2012/11/30 23:23  スフィア以外で発売を楽しみにしていた久しぶりの曲
今期はあまりアニメを見ていないのですが、その中で最も気に入っている曲がこちら。

鈴木このみ - DAYS of DASH
作詞:畑亜貴 作曲:白戸佑輔 編曲:白戸佑輔
(「さくら荘のペットな彼女」ED)

OPとして使用してもいいくらいに曲の仕上がりがよくて、作詞もいい。
そして歌。

鈴木このみはアニソングランプリの優勝者であるわけですけど、とても14歳(当時)には思えない歌唱力をもってます。今回の2ndシングルは、デビュー曲「CHOIR JAIL」(「黄昏乙女×アムネジア」OP)よりもさらもうまくなってるからすごい。

これからも応援していこうと思ってます。

2012/11/29 23:27  勝てない最終回とか
20121129_FurukawaSta.jpg 512×384 81K(→東北新幹線の古川駅(宮城県大崎市)にて。吉野作造って久しぶりに聞いた名前だ。2012年11月25日撮影。)

チャンピオンの「てんむす」が最終回を迎えました。絵はアニメ化しやすそうに見えましたが、話的には難しかったのかもしれません。それでも単行本10巻出すところまで連載したので頑張ったと思います。佐渡川先生が先週から萌え系の新作を始めたので、これが代わりになるのかなぁ。

2012/11/29 00:02  寝る
おかしいなぁ。
記録上は定時に退社しているはずなのに、このきつさはいったい。

2012/11/27 23:02  推して知るべし
二日目からなぜか早く帰れないすだです。
なんかもうきついので寝ます

2012/11/26 23:23  自由時間をマンガやアニメの消化に使いたい
20121126_SakataSta.jpg 512×384 110K(←酒田駅(山形県酒田駅)のホーム上にある名物。軽く観光してきました。一昨日撮影。)

今日から職場が変わったすだです。またきつい生活が始まるのかと思いきや「お金がないので定時で帰ってほしい」と。「お金がないからただで働け」的なことはあっても、こういうことはなかったので、喜んで受け入れますとも。

ただ、そんな早い時間に帰ったことがないので、別な作業で時間をつぶしてから帰ることになるんだろうなぁ。

2012/11/25 22:22  東北地方の旅
20121125_IshinomakiSta.jpg 512×384 84K(→石巻駅(宮城県石巻市)には宮城県出身・石ノ森章太郎の作品に登場するキャラクターが至る所に飾られています。本日撮影。)

新庄(山形県新庄市)で一泊する旅をしてきました。詳細については明日から少しずつ書きますが、今日のところは寒かったとだけ言っておきます。ちょうど今年一番の寒波がきていたとはいえ、11月でこれだったら冬は無理だと思いましたw

すべて計画どおりに旅行できたので、まずまずと言っていいでしょう。腰が痛くなるので、連続2時間以上の乗車はしないほうがいいことが分かりましたw

2012/11/22 23:37  プレイする時間を作ってやりたい
WiiUが来月12月8日に発売されますが、「スーパーマリオ」の新作も同時発売とのことで興味が出てきているすだです。
今回は「スーパーマリオワールド」にも近い雰囲気とのことで、まさにその世代である自分はプレイしたいという気持ちが強いようです。

発売日に店頭に並んでみようかな。

2012/11/21 23:16  土曜日は出かけるっていうのに
20121121_EcuteShinagawa.jpg 512×384 89K(←首都圏には改札内におしゃれな店舗を備えた駅がいくつかあります。品川駅(東京都港区)もその一つ。2012年11月18日撮影。)

今週の金曜は世間では祝日のようですが、普通に仕事のすだです。仕事の関係で仕方ないとはいえ、代休とかって全くとれないなぁ。というかとったことがない。

2012/11/20 23:20  見に行くなと運命か
仕事が早く終わりそうだったので、先日公開された劇場版エヴァでも見に行こうと思っていましたが、そうは問屋がおろさないという現実。
定時30分前になって不具合が起こるんだなぁ。

2012/11/19 23:20  事実上の打ち切り
やはり22時過ぎてから帰宅するときついわぁ。
それはいいとして。

ジャンプで連載していた「恋染紅葉」が終わりました。
絵は好みなものの、話がそれについていっていないようでした。
それでも単行本が4巻出せるところまで、よく続いたと思います。

一方で今週から婦警さんをテーマにした新作も始まりました。
絵がうまくジャンプ向きで、続いてほしいと思う作品です。
ジャンプは殊に短命な作品が多いので期待しています。

2012/11/18 22:35  今期アニメの視聴状況
20121118_NishiOiSta.jpg 512×384 91K(→高架ホームの直上に東海道新幹線が走る西大井駅(東京都品川区)。駅前がきれいに整備されています。本日撮影。)

遅れなく見ているアニメ
・超速変形ジャイロゼッター
・BTOOOM!
・ジョジョの奇妙な冒険
・マギ
・てーきゅう
・さくら荘のペットな彼女
・ソードアート・オンライン

1週以上遅れて見ているアニメ
・中二病でも恋がしたい!
・ToLOVEる-とらぶる-ダークネス
・ガールズ&パンツァー
・ヨルムンガンド PERFECT ORDER
・となりの怪物くん
・えびてん
・HUNTERxHUNTER

上記以外は1話のみ視聴したか、あるいはまったく見ていません。
「PHYCHO-PASS」を含め、1話も視聴していない作品が多いのは自分にとっても珍しいことかと。

それほど忙しくないのに視聴本数が減っているのは、アニメの優先度を下げているからです。
たまったマンガやゲームを消化したり、それ以外のことをやったり。
話題作くらいはチェックするようにしたいですね。

2012/11/18 00:31  あっという間に終わった
20121117_LakeHamana.jpg 512×384 152K(←変わった信号。赤信号で青矢印の信号は数あれど、中央が赤は珍しい。右は何色だったのか気になります。浜名湖(静岡県浜松市)の近くで2008/11/01に撮影。)

14時まで仕事をして、駅でふらふらして、帰宅して来週出かける予定を立てていたら一日が終わった。「ジョジョ」以外のアニメも見てないし。

といっても時間を無駄にしてしまった感じはないので、まあよかったのかなぁ。

2012/11/16 00:05 
今日発売のイブニングに掲載されていた「社長島耕作」の中で、首相が衆議院解散を宣言したのを読んで吹いたすだです。
というのも、現実世界の野田首相が昨日解散すると発表したばかりだったので。

作中では年明けに総選挙ですが、こちらの世界では年内に行われるようですね。

解散の雰囲気はあったので先読みは可能だったとはいえ、ドンぴしゃのタイミングに作者も驚いたんじゃないでしょうか。

2012/11/15 00:07  今月がチャンス
今年は9月以降どこにも出かけてないので、今のうちにどっか行こうかな。
来月からは職場が変わって忙しくなりそうだし。

2012/11/13 22:57  2012 4Q 新番組紹介 第11回
20121113_TonarinoKaibutsukun_07.jpg 480×270 41K「となりの怪物くん」

戸松目当てで見始めたんですが、意外と好きな展開というか。優等生の男女が付き合うあたりは「彼氏彼女の事情」と似てます。あれよりもうちょっと力を抜いた感じかな。

主人公を務める鈴木達央の声は元から好きだけど、ちょうどプレイ中の「ましろ色」PSP版の主人公の友人も同じ声なので、キャラがかぶってしまうというw

2012/11/12 23:54  中二的といえばそれまでだけど
20121112_MeguroRiv.jpg 512×384 79K(←新馬場駅(東京都品川区)付近から見た目黒川。2014年3月に開通予定の首都高中央環状線はこの下を通ります。2008年01月20日撮影。)

ジャンプの「リボーン」が最終回を迎えました。自分が読み始めたのは最後の4分の1を過ぎたあたりで、すでに家庭教師とは遠い世界で戦っていたので意味不明でしたw いかにも女子受けしそうな絵柄は嫌いではありません。毎話のラストが「〜の炎」「〜ボンゴレギア」「〜トゥリニセッテ」他、いくつかしかパターンがないのが逆に気に入っていました。これが見れなくなると思うと少し寂しくなります。

天野先生のかっこいいマンガを期待して待ってます。

2012/11/11 22:13  本日マガジンを4週分消化
20121111_HaseSta.jpg 512×384 117K(→鎌倉大仏や長谷寺の最寄りである長谷駅(神奈川県鎌倉市)。片側にしか遮断機のない珍しい踏切です。2007年11月17日撮影。)

スフィアの11thシングル「Pride on Everyday」が先週発売されました。明るくて未来志向な感じです。「バクマン。」(3期)のEDで使われているとのことなので、今後映像も見てみます。

作曲・編曲は、今年の一番好きな作曲家として挙げた高田暁さん(先月の日記を参照)。
いつかスフィアのシングルを作曲してくれないかと期待していたので、早々に叶ってしまいましたw


2012/11/09 23:24  掛け持ちで仕事してる割にはまったり
20121109_LakeHamana.jpg 512×384 89K(←浜名湖(静岡県浜松市)を近くの神社から臨む。2008年11月01日撮影。)

早く帰宅できたので久しぶりにC#で遊んでみた。シンプルだが定型的な文法しか使えないJavaより、言語仕様が多機能でいろんな書き方ができるC#の方が楽しい。

実はC# 3.0の機能を使ったことがなく、それゆえdelegateや匿名メソッドは知っているがラムダ式は書いたことがない。知識として知っておきたい。

2012/11/08 00:51  初めてのMRI
20121107_WakayamaCastle.jpg 480×360 102K(→和歌山城内にて。2011年11月04日撮影。)

このところ続いている腰痛の原因は椎間板ヘルニアの可能性が高いとのことですが、レントゲンには写らないのであくまで推測の域を出ていませんでした。

MRI検査をすればそれが分かるというので、本日初めて受けてきました。写真などで見る円筒形状の装置の中に人が横たわる、まさにあれでした。ただ、あんなに音がけたたましいとは思ってもいなかったので驚きました。磁気の照射に音を出さないといけないのはどうしてなんでしょう。腰のみの撮影に30分も横になっていないといけないんですね。

さて結果は土曜です。

2012/11/06 21:19  2012 4Q 新番組紹介 第10回
20121106_Btooom_05.jpg 480×270 39K「BTOOOM!」

ゲームをプレイしていた主人公が戦いに巻き込まれてしまうという、SAOに似た設定の作品。ただし、こちらは実世界で唯一の武器である爆弾を用いて戦います。ゴールがはっきりしている点、ルールがシンプルな点、そして死んだら終わりなので緊迫感がある点は、SAOにも共通して、面白く見せる要素になっています。

右の子の声をあてているのは、みもりん(=三森すずこ)。

2012/11/05 23:53  積んではいけない
20121105_CableSakamotoSta.jpg 480×360 97K(→比叡山延暦寺まで登るケーブルカー。出発点のケーブル坂本駅(滋賀県大津市)にて2010年08月13日に撮影。)

8月9月は仕事が忙しかったため、週刊マンガをなかなか消化できず、マガジンだけでも10冊に達してしまいました。昨日は久しぶりに余裕ができたので、3冊を消化。1冊30分くらいかかるから、まだまだだなぁ。

2012/11/02 00:37  2012 4Q 新番組紹介 第9回
20121101_Jojo_03.jpg 480×270 41K「ジョジョの奇妙な冒険」

1本だけ今期のアニメから選ぶとしたら、これでしょう。圧倒的ですね。

OPの力の入れ方が半端ない。david productionは新しい制作会社だけど、一躍有名になったなぁ。

ディオは子安さんそのもものイメージが強いかなw

2012/11/01 00:08  まだゴンが元気な時のお話
20121031_KodomonokuniSta.jpg 512×384 88K(→東急田園都市線の長津田駅から分岐した先にあるこどもの国駅(横浜市青葉区)。2012年10月27日撮影。)

2ヶ月分たまっていたアニメ版の「HUNTERxHUNTER」を少しずつ消化しています。面白い。原作は最近の部分を除いて読んでいないので、純粋にストーリーを楽しんでます。

やっぱり富樫先生は話がうまい。少しずつでいいので原作も進めてもらいたいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月