2012/01/31 00:19  仕事の平準化を求める
レオリオが決戦投票に残ったこと以外記憶にないすだです。

そういや今日の定時頃に「貴殿の健康状態を大変危惧しております」っていうメールが。心配してくれるのはありがたいのだが、このメールを流した人はきっと定時であがってるんだろうなと思ってみたり。

2012/01/29 23:37  2012 1Q 新番組紹介 第5回
20120129_AquarionEvol_01.jpg 480×270 52K「アクエリオン EVOL」

前作「創聖のアクエリオン」(2005年)は途中までしか見ていないのに、本作はすべて見ようと思っているすだです。かやのん(茅野愛衣)や梶君が出ているから、という理由は否定しません。

「合体」というキーワードが共通なだけで、世界観は別物な感じが。IS学園ほど浮いてはいないが、ラーゼフォンほど重い雰囲気でもないといったところかな。「合体」後に強くなりすぎワロタwww

2012/01/28 23:19  たまたま府中に用事があったので
20120128_TokyoKeibajo.jpg 480×360 81K東京競馬場(東京都府中市)で本日開催された9R〜10Rを見てきました。初めて競馬場に入った自分にとって、スタンドや馬場の様子、馬券の購入方法に至るまですべてが新鮮でした。そして目の前を猛スピードで駆け抜ける競走馬に一喜一憂する人たちの気持ちが分からなくはないと思いました。

今のところ自分は競馬そのものに興味はないのです。それでも今後競馬の中継を目にすることがあったなら、これまでとは違った見方をするはずです。

2012/01/26 23:45  あの夏では谷川さん(CV:石原夏織)が好きかな
刃牙のおじいちゃんが登場したシーンに吹いたすだです。
完全にギャグマンガでしたw

それ以外に特に記憶なし。
睡眠不足と長時間の勤務時間でもう身体がきつすぎるんですけど。

2012/01/26 00:16  22時から仕事の飲み会とか
サンデーで連載している「ムシブギョー」というマンガにヘカテーに似た子が登場するのです。
その子が変身した事だけが今日の唯一の記憶です。

2012/01/25 01:04  体がもたないかも
終電1本前に帰宅したすだです。
毎年この時期は忙しいんだけど、今年は特にひどい気が。

もう曜日感覚がなくなってきたよ。

2012/01/22 23:04  2012 1Q 新番組紹介 第4回
20120122_Nisemonogatari_02.jpg 480×270 51K「偽物語」

やはり原作がいいんだろうね、台詞回しと掛け合いのテンポ、主要キャラ以外の一切の登場人物を排した設定が面白い。

シャフトらしい演出が「化物語」から健在であることを1話で確認して、すぐにBDを予約。

3話まで視聴している今現在、5人のヒロインが阿良々木さんに心を許すようになっているのが、見ていて楽しい。

2012/01/21 23:28  2012 1Q 新番組紹介 第3回
20120121_Papakiki_02.jpg 480×270 45K「パパのいうことを聞きなさい!」

正直誤解していました。ヤンジャンで連載している話はスピンオフだったのですね…。

マンガ版では主人公が所属する大学サークル「路上観察研究会」が舞台になっていて、織田莱香先輩(CV:堀江由衣)とのエロちっくな話がメインなんですよw ちなみに3姉妹は一コマも登場したことないと思いますw

アニメとマンガは別物だと思って楽しみますよ。

2012/01/18 23:39  マンガ読まなかったらテンション保ててない
20120118_ShinShimonosekiSta.jpg 480×360 87K(→新下関駅(山口県下関市)の改札内。新幹線停車駅でありながら周囲には何もない、と下関在住の知人から聞いてはいましたが、確かに少し歩いてコンビニがようやくあるくらいでした。2011年12月30日撮影。)

アニメを見る時間もあまりなくて、かろうじてマンガだけは読んでいる状態。

サンデーで連載している「GAN☆KON」のアニメ化を希望する。矢作ちゃんの声で。

2012/01/16 23:03  2012 1Q 新番組紹介 第2回
20120116_ZeroTsukaimaF_02.jpg 480×270 51K「ゼロの使い魔F」

シリーズ最終章となる第4期。最初からルイズがデレデレなのが良いですね。1〜3期まで見てきているので、次第に心を開いてきている過程が面白いのです。2話とかデレデレを超えてたw

1期の岩崎監督が4期で復活です。キャラデザは1期から同じですが、作画のクオリティが高く、またデジタルの良さがより出ているように思います。

元の世界に帰れるのかも含めて、ストーリーには期待しています。

2012/01/15 23:51  ほとんど引きこもっていました
20120115_JRTicket.jpg 531×252 69K(→年末旅行で使用した切符。営業キロ1861.4kmはこれまで発券した最も長距離の切符になります。マルスで入力可能な16経路に収まるようルートを考えた記憶が。旅行後1週間は東京で途中下車(=仕事)をして、九州へ向かいました。毎年このパターンで旅行できたらいいのですが。)

画像チェックを行うことができ、たまっていた雑誌を読み込んで充実しています。目指すはこういう週末。来週末は見終わっていない前期のアニメを消化できたら。

2012/01/15 00:30  画像収集はライフワーク
久しぶりの2連休の初日、さぼっていた画像のチェックを行ったすだです。
ここでいう画像とは、ウェブ上から日々自動収集しているアニメやゲーム、同人などの2次元画像を指します。

日付の名前が入ったフォルダに1000枚程度の画像が格納されています。これを一枚ずつ目視し、気に入った画像は保存し、実写や不適切と思える画像は削除することを繰り返すのです。

仕事が忙しくなった昨年の秋以降、この作業が停滞しており、本日どうにか11月分まで完了した次第です。1日分のチェックに要する時間は15分ほど。これを数日分行うと、気が狂いそうになります。割としんどい作業なので、気を紛らわすための音楽は欠かせません。

明日は12月分を少し片付ける予定です。


ちなみに解析した画像の内訳は以下のようになっています。現在の運用方式となった2年前からの総解析数は72万件、保存画像容量は100GBを超えています。


表 1日あたりの画像解析数
内訳画像数割合
取得成功(新規画像)62750.6%
取得成功(同一画像取得済)27522.2%
画像ロスト23418.9%
手動削除504.0%
非画像ファイル413.3%
制限ドメイン131.1%
解析総数1239100.0%

(注) 各項目は端数処理しているため解析総数と一致しない。

2012/01/13 00:16  むしろ残業0を希望
20120112_MunakataShrine.jpg 480×360 114K(←交通安全の神社として知られる宗像大社(福岡県宗像市)。大晦日の前日だったため、ほとんど人はおらず。心が清くない自分には萌3姉妹は見えませんでした。2011年12月30日撮影。)

今年度の残業時間が上限に達しそうだからどうにかしろ、というメールが送られてくるようになったすだです。どうしろっていうのか、むしろこちらが聞きたい。

計算上、毎日30分以下の残業でないとまずいようですが、まったく現実的ではないよなぁ。というかこれからさらに忙しくなります。

2012/01/11 23:45  2012 1Q 新番組紹介 第1回
20120111_Anonatsu_01.jpg 480×270 52K「あの夏で待ってる」

第一印象は「これはおねてぃだw」。絵を見てくださいよ、おねてぃでしょう。右の子はゆかりんが声出しそうな気がするでしょう。実際ゆかりんが声出すんですよw OPの高瀬さんの編曲は「Shooting Star」を意識しているのでしょうか、懐かしかった。

戸松がまた新たな声を出しています。キャラ作りをしっかりしているようで誇らしい。

「おねてぃ」を超えるとまでいかなくても、楽しませてくれるんじゃないかな。期待しています。

2012/01/10 23:48  まるで休日の気分
20120110_HandmadeTicket.jpg 480×360 78K(←指宿枕崎線平川駅(鹿児島県鹿児島市)で発行。JR九州のPOS端末は九州内及び東京までの新幹線各駅以外は登録されていないため、南越谷(埼玉県越谷市)までの切符は手書きとなりました。マルス券だったら「経由:指宿枕崎・鹿児島中・新幹線・博多・新幹線・東京・新幹線・上野・東北・北赤羽・武蔵野」と表記されたはずです。)

頭が痛かったので久しぶりに早く帰ってきました。時間がありすぎて困った。たまったアニメやマンガを消化してもなお、いつもより時間があるとか。

ただ自分の場合、時間があるとだらだらしがちになるので、たまに暇なくらいがいいのかもと思ってみたり。

2012/01/09 23:32  久しぶりにサトリナがかわいい役
20120109_MinamiKoshigayaSta.jpg 480×360 74K(→武蔵野線の南越谷駅(埼玉県越谷市)のロータリー。すぐ隣に東武伊勢崎線の新越谷駅があります。年始の上京の際に南越谷まで切符を購入して、それを使って訪れました。2012年01月07日撮影。)

新番組がいろいろと始まっています。各番組の感想については後日書こうと思っていますが、パッと見たところではやはり「偽物語」が良さそうだという印象。シャフトらしさが出ているところがよい。そして存在も知らなかった「BRAVE10」というネオロマ系の作品。サトリナすごいじゃないかと正直感じています(;´Д`)ハァハァ

2012/01/09 00:40  山手線飲み会最終駅
山手線での飲み会を開始して5年、本日東京駅付近で開催したことによりすべての駅の制覇が完了しました。
だいぶ時間がかかったように思えましたが、60ヶ月で29駅なので計算上は2ヶ月に1回とペースは早かったのです。
ほとんどメンバーは変わらず、毎度同じような話(アニメ、ゲーム、同人、声優)に終始してしまいましたw

ちなみに次回以降は山手線内の駅、主に地下鉄の駅付近で開催することにしています。東京の広大な地下鉄路線網に少しずつ制覇します!

2012/01/06 00:52  何か得られないと不毛に思えてくる
20120105_MorimiyanoharaSta.jpg 480×360 88K(←「JR日本最高積雪地点」の標柱がある森宮野原駅(長野県栄村)。前日から降り始めたにも関わらず、すでに1mの積雪がありました。2011年12月24日撮影。)

「新クロサギ」(スピリッツ連載)から「LC詐欺」について学んだ以外に収穫はない日でした。深夜まで仕事してこれだけの成果とは。

ちなみにLC(Letter of Credit)とは貿易をする際に使用する信用状のこと。その方面の知識を全く持ち合わせていないので、勉強になります。

2012/01/04 23:59  きつすぎ
20120104_TsubameSanjoSta.jpg 480×360 83K(→新幹線も停車する燕三条駅(新潟県三条市)の在来線(弥彦線)は無人駅扱いです。2011年12月24日撮影。)

今年の仕事の初日だったのですが。マジ死んだわ。

ジャンプ、ヤンマガ、サンデーが同時に発売されていて、どれを読んだらいいのか迷うくらいの昼休みだけが楽しい瞬間でした。

2012/01/02 23:39  こじかデビュー
今年初めて見たアニメは「こどものじかん」(2007年放送)でした。
暇な時に見ようと思ってとりあえず録画していたものを見る機会がきたのです。

単なる萌え系の作品なのかと思っていた予想に反し、キャラの性格が良くないのがいい。
幼い感じのキャラの声が時々規制されるのもいい。
3話まで見ている現時点では、どう収束していくのかわからないですね。
明日、東京に戻る途中にできるだけ見てみます。

声的な感想
・主人公の声を聞いた瞬間に「また間島くんかw」
・キタエリちゃんの初期の作品になるのかしら。あまり特徴がないというか。逆に言うと今のほうが深みがある。
・真堂圭は全然わからないのです。

2012/01/01 00:11  2012年もよろしくお願いします
先ほど2012年が始まりました。
あけましておめでとうございます。

さっそく2012年の目標を示します。
・アニメは週15本以上
・イベントは月2回以上
・ゲームは半年に1本以上

普通に生活していれば難しくないはず。

あと一つあげるとすれば、これまでにチャレンジできなかったことをやりたいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月