2012/05/30 23:56  謎解き回でした
20120530_SyutokoIkebukuroLine.jpg 512×384 92K(←首都高池袋線の東京・埼玉の境界付近。高架橋は都会っぽくて好きなのです。2012年05月12日撮影。)

「氷菓」は少し変わったアニメで、面白いとか面白くないとかそういう類ではないのです。昔のなぞを解明しようとしているのだけれど、それを部活動としてまじめに取り組んでいるわけではない。面倒くさがりやの主人公がなぜだか冴えていて、答えを導こうとするのですね。

こういうストーリーだと正直切っていたのかもしれない。でも、やはり京アニ。丁寧さからくるあの世界観とかキャラの存在感が半端ない。見ちゃいます。見ないことがもったいないというレベル。

2012/05/30 00:09  早く帰宅できました(22:30)
20120529_IzumuSakaneSta.jpg 512×384 108K(→3段のスイッチバックを有する出雲坂根駅(島根県出雲町)。ここを訪れた半年後に写真右側の駅舎は解体され、今は新しい駅舎になっているようです。2009年03月21日撮影。)

毎日同じような仕事をしていて何かが身につくわけでもなく、これで本当に良いのかと考えてしまう今日この頃であります。語学の勉強したほうがずっとためになるんじゃないかと思っています。

2012/05/29 00:06  初代よりEVOLが断然好き
20120528_AquarionEvol_22.jpg 480×270 46Kアクエリオンのみこのさんかわいい。見た目もかわいいし、声もかわいい(CV:茅野愛衣)。出来の良いフィギュアが発売されたら買おうかな。

それにしても今週の「神話型アクエリオン」ってなんだったんだw

2012/05/28 00:35  才能ある作曲家
20120527_TomasSteelmaking.jpg 480×360 56K(→川崎市市民ミュージアム(川崎市中原区)に屋外展示されている「トーマス転炉」。この種の転炉では世界で唯一現存しているものらしい。2012年3月18日撮影。)

「氷菓」のOP楽曲がすばらしい(Voのちょうちょさんについてはいつか書きます)。作曲・編曲は以前から注目している宮崎誠氏。「マケン姫っ!」のOPは作詞・作曲・編曲してその才能を見せつけたけれど、今作はそれ以上です!

サビの音が1つずつ高くなっていくところが特にいい(←この良さは説明しずらい)。宮崎氏はギタリストだけれどもそこは抑えて、ピアノを前面に出してきているところが作品のイメージにも合って、美しい仕上がりになっているのだと感じます。

同年代ということもあり、氏を応援していきたいですね。

P.S. 「ドラクラ」のキャラソンを全作詞・作曲・編曲とかw

2012/05/27 00:59  バドワイザーのねぇちゃんかと思ったw
20120526_YukaIguchi.jpg 491×351 100K(←公開された井口裕香写真集の1カットwww 壁紙にしましたw)

医師との面談のおかげで、本日出勤しなくてもよくなったすだです。今週は体調が良くなかった。いつもより1時間多く寝てもだるかった。

そういう状況だったので非常に身体は助かっています。

今日は主に、夏に実家に帰る際に立ち寄る場所を決めたりしていました。通常、ルートの選定には1ヶ月近くかかるんですよ! これは趣味なので楽しくやっていきますけどね。

2012/05/24 22:44  今日はきつすぎて21時に早退
長時間残業のせいで面談を受けてきたすだです。
休日は何をしているかと問われ、ライブに行っていると答えると、どういうライブなのかつっこまれて、答えに窮してしまいました。
だってスフィアとか説明しようがないし、したくもなかったのでw

今回の面談を受けて今後に何か変化があるのかは不明ですが、早く帰れるように努力していこうとは思っていますよ。

2012/05/24 00:15  「はじめてのあく」と「エアギア」最終話
20120523_TokuiSora.jpg 512×384 87K(→ライブパンフのそらまる(=徳井青空)。最近大人っぽい顔立ちになったなと最近思います。ブログのトップで⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンってしてたのがそらまるってイメージだったのでw)

サンデーの「はじめてのあく」はある時期まで読んでおり、主人公とヒロインの関係がなかなか進まないのを見てきました。最後幸せに終わったみたいで納得です。

「エアギア」はアニメで数話見た程度でマンガは読んだことないのです。マガジンは毎週買っているので、大暮先生の美麗の絵柄は目に入っていました。10年間お疲れ様でした。

2012/05/23 00:31  3作品ともキャラがかわいくて好みです
20120522_MilkyHolmesLive.jpg 512×384 103K(←夏に発売されるミルキィホームズのゲーム。右側の新キャラはなっつん(=高森奈津美)が担当しているそうです。)

今週も「火神のバスケ」でした。黒子が一言だけしゃべるのが最近の慣例になっています。でもこれでないと落ち着かないw

ジャンプは見る作品が減ってきたから買わないでいいかなって1ヶ月前まで思ってました。でも「恋染紅葉」「ニセコイ」「パジャマな彼女。」と萌え系作品が短期間で増えたので買わざるをえない状況に。うまい商売しやがるw

2012/05/21 23:57  金環日食
20120521_AnnularEcripse.jpg 512×384 46K(→本日7:31に自宅から撮影。)

932年ぶりに金環日食を広範囲で見ることができるということで、いつもより早起きしました。ところが7時ころ自宅から空を眺めたものの、太陽は見えず。厚い雲の中に阻まれて日食どころではありません。

全国でピークに達しているというテレビの映像を見ながら諦めていたそのころ、奇跡的に一瞬雲が晴れたのです。まさか肉眼でも見えるとは。そして理論としては理解していても、実際に見るとやはりすごいと感じました。

これは見ていないと後悔していました。なんだか神秘的な気持ちになりました。

2012/05/20 23:52  ミルキィホームズ武道館ライブ
20120520_MilkyHolmesLive.jpg 512×384 104K(←地下鉄九段下駅(東京都千代田区)にて。ライブ開催の本日だけの広告だと思います。)

武道館ライブが発表されてから半年、いよいよ今日を迎えました。その間アニメが放送されて好評を博しましたが、半分しか見ないまま会場を訪れたのは自分だけだと思います。

以下雑感。
・みもりん(三森すずこ):振りは間違いなくキレがある。やっぱりかわいい。舞台出身のみもりんが声優として頑張っていきたいと大きく言ったことに驚いた。
・いずさま:本番2分前まで餃子を食べていたというw いつも高飛車な感じだけど、そうでないときも好き。
・みころん(佐々木未来):個人的に今日一番良かったのがみころん。何が良かったって言葉にするのは難しいけれど、かわいかったってことは間違いない。
・そらまる(徳井青空):キレのない踊りは健在w でもそれはチャームポイントみたいなもので、そういう点も含めてみんなそらまるのことを好き。
・あけこ(明坂聡美):報われないかわいそうなライバルではあるけれど、その役をしっかりこなしているあけこ良かった。
・ナンジョルノ(南條愛乃):サブキャラでありながら、歌は最もうまいという事実を目の前に笑ったw

良くも悪くも、これがミルキィホームズなんだと思いましたw
最後まで見ていないアニメもすべて見たいとは思っています。
仮に3期があるのであれば、見たいかな。
4人にはミルキィホームズはもちろん、その枠を飛び出して頑張ってほしいです。

2012/05/20 00:35  仕事の後に
大学時代の友人が大阪から東京で引っ越してきたので、祝いの飲み会をやりました。といっても、先月もやった気がしますけど。

結局いつもどおりの飲み会でした。

その場で、私へのプレゼントということで「魔法使いの夜」をいただきました。TYPE MOONの作品をやったことがないので、どんな感じのシナリオなのだろうかと期待しています。

2012/05/18 00:11  寝なきゃ
今朝会社でマシンを立ち上げているときに、Windowsのロゴを見ながらふと思いました。
自分はあおちゃん(=悠木碧)に会ったことがあるだろうかと。


だいぶ疲れているんだなと実感しました。

2012/05/17 00:42  新モデル購入検討
昨日auが、今日docomoが携帯電話の夏モデルを発表しました。
発表された9割はスマートフォンになって、携帯電話の標準はスマートフォンといえる時代に突入したと思います。

新機種が発表されたということで、買い換えを検討しようかな。まだ今の機種は1年半くらいなんですけどね。

2012/05/16 00:34  そうだ 明日は早く帰ろう
比較的早め(22:30)に帰宅したのだけれど、きついものはきついですね。
淡々と作業をしているだけの仕事です。

原由実が今度シングル出すんだよなぁとか思いながら手だけ動かしていた感じで。

2012/05/15 00:18  平日の数少ない和みの時間
20120514_TodaPark.jpg 512×384 100K(→戸田公園内のボートコース(埼玉県戸田市)。ここから2500m先の端は見えませんでした。また、2000mほど歩いたところに戸田競艇場がありました。おととい撮影。)

ジャンプで連載している「パジャマな彼女」。1話からかわいい絵だとは思ってましたが、ここにきて話も萌え始めた! 先輩がよい。非常によい。積極的だ。

よし、単行本買おう。

2012/05/13 23:50  何かアニメ関連の商品を買わなきゃ
20120513_UkimaPark.jpg 512×384 93K(←都立浮間公園。すぐ近くの荒川を挟んだ向かいは埼玉県です。都内の駅の目の前にある都立公園ってここくらいじゃないかな。昨日撮影。)

アクエリオンEvolのサントラを予約しました。OP/EDが前期・今期とも収録されているのでそれだけでもお得なのですが、個人的には他にぜひとも聞きたい曲があります。それは次回予告の際に流れる曲。

15秒程度にも関わらず菅野よう子の才能を感じずにはいられないのです。楽しみにしてます。

2012/05/09 23:55  えらいきつい
20120509_Shimoda.jpg 544×612 171K(→神社の造りが似ており、モデル地と推察されるものの違いもあります。また手前の階段についてもアニメでは3段でしたが実際は15段ほどあり、ちょっと転んじゃったではすまない高さがありましたw)

定時に帰ろうと思っていたのに、また23時退社か…。土曜日は休んでやる!

2012/05/08 23:48  花澤さんのは買ってないのに
20120508_Shimoda.jpg 544×612 165KAmazonでゆかち(=井口裕香)の写真集を予約してしまったすだです。ゆかちは自分の中では芸人で、普通の写真を見ただけでも笑っちゃうのですw そんなゆかちが例えばビキニ姿なんか見せてくれたら、もうこれは抱腹絶倒でしょうw

同じ大沢事務所所属の花澤さんのついでに発売するとか一部で言われてて吹いたw

2012/05/08 00:43  ホテルの目の前の公園にて
20120507_Shimoda.jpg 540×608 88KOPの最初のカットより。日の出に立ち会うことはできなかったものの、撮影されたポイントは見つけました。

現地で取材してから再度アニメを見返すと、細かいところまで目がいくようになります。アニメの背景と実際の差を知っていることはもちろん、背景として使われている周囲まで記憶に残っているから、興味が沸くのだと思います。

もう一度、最初から見返したくなってきた!

2012/05/06 22:43  夏色キセキ モデル地訪問旅行
20120506_Shimoda.jpg 508×672 148K(←伊豆急下田駅前のローソン。撮影角度はほぼ同じだけど、看板の高さや電柱の有無など実際とは異なっています。)

昨日5/5と今日で「夏色キセキ」の舞台となった下田を友人と訪れました。詳細なポイントは後日書きますが、アニメで使われている風景は基本的に下田の街そのものでした。その一方で、にぎやかな場所、静かな場所は若干アニメとは異なる印象を受けました。

いずれにせよ、今回の取材によって「夏色キセキ」に対する興味がいっそう増したことには間違いありません。

取材以外の思いでは、旅館で酒を飲んで、持ち込んだサイリウムで打ったことかなぁ。ダメなファンすぎるw

2012/05/04 00:44  ライフワーク
20120503_Hyoka_02.jpg 480×270 41K3月にメインPCが故障して以来初の画像チェックを行いました。今日は未消化だった年末の10日分を担当です。

すでに何回か書いているとおり、画像チェックは割としんどい作業です。1000枚ほどの画像を人の目で仕分け、気に入ったファイルを保存し、不要なファイルは削除する。1回15〜20分かかる作業を日数分繰り返すのですから。

この時間になってようやく2011年分の作業が完了しました。これでファイルとデータベースをバックアップできます。明日からは3月以降のファイルを処理しますよ。

2012/05/01 23:44  注:私は戸松派ですw
今朝見た夢に愛生ちゃんが登場しましたw
夢なので信憑性も何もないけれど、自分が覚えているのはこうです。

高校生くらいの自分は卒業式だか入学式だか行われている体育館にいて、右隣にパイプ椅子に腰掛ける愛生ちゃんがいるのです。
話しかけると明るく返してくれて、長い時間会話していたような。

何を話していたのかはわかりせん。
ただ、話しているときの自分はものすごく緊張してましたw
夢の中ですらこうだから、現実だったら何も言えなくなっちゃうよw

ちなみに声優さんが夢に出てくることは、たまにあります。
そういうときって朝から気分がいいんですよw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月