2012/07/31 23:15  ビジュアルアーツ大感謝祭(KSLサイド)
ビジュアルアーツ大感謝祭
2012/07/29
(横浜アリーナ)

KSL Side
#曲名歌手作品名
01Harvest多田葵Key 「Rewrite Harvest festa!」
02Crow Songmarina & LiSAアニメ 「Angel Beats!」
03Alchemymarinaアニメ 「Angel Beats!」
04Thousand EnemiesLiSAアニメ 「Angel Beats!」
05Day GameLiSA-
06一番の宝物karutaアニメ 「Angel Beats!」
07Brave Song多田葵アニメ 「Angel Beats!」
08CANOE多田葵Key 「Rewrite」
09闇の彼方へ水谷瑠奈Key 「Rewrite」
11ささやかなはじまり水谷瑠奈Key 「Rewrite Harvest festa!」
12Philosophyz水谷瑠奈Key 「Rewrite」
13サンブライト北沢綾香-
14one's future鈴田美夜子Key 「クドわふたー」
15AlicemagicRitaKey 「リトルバスターズ!」
16Little Busters! -Little Jumper Ver.-RitaKey 「リトルバスターズ!」
17メグメルeufoniusKey 「CLANNAD」
18だんご大家族茶太Key 「CLANNAD」
19鳥の詩LiaKey 「AIR」
20メドレー
(青空、nostalgia、Life is like a Melody、夏影)
LiaKey 「AIR」
Key 「智代アフター」
21My Soul, Your Beats!Liaアニメ 「Angel Beats!」

I've + KSL
#曲名歌手作品名
01Last regretsAllKey 「Kanon」
02Orpheus 〜君と奏でる明日へのうた〜All-


#02, #03, #04, #06, #07, #21 Angel Beats!
以前キャラソンも含めておさえていたので知らない曲はなかったのですが。
個人的にそんなにはまったアニメではなかったので、普通に聞いていた程度です。
LiSAは別格でした。

#01, #08, #09, #11, #12 Rewrite
発売日に秋葉原で2時間並んで購入したのにプレイしていません…。
かろうじて主題歌の「Philosophyz」を知っていたくらいで。
早くやらなきゃいけないと聞きながら思いました。

#14 クドわふたー
本編をやっていないくせに、追加シナリオ的な要素の濃い本作品はやってるんです…。
まさかのキグルミでの登場w

#15, #16 リトルバスターズ!
Ritaのライブで何度か聞いてるけど、どっちもいい曲だと改めて思いました。
できればLittle Jumperではないほうがよかったんですが。

#17, #18 CLANNAD
アニメのAFTER STORYにあたる部分がスクリーンに流れた時点でやばいと思ったのですが。
「小さなてのひら」がBGMとして流れてもうだめだ、ってw
「だんご大家族」をみんなで歌う場面では、アニメのシーンを思い出してしまいました。
泣けるライブとか初めてでしたw

#19, #20 AIR
アンコールになってようやくLiaが登場しました。
何度もこの人の声も聞いているけれど、全く変わらずすごい人です。

2012/07/30 23:52  ビジュアルアーツ大感謝祭(I'veサイド)
※本イベントは前半I've、後半KSL(Key Sound Label)に大きく分かれています。
 KSLサイドについては明日書きます。


ビジュアルアーツ大感謝祭
2012/07/29
(横浜アリーナ)

I've Side
#曲名歌手作品名
01恋愛CHU!KOTOKO to 詩月カオリSAGA PLANETS 「恋愛CHU! -彼女のヒミツはオトコのコ?-」
02Double HarmoniZe Shock!!KOTOKO to 詩月カオリ-
03Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜詩月カオリSAGA PLANETS 「PureHeart 〜世界で一番アナタが好き〜」
04Do you know the magic?詩月カオリSirius 「魔法はあめいろ?」
05verge島みやえい子Studio Mebius 「絶望PLUS」
06sacred words島みやえい子otherwise 「Sense Off」
07さよならを教えて島みやえい子CLAFTWORK 「さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜」
08Rolling Star☆彡Larval Stage PlanningSAGA PLANETS 「キサラギGOLD★STAR -moonlight serenade in autumn-」
09Wind and Wander川田まみg-clef 「Silvern 〜銀の月、迷いの森〜」
10Birthday eve川田まみotherwise 「Sense Off」
11Blaze a trail川田まみ-
12under the darknessC.G mixSpray 「鬼畜眼鏡」
13Welcome to HEAVEN!C.G mixSpray 「学園ヘヴン」
14AbyssKOTOKO13cm 「ラストオーダー」
15Time heals all sorrowsKOTOKORadi 「Care 〜癒すべき不治の狂気〜」
16Close to me…KOTOKO裸足少女 「effect 〜悪魔の仔〜」
17bumpy-Jumpy!KOTOKOSAGA PLANETS 「ナツユメナギサ」
18FUCK MEOuterZERO 「吐溜 -TRASH-」
19Leave me hell aloneOuter13cm 「DEVOTE2 〜いけない放課後〜」
20Princess Brave!Outer130cm 「プリンセスブレイブ! 〜雀卓の騎士〜」
21Fair HeavenI've-


#01, #02 KOTOKO to 詩月カオリ
2年ぶりに一緒に歌ったという二人。
I'veでは定番の曲だけれど、KOTOKOが抜けた今、なかなか聞くことができないんだと思って味わって聞きました。

#03, #04 詩月カオリ
「Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜」は詩月カオリの初めての曲であり、名曲です。
KOTOKOの歌詞がまたいいんだ。
「open」をどこかで聞かせてほしいです。

#05, #06, #07 島みやえい子
唯一twitterでフォローしている先生は久しぶりって感じがしません。
「sacred words」が懐かしかった。

#08 Larval Stage Planning
正直こんな知られていない曲で、しかも1曲かよ!って思いました。

#09, #10, #11 川田まみ
「Birthday eve」も名曲で聞くのはだいぶ久しぶりでした。
今や作詞もほぼ本人が担当するように川田まみ。
I'veをしょって立ってほしいと思いながら聞いていました。

#12, #13 C.G. mix
まさか今回もmix兄さんが歌手として参加するとは思ってなかったので若干驚いてます。
自分はライブに遠征したくらいなので当然知っていましたが、BL系の曲ってことがあってか、みんな知らない雰囲気でした。
今回も兄さんいけてた。

#14, #15, #16, #17 KOTOKO
言わずもがな、I'veの歌姫として10年間歌い続けたKOTOKO。
「Close to me…」をはじめとして、その初期の曲を歌ってくれたのがよかったです。

#18, #19, #20 Outer
「FUCK ME」以降の曲はOuterではなく、いつものKOTOKOでしたw
Outerの格好のまま「Princess Brave!」を歌う姿は二度と見られないでしょうw

#21 I've
高瀬氏が作詞・作曲した「Fair Heaven」をまた聞けることになるとは。
聞きながら武道館ライブを思い出していました。


まとめ
作品名を見ていただければわかるとおり、歌ったのはすべてVA系のゲームブランドの主題歌として使われた曲でした(タイアップなしの曲を除く)。
アニメの主題歌はなく、しかも比較的古い曲が多数を占めていたので、KSL目当てで参加した人にはつらかったかもしれません。
ただ個人的には、自分はI'veファンであり2000年から聞いているので、コアな選曲は万歳でしたw

武道館ライブから数年が経過し、もうないんだろうと思っていました。
こういう形で事実上の続編をやってくれたことに対して、ありがとうと言いたいです。

2012/07/30 00:56  ビジュアルアーツ大感謝祭
20120729_VisualArtsLive.jpg 512×384 114K(→現在はオークションで手にした人のものになっているというクドカー。これは恥ずかしいw)

Keyや13cmといったブランドを擁するVisualArt'sの20周年感謝祭がありました。曲の予習はもちろん、出演者すらチェックしていなかったのですが、非常に満足できる内容でした。5時間もいたライブは初めてかもしれませんw

詳細は明日書く予定です。

P.S.
「リトバス」の主人公理樹(リキ)の声が発表になりました。ほっちゃんです! どんな演じ方をするのか想像できますw ひとまず安心かな。

2012/07/27 23:49  こういう日があってもいいか
父親が出張で東京に来ていたので飲みました。
話のネタは仕事のこととか実家のこととか。

定年までのあと2年、がんばってもらいたいです。
もちろん自分もがんばらなきゃいけないんだけど。

2012/07/27 00:50  まさかのまさかの!
先ほど試合が終わりました。
勝ちました!

金メダル候補ですよ! スペインですよ!
予選とはいえ、これはすごいことですよ!

良かったと思うのは、スペインの守備陣がボールをもったときに、全力で追いかけていたところ。
それが日本に流れを引き寄せたと思います。

この流れを次回モロッコ戦へ!!

P.S.
試合終了から20分ほど経過していますが、twitterに書き込めませんw

2012/07/26 00:49  2012 3Q 新番組紹介 第6回
20120725_Odanobuna_03.jpg 480×268 53K「織田信奈の野望」

正直なところ話は何となくしか理解してません。かな恵ちゃんのツンツンした声でダメージを受けつつ、キャラがかわいいなぁという程度です。

「D.C.S.S」「護くん」の高品有桂氏のキャラデザは、みやま零の繊細な線をうまくアレンジしてますね。

2012/07/24 23:44  2012 3Q 新番組紹介 第5回
20120724_Campione_02.jpg 480×270 31K「カンピオーネ!」

戦う話と時々ちょっとエッチな描写が好印象。遠藤綾にそういう台詞を言わせたいだけなんじゃないかと思ってみたり。キャラデザがイカちゃんの方で、絵柄がそのまま表れていますw
ちなみに、イタリア語Campioneは英語のChampion(チャンピオン)に相当するんだとか。他の神殺しを倒していけるのか期待!

P.S.
SAOと連続で見て、声が同じだと思ったらどちらも松岡君だったわけですね。

2012/07/24 00:30  終わりの始まり
20120723_NaoetsuSta.jpg 512×384 66K(←北陸本線の終点と信越本線が交わる直江津駅(新潟県上越市)。付近に実家があるという知人曰く「何もないところ」。今回自分は駅から出なかったので、外に出てから判断したいと思ってます。)

今期はアニメの本数が多く、その消化を目指していました。しかし3週目にして挫折です。というのも、日付が変わるころに帰宅しているので、前期の作品をキャッチアップするどころが、今期の作品を1話しか見ることができていないからです。

今の感覚だと週10本くらいが限界です。もう無理だ。

2012/07/22 01:06  もうこれは優先度の問題
20120721_FukuchiyamaCastle.jpg 512×384 91K(→福知山城(京都府福知山市)。明智光秀が造らせてから、城主が何人も代わってきたそうです。2012年07月15日撮影。)

たまったアニメを消化しようと考えていたのに、画像のチェックとか買い物を先にすませようとしていたら、結局2本しか見ることができなかったすだです。正直今日は、時間を有効活用できたとは言えないです。

明日は昼にイベントあり。それまでに少しでも消化しなきゃ。

2012/07/21 00:53  次回の飲み会でお祝いします
20120720_MihamaSta.jpg 512×384 75K(←想像していた以上にのどかな田園の中の美浜駅(福井県美浜町)。2012年07月15日撮影。)

神田朱未(かんち)が入籍したと発表されました。Aice5のメンバーだったから、思い出が残ってますね。

また夕方には、渡辺久美子辻谷耕史の入籍の情報が。こちらはベテラン組ですねw

この業界を趣味とする自分にとって、今日はめでたい日です。

2012/07/20 00:11  別れの季節というか
20120719_HanedaAirport.jpg 512×384 97K(→少なくとも10回は羽田空港を利用したことありますが、タラップと連絡バスを使っての移動は初めてでした。羽田でそんなのあったのかって感じ。2012年07月17日撮影。)

今日でチャンピオンの「さくらDISCORD」「りびんぐでっど」が最終回を迎えました。どちらも1話から読んでいた作品でした。また、ヤンジャンの「TOUGH」が19年という長期間の連載に幕を閉じました。最後の1年ほどしか読んでいないのですが、個人的にヤンジャンでは1・2位を争う面白さでした。猿渡先生は9月から早くも続編を予定しているとのことなので、期待せずにはいられません。

2012/07/19 00:10  暗黒時代の始まり
20120718_Tenmonkyo.jpg 512×384 74K(←富山駅から徒歩10分の距離にある富岩運河環水公園(富山市)の天門橋。手前と奥にあるアーチ状の2つの橋と、それらに挟まれた水平な橋で構成されています。)

また日付が変わるころに帰宅する生活が始まりました。体力的には大丈夫なんだけど、アニメに置いて行かれるのがつらい。

2012/07/17 21:20  北陸地方の旅行完了
20120717_TsurugaSta.jpg 512×384 86K本日午後に九州の実家から東京に戻りました。今回も旅行を兼ねての帰省です。

富山で観光し、敦賀(福井県敦賀市)に宿泊しました。北陸はもうちょっと涼しいかなと思っていたのですが、東京や九州の蒸し暑さとそう変わりなかったです。

途中、富山城福知山城を巡りました。

その他、詳細については明日以降書いていこうと思います。

P.S.
北陸の主要各駅で公衆無線LANが存在するか確かめてみたのですが。結果、全くありませんでしたw

2012/07/14 21:00  メインは富山市内での観光しました
毎年恒例となりつつある、旅行しながらの実家への帰省を今年も行っています。
長野、富山経由で今夜は敦賀(福井県)に宿泊。

今日も結構歩いたなぁ。
それ以上に、昨日1時間半しか寝れなかったのがきつい。

そういうわけで今日は早めに寝させてもらいます。おやすみなさい。

2012/07/13 23:01  睡眠時間がまたとれない
20120713_RainbowBridge.jpg 480×360 53K(←フジテレビとレインボーブリッジ。仕事場からも見えます。2011年01月10日に東京タワーより撮影。)

明日は北陸経由で旅行しながら実家に帰ります。朝4時半起きなので寝なくちゃ。

2012/07/13 00:14  私はゆかちのファンの者です
20120712_Yukachi.jpg 320×453 46Kアマゾンで手を滑らせて予約してしまったゆかち(=井口裕香)の写真集が届きました。
画像を見てもわかるとおり、ギャグ仕様となっておりますw
写真集で笑ったってのは初めてですw

声優としては珍しく、水着での写真にもチャレンジしていて、なかなかスタイルのよい身体をさらしてくれていますw 胸元が大きく写った写真は評価がいいんじゃないかな。

これからも期待してるよ、ゆかち!


P.S.
スフィアのアルバムについては、ちゃんと聞いてから書きます。

2012/07/11 23:46  2012 3Q 新番組紹介 第4回
20120711_KonoImo_01.jpg 480×270 46K「この中に1人、妹がいる!」

石原夏織、佐倉綾音、竹達彩奈、大亀あすか、日高里菜という個人的にはものすごいメンバーです。普段から好きといっている声優がこの中に4人いるんですからw だから声にはものすごく期待していて、たとえ話が面白くなくても全話見る予定。

1クールなんだから、話を広げるよりはきれいにまとめてくれることを望みます。

2012/07/10 23:35  2012 3Q 新番組紹介 第3回
20120710_KokoroConnect_01.jpg 480×270 38K「ココロコネクト」

けいおんを思わせる絵柄が特徴の本作。原作のキャラ原案がけいおんのキャラデザを務めた堀口氏なのです。さらにアニメ版のキャラデザは堀口氏を尊敬しているという赤井氏。なんかあずにゃんに愛生ちゃんが声を当てているようなイメージですw 話のほうはこれからこれから。楽しみにしておきます。

ちなみに堀口氏、赤井氏とも自分と同い年なので、応援したいって気持ちがいつも以上に強いのです。

2012/07/09 22:57  2012 3Q 新番組紹介 第2回
20120709_SwordArtOnline_01.jpg 480×270 42K「ソードアートオンライン」

今期の本命と目される作品。1話から興味を惹く内容になっていて期待できそうでした。これはキャストに関係なく純粋に楽しめそうです。

…といいつつもやはり来週から出演すると思われるとまっちゃんを待ちきれない! EDも歌いますしね。

2012/07/08 21:49  てぃんくるてぃんくる 残業がなくなーれ
20120708_FateZeroMask.jpg 512×384 97K(→Fate/Zeroのキャスターのマスク。これが発表されたときに欲しいと思っていたら、いつの間にか発売されていたようです。アイデアの勝利だw 昨日の飲み会で撮影。)

「ジュエルペット てぃんくる」のDVDを友人から借りて、毎日消化に励むすだです。闘技場での戦いに入ったラスト3ヶ月のみ見ていて、その前のストーリーが気になっていたので。4クールなのでちょっと苦しいところもあるんですが、ヒロインのあかりちゃん(CV:高森奈津美)の声を聞くと元気になれるんですよw 

ジュエルペットシリーズは現在4作目を放送中ですが、ダントツで2作目(てぃんくる)がいいですね。キャラデザとか声ももちろんだけど、作りが丁寧ですよ。

2012/07/08 00:37  これが一番楽しい時間かも
秋葉原で誕生日会でした。

やはり趣味の飲み会ということで、延々と話していられますねぇ。
気兼ねも何もなく、好きな話だけしてればいいわけですから。

みんなが用意したプレゼントについては明日以降載せられたらと思います。


P.S.
先日から「ジュエルペットてぃんくる」を見始めています。
1クールが標準の最近のアニメにあって、4クール(48話)はとてつもない長さなのだけれど、あかりちゃん役のなっつんのかわいい声の支えもあって、10話まで楽しんで見ることができています。

2012/07/05 23:39  2012 3Q 新番組紹介 第1回
20120705_TotalEcripse_01.jpg 480×270 57K「トータル・イクリプス」

正直なところ、またこれ系のアニメかっていう感想。ロボ系と美少女系の混合は中途半端という結果をもたらすことが多いので、そうならないように期待したい。3話までに大きな展開をみせないと、ライバル(他番組)にもっていかれそう。

中原が主役やってることもあってか「大正野球娘。」を思い出された。

2012/07/04 23:34  寝る
今夜は仕事の飲み会でした。
いつもはあまり話さないんだけど、今日は仕事についてなら少し話したかな。

もちろんアニメとかゲームとか声優の話題なんて一瞬もしてませんけれど。

2012/07/03 23:11 
20120703_AraiYakushi.jpg 480×360 128K(→住宅地の一角にある新井薬師(東京都中野区)。ちょうど2年前の2010年07月03日に撮影。)

昨日に続けて「こどものじかん」のラスト2話を見ました。正直メインキャラは好きになれなかったけれど、あの子もいろいろ考えて行動してるんだなぁって。単なるロリものではなく、その裏にある心情を表現できていたことが評価できると思いました。


2012/07/02 23:30  なかなか疲れちゃうんだけど
20120702_TokyoIC.jpg 512×384 80K(←東名高速の起点東京インターチェンジ(東京都世田谷区)。)

20時半に帰宅してから以下のアニメを見ました。
・アルカナ・ファミリア
・宇宙兄弟
・HUNTER×HUNTER
・ジュエルペットてぃんくる
・こどものじかん(7〜10話)

1時間しか集中力がもたない自分にとって、連続してアニメを見ることは苦手です。休憩なしに1クール分見る人とか尊敬できますわ。

2012/07/02 00:35  いよいよロミオ作品アニメ化
20120701_ShinjukuSta.jpg 512×384 78K(→新宿駅西口。このあたりで仕事をしていたので、特に目新しいものはないのだけれど。それでも人は多いなと思うのです。昨日撮影。)

先ほど放送された「人類が衰退しました」。見た感想がはっきり出てこない、という不思議な感覚です。原作を読んでいて先の話を若干は知っていても、そういうものはあまり役に立たない感じ。

ふわふわした世界観だから、それをアニメという「形」にするにはかなり大変、個人的は無理だと思っていました。それを見事にやってくれた岸監督には尊敬します。

この作品についてはまた感想を書きます。

2012/07/01 00:50  普段運動していないので
20120630_YogaSta.jpg 512×384 80K(←東急田園都市線の用賀駅(東京都世田谷区)。渋谷から当駅までは地下駅になっています。本日撮影。)

腰が痛くなってから3週間、だいぶ調子が戻ってきたのでふらふらしてきました。軽く地図上で調べてイメージしていた場所と、実際に見てきたときの印象はたいていの場合違うもの。それが面白いというか、出かける楽しみだったりします。

P.S.
左の写真もそうなんですが、デジカメを新調してから全体的に写りが暗いなと感じていたのです。そこでいろいろ設定をいじってみたところ、「露出補正」を高く変更することで明るくなることが分かりました。標準設定から変えてないんだけどなぁ。この写真以降に撮影した写真はいつもどおりの画像になるはずです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月