2013/03/31 22:56  声優って意外とアニソンを歌うことは少ないので
20130331_PrecureExam.jpg 480×360 80K(←何ということはない化学の問題。同位体や最外殻電子を語っているのがお茶の間のヒロインだということを除けば。from 2ch。)

昨日はあやひのソロライブでした。あやひは洋楽のイメージが強く、それらがメインになるかと思っていました。ふたを開けてみるとキャラソンばかりで、良い意味で裏切られたといえます。

その中で「ゲキテイ」を歌ったときは驚きました。原作の振り付きつきで、10年前の歌を歌っているんですから。当時からこの世界の者としては、うれしいですねw

あとは、1stシングル「君がいる場所」をずいぶん久しぶりに聞けたので改めてすばらしい曲だと思った次第で。ベストアルバム買いますよ!

2013/03/30 02:16  朝ラッシュ
20130329_SnowMadoka.jpg 459×459 93K(→こんなのを作ろうっていう発想がないわw from 2ch。)

5年ほど住んでいる今の地域も飽きてきたので夏くらいに引っ越したいと考えています。今日は平日に休めたので、その候補の一つに朝から出かけてみました。通勤ラッシュに耐えられるか体験するためですw

結果、今住んでいるところの混雑と大きく変わらないという印象でした。ただし、電車遅延の影響で最混雑時間から30分ほどずれてしまったので、実際にはもう少しきついかもしれません。

多少きつくてもいいので、毎日安定した時間を確保したいです。

2013/03/29 00:01  GJの部長の声聞けなくなるのが寂しい
20130328_MeguroRiv.jpg 512×384 114K(←目黒側の川辺に沿って植えられた桜。この真下に中央環状品川線(2013年度開通予定)が通っています。2013年03月23日撮影。)

今日は通常通り仕事に行ったわけですが。いかんせん、残業超過時間が激しくて、明日も休めと言われたすだです。体調が悪いわけでもないのに休めるなんて嬉しいなぁ。

朝からちょっと出かけよう。

2013/03/28 00:31  いつか言われるとは思っていた
20130327_ShinagawaSta.jpg 512×384 96K(→品川駅の東京行新幹線ホーム。終点の東京とは6.8kmと近いため、一般的にこの区間で新幹線を使う人はいません。…と思っていたら自分以外に3人もいましたよw 2013年03月13日撮影。)

昨日30時間連続の勤務をし、今日は朝から通常通り出勤する予定だったのですが、少し体調が悪かったので会社に電話をしたのです。「午後から行きます」と伝える前に、残業の規定時間をオーバーしているから今日は休めという指示がw 入社以来初めてじゃないかなぁ。

しかし、当日に言われてもあんまりうれしくないんですけどw



2013/03/24 23:58  桜色
20130324_CherryBrossom.jpg 512×384 165K(←目黒川の桜並木。初めて見に行ったのですが、想像以上に桜の数が多く、花びらが視界を埋め尽くさんばかりで圧倒されました。昨日撮影。)

例年桜が満開の頃にじっくり見る機会ってないんです。今年は久しぶりに見られたので満足。

GW頃に東北か北海道あたりで見てみたいです。

2013/03/23 00:15  明日も余裕で仕事
20130322_Yanderellagirls.jpg 560×418 132K(→この子達目つき悪いし怖いw from 2ch。)

欲しい誕生日プレゼントがあるかと友人にリクエストしたものの、何でもいいとのこと。それが一番難しいっていうか。

でも、たいてい欲しいもの自分で買ってるからそうなるわなぁ。あるいは、自分が全く想像もしてないものを期待してそう言っているのかも。

明日限られた時間で選んでみますとも。

2013/03/22 00:43  通常の2倍疲れる仕事
20130321_Kirino.png 480×362 255K(←あやせ…ではなく、桐乃でした。同人ゲームの画像? from 2ch。)

月曜に夜勤をして、翌火曜は朝帰宅しそのまま休み。
そして今日20日は春分の日ということでお休み。
残り木金と出ればいいわけで、今週は楽だなぁ。

…と思っていたら、そうは問屋が卸さないようで。今日も一日かけずり回っていました。もう今の仕事は最悪すぎて他の部署に移りたいわ。

2013/03/21 01:23  よい買い物した
20130320_Tojinbo.jpg 480×360 108K(→日本海の波が打ちつける東尋坊(福井県坂井市)。この写真、HDDのクラッシュで失われたと思っていたものが一部見つかったものです。2010年01月29日撮影。)

秋葉原でモニターアームを買ってみました。早く買っておけばよかったと後悔しています。モニターの下にスタンドがなくなるのがいい。それだけで机のまわりがすっきりするんですね。あとはテレビを見ながらPCでの作業がしやすくなったかな。

あとはベッドに一つ欲しいなぁ。寝ながら本を読むってのをやってみたいので。

2013/03/18 00:44  ほっちゃんライブ
ほっちゃんのライブに参加するのは2回目となります。
花道に隣り合う絶好の座席でした。

海賊船をイメージした乗り物にほっちゃんが乗って、アリーナ内を回ります。
その乗り物が止まったのが自分の目の前数十センチ!
見上げた1メートル目の前には本物が歌っているんですよ!

これはさすがにドキドキw
思っていたよりもずっと小柄で、髪の毛がつやつやだったのが印象的でした。
ああ、かわいいなぁって。


会場内にいたファンには失礼な話ですが、自分はそんなにほっちゃんのファンってわけじゃないんです。
出演しているアニメをあえて見るわけでもなく、タイアップありの曲しか知らない。

それでも特別に見てしまうのは、声優として演じ始めた頃から自分が知っていて、10年以上経過した今でも第一線で活躍されているからなんですね。
そういう人ってほんの一握りしかいなくて、努力を積み重ねてきた人しかなりえないと思うんです。
だから、尊敬の念に近いのかも。

また、ライブがあったら参加したいです。
今回歌わなかった「Say cheese!」を聞けるといいな。

2013/03/16 22:21  東横線渋谷駅 地下化
20130316_TamakoMarket.jpg 367×738 38K(←ごめんなさい、「たまこまーけっと」は3話までしか見てません…。from 2ch。)

もちろん土曜日の今日も仕事だったんですが、それは置いておいて。

本日、東横線渋谷駅が地下化しました。昨日まで頭端式ホーム4面4線でいっぱいいっぱいだったのを、2面4線って耐えられるのかなぁ。田園都市線のホームみたいに激込みにならなきゃいいけど。

時間ができたら出かけてみます。


P.S.
今期は10数本しかアニメを見てませんが、その中で気に入っている主題歌が2つあります。1つはすでに紹介した「W:Wonder tale」(「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」ED)。もう1つがこちら。

「僕らの翼」
歌:隣人部
作詞:平坂読・稲葉エミ、作曲・編曲:yamazo
(「僕は友達が少ないNEXT」ED)

「君が夢を連れてきた」(「さくら荘のペットな彼女たち」OP1)の編曲や、あやにゃん(竹達彩奈)の曲を数多く手がけたyamazo氏のメロディ。隣人部としては珍しく落ち着いた曲だけど、こういうのも悪くないですね。

「W:Wonder tale」「僕らの翼」ともに音楽だけでなく、そのときに流れるアニメーションがすばらしいのが共通点。派手さはなくても秀逸な演出ができるアニメーターがいると思うと、この先も安泰だなぁ。

2013/03/14 00:52  きつい
かなり仕事がきついです。

最もきつかった時ほど勤務時間は長くないのだけれど、仕事の内容がきつい。

2013/03/11 23:51  最近アニメ、声優から離れている気がする
grp0311235155.jpg 500×461 245K(→かっこいいモデルさんとの違和感が半端無いw from 2ch。)

劇場版「レールガン」見に行こうかな。サトリナとかな恵ちゃん出てるし。

2013/03/10 22:24  昨日使用した切符
20130310_Ticket.jpg 500×326 77K蒲田→品川間は160円ですが、大回りかつ(途中下車を可能とするために)新幹線区間を挟んでいるため、18きっぷ1日分より高い金額にw 通常101km以上の切符では山手線内の駅(ここでは着駅側の品川)が「東京山手線内」と表示されますが、一度通過して戻ってきているので単駅表示になっています。

当初、蒲田→大森(経由:東海・相模・横浜線・中央東・東京・新幹線・品川・東海)の切符を買うために窓口に並びました。経路が出てこないと窓口氏は言って20分くらい待たされた挙げ句、山手線内を最短経路で計算するという制度のため、この切符は発券不可と断られましたw あくまで運賃計算上のルールであり、マルス上の経路指定はできると思っていたのですが、そこは厳格に作られているようです。

趣味で発券しているので、特にがっかりはしませんでしたw
ちなみに途中下車印は左上から
 荻窪、宮山、大船、戸塚、辻堂、茅ヶ崎、海老名、寒川、八王子、新宿
となっています。

2013/03/09 22:44  昼間に何となく考えてすぐ出かけた
20130309_ShonanMonorail.jpg 512×384 111K(→首都圏の駅でも交通系ICカードが使えない駅があります。湘南モノレール大船駅(神奈川県鎌倉市)にて本日撮影。)

天気が良く温かかったので久しぶりに出かけてきました。山手線内から東海道線→相模線→横浜線→中央線と経由し、山手線内に戻ってくるルートです。

電車に乗っている時間は長いですが、意外とたくさん歩きます。観光を兼ねて普段の運動不足を解消できるのが小旅行のいい点かな。

2013/03/09 00:26  これが野球の醍醐味
今夜行われたWBC日本×台湾戦。
延長10回裏1死1・2塁。
1点を追う台湾がここでヒットを打てば同点、長打ならサヨナラ。
逆に1つアウトをとられれば同点の可能性はぐんと下がるし、併殺ならそこでゲームセット。

この場面での緊迫感はものすごいものがありますよ。

自分も野球をやっていたんだけれど、時々こういう展開あるんだよなぁ。
ここでいつもの実力を出せるかって言われたら難しい。

それをやってのけてるんだから、さすがはプロだよなぁって。

2013/03/07 23:12  きっと蟲奉行さまは想像以上にかわいい声になる
20130307_IchikawaCity.jpg 512×388 35K(←千葉県市川市の成人の集いで流されたという映像。そういう人はまともな大人になれないんです。from 2ch。)

昨日発表された「ムシブギョー」の声。
月島仁兵衛:KENN
お春:明坂聡美
火鉢:大久保瑠美
無涯:寺島拓篤
蟲奉行:潘めぐみ

KENNはジュエルペットてぃんくるみたいな感じかな。本編途中から参加するお気に入りの火鉢ちゃんがるみるみってのはすばらしい。タイトルにもなっていて、自分が「白ヘカテーちゃん」と呼ぶ蟲奉行さまの声が一番びっくりしたw 凛々しいキャラを「HxH」ゴン役の声優がどれだけ演じられるのか、結構期待してたり。

2013/03/05 21:59  風邪は治ったがひどい仕打ち
20130305_VividRed_Ad.jpg 375×501 71K(→放送開始前に掲載された広告…のコラ。世に言うアヘ顔ダブルピースってやつです。from 2ch。)

残業を減らせと言われた次の日から26時退社のすだです。
そして今朝はいつもどおり出社と。

最近の楽しみは「琴浦さん」でひーちゃんの声を聞いて癒されることくらいかな。

8話見たあとに1話を少し見直したところ琴浦さんが別人すぎたw

2013/03/03 23:31  マンガ読むのやめるか
20130303_ToyoKatsutadaiSta.jpg 512×384 110K(←東京メトロ東西線と直通する東葉高速鉄道の終点東葉勝田台駅(千葉県八千代市)。2008年09月12日撮影。)

今年何もしてないのに3月になってしまった感じ。仕事に余裕があればいろんなことできるんだろうけど。

アニメを見ているのはいいとして、それ以外に今しかできないことをすべきではないかと最近思ってます。

2013/03/03 01:40  2年ぶりの風邪
20130302_Shinagawa.jpg 512×384 100K(→品川・田町間にある水処理センター。左奥はレインボーブリッジ。2009年10月10日撮影。)

先週の勤務
25日(月):通常どおり出勤(09〜23時)
26日(火):午後出勤(13〜23時)
27日(水):欠勤(頭痛のため)
28日(木):通常どおり出勤(09〜27時)
01日(金):欠勤(頭痛のため)

先週は月曜から頭痛がひどかったのですが、どうしても休めない作業がありまして。結果上記のようなよく分からない勤務時間になってしまいました。特に木曜は体調が最も悪かったにも関わらず深夜まで作業せねばならず、しんどかったなぁ。

今も頭痛はするものの、峠は越えたようです。明日の日曜中に回復させて来週に臨まなきゃ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月