2012/12/31 21:13  今年最後の更新
今年を振り返ってみると、例年以上に記憶にないというか、何をやってたんだろうって年でした。
平凡な年だったのかなあ。
とはいえ、今紅白を見ながらまったり過ごせているので、それはそれでよいのかもしれません。

趣味の面ではアニメの視聴数を少し減らしてしまいました。
それに伴って、音楽もあまり聞くことができてません。
来年は挑戦的に攻めてみようと思いますw

ゲームはほぼできなかったのですが、これも計画的に消化します。

マンガは自分の期待以上にたくさん読んだようなw

旅行についてはペースを上げてようかと。
今年腰を痛めて、健康なうちに出かけておいたほうがいいと思ったので。

あと最後に。毎年言っていることなんですが。
やっぱり何でもいいのでものを生み出したほうがいいと。
少しでもその時間を作ります。

では今年の残りのあと2時間半でガンダムSEEDを最終話まで見ますw

2012/12/31 00:25  この頃の仲間は大切にしなきゃ
昨日は高校の同窓会でした。
10年ぶりだったけれど、少なくとも顔はみんな覚えてました。

教師、医者、入国管理官、宇宙産業、研究者、SE、携帯電話開発者と様々な職業についていることを知り、彼らが立派に見えました。
歳を気にせず気軽に話せる仲間っていいな。

2012/12/29 00:29  納会で酒を飲んで終わらせた
今年の仕事が終わりました。
予定していた作業は終わったので、安心して休めますよ。

とりあえず明日は午前中に実家に帰るので寝ます。
行きが飛行機っていうのは個人的には珍しいことです。

2012/12/28 00:12  今年最後のチャンピオンより
「弱虫ペダル」がアニメ化です。
1クールじゃあの作品は何も進まないと分かっていてアニメ化するんだからすごいw
入野自由か下野紘が主人公をやると予想しておきます。

それより「不安の種」の実写化っていうニュースのほうが驚き。
ホラーっていうジャンルからして、映画には向いているとは思うものの、
おちょなんさんをどうやって表現するんだろうw
映画だったら見に行きますよ。

2012/12/26 23:27  師走は忙しいといいますが
20121226_PublicGarden.jpg 480×360 106K(←実家近くの公園にて。転勤族だったのでこのあたりには住んだことがないのですが。2011年12月31日撮影。)

仕事がきつくてきつくて。
でも、年内を目標にしていた作業はどうにか終わることができそうです。

3連休をすべて出勤してまで作業を行ったのは、年末年始に実家に帰るという予定を変えることができないため。復路も旅行しながら帰ってこようと考えているので、年内の完了は必達なわけです。

あす、あさって出勤すると今年も終わりです。
もうちょっと頑張らなきゃ。

2012/12/25 22:59  ゲーム以外であれば普通にVMは使えてます
VM上でのゲームの起動にトライしていたのですが。
結論としては無理でした。

VM以前に、リモートデスクトップ上でDirectXを動かすことが難しい。
ほとんどのPCゲームはDirectX上で動いているので、今の環境では不可能だということです。
RemoteFXというすばらしい技術もありますが、今はあきらめなくてはなりません。

最後に、いつか実現したいと思っていることを2つ挙げます。
1.外部から自宅のレコーダーへのアクセスと再生。
2.外部から自宅のサーバまたはVM上で起動するゲームのプレイ。

また機会があれば試してみます。

2012/12/24 23:53  趣味でやる環境構築は楽しい
昨日書いたとおり、Windows Server上でゲームが正常に動作しないため、VM上に環境を構築しているところです。
ゲストOSを入れた時点で仮想ドライバがほぼインストール済なのに、未だ「ディスプレイアダプタが見つからない」と言われる。

ドライバというよりDirectX系の問題かと思い始めています。

今日は時間切れなので、また明日。
現時点でVPN→RDP→VMを経由して音声は聞こえてます。

2012/12/24 01:00  技術的興味も入ってます
携帯やタブレット端末から自宅のサーバにVPN経由でアクセスする。
これ自体は数年前からやっていることなんですが、せいぜい小さなファイルを取得する程度の使い方でした。

この機能を使って、サーバ上で起動するゲームを直接プレイできないかと、ふと思ったのです。
もしこれが実現すれば、だいぶできることが広がります。
ただ、音声の出力が気がかりでした。
音声はサーバへ出力されるだけで、クライアント側へは不可能だと思っていたからです。

しかし、あったのです! これに対応したAndroidのアプリが。
サーバ側の設定を少し変えてやると、こちら側のデバイスに音声を出力できました。
もっと音がとぎれると思っていたものの、そこまでではなかったですね。

さて、あとはゲームがプレイできるかだけ。
ところが待っていた結末は、サーバ機にゲームがインストールできないというものでしたw
Windows Serverに対応したゲームなんてなかなかないわなぁw

今度はこのサーバ内にVMたてて別のOS入れなきゃw

2012/12/23 00:00  まさかの
20121222_present.jpg 480×360 67K定例の飲み会でした。
自分の誕生日は4月ですが、プレゼントを渡していなかったからと言って、この時期にくれたのですw
半年以上前のことなのでそんなこととっくに忘れていたので、このこと自体が想定外でした。

その中身はというと、ISのTシャツ。それもEDで一人ずつキャラが追加されることをイメージした4パターンですw こんなにたくさんもらって着る機会あるかなw 使わせてもらいますw

あと、ゲームも2本もらいました。1月後半は暇なはずなのでやろうと思ってます。

2012/12/21 00:03  たまに遭遇しますが
20121220_ShinagawaSta.jpg 480×360 48K京浜東北線で人身事故があったせいで大変疲れましたわ。山手線のホームから上の階に上がるのに15分かかるとは、通常時ではまずありえないことなので。

そこからさらに京急線に乗るために15分かかったんですけど。なんか「飛行機に乗り遅れるから乗せて!」っていう叫び声は聞こえるし、到着した電車に客が殺到してつぶされるし、散々でした。

それでも、そのまま帰れたら楽だったんですけどね。23時仕事してたのがきついのか。

2012/12/19 01:01  ねむいのときついのと
久しぶりに日付変更線を越えてから帰宅すると、きついですわ。
それに今日は今シーズンで一番寒い。

明日は飲み会だから今日よりは早く帰ってこれると思うけど、マフラーをもっていこう。

2012/12/17 23:15  冬の旅行計画
今度の年始は曜日配列が良いということで6日までお休みです。
この機会を利用して、九州の実家から東京へ戻ってくるまでの間に旅行してしまおうと思っています。

いくつかルートを考えているけれど、今回は中国地方にしようかなと。
興味があるのは尾道とか福山とか(ともに広島県)。

福山城は新幹線から見えるほど近いのです。
いつかは行きたいと思っていたので、せっかくだからと思っています。

2012/12/16 23:57  アニメ紅白
20121216_AsanoSta.jpg 480×360 106K(←鶴見線は臨海部の工場地帯にあるため浅野駅(横浜市鶴見区)を含めてほとんどが無人駅です。2010年12月19日撮影。)

スフィアが司会をやるというので参加しました。また、最新シングル「Pride on Everyday」はライブで披露したことがなく、今日のイベントを期待していたのです。結果、やってくれました。もうね、それだけで満足です。

竹達があざとくかわいくやっていたのが良かったかな。あとは、自分の好きな浅沼君が歌ってくれたことですかね。まじめな印象の浅沼君があんなに面白い話をしているのは初めて見ましたよ。

2012/12/16 00:38  買い物と雑誌の電子化をやった日
20121215_Shimoda.jpg 512×384 82K(→下田旅行で泊まったホテルから。「夏色キセキ」のOPの冒頭シーンは、写真右下の芝のあたりから海方向を眺めたものです。作中では右にある島から写真中央の桟橋まで泳いだことになっていますが、距離的に結構無理がありますw 2012年05月06日撮影。)

発売から一週間、WiiUを買いに近くの量販店に行ったものの、未だ売り切れでした。店を選ばなければ近所でも売ってるのかもしれないけれど。
今年中にマリオをクリアするっていう目標の達成がだんだん難しくなってきているような。

2012/12/12 23:12  エロシーンより通常のほうがかわいく見える
20121212_Jump.jpg 345×500 98K現在3話まで話が進んでいるジャンプの新作品「食戟のソーマ」。
左の絵が掲載された1話からとばしてるなぁとは思っていました。

商業誌で活躍中のtosh氏の絵ではないか、とも言われていますw
真偽はおいておくとしても、女の子をかわいく見せる点においては秀でているように見えました。

しかし、これ系のマンガでいつも心配されるのがストーリー。
今年ジャンプでお色気系マンガが3つ連載が開始されたと記憶していますが、現在も残っているのは1つだけです。
この作品も同じ道をたどるのでは、と1話の時点で嫌な予感がしています。お願いなので来年3月くらいまでは連載してほしいですw

2012/12/12 00:13  1月探訪予定
「true tears」「Angel Beats!」「花咲くいろは」の舞台となった北陸を冬に旅してみたいと考えているすだです。

城端や金沢は数年前の冬に訪れたことがあります。
そのときはそのときで楽しめたのですが、聖地を探訪したわけではありませんでした。
また、雪の少ない年だったので、白川郷の雪も半分溶けた状態で、きれいとはいえませんでした。

だからこそ2回目の計画。
今シーズンは雪が多いのできれいだとは思うけど、聖地がわからなくなるかもしれないという不安も抱えつつ、計画だけは立てておこう。

2012/12/10 21:36  【定期報告】パケット通信量
2012/09 352.28MB
2012/10 248.99MB
2012/11 652.69MB

11月は通勤時間帯にストリーミング形式のニュースを聞く、という試行を行ったのでパケット量が通常の数倍になっています。
それでも上限ははるか上。

主な使い方がRSSの確認とtwitterだから、この先も上限に達することはなさそうです。

2012/12/09 22:36  美菜子のソロツアーライブの最終日
20121209_OmiyaSonicCity.jpg 512×384 100K(→本日の会場大宮ソニックシティ(さいたま市大宮区)。)

最近2週間は美菜子のアルバムを毎日聞いてました。声質の良さと若さのおかげなのか、歌としてしっくり聞こえる感じがしていたんです。

今日のライブでMCとか曲中でみんなを元気づけるメッセージを見て、そのとき感じていた以上に美菜子が明るく見えました。若いのに立派だ、見習わなくちゃっていつも思いますね。

期待していた弾き語りもやってくれて、すばらしいライブでした。来週のイベントでまた会いましょう。

2012/12/06 23:25  寝ます
20121206_Kusatsu.jpg 512×384 89K(←草津へ旅行に行った際に近隣の山にバスで登りました。2012年08月24日撮影。)

仕事の環境が変わったせいか、働く時間自体は短いものの、疲れがひどい。設計、実装、テスト、リリース、打ち合わせ調整。一人チームみたいなものだからなぁ。

2012/12/04 23:57  ヤンジャン購読に切り替えるかどうか
20121204_ShinagawaShrine.jpg 512×384 109K(→品川神社(東京都品川区)にある板垣退助のお墓。2009年11月23日撮影。)

仕事が忙しかった8月からたまっていた週刊少年マガジン。最大12冊にまで膨らんだものの、本日すべて読み切ったことを報告します。
1冊につき読み終わるのに30分くらいかかっていたものが、購読していたマンガが最終回を迎えるなどして減り、20分くらいで消化できるようになったことが大きいようです。

マンガもアニメもそうだけど、ためちゃいけないってことですね。

2012/12/04 00:00  なんだかんだいってジャンプは強い
20121203_Yamadera.jpg 480×360 106K(←芭蕉も訪れたという山寺立石寺(山形県山形市)。階段がきつかった思い出が。2010年08月10日撮影。)

ジャンプで連載しはじめた「キルコさん」がいい調子。ジャンプっぽさを保ちつつ、少し新しい感じがします。これは少し長く続く予感です。

あれ見てるとチャンピオンでやってる「空が灰色だから」を思い出しちゃうw

2012/12/03 00:23  外は寒かったので家でまったりと
20121202_ShinjukuSta.jpg 512×384 134K(→新宿駅サザンテラス口付近の電飾。2007年12月01日撮影。)

ほとんどアニメも見ずに、年末年始の計画かマンガの消化をやっていたような。SAOとジョジョはすぐに見てます。

例年年末年始に実家への往復は、行きは旅行しながら新幹線で、帰りは飛行機で直行というパターン。ところが今年は年末に同窓会があることと、年始の休みが長いことから、それとは逆のパターンになりそうです。

1ヶ月前からきっぷの予約が可能だから、急いでプランを立てているところなんです。年始は休みが分散していて、いつが混むのか読みにくく、出発日すら決めかねてる状態です…。

2012/12/02 00:24  5kmくらい歩いたかしら
20121201_AmarumeSta.jpg 512×384 82K(←臨時快速列車「きらきらうえつ」が停車する余目駅(山形県庄内町)の駅名標。にぎやかな表記になっています。2012年11月24日撮影。)

ヘルニアになってから少し運動をしたほうがいいと言われたので、休日は歩くことが多くなったすだです。
ちょっと遠くの都立公園に行って歩いてきました。今シーズン最も寒い日だったので、厚着していって正解でした。自分は寒いほうが好きなのです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月