2012/08/30 23:48  優先度を変更
20120830_NagasakiCity.jpg 512×384 62K(←坂道の多い長崎市。2006年09月04日撮影。)

先週まで購入していたヤンジャンを今週から買うのを辞めたすだです。それは、未読の雑誌がたまりすぎて読み切れなくなったから。とりあえず購入分は全部読むつもりですが、10冊ほどあるんですよ。

気に入ってる作品については今後単行本に切り替えようかと。

2012/08/30 00:01  朝の電車が最も汗が出る
20120829_ComicMarket72.jpg 512×384 94K(→コミックマーケット72の休憩中にて。今年は東京で暮らし始めてから初となる3日とも不参加でした。2008年08月17日撮影。)

7月よりも8月のこの時期のほうが暑いんですけど。さっぱりとした暑さならいいんだけど、蒸し暑いから過ごしにくいというか。

2012/08/28 23:36  19時退社できないかしら
20120828_KaruizawaSta.jpg 512×384 99K(←軽井沢駅(長野県軽井沢町)に隣接するショッピングモール。自分に興味のある店はなかったですw 軽井沢といったら涼しいイメージがあったけど、全くそんなことはなかった。2012年08月24日撮影。)

だいぶ早く帰宅できるようになっているすだです。平均して20時に退社できるというのは、入社以来かもしれません。

そのおかげでたまっていたアニメに追いつきつつあります。日々のタスクに加えてマガジンとヤンジャン各10冊ずつの消化を並行して行ってますが、これがまたきつい。雑誌はためるもんじゃないなぁ。

2012/08/27 23:59  通勤時が暑すぎる
20120827_MtShirane.jpg 512×384 103K(→白根山(群馬県)の火山湖「湯釜」。鮮やかな色がすばらしい。2012年08月24日撮影。)

東京は今日もくそ暑かったわけです。2000mくらいの山が涼しくてちょうどいいかも。

2012/08/26 23:53  アニサマ2012
今年は2日目のみ参加しました。
最も印象的だったことを1つ挙げるとすれば、それは邦楽の巨匠織田哲郎(*1)とWANDSのボーカル上杉昇が登場し、ともに歌ったシーンだと答えます。

アニサマに織田哲郎が参加していることも驚きですが、その織田が「スペシャルゲスト、上杉昇!」って言ったときがあまりにも強烈だったというか、正直聞き間違えかと思いましたものw そのくらい意外というか、豪華すぎるだろwと思ったのです(まあ、まわりの反応は薄かったんですけどw)。

当時小学生だった自分が18年後に「世界が終るまでは…」を生で聞くことができるとは全く思っていなかったので感激でした。
例年以上に思い出に残るアニサマとなりました。


*1 ZARD、T-BOLAN、FIELD OF VIEWといった有名アーティストへの作曲・編曲多数。詳細はwikipediaの織田哲郎提供楽曲一覧を参照。

2012/08/24 22:47  草津温泉の旅
20120824_KusatsuOnsen.jpg 512×384 112K(←湯畑で温泉の元を回収しています。硫黄のにおいがきつかった。)

後半の夏休みを利用して草津温泉(群馬県草津町)で1泊してきました。三大名泉に挙げられるだけあって、平日でも観光客が多かったです。

酸性の温泉はなめるとしょっぱかったのを覚えています。露天風呂の岩がぬるぬるしていたのが、いかにも温泉地らしい。

草津で最も印象的だったのは、とても涼しく過ごしやすかったこと。高原に位置しており、じめじめした感じがなく、クーラーを全く必要としないのです(軽井沢はたいして涼しくないですが、草津は本物ですw)。一度は訪れてみることをお薦めします。

2012/08/22 23:43  少し遠出します
20120822_KuroisoSta.jpg 480×360 46K(→この場合、山手線内の駅が目的地だったとしても同額の蒲田まで乗車券を買うことをお薦めします。引き返さない限り山手線内の各駅で途中下車可能になるからです。大都市近郊区間のみの利用は途中下車不可なので、新幹線経由にするとよいでしょう。黒磯駅(栃木県那須塩原市)にて撮影。)

明日と明後日出かけてきます。雨が降りませんように。

2012/08/21 22:45  参加して足をやられたけど
20120821_YuruyuriDrill.jpg 512×384 86K19日(日)のことになりますが、としまえんでの体感型RPGに参加してきました。園内の各所に配置してあるクイズに答えたり、頼まれた用事をこなしたりしてポイントを集め、アイテムと交換するといった形式です。こういったイベントに初参加だった自分も、身体を動かして楽しむことができました。

アニメやマンガとコラボしたこういう企画は需要があると思います。声優や歌手を少しばかり出演させればオタクは参加してくれること、屋外ということで人数の制約が少ないことなどを考えると、ビジネスとして成り立つのではないでしょうか。類似のイベントが今後増えていくかもしれませんね。

2012/08/20 23:24  スマートフォンのパケット通信量
20120820_ToshimaenSta.jpg 512×384 103K(→遊園地のとしまえん(東京都練馬区)。練馬付近には時々現れるものの、ここに来たのは初めて。昨日撮影。)

2012/05 432.60MB
2012/06 432.50MB
2012/07 479.47MB
という結果でした。毎月一定の通信量だということが分かります。

今回通信量を調べたのは、「月3GB以下であれば1000円を割り引く」という新しいプランへの移行の是非を検討するためです。

使用が制限されるくらいなら今までどおりでいいと考えていたのですが、上記の結果を踏まえると通常の使用で月3GBを超えることは考えにくく、新しいプランに移行したほうがよいことがわかりました。

最近は通信速度が非常に早く(体感では無線LAN並)快適になってきているのですが、利用料も下がるということであれば歓迎です。

2012/08/19 23:59  アクエリオンEVOLイベント
20120819_OdaibaGundam.jpg 512×384 78K(→今年4月にお台場に帰ってきたガンダム。大きさだけでインパクトがありました。本日撮影。)

かやのん(=茅野愛衣)がヒロインを務めたアクエリオンのイベントに参加しました。手短に感想を並べると、かやのんかわいい、悠一安定、小倉唯いつもよりおとなしめ、丹下桜声に全く衰えなしってところでしょうか。主題歌を担当したbless4のライブもよかったし、イベントとしては成功だと思いました。

EVOLは作品としても満足のいく出来だったので、ぜひとも続編を期待したいところです。

最後に、倍率の高いチケットをとってくれたうりほうさんに感謝します。

2012/08/19 01:23  たまにはこんな日も
20120818_KuroisoSta.jpg 512×384 96K(←Suicaの首都圏エリアの北限である黒磯駅(栃木県那須塩原市)にて。仙台エリアとの間の8駅も導入すれば、一つの大きなエリアとなり便利な気もするのですが。2012年08月13日撮影。)

アニメ見て、小説を電子化して、あとは旅行の計画立てて一日が終わった。一歩も外に出なかった。

2012/08/17 23:07  小説の電子化
20120817_BokuH_06.jpg 480×270 38K(→このシーンの台詞が良かったw 6話より。)

スマートフォンで小説を読むことができるのか試しているすだです。もちろん機能的には可能なのですが、懸念していたのは、電子化することによって元の小説よりも字が小さくなってしまうこと。それによって疲れてしまうのであれば、あまり意味がないからです。

200ページほど読み進めた現時点の感想は「意外と読める」。電車の待ち時間とか休憩時間中にちょこっと読んでるから疲れるまで至っていないのかもしれません。それ以上に、そのどこでも読めるという点に魅力を感じました。

これを機にたまった小説を少しでも消化できるとよいのですが。

2012/08/16 21:13  2012 3Q 新番組紹介 第8回
20120816_BokuH_04.jpg 480×270 32K「だから僕は、Hができない。」

まずエロい。毎回おっぱいが見えながら戦うとか(規制ありだとしても)エロい。次にそれを演じる遠藤綾と下野紘がうまい。そして、自分の好きな高橋丈夫監督&キャラデザ神本兼利氏と安定のクオリティ。これは間違いなく最後まで見ます。

実は原作を数巻読んでいたことに、アニメを数話見てから気づきました。完全に別物になってますからw

P.S.
公式ページのミニゲームに2時間くらいとられてしまったw

2012/08/16 00:05  2012 3Q 新番組紹介 第7回
20120815_HagureYusya_05.jpg 480×270 35K「はぐれ勇者の鬼畜美学」

主人公が女の子に対して余裕がある態度を見せているところが好きな作品。岡本君が演じるとさらにそう見えるのかも。日笠の声がかわいいのもポイントです。

話がわかりやすいし、お色気もあって、1クール作品としては個人的に好きな部類です。今日1〜7話まで一挙に見て、また続きが見たいと思える作品でした。

2012/08/14 23:56  作中のみんなは将来を考えていてえらい
20120814_NasuShiobaraSta.jpg 512×384 94K(←東北新幹線の那須塩原駅(栃木県那須塩原市)の駅前にある巨大な鍋。祭りの時には実際に使われるらしい。おととい撮影。)

1話しか見ていなかった「TARI TARI」を、最新7話まで追いつきました。5話あたりで彩陽が演じている子の話になり、そこから主役っぽくなっていったと思います。

正直なところP.A. WORKS作品の中では目立たない本作。ばらばらな方向に向かっている部員と部活をどうまとめあげるか、ここが面白さの成否をまとめるポイントになるでしょう。

江ノ島あたりが舞台になってるはずだけど、聖地とかはないのかな。

2012/08/13 20:28  数年ぶりの18きっぷ
20120813_KarasuyamaSta.jpg 512×384 82K(→関東のJR線では数少ない非電化路線の烏山線。その終端の烏山駅(栃木県那須烏山市)は、同じく非電化である久留里線の終端駅に似た雰囲気でした。本日撮影。)

水戸線と烏山線に乗ったことがないなぁと思ったのがきっかけでした。購入予定のなかった18きっぷでふらりと出かけてきました。

今回降りた駅はいずれもコンビニなど存在しないところで、よく言えばのんびりといった感じですが、今の自分が暮らすのは難しいと正直思いましたねw だからこそ、たまにはこういうところに行ってみたいんですけど。

しかし今日は観光もせず、列車に乗りっぱなしだったので、通常よりだいぶきついですw

2012/08/12 23:25  寝ます
明日はどっかに出かけます。
出かける前日ってどうしても寝るのが遅くなっちゃうんだよなぁ。

2012/08/11 23:59  スフィア神奈川ライブ
20120811_YokohamaChinaTown.jpg 480×360 88K(←ライブ会場近くの横浜中華街では通りで祭りをやってました。爆竹の音とにおいが立ちこめていました。)

雑感
・4人とも安定だなぁ。相当ライブ慣れしている。
・後半の衣装が前回とは違っていてかわいかった。
・ブッキーのソロライブおめでとー。アルバムを聞いてライブのほうも参加したいと思ってます。
・ライブの回数を増すごとにレベルの上がる振りコピ率はなんだw サイリウムを単に振っているだけでは通用しないライブになってきているw

2012/08/10 00:18  夏祭りが始まる
日付変わって8/10(金)はコミケ1日目のようです。

学生時代であればワクワクしていたことでしょう。
でも普通に仕事なので、まったくそういう気持ちにはなっていません。

というよりこのイベントの存在すら忘れていました。
こうやってコミケから離れていくのかなぁ。

興味が薄れているのは確かなことだけど、その原因は自宅で過ごせる時間が少ないってことが大きいよなと思ってみたり。

2012/08/08 23:27  今更昔のガンダムを見たくなってきた
20120808_TokyoTower.jpg 512×384 70K(←浜松町駅の出口付近から見た東京タワー(東京都港区)。スカイツリーができたからといっても、東京のシンボルであることに変わらず。2007年08月04日撮影。)

友人から「機動戦士ガンダムUC」のBDを借りており、今日は2巻を見ました。

あまりガンダムには詳しくはないのですが、「逆襲のシャア」の数年後という設定は、シリーズにおけるメインに近いストーリーであることを感じさせました。

最近制作されたものにしてはCGが多用されていない(あるいはそう感じさせない)ことが、逆に好印象です。5巻できれいにまとめられるのかを心配しつつ、明日は3巻を見る予定です。

ちなみに自分がガンダムシリーズで見ているのは「ファースト」「逆襲のシャア」「Gガンダム」「Vガンダム」「SEED」。機会があれば「Z」「ZZ」あたり見たいとは思っているのですが。

2012/08/08 00:25  強い者が勝つという現実
20120807_SotetsuYokohamaSta.jpg 512×384 90K(→相鉄横浜駅(横浜市西区)。末端駅で他線への乗り換え客が非常に多いため、自動改札機が多数設置されています。2012年08月05日撮影。)

オリンピック卓球団体女子の決勝を見ているけど。
中国に対してまったく歯が立っていませんw

実力差がすごい。

2012/08/07 00:14  また寝るしかない時間に帰宅したので
20120806_ChuoRinkanSta.jpg 512×384 112K(←東急田園都市線の終点中央林間駅(神奈川県大和市)。ホームは地下にあります。接続する小田急江ノ島線の隣は東林間駅と南林間駅です。昨日撮影。)

火星探査機キュリオシティーが火星の地表面に到達したんだとか。宇宙とか科学が好きな自分にとって、これはうれしいことであります。じっくり記事を読みたいんだけど… 今夜は時間がないのでまた明日。

2012/08/05 23:38  ニャル子イベント
20120805_SagamiOno.jpg 512×384 92K(→相模大野駅(神奈川県相模原市)の横断旗に並んだオリンピック参加者の名前。政令指定都市だけあって輩出する人数も多いってことでしょうか。本日撮影。)

ニャル子は自分にとっては普通の評価のアニメであり、あまり期待せず本日のイベントには参加しました。でも、想像していたよりはよい内容だったと思います。その理由を2つ挙げます。

1つは監督が参加していたこと。どういう思いで制作したのかや苦労話なんかはファンとしては興味があるところで、それを少し語ってくれました。ちなみに演じたキャラの最も印象的なエピソードをスケッチブックに描くコーナーがあったのですが、監督の描いたニャル子がめちゃくちゃかわいかったです。さすがはプロw

2つ目はキタエリがかわいかったことw 声優界の中でもおしゃれさん(だと思っている)のキタエリは、白のブラウス&黒のミニスカート&黒のニーソックスというコントラストのきいた服装。そのせいもあってか、いつもよりかわいさ20%増に見えましたw あと、相変わらず絵がうまいですね。


本日、2期の発表はありませんでした。人気から考えると十分2期を狙える作品だと思っているので続編を期待したいですね。

2012/08/03 00:03  キャッチアップ不可
20120802_KakogawaSta.jpg 512×384 95K(←加古川駅(兵庫県加古川市)の中間改札。加古川線では中間のほとんどが無人駅のため、鶴見駅(横浜市鶴見区)と同様の構造をとっています。2012年07月15日撮影。)

氷菓の話がつながらないと思ったら、先週のを見ていなかったことに気づいたすだです。料理対決がいつ終わったのかとびっくりしました。
時間的に今週分を今日見ることはできなかったので、今週末にでも。

2012/08/01 23:50  8月はまっとうな生活を取り戻す
仕事の飲み会でした。

いつもより早く帰宅できてしまう不思議。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月