2011/12/31 23:40  2011年もお世話になりました
まもなく2011年が終わります。
紅白が結果を待つ時間です。

2011年を振り返ると、仕事が忙しく趣味に打ち込めなかったように思います。
ちょっと考えないとなぁ。

旅行はちょくちょく行けました。もっと見聞を広めなきゃ。

健康に過ごせたことが一番です。
ありがとうございました。

2011/12/29 22:53  終わった
今年の仕事が終わりました。
前日も終電でマジきつい最後でした。

明日は夕方は博多で飲み会に参加しているはず!

2011/12/28 01:29  ぎりぎり終電
すみませんが、もう寝るしかないんですよ。

2011/12/27 01:06  きついとしか
今年の仕事はあと4日。
その初日から終電近くとはきつい。

「ベントー」の最終話を帰宅してから見ました。
発想からして期待以上に面白かったですよ。

2011/12/25 20:12  雪国に行ってきました
20111225_YahikoShrine.jpg 480×360 84K(→古刹である弥彦神社(新潟県弥彦村)。朝早くからたくさんの方が参道を掃除していました。昨日撮影。)

3連休の最初の2日を使って新潟方面に出かけてきました。高崎や前橋(群馬県)では晴れ渡っていた天候は水上あたりで曇り始め、上越線の長いトンネルを抜けたあとは雪の中の世界に入っていました。

ちょうど寒波がきていたので前日に積もったようです。日程の関係でゆっくり雪の中を歩くことがなかったので、次回はぜひ。

2011/12/21 23:33  週末は出かけたいのに
20111221_UenoPark.jpg 480×360 88K(←都心部にある公園としては広大な敷地をもつ上野公園(東京都江東区)。2010年05月02日撮影。)

風邪です。喉が痛く、頭も痛くなってきた。アニメは「世界一初恋2」だけ見た。元気にはならなかった。

早く寝ます。

2011/12/20 00:15  あやひマジ天使
20111219_ShinagawaShrine.jpg 480×360 95K(→品川神社(東京都品川区)。京急線から見ることができます。2009年12月23日撮影。)

昨日はあやひのソロライブでした。1曲目を歌ったときに、ふるえがきました。あやひの歌声は何度も聞いたことあるけれど、この曲は最高だったなぁ。

スフィアで歌うときは抑えている歌声を、ソロではフルパフォーマンス状態のあやひを見ることができるのです。うれしいことです。これからも応援したい。

2011/12/18 22:48  ましろ色11話実況
↓↓↓アニメ「ましろ色シンフォニー」11話について書いています。未視聴の場合は読まないように!!↓↓↓

・みう先輩、俺の手も温めてください!
・みう先輩の「夜までいっぱい(勉強)しようね」っていう台詞が心を直撃する!
・登校した紗凪が気丈にふるまっているのが痛い。
紗凪「もしもさ、みう先輩が卒業してへたれなお前が無様に振られたら、そしたら、あたしが彼女になってやってもいいけど。」 ←やられた!

以上は前半を見ながらリアルタイムに書いた感想。
後半になると不整脈と動悸が止まらなくなりました。

クリスマスイブの日に主人公とみう先輩が二人で過ごすことを他の4人は知っているはず。
そのときの心境を考えると、彼女たちはやりきれないと思うんです。
自分は紗凪を気に入っていたので心が痛みました。

紗凪を幸せにしてあげたいなぁ。


P.S.
井出さん(「おねがいツインズ」の監督。本作OPの絵コンテも切っている。)が11話の絵コンテ切ったのか。おいしいところをもっていくなぁw

2011/12/16 00:54  いろいろとすごい
20111215_Bento_10.jpg 480×270 75K終電で帰宅してからやったことと言えば、昨日の「ベントー」10話の再視聴のみ。あの黒い霧のようなものは何なんだろうw 「ドラゴン・ボール」的な戦いになってるしw

音楽の合わせ方もうまいですわ。キャラが横への動き、その後手前への動くシーンが好き。餓狼伝説のライン移動を思い起こさせるので。

2011/12/14 23:54  今期最も印象に残ったアニメになるかも
20111214_Bento_10.jpg 480×270 65K早め(23:30)に帰宅できたので「ベントー」10話を見ました。最高。店内での戦いはアフォじゃないかとw ほっちゃんとゆかりんが強すぎなんです。おまいら滞空時間長すぎw ワープしすぎw コンビネーションワすごすぎw

そして、その見せ方がとてもうまい。板垣伸監督が脚本、絵コンテ、アクション演出を務めただけあって、最高に気合いが入ってました。すばらしいです。何度も見て笑いましたw

2011/12/14 00:05  購読中マンガ 週刊少年ジャンプ編
20111213_AizuSta.jpg 480×360 84K(←右の生き物を見て「マジ恋」の馬みたいなキャラを思い出してしまった。会津若松駅(福島県会津若松市)にて2010年08月10日撮影。)

週刊少年ジャンプ
・トリコ
・めだかボックス
・REBORN
・バクマン。
・ニセコイ
・クロガネ
・鏡の国の針栖川
・H×H
・黒子のバスケ
・magico
・ぬらりひょんの孫
・ST&RS

購読率:12 / 21(57%)
※読み切り作品は除く

主要作である「NARUTO」「ONE PIECE」「銀魂」「BLEACH」をいずれも読んでいないのは、最初から読んでおらず途中から話に入れないから。
読んでいる作品数はマガジンと同じだけれど、ジャンプの方が本数が少ないので相対的に購読率が高くなっています。マガジンやサンデーで見かける四コマや短編作品が少ないからか?

2011/12/13 00:59  単行本を買います
月曜から終電で元気のないすだです。
あと半年くらいこの生活が続くんじゃなかろうかという不安が。

そんなことよりヤンマガで連載していた「犬童貞男」が最終話を迎えました。割と絵柄はリアルなのにギャグも入るようなストーリーで、久しぶりに笑えるマンガでした。
何よりも貞男の泣いたり驚いたりする表情が豊かで、わずが13話で終わらせるのは惜しい、そう思っていたのです。

なんと来春から月1連載が決まったみたいで楽しみです。

2011/12/10 12:51  ほとんど通勤時間帯にしか携帯使いませんし
20111210_Gekitei.jpg 512×384 141K(→ゲキテイ!を代々木公園で踊る人々。2009年03月15日撮影。)

携帯電話会社から先月分の請求がきました。それによると2011年11月の通信量は3,064,507パケット(≒374MB)で、1日あたり12.5MBでした。

フィーチャーフォン(普通の携帯電話)を使用していた頃は1日10MB前後(*1)だったので、個人的にはスマートフォンに変えて通信量が激増したというわけではないのです。RSSで記事の一覧を取得して、気になったものだけブラウジングするという基本的な使い方が変わっていないからかな。

*1 2010/06/09の日記を参照。

2011/12/07 23:42  購読中マンガ 週刊少年マガジン編
20111207_KomagomeSta.jpg 480×360 109K(←山手線の駒込駅(東京都豊島区)から池袋方面を臨む。ホームのない線路は山手貨物線で湘南新宿ラインが走ります。2007年12月09日撮影。)

週刊少年マガジン
・STAR CHILDREN
・君のいる町
・AKB49〜恋愛禁止条例〜
・ベイビーステップ
・生徒会役員共
・ばくだん!〜幕末男子〜
・アゲイン!!
・賭博覇王伝説 零
・ブラッディマンデイ
・GE〜グッドエンディング〜
・はじめの一歩
・エデンの檻

購読率:12 / 27(44%)
※読み切り作品は除く

マガジンはほぼ毎週買っているくらいなので購読率は高いと踏んでいたものの、意外と半分を割っていました。安定したマンガが多いのが特徴。もうちょっとアニメ化作品を増やしてもいいんじゃないかな。

2011/12/06 23:21  年内に作業を完了させる予定
20111206_KawaguchiSta.jpg 480×360 95K(→「俺妹」イベントのために訪れた川口駅(埼玉県川口市)。2010年12月05日撮影。)

歯医者に行くために月に一度午後はお休みをいただいています。
今日はその日で早く帰ってこれたので、書籍の電子化に精を出しました。

小説と並んで冊数の多い商業誌を処理。
基本的には以下の作業の繰り返しです。
(1) カッターで本を分割する。
(2) 裁断する。
(3) スキャナにかける。
(4) フォルダを指定して保存する。

(3)(4)はほぼオートでやってくれますが、(1)(2)は人の手が必要です。
一般的な商業誌だと4〜5等分にしないと裁断できず、今のところここに時間がかかっています。

(1)(2)と(3)(4)は並行作業が可能であり、スムーズにいくと5分で1冊のペースで仕上げることができます。
実際には複数枚の同時読み込みや紙詰まりによって部分的にスキャンをやり直す必要があり、なかなかそうはいっていません。

やり直しを減らす方法は、経験から得ていくしかないのかも。
週末に残りの商業誌に手をつけます。

ちなみに今日作業を行った商業誌の半分以上は積んでおいたものです。
せめて封くらい開けろよと自分に言いたい。

2011/12/06 00:12  ゲーム版の「ましろ色」をやりたくなってきた
20111205_Mashiroiro_09.jpg 480×270 49K(←今日はひやひやしながら携帯を開きました。明日からは元に戻しますw)

つららちゃん(ぬらりひょんの孫)とユニちゃん(リボーン)とエマちゃん(magico)の笑顔が仕事で疲れた僕を癒してくれます。

その後で読んだ「闇金ウシジマくん」の内容が生活保護であり、テンションがえらく下がったことは内緒だ。

2011/12/04 23:44  明日から仕事中は携帯開けないな
20111204_Mashiroiro.png 360×600 421K今の携帯の壁紙です。今週の放送を見おわるとすぐにダウンロードして設定しました。

この壁紙はAndroid版、iPhone版があり、ともに無料です。
公式ページ

Android版では時間帯によって服装が変わるみたい。バスタオルバージョンしか見てないのです。明るい時間帯は制服姿が見れるのかも。

ちなみにアニメ版の中では、このコーティカルテ紗凪が一番好きだからです。8話の「初めての男友達になってくれ」っていう台詞にがつんとやられたので。

2011/12/04 02:22  自炊入門
紙面の両面を連続して読み込めるドキュメントスキャナを購入しました。

動機は2つあります。
1つめは、本棚に収まり切らなくなった本を処分したいということ。普段あまり本を買わないものの、入りきらなくて積んでいる状態を解消したいのです。

2つめは、最近あまり本を読んでいないので読むきっかけを作りたいということ。先月タブレット端末を購入したのも、これを見据えてのことです。

今日・明日で設定を色々試してみようと思います。
1週間で本を半減にしたい!

2011/12/02 00:59  終電1本前帰宅
「マケン姫っ!」ではおはぎちゃん(=矢作紗友里)が演じている子が好きです。
以上。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月