2013/06/30 21:19  まずは富士五湖に行ってみたい
20130630_AsamaShrine.jpg 480×360 128K(→透明度が非常に高い富士山のわき水。浅間大社(静岡県富士宮市)にて2011年10月07日撮影。)

先週富士山が世界文化遺産に登録されました。天気がよいと通勤中の電車から雪を頂く富士山を見ることができます。そんな身近な存在のものが世界遺産っていうのがまだピンとこない感じかなぁ。

一生で一度は富士山に登ってみたいと思っています。

2013/06/29 01:26  名曲は色褪せない
20130628_HigashiKawaguchiSta.jpg 480×360 100K(←東川口駅(埼玉県川口市)の駅前にあるシールドカッターのレプリカ。Wikipediaによると埼玉高速鉄道線のトンネル掘削に使われたものらしい。2012年01月07日撮影。)

ふとしたことで「innocent starter」(「リリカルなのは」ED)を久しぶりに聞いたのです。名曲間違いなしですわ。

奈々さんの曲のなかで一番好きであると同時に、アニメ主題歌のなかでもトップ5に入ります。


2013/06/28 00:54  悪くはないんだけど
クライムエッジが最終回を迎えました。
話が面白いとは言えません。

切くんがだんだんおかしくなっていったのと、後半にかけてたくさんのキャラが登場したがたいして語られることのないまま終了してしまったのが残念でした。

祝ちゃんがかわいかったのと、小岩井ことりの演技が思っていた以上だったのが収穫かなあ。

2013/06/26 00:39  ブラックプロジェクトへようこそ!
20130625_MihonoMatsubara.jpg 512×384 134K(→「三保松原」(静岡市清水区)が世界遺産登録の除外勧告を受けた4日後に出かけてみました。そのときはまさか登録されるなんて思っていなかったんだけれども。2013年05月04日撮影。)

新人が入ってきました。忙しい時期なので構ってあげられないかもしれないけど、まあ頑張って生きてくれや。

2013/06/25 01:44  まったくもって
全然早く帰れないよね。

2013/06/23 21:45  チャージー ゴー!!
20130623_HanedaAirport.jpg 512×384 106K(←年末の羽田空港国内線ターミナル。2012年12月29日撮影。)

夕方から頭が痛くなってきたので横になろうかと。

最近友人にお勧めされた「チャージマン研!」を毎日見てます。
5分番組なのでどんどん見ていけるのですが、面白すぎて1日5話までと制限しているくらいです。

電車の中で見ていると笑いをこらえるのがつらいw

2013/06/23  ゆかりさんライブ
初めてゆかりんのソロライブに参加しました。

正直なところ自分が知らない曲が半分以上あり、初心者には厳しいライブだと感じました。
ただ、今日の目的である「W:Wonder tale」を聞くことができました!
生で大好きな曲を聴けて満足しています。

思っていたよりMCのシーンが多く、ゆかりんの性格が出ていたのが印象的でした。
かなり自由にしゃべってたよなぁw

次回参加することがあれば、昔のアルバムも予習しておかなきゃ。

2013/06/21 01:51  終電
終電で帰ってもそれほど疲れていないすだです。
くたくたではないっていう程度だけど。

この生活続けていたら早死するで!

2013/06/20 00:04 
20130619_EiheijiTemple.jpg 480×360 81K(→曹洞宗の大本山である永平寺(福井県永平寺町)。雪の少なかったこの年でも境内には積もっていました。2010年01月29日撮影。)

2013/06/19 00:35  小野寺(姉)はひーちゃんでお願いします
20130618_SNSKimoKool.jpg 400×400 73K(←「カメラで自画撮り」が一番キモいかなw from 2ch。)

今日やったことといえば。

・ジャンプを読んだ
・ヤンマガを読んだ
・イブニングを読んだ
・先週のチャンピオンを読んだ

ことくらいかなぁ。


仕事もしてたはずなんだけど、あまり記憶にない。

ところで「ニセコイ」で小野寺の妹を登場させたのって、ネタ切れだからじゃないのかと思ってみたり。アニメ化もするし、当分人気はありそうだけど、最近ストーリーが本筋からずれているので少し心配なだけ。

2013/06/18 01:39  2ヶ月ぶりにグリザイアに復帰
20130617_Grisaia.jpg 480×270 72K(→グリザイアシリーズの第1作「グリザイアの果実」。ストーリーの確信に達していない段階で、楽しい学泉生活を送っていますw)

急遽夜勤が入ったりして何日か更新できていませんでした。すみません。

さて、今夜から25時台をゲームの時間として当てることにしました。睡眠時間を削ってです。飽きやすい自分は30分前後で違うことをし始めてしまうかもしれません。少しずつでもいいから毎日続けたいな。

2013/06/14 00:07  やる気が出ないのはなぜか
20130613_ShimizuSta.jpg 512×384 111K(←清水駅(静岡市清水区)のコンコース。駅前も広々していました。2013年05月04日撮影。)

アニメもたいして見ていないし、仕事もたいしてやっていないし、自分は何をやっているんだろうかと。

2013/06/12 20:24  朝ラッシュ体験
昨夜は夜勤のため、朝仕事が終わりました。
そのまま今度引っ越そうと思っている候補地に向かい、朝ラッシュを体験してきました。

混雑度自体は今とあまり変わらないけれど、2分おきにやってくる電車がどれも人を満載しているのに驚きました。
乗り換えた先の埼京線の混雑を最も心配していたのですが、思っていたほどひどくはなかったかな。
むしろそのあとの山手線がかなりやばかったんですが。

通勤ルートとしてはいくつか考えられるので、それぞれ試して楽なルートを探すとします。

2013/06/11 01:14  初の帰宅後呼び出し
久しぶりに早めに退勤できたのは良かったが、帰宅した瞬間に呼び出しの電話が鳴り、すぐに出社し直したすだです。

金曜のタクシーに続き、今夜は終電。
最近仕事で何もいいことないんだけど。
別なところで運を使ってしまったか。

2013/06/09 23:51  6年今のところに住んできたけど
20130609_Tokyo2011.jpg 840×632 137K(→数十年前に描かれたと思われる未来の東京。「自動走路」「がいとうテレビ」「室内野球場」は実現しているので結構予想は当たってる! 空を飛ぶ乗り物って便利だろうけど燃費とか安全性を考えると難しいよね。僕は3Dディスプレイの実現に期待してます! from 2ch。)

夏の終わりに引っ越そうと思っていて、昨日その候補地を見て回りました。
駅前にはたくさんお店があって、ちょっと離れると静かで…って感じの場所を希望してるんだけど、今回足を運んだところはそれを満たしていました。通勤時間もちょうど良さそうだし、ここに決めちゃおうかなってところです。

夏までまだ時間があるので、細かいところを詰めていきます。

2013/06/08 22:42  俺妹 原作完結
ただいま「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の原作最終刊を読み終わりました。

以下の感想にはネタバレがあるため、文字色を反転しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今、全身が充実感・満足感に満たされている状態です。
面白かった!

自分は桐乃か黒猫エンドだろうと予想していました。
そして桐乃エンドだった場合、作中の二人(桐乃と京介)が納得のいく形で結ばれるのか期待半分、不安半分でした。

結果として伏見先生はより難しい方を選びました。
麻奈実が激しく攻めてていたように、実の兄弟だとどこかで区切りをつける必要が出てきます。
彼らは「期間限定で恋人になる」ことに妥協点を見出したのですが、その期間全力で恋人をやった桐乃と京介があまりに純粋というか、すがすがしいというか、それがある種の痛快さを与えてくれました。

京介氏よ、ハーレム状態だったのに次々と振っちゃうって贅沢だぞ!
麻奈実はやっぱり報われなかったなぁ…。
黒猫自身はこうなることをある程度覚悟してたようだけど、やっぱりかわいそう。
番外でもいいので、あやせとの話をもう一度やってほしいなぁ。

一番の名シーンは桐乃の「はい」ってところだろうね。
なんでいきなりプロポーズしてんだよ!ってつっこんで、その次のページをめくった瞬間これだったからびっくりしました。

兄妹だろうがなんだろうが、好きになっちゃったらしょうがないよね。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

さてさて、今夜のアニメ版(8話)がまもなく始まります。
これを書いている時点では、原作どおりに進むのかそうでないのか、知るよしはありません。
どうなるのか楽しみだ!

2013/06/08 21:02 
20130608_Railgun2.gif 800×460 806K
(↑レールガン(2期)のOPをAA化した作品。どうやって作ってるか知らないんだけど、全部自動変換なんて無理だから少なからず人の手が入ってるはず。いや、ほとんど手でやってるんじゃないかな。すごいわこれは。from 2ch。)

2013/06/05 22:50  限界なので寝ますよ
20130605_MinowabashiSta.jpg 512×384 80K(←都電荒川線の始点・三ノ輪橋駅には昭和ちっくな看板がかかっています。広告というよりは、雰囲気づくりなのだと思います。)

飲みを断り早めに帰宅できたはいいが、きついというか眠い。朝起きたときから、なぜだかきつかったんです。

2013/06/04 23:19  日本代表おめでとう!
サッカーW杯に出場決定です!

後半に先制されたとき思わずテレビを消してしまったんだけど、再度つけたときには「出場決定!」の文字が!
ロスタイムにPKを得て本田が入れたんですね。

やっぱり最後まで見ておけばよかったな。

とにかくおめでとう。
本戦まで1年あるから今以上に力をつけてほしいと思います。

2013/06/04 00:07  1曲だけ選ぶって難しいけれど
20130603_ToyamaPark.jpg 512×384 140K(→都立戸山公園(東京都新宿区)には箱根山という小高い山があり、写真の位置から3分ほどで登山できます。標高44.6mは山手線内の最高点。2013年06月01日撮影。)

「W:Wonder tale」はいい曲だなぁ。まだ今年になって2クール目だけど、自分の中の「2013年好きな曲」第1位になるんじゃないかな。

ちなみに2012年は「Heavenly Lover」(この中に1人、妹がいる! ED)でした。

2013/06/02 23:05  今年の実行は難しいと思っていますが
20130602_InfiniteStratos2.jpg 1035×1500 277K(←IS2期のこの版権絵は色気があっていい! 「まよチキ!」や「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」のキャラデザをされた川村幸祐氏の原画で、特に右目と口元はそんな印象を受けますねw)

JRの最北端の稚内から、最南端の枕崎までの乗車券を購入して実際に乗ってみたいと考えてます。

その際の自分の中のルール。
1. 乗車券はマルス券で購入する(補充券ではない)。
2. JR線のみ乗車する(連絡乗車券にしない)。
3. 券面上の経由地に新幹線を含まない。
4. 券面上の経由地に同じ路線名を複数回含まない。

1.によって16経路以内に収めなければならず、2.によって他社線や第3セクターは除く必要があります。
3.は並行在来線が存在する区間に関しては問題ない(在来線経由の切符であっても並行する新幹線で使用できるため)のですが、存在しない区間は別な経路を選択する必要があります。
4.は制約というより券面の表示を楽しむための条件です。


北海道新幹線(新青森 - 新函館、2016年開業予定)が開通すると並行在来線が分離されてしまうので、上記2.と3.を満たすことができなくなってしまいます。だから、来年あたりに実行することが目標。

2013/06/01 23:57  俺妹ラストが近づいてきた
20130601_MinowabashiSta.jpg 512×384 127K(→都電荒川線の始点・三ノ輪橋駅(東京都荒川区)。早稲田〜三ノ輪橋間の全線を乗ったのは初めてでした。本日撮影。)

「俺妹」の放送を先ほどまで見ていたけれど、黒猫と京介が恋人になってから黒猫が引っ越すまでのエピソードがものすごく早く感じてしまって。いくつか話があった気がしたんだけどなぁ。そこが自分にとって一番面白いところだったから、もう少し時間をかけてほしかったなと。

今月で俺妹の原作は終了します。京介氏が自分の気持ちをはっきりを示してくれることを期待して。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月