンだったのです。未だにアイドルちっくな格好でやってくれたところが好印象でしたw

そのへきるが2曲目に歌った「風が吹く丘」。このイントロが聞こえたときに、身体に刻み込まれた記憶細胞が震えたんですw 懐かしすぎるだろとwww ちょっと昔の曲を聴き直そうかという気になりましたね。

2011/10/27 23:48  授乳を要求する赤ん坊wwwwwww
20111027_C62.jpg 480×360 81K(←福岡からコミックマーケット62に参加したときに持って行ったコミケのしおり。サークル配置図を中に挟んで印刷したもので、手作り感があるのがいいw 2002年08月08日撮影。)

今週も刃牙がアホでしたね。勇次郎の母親の話は昔読み切りとして連載された話だったのです。それが本編でも出てくるってどういうことよw

2011/10/26 22:23  動かなければならない
20111026_FirstPicture.jpg 480×360 63K(→なんでもない一枚の写真。これこそが初めて購入したデジカメで最初に撮影した「画像001.jpg」です。コミケを記録しようとしたのが購入のきっかけでした。9年以上前だけどデジタルだから劣化がない一方で、ノスタルジックを感じられないのは残念かな。2002年07月27日福岡都市高速から撮影。)

9月以降何に対してもやる気がなかったのだが、仕事中のとあることがきっかけでこうしてはいられない、と思ったのでした。

2011/10/25 23:01  2期も期待できそうな作品でした
20111025_YuruyuriAd.jpg 480×360 92K(←秋葉原とらのあなのエレベーターを飾る「ゆるゆり」広告。この反対側には出演者の生サインが入っていました。2011年08月27日撮影。)

今度の日曜の「ゆるゆり」ライブに誘われています。それほど熱心でなかった自分が参加するというのは憚られるというもの。とはいえ津田ちゃんをはじめ、出演陣には一度会っておきたいと思っていたので、やぶさかではなかったりw


P.S. アンサイクロペディアの「やぶさかではない」の言葉の説明が面白いw

2011/10/24 23:23  ジャンプの感想
20111024_MtMinobu.jpg 480×360 102K(→日蓮宗の総本山である身延山久遠寺(山梨県身延町)。参道の長くて急な階段が特徴。2011年10月08日撮影。)

ジャンプを昼休みに読んだくらいしか記憶にないんで、その感想を。

・ユニをもっと表に出せ!
・意外とまだ打ち切られないmagico。
・エイジうますぎ。
・渋谷編久しぶりに面白いぬらりひょん。
・叶先生の話は展開が読みやすくていいw
・黒子もゾーンに入ってくれよ!
・ジャンプとSQ.で競い合おうとしている謎展開のめだか。

2011/10/23 22:32  2011 4Q 新番組紹介 第12回
20111023_Haganai_03.jpg 480×270 53K「僕は友達が少ない」

人気ラノベのアニメ化作品。ブリキさんの絵が特徴的ですね。キャストも悪くない。

しかし正直なところ、期待が大きかった割には普通という感じです。原作通りなのかもしれないけれど、アニメとして成功するためにもひねりを加えてくれることを期待しています。

2011/10/21 00:19  早く帰っていても疲れる
20111020_AmpanmanTruth.jpg 338×257 18K(←2chのAAより。下半分が放送されてる話ってことだと思うけど、市民はアンパンマンに金払っていたのかw バイキンマンを攻撃しつつお金を払っているのだとしたら、アニメのストーリーはパフォーマンスであって、完全に子供の夢を壊してしまうことにw)

この一週間給料泥棒をしてるんじゃないかと苛まれているすだです。工程は遅れているはずなのに、自分だけ頑張ってもしようがないような状態。自分が引っ張っていくような展開が理想なんだろうけど、最近の仕事疲れのせいでそういう気力もないっていうね。

帰宅してからたわいない話(竹達のプリクラの件)をしてちょっと元気になったよ。

2011/10/20 00:30  前期のアニメでも見るか
20時くらいの割と早い時間に退社しているすだです。
来年4月までの予定を見る限り、すぐに帰宅時間が遅くなることは確定しているので、今だけでも早く帰らなきゃ。

2011/10/18 22:19  2011 4Q 新番組紹介 第11回
20111018_HunterHunter_02.jpg 480×270 33K「HUNTER×HUNTER」

「また最初からかよw」と正直思いました。2回目のアニメ化であり、途中からだという先入観があったので。純粋に話は面白いんですよね。余裕のある今期なら見ていけそうです。

原作の先生はやる気があるときとないときの差が激しいのです。1年くらいアニメが続くならば追い越される可能性も?

2011/10/17 23:40  2011 4Q 新番組紹介 第10回
20111017_Persona4_02.jpg 480×270 37K「ペルソナ4」

昔から名前は聞くゲームだけど話は全く知らなかった作品。というわけで特に期待もしていなかったのだけれど自分は好きになりそうな雰囲気を持っています。

惹かれたのがキャラデザ。主人公がかっこよすぎるわw そしてメガネをかけたときさらに顔立ちが際だつのがいいね。

ちなみにジャンプに連載中でアニメ化が決定している「黒子のバスケ」の主人公はこんな感じです。ペルソナを見る前の日記(10/04付)で「浪川君に黒子を演じて欲しい」と書きましたが、まさにそれが具体化したのがこれだったので、偶然とはいえ驚いていますw

2011/10/16 23:21  2011 4Q 新番組紹介 第9回
20111016_Majikoi_03.jpg 480×270 77K「真剣で私に恋しなさい!!」

話の予備知識は全くなかったけれど、みなとそふとっぽさをキャラデザから感じました。全体的に良くも悪くもって感じです。

その中でも3話が面白かったので動画サイトの感想を見たところ、右図のとおりw もう神谷は何も失うものないのでは?w

2011/10/15 23:37  少し高い買い物ですが
20111015_MtFuji.jpg 480×360 33K(←富士宮市のホテルから撮影した富士山。が、あいにく曇りだったためよくわかりませんね。2011年10月08日5:40に撮影。)

7月に仕事が忙しくなったときに「この仕事が終わったら何か買おう」と決意しており、今日それを買ってきました。タブレット端末です。

やろうと思っている、調べてみたいこと
・LTEの実効速度調査
・Android2.x用に作られたアプリの動作テスト
・テザリング
・どこまでノートPCの代替となるか
・運搬性

2011/10/14 00:14  とりあえず接続できたことが成果
帰宅してから、(1)PSP〜(2)インターネット〜(3)PS3〜(4)録画機器orファイルサーバ という経由でローカルへのアクセスを試みたすだです。通信は(4)まで行えており、mp3ファイルやaviファイルであればPSP上で遅延なく再生できることを確認しました。

しかし、最も実現したかったテレビ番組の視聴は不可能でした。再生できない以前に、選択肢として表示すらされないのです。PS3〜録画機器間のみの通信では再生できることを考えると、リモートでアクセスした場合にPS3によって表示させない制御を行っているようです。

結局自分で録画してエンコードして見るしかないんですかね。
技術的にそれが可能なことは分かっていても、何かおかしいと思ってしまうのです。

2011/10/12 22:32  意外と復帰できた
20111012_KaiUenoSta.jpg 480×360 66K(→全国の駅名で唯一母音が「アイウエオ」の並びになっているという身延線甲斐上野駅(山梨県市川三郷町)の下車案内。残念ながら駅の写真は撮れず。2011年10月08日撮影。)

夏休みも終わりまして久しぶりに出勤しました。若干生活パターンがおかしくなっていたので昨夜寝付けなかったってことはあったものの、仕事の内容はマシだったので鬱になることもなく当分はいけそうです。もちろん過酷な残業が続かなければの話ですが。

帰れるうちに帰って画像チェックして、萌を蓄えておかなきゃ。

2011/10/11 22:38  2011 4Q 新番組紹介 第8回
20111011_MiraiNikki_01.jpg 480×270 31K「未来日記」

今期の中では期待度が高い作品。携帯電話に未来が啓示されるのが面白い。

ただし、何らかの形で未来が予期されるのはありがちなパターン。12人が集まって戦うという点、携帯電話というキーワードから「東のエデン」と重なるかもしれない(注)。あるいは殺し合いという点から聖杯戦争を想起するかもしれない。1クールという限られた枠の中でどこまでまとめられるかがポイントとなるだろう。

注:「未来日記」は2006年3月連載開始、「東のエデン」は2009年4月テレビ放送開始。

2011/10/10 13:13  2011 4Q 新番組紹介 第7回
20111010_Bento_01.jpg 480×270 38K「ベン・トー」

タイトルから気になっていた本作。スーパーを舞台にこういうことをさせる発想が面白い。こんなので1クールもつのか心配だったが、原作は9巻まで出ているらしく、豊富なネタがあることを伺わせる。

板垣伸監督の作品は当たりはずれが多い印象がある。最後をどう締めてくるかに本作の成否がかかっていると思う。

2011/10/09 20:18  2011 4Q 新番組紹介 第6回
20111009_Mashiroiro_01.jpg 480×270 45K「ましろ色シンフォニー」

転校から始まるエロゲ原作作品の典型的な始まり方。そして最初からかわいい子に声をかけてもらえると。なんとうらやましい。
クオリティは悪くないが、キャラデザをもう少しつばす先生の絵柄に近づけてほしかった。

後藤麻衣が好きだと言いながら、1話で最も声を出していたのに気づかなかったのがショック。小野涼子はすぐに分かったけど。

左がコーティカルテと呼ばれている子。髪型も色も確かに似ているw

2011/10/09 12:11  券面
20111009_JRTicket.jpg 480×318 74K経由(路線名称基準)
川崎<南武線>武蔵小杉<東海道本線(注1)>鶴見<東海道本線(注2)>東神奈川<横浜線>新横浜<新幹線>小田原<東海道本線>国府津<御殿場線>沼津<東海道本線>富士<身延線>甲府<中央本線>東京
(注1)運転系統としては横須賀線。
(注2)運転系統としては京浜東北線。

途中下車(下車順)
(24)東神奈川→(4)新横浜→(3)小田原→(17)御殿場→(15)沼津→(23)富士宮→(16)西富士宮→(22)甲府→(14)甲斐大和→(13)大月→(21)高尾→(1)西八王子→(2)八王子→(12)豊田→(20)日野→(18)立川→(6)国立→(19)西国分寺→(10)国分寺→(8)武蔵小金井→(9)東小金井→(11)武蔵境→(5)三鷹→(7)東京

2011/10/07 20:31  御殿場線、身延線の旅
久しぶりに朝から出かけたすだです。
近そうで行ったことのなかった小田原城にのぼりました。
平日の開城時間に訪れたのでほとんど観光客の姿もなく貸しきり状態。

その後数度の乗り換えと寺院訪問を経て、富士宮(静岡)の宿でゆったりしているところです。

最近の生活が昼夜逆転に近い状態だったので、昨夜はなかなかね寝付けず。結局2時間の睡眠で出かけてしまったので、ふらふらでした。
今夜はちゃんと寝なくちゃ。

P.S. 御殿場にいるときに戸松と入野の記事を読みました。個人的には二人が付き合っていても構わないんです。戸松がこれからもアイドルでい続けてくれれば。

2011/10/06 22:30  2011 4Q 新番組紹介 第5回
20111006_Makenki_01.jpg 480×270 46K「マケン姫っ!」

ストーリーとパンチラ的に「一騎当千」や「フリージング」を思い出させる作品。これ系って数人と戦っている間に1クール終わってしまうことが多いから、黒田洋介の構成にも期待したい。それにしてもキャラクターデザイン:結城信輝ってずいぶん古い人が出てきたなw

キャスト的に下屋さんと矢作ちゃんの組み合わせは「京四郎と永遠の空」以来?

P.S. 明日7日(金)〜8日(土)は小さな旅に出かけてきます。都会の喧噪から離れたところでゆっくりしてきます。

2011/10/06 02:03  2011 4Q 新番組紹介 第4回
20111005_Chihayafuru_01.jpg 480×270 49K「ちはやふる」

原作は競技かるたを題材とした少女マンガ。小学生編(過去)と高校生編(現在)があるようで、1話では回想という形で小学生の頃の話が出てきました。今度はどのような構成で話を進めていくのでしょう。

同じく少女マンガである「NANA」の浅香守生監督とキャラデザの濱田さんが制作スタッフなので安心して見ることができると思います。と言いつつ少女マンガが原作のアニメは最初しか見ないことが多いので、すべて見るように努力します。

2011/10/05 03:58  夏休みだからできる発表会視聴
先ほどAppleの新製品発表会が終わりました(現在AM4:01)。
会場からの中継はなく、ライブブログ(登壇者の発言を即座にネットにアップしているブログ)を眺めていたのです。

結論からいって期待はずれな発表会でした。
カメラの性能や音声認識の精度がアップしたという機能面の話で終わってしまった気がします。カメラが8メガピクセルだとか、最大14Mbpsのダウンロード対応というのは、Android端末ではすでに珍しくないスペックです。

スマートフォンではカタログスペックだけでは語れない部分が大きいですから、iPhoneのこれまでの長所を伸ばすような、新しい世界観とかこれからの方向性を示したほうが良かったと思います。


さて、日本ではauとソフトバンクから発売されることになりました。同時に発売ということになると、相当にソフトバンクは厳しくなるでしょう。
これからに注目しつつ寝ます。

2011/10/04 00:09  2011 4Q 新番組紹介 第3回
20111003_Horizon_01.jpg 480×270 47K「境界線上のホライゾン」

話がまったくついていけない。EDで中田譲治がなにやら解説しているのは分かっても、あれで把握しろと言われても。何人いるんだよって思うくらいにキャラが多く、1クールしかないのであれば消化不良を起こすのではないだろうか。教官(CV:白石涼子)が主役かと思ったらそうでもなく、役割もはっきりしていない。

ただ、少なくとも動き(コンテ、原画、動画)はよかった。小野監督の過去の作品から考えるに、堅実に話をまとめてくるのではないか。3話までは見なければ。

P.S. 個人的には打ち切りだと思っていた「めだかボックス」「黒子のバスケ」がともにアニメ化決定です。
「めだか」の原作は、もはや何を目的に話が進んでいるのかわからんようになってますが、そこをはっきりさせれば楽しめると思います。ドラマCDではめだかちゃん:豊口めぐみ、善吉くん:神谷浩史、半袖ちゃん:加藤英美里が声を担当しました。このままでもアニメをやれそうですが、もし変わるというのであれば、めだかちゃんを斎藤千和か小清水亜美、善吉くんを鈴村健一、半袖ちゃんを竹達彩奈あたりがやってくれると自分が喜びますw
「黒子」はストーリーは面白いんですが、各キャラが弱い(キャラの特徴が現れていない)。話が過去にいったり外国にいったりしたところをまっすぐにするとアニメとしてはなじむかも。「加速するパス」が出始めるあたりからギャグ路線に変わるのは同じでしょう。黒子の声は浪川君あたりがやってくれると、ネタ的に自分が喜びますw

2011/10/03 00:40  2011 4Q 新番組紹介 第2回
20111002_C3_01.jpg 480×270 45K「C3 -シーキューブ-」

イラストは見るけど中身は知らない作品。開始5分でラノベ的展開を満喫できる親しみやすさを提供してくれます。そして「また梶君かw」「ゆかりんの存在感すごいな」という感想を抱くことになるでしょう。

バカテススタッフによる制作ですが、まだ序盤だからなのか、バカテスよりも演出を抑えている印象。ただし、OPでスカートをアップで映し出す大沼監督おなじみのコンテは健在のようです。また、バカテスにはなかったパンチラが解禁されているところもポイントが高いといえましょう。

これ系のラノベってずいぶん前からやられている話ではあるけど、嫌ではないので、たぶん全話見ることになると思います。


P.S. 仕事場が変わるということで区切りが良かったので、夏休みを取得しました! あこがれのニート探偵の生活を1週間ほど満喫します。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月