2012/09/30 22:40  今年2回目?
20120930_NaritaSta.jpg 512×384 72K(←成田空港(空港第2ビル駅、成田空港駅)の隣の成田駅(千葉県成田市)。徒歩数分のところに京成成田駅があります。2012年09月08日撮影。)

現在台風17号が東京に最も接近しているところです。雨はたいしたことないですが、風は非常に強いです。せっかくなら日曜の夜ではなく、半日くらい遅れてきてくれたらよかったのに。

そんなこと言ってもしょうがないので寝ますけれど。

2012/09/30 00:34  月次手動バックアップ
定例の画像バックアップ作業を行いました。
個人でやっているとはいえ、データが100万を超えてくると、データベースを使っている意味が出てくるというものです。

稼働日数:887日
解析数:1029892
DLファイル数:787296
DLファイルサイズ:288.9GB(1ファイル平均294.1KB)

2012/09/29 00:13  今月初の2連休
20120928_Yuruyuri.jpg 468×259 37Kどうにか明日、あさっては休めそう。

台風も近づいてきているし、家でたまったアニメでも消化するのが吉。

2012/09/27 23:43  まだどうにか間に合うレベル
たまったアニメが多すぎて、どこまで見たのか分からなくなっているすだです。
おそらく多くのアニメが1ヶ月遅れくらいで見ているはず。

今度の土日が休みなら、そこでキャッチアップしたい。

来週からは新番組が始まっちゃうから。

2012/09/27 00:12  早く帰るときつさが違うね
20120926_KashimaSoccerStadiumSta.jpg 512×384 80K(←鹿島サッカースタジアム駅(茨城県鹿嶋市)。JRと鹿島臨海鉄道の乗換駅でありながら、サッカー開催日以外は営業していないという変わった駅です。2012年09月08日撮影。)

もう寝ても疲れがとれずにきついすだです。
今日は仕事が早く終わったので、20時に帰宅しました。

それだけで休日の気分w

2012/09/25 22:54  俺妹ラストスパート
なんかもう、アニメなんてほとんど見ることができていないすだです。
そんななか唯一オタクらしい活動といえばこの前も触れたラノベ読書。

通勤中とか昼休みにすこしずつ読み進めてきた「俺妹」の最新11巻を読み終わりました。
残念なことですが、これまでと構成ががらりと変わった10, 11巻は、期待していた内容とは異なるものでした。

桐乃と仲が悪くなった原因なんて割とどうでもいいことだと思っていたので、それを説明するためにキャラをしつらえ、あまつさえ使い捨てにしてしまったことは、本作に対する自分の印象を悪くしました。
キャラの存在をうかがわせる記述はこれまでになく、後付け感たっぷりのストーリーです。

これをアニメというメディアに乗せた時に、果たして支持されるのか心配です。
どんな最後であっても納得できる構成にしてください。

2012/09/23 23:49  2012 4Q 新番組紹介 第1回
20120923_GirlsUndPanzer.jpg 338×450 54K「ガールズ&パンツァー」

今日はこの作品の先行上映会に行ってきました。かやのん(=茅野愛衣)とゆかち(=井口裕香)が声で出演し、本イベントにも参加すると聞いたからです。

本作は10月から放送を開始するオリジナルアニメです。放送前なので内容については触れませんが、一言で感想を述べると「うぽって!」「ストライクウィッチーズ」を掛け合わせたようなイメージでした。

キャラ原案が「ストウィチ」の島田フミカネ氏ということもあって、そちらのほうが影響が強いかもしれません。ヒロインの子は芳佳ちゃんに相当する(?)子ですw

本作に主演するキャストを見ると、メイン5人のうちかやのん、ゆかちを除く3人はあまりなじみがない名前が並んでいます。「出演者として初イベント参加」「主題歌のレコーディングに初参加」と言っていたので、まだ日が浅いのでしょう。
3人とも下手には聞こえなかったので、今後出てくるかもしれません。

とりあえず見てみようかなという気にはなりました。楽しませてくれますように。


P.S. 本日の出演者5人はキャラに扮した格好でした。上は青のジャージ、下は白のスカートで共通。ただし、井口はミニスカート、かやのんは膝丈。(;´Д`)ハァハァ

2012/09/20 00:22  1年ぶりに読んだ俺妹
20120919_UchibouLine.jpg 512×384 53K(←内房線はこういうのんびりした景色が多いです。2008年04月06日撮影。)

ラノベがたまっているので少しずつ消化し始めているすだです。「俺妹」7巻を先週から読み始めて今日10巻まで読み終わりました。

7巻は主人公とヒロインの一人が恋人になる話です。アニメ放送後なので、そのキャラの声が頭に入ってきてにやにやしてしまいますw

原作を読みつつ、来月からのアニメ2期に期待します。

2012/09/19 00:57  きつくなってきた
寝るしかないかなぁ。

2012/09/18 00:28  美菜子誕生日おめでとー!
20120917_KomagawaSta.jpg 480×360 88K(→川越線の終点の高麗川駅(埼玉県日高市)。ここから高崎まで伸びている八高線はまったりした路線でした。2011年12月23日撮影。)

9/17は世間では祝日のようでしたが、自分には関係なかったすだです。
連日のライブの翌日に通常どおりに起きるきつさといったらもうw さらに前日酒が入ってたからさらにきついという。

でもね、やっぱりライブで楽しかったから今日は大丈夫でした。それは精神の充足度が高かったから。

よし今夜もいい夢をみよう。おやすみなさい。

2012/09/16 22:47  スフィアライブから帰宅中
というわけで幕張2日目が無事終了しました。
参加された方々におかれましては、お疲れ様でした。

西船橋で打ち上げして、今帰路についているところです。

やはり2日目も参加して良かった。
1日目に歌っていない曲がたくさんあったからです。

個人的に最も期待していた「Hazy」(花咲くいろは ED)を聞くことができた時点でだいぶ良かったです。

結論として今回のツアーは大満足でした。
スフィア最高です。

印象的だったのは、愛生ちゃんがソロで歌っているときに、本当に嬉しそうな表情をしていたことです。

2012/09/16 00:42  スフィア幕張ライブ1日目
仕事を途中で切り上げて幕張に向かったすだです。

最近仕事のせいで体がきついし明日もライブはある。
だから1日目は手を抜こう。
…そう考えていたのですが。

実際に始まってしまうとそれは無理でした。
曲も振り付けもだいたい分かっているため、体が楽しいと記憶してしまっているかのようです。

結果、最後のれみどで死にましたw
明日は昼まで寝ないと回復しないかもw

2012/09/14 00:25  明日も見えぬ生活
土日はスフィアのライブがあるのですが。

月曜(祝日)も含めて仕事の支援をしてほしいと言われまして。

最終日である日曜はスフィアのほうに行きたい。

2012/09/13 00:03  かやのんおめでとー
日付変わって9/13は、かやのん(=茅野愛衣)の誕生日です。

かやのんは今現在、戸松と並び自分にとってのツートップであります。

マジ天使だ!

2012/09/12 00:15  きついので寝ます
20時くらいに仕事を終えて、そこから次の現場で23時まで働いているすだです。
問題がありすぎて、もうどうにもならない現場なんですw

いろいろと無理だなぁ。

2012/09/11 00:27  やはり自分は戸松を好きだった
「ソードアート・オンライン」10話を見てBD1〜3巻を予約したすだです。
話の良さが購入のきっかけとなったことは間違いありません。
でもそれが決め手ではないのです。

2回3回と見るうちに戸松の演技のうまさを心で感じて、これは残しておきたいと思ったのです。

戸松は最高の役者だと自信を持って言えます。
これからも一ファンとしてずっと応援します。

2012/09/10 00:05  マリコレ2012
20120909_KashimaLine.jpg 512×384 77K(→鹿島線ののんびりとした景色。昨日撮影。)

参加しました。イベントが充実しているとは思えなかったのですが、それでも損した気にならなかったのは、著名な声優が多数出演していたからだと思います。

かな恵ちゃん、愛生ちゃん、井口、ひーちゃん、日高里菜は好きと言える声優さんなので、拝めただけでもよかったのかなと。

あと、あおちゃんに司会は敷居が高すぎたw

2012/09/08 23:42  電車に乗り損ねて2時間待ちました…
20120908_KashimaSoccerStadium.jpg 512×384 92K(←カシマサッカースタジアム(茨城県鹿嶋市)。天皇杯が開催されていたのですが、それが目的ではなかったため中には入っていません。本日撮影。)

18きっぷが1日分残っており、使用期限も迫っていたことから出かけてきました。成田・鹿島方面は首都圏からは比較的近いのですが、意外と初めてなのです。田畑が広がるのんびりとしたところ、というイメージをもちました。

それにしても、電車に乗っているか、あるいは待ち時間だけだったので、かなりきつかったです。思いつきで出かけちゃうと、観光なしでこういうことになっちゃうから反省しなきゃ。

2012/09/06 23:41  もうちょっと仕事の息を抜くか
20120906_NihonHesoKoen.jpg 512×384 95K(→電車から見た日本へそ公園駅(兵庫県西脇市)。時間の関係で公園には行っていません。2012年07月15日撮影。)

早く帰宅できて、だらだらしているわけでもないのに、満足できないというのは、何が悪いのか。

2012/09/04 23:29  あえて出演させないことに意図があったりして
20120904_Yuruyuri.jpg 450×396 85K(←FF6調のごらく部と生徒会との戦い。あえて「アッカリーン」を唱えずとも、あかりは常にバニシュの効果があるので物理効果が効かないのではないかとw なぜ櫻子は混乱しているのだろうw from 2ch)

スフィアの11thシングルが「バクマン。」のEDで使われるんだとか。ところが4人とも本作には出演してません。「侵略!イカ娘」に続いて出演なしの作品にタイアップということです。

それってどうなのか。もちろん悪いわけじゃないけど、少し微妙じゃないのか。

2012/09/04 00:07  単行本まで買っていたのに
20120903_Hakata.jpg 480×360 69K(→博多〜吉塚間を新幹線から撮影。2層の都市高速がとても高い位置にあります。2010年03月27日撮影。)

ジャンプの「パジャマな彼女。」が終了しました。どう見ても打ち切りです。ラスト3話は話が早すぎて、何が起こっているのかわかりませんでした。

幽霊状態になってしまったヒロインを元に戻す、というのが最終目的だと思われていました。早々とそれが達成されてしまったときに、危ないんだなと感じていましたが、まさかこんなに早くこのときがくるとは。

自分はヒロインの恋敵である先輩を気に入っていました。後半になって全く出番のないまま終わってしまったことが悔やまれます。絵が好きだったので、作者には戻ってきてほしいです。

2012/09/02 23:04  まもなく画像100万ファイル
20120902_BokuH_wall10c.jpg 480×270 38K趣味でやってる画像ファイルの解析数が明日9/3に100万ファイルを越えそうなので報告を。

稼働日数:856日
解析数:998638
DLファイル数:759794
DLファイルサイズ:278.2GB(1ファイル平均384.0KB)

未だにすべての画像を目視チェックしてます。もうライフワークといっていいと思いますw 

P.S. SAOって2クールだったんですね。それならもうちょっとゆっくりやっても良さそうだけど、後半にじっくり話をもってきたいのかもしれないし。

2012/09/01 23:44  今期1位作品はSAOで確定
20120901_Campione_09.jpg 480×270 50K(→「カンピオーネ」のリリアナさん(CV:喜多村英梨)がかわいい。ほんとキャラデザがうまい作品です。)

先ほど今週の「ソードアート・オンライン」が終わりました。非常に安定しています。その一因として、最終的な目的と今現在の位置がはっきりしていることが挙げられます。毎週より高い層に上がっていく様子を見て、視聴者も無意識のうちに彼らの成長を感じているのかもしれません。

キリトさんとアスナさんの仲が良くなってきていて、こっち方面も見所です。あと数話、この調子で駆け抜けてほしいですね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月