2013/08/31 13:46  一度見るだけで面白いとすぐわかる
20130831_KumamotoCastle.jpg 512×384 103K(←小学生くらいのときに一度訪れたことがあるようです。それ以来だから20年ぶりくらいの熊本城。2013年07月16日撮影。)

普段ドラマは見ないのですが、最近話題になっている「半沢直樹」を見始めました。なるほど、これは誰でも見続けたいと思う。

主人公の半沢は正しいことを正しいと言っているだけなのですが、権力のしがらみや派閥や上下関係がある現実では、これを実行することはとても難しいのですね。

社会人が言いたいことを代弁してくれているところが受けているんだと思います。

2013/08/29 00:28  眠くはないが身体のためにそろそろ寝ないと
20130828_Konjikido.jpg 512×384 117K(→一度訪れてみたかった中尊寺金色堂(岩手県平泉町)。右奥の建物の中に金色堂が納められています。ちなみに内部は撮影できません。2013年08月10日撮影。)

今朝は作業があったため、6時に出社したすだです。その時間帯にすでに人がいたことにびっくりしたw
定時で退社したけど、いつもでいうと21時帰宅になるくらい働いたんだよなぁ。こういう朝方の生活のほうが好き(仕事的に朝方なんて無理だけど)。

2013/08/27 23:37  スピリッツはコンセプトの面白いマンガが多い
スピリッツで先週から連載し始めた「デモクラティア」ってマンガ。
人型ロボットを動かすためにネット上で意見を募って、多数決プラス少数意見を全体の意思として反映するっていうコンセプトがいい。

みんなの総意が反映されるとは、まさに民主主義。
少数意見を無視しないことがストーリーに関わってくるんじゃないかな。

2013/08/27 07:49  毎日安定して帰宅できていれば早起きするんだけど
20130826_WakayamaFerry.jpg 480×360 56K(←和歌山と徳島を結ぶフェリーの側面に描かれたキャラクター。こういうのはやってるのか?2011年11月05日撮影。)

いつもは26時半に寝ているけれど、試しに昨日は24時に寝てみました。
なんか寝過ぎた気分。

2013/08/25 23:16 
20130825_Kuroko_225.jpg 471×360 97K(→キセキの世代が活躍した中学生時代の話。個人プレーに走ることしか黒子のチームは楽しみがないというw 先週のジャンプより。)

2013/08/24 23:44  2013 3Q 新番組紹介 第9回
20130825_GatchamanCrowds_07.jpg 480×270 28K「ガッチャマン クラウズ」

8月になってから見始めた作品で、今期のトップ3に入ります。

シンプルにしてかわいいキャラデザである点。そして、ヒロイン・はじめちゃんの「〜す!」っていう口調。みんな好感を持っていると思います。演じるまれいちゃん(内田真礼)がうまいんだ、これが。「GJ部」以降のまれいちゃんのしゃべり方すっごい好きです。もう、まれい病にかかっている自覚があるくらいw 

見た目が初期の「ガッチャマン」とは全く違うけれど、話のほうも楽しませてもらってます。

2013/08/22 01:48  それでも仕事中に眠くなることはない
20130821_Hakkodamaru.jpg 512×384 105K(→青函連絡船八甲田丸(青森市)の内部にて展示されている、運行当時の行商の様子。割とリアルに作られていて雰囲気を味わえます。青森に観光の際には、八甲田丸の見学はおすすめ。)

さすがに毎日終電だときついなぁ。
寝る時間はいつもと変わらないんだけど、やっぱり蓄積される疲労度は違うみたいだ。

2013/08/20 01:51  北海道も暑い
20130819_EsashiSta.jpg 512×384 87K(←来年5月に一部廃線になることが確定している江差線の終点江差駅(北海道江差町)。地図上ではすぐ近くに海があるのですが、乗り換えの時間に間に合いそうになかったので、見に行くことは断念。2013年08月12日撮影。)

このたび初めて北海道に行きました。写真のとおり、廃線となる路線に乗ることを目的に出かけたので、北海道での滞在時間はわずか3時間w
涼しいことを期待していたのに、そうでもなかったのが残念かな。さすがに江差線の山岳地帯は冷たかったですけど。

北国の厳しさを知りたいので、次回は冬かな。

2013/08/19 00:13  おねてぃ10周年イベント
・KOTOKOの「Love a Riddle」が聞けてそれだけで大満足でした。
おねてぃの中ではもっとも好きな曲です。
・金田朋子が司会を務めるって無理だろって正直思いましたw

2013/08/18 00:26  めっきり同人参加から離れてしまってます
20130817_MtOsorezan.jpg 512×384 121K(←恐山(青森県)の風景。硫化ガスによって様々な色に染まった荒々しい岩と、周囲の山々と、遠くの湖が不思議な光景を形作っています。カラスの鳴き声と風切り音以外に音がないのが不気味でした。修行できそうな場所ではあるのかな。)

夏コミの新刊を漁りに秋葉原へ。近年は知ってるサークルの本をいくつか買うくらいなので、それほど時間はかかりません。

コミケに参加し、4日目も秋葉原でジャンル買いしてた数年前が大昔のようだ。

まあね、こうなることは当時から分かってたんだけど。学生と社会人の違いなんだろうなぁ。

2013/08/17 00:06  お盆といったら花火
20130816_TamaRivFireworks.jpg 512×384 77K昨日は多摩川の花火大会でした。毎年音は聞いていたものの、この花火を見たのは初めて。2kmほど離れた国道沿いから見る花火は、思っていたよりも大きく見えましたね。住宅街なので全く見えないものかと。

隅田川の花火大会は雨で中止になったし、今回が今年初めての花火観覧だったりします。そもそも数年に一度しか見てないんだけど、やっぱりいいね。飲みながら花火見学といきたいものだ。

2013/08/14 10:21  今回の旅程
20130814_TohokuTripMap.jpg 780×820 176K(←左が1〜2日目、右が3〜4日目の行程です。)

今回の旅行で訪れた主なところ。
1日目:中尊寺金色堂(岩手)
2日目:恐山(青森)
3日目:江差(北海道)
4日目:五能線(秋田)

鉄道だけで往復2300kmあまりの距離を走ったことになります。
東北地方で訪れてみたいと思っていた主立ったところはこれで行けたかな。

2013/08/13 19:39  帰りの新幹線の車中より
旅行の最終日となる今日は、青森を出発して五能線経由で秋田まで行きました。
五能線は青森の西部に位置し、日本海沿いに走っています。
一部は内陸部を走りますが、まさに米どころ東北を表す景色でした。

海岸線に沿うようになってからは、水平線が果てしなく続く様子を見ることができます。
千畳敷というところは荒々しい岩が波を耐えていて、石川の東尋坊を思わせる景色でした。

この4日間、岩手、青森、北海道、秋田と回りましたが、避暑とはいかなかったです。
東京ほどではないけど、どこも暑いなというのが率直なところ。

以前から訪れたいと計画していたところはすべて回れたのでいい旅になりました。
東北とか北海道は寒いときこそと思っているので、また計画したいと思います。

2013/08/12 21:19  初 北海道
今日は本州からさらに北に向かいました。
初めてなので飛行機ではなく青函トンネル経由です。

青函トンネルに対しては、関門トンネルを初めて通過したときと同じ感想をもちましたw
滞在が長いっていうだけで、普通のトンネルと変わらないですし。
トンネルを抜けて初めて見た景気も、本州と北海道何が違うかって感じで。

とにかく今回の旅の目的である江差駅まで到達です!
廃線前に行くことができてよかった。

明日の午後に東京に戻ります。

2013/08/11 21:28  表現しにくいところでした
以前から訪れたいと思っていた恐山(青森県)。
実際にその場に立ってみると、不思議な感覚を覚えました。

硫黄分を含んだ様々な色の岩を、巡礼者が積み上げて山ができています。
突き立てられた風車がカタカタ回っています。
時折枯れ木に止まったカラスがガァガァ騒がしくします。

三途の川を渡るときはこんな景色なのかも。

2013/08/10 22:30  今夜は八戸です
今朝から3泊の旅行に出ているすだです。
今日は中尊寺金色堂(岩手県)に行ってきました。
以前、テレビで特集していましたが、あんなに中まで細かく見ることはできなかったです。
ただ、贅を尽くしたものであることは遠目でも分かったのでよかったかなと。
あと、思っていたより仏像は小さいんだなぁ。


一つ気になることが。
昨日の大雨で秋田新幹線が運休しています。
あさっての指定席をとっているのでそれまでに復旧してくれないと困っちゃうw

2013/08/09 00:12  ご結婚おめでとうございます!
遠藤綾が結婚したとか。
割りと好きな声優さんなので嬉しいです!

シェリルを演じたせいか、年上のお姉さんキャラを演じるイメージが強いかな。
これまでどおり仕事は続けてくれますように。

2013/08/08 01:24  努力したので早く帰れました…
20130807_UwajimaFerry.jpg 512×384 82K(←四国と九州を結ぶ宇和島フェリーにて。)

定時退社日だったので終電前に帰宅したすだです。

そんな日は早く寝ようかなぁ。

2013/08/07 02:19  他のアニメを削ってでも
20130806_Mushibugyo.jpg 355×355 54K原作を最初から読んでおり、あれだけアニメ化を希望していた「ムシブギョー」。実は3話までしか見ていないのです。

クオリティが高いことと、声も悪くないことは確認しています。見る気がなくなったわけじゃなくて、まとめて見ようとしているだけ。

もうちょっとスケジュールに余裕ができたら見るので、火鉢ちゃんにはもう少し待っててほしい。

2013/08/06 02:11  OP/EDは名曲です
20130805_KoshigayaLakeTown.jpg 512×384 89K(←越谷レイクタウン駅(埼玉県越谷市)近くには、その名の通り湖(調整池)があります。ここはきれいなんだけど、駅の反対側(南側)には何にもないんです。2013年08月03日撮影。)

「ふしぎの海のナディア」を見始めたすだです。昨年4月に再放送されていた頃に取りためていたアニメ。小学生の頃に見ていたのですが、ストーリーの記憶がなくて。後にエヴァを生み出すことになるスタッフが、どのような作品を作ったのか楽しみに見ます。

2013/08/05 01:06  2013 3Q 新番組紹介 第8回
20130804_HighSchoolDxDNew_04.jpg 480×270 30K「ハイスクールDxD NEW」

こういうお色気系をやってくれると嬉しいっていう1本。もちろんストーリーも見ているけれど、本作ではそっちの方に注目してしまうのも許してほしいのですw 続編だからすんなり本編に入っていい感じ。

総作画監督はごとうじゅんじさんと藤井まきさんなのですが、どちらが担当されている部分なのかわかりやすいです。特に藤井まきさんの部分はもろ「神無月の巫女」なのでw

2013/08/04 00:03  2013 3Q 新番組紹介 第7回
20130803_Watamote_04.jpg 480×270 40K「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

これは面白い! 今期BDを買うとしたらこれかな! 原作が面白いだろうことは想像できるけれど、それ以上に大沼監督(注)の演出がうまいよなぁ。ほんと、魅力を2倍くらいにしてくれてるんじゃないかな。ほぼこの子視点でストーリーは進むけれど飽きさせないっていうか。

左のシーンの台詞と橘田さんのしゃべり方が面白かったのでご期待下さい。この子も磨けば光ると思っているので、どういう方向で進んでいくのか楽しみ。

注:大沼監督は今期「プリズマイリヤ」も監督されています。

2013/08/02 00:51  最近のgoogleは人気のサービスを終了させる
Googleの位置情報共有サービス「Latitude」があと1週間ほどで使用できなくなります。「Google+」へ統合し、誘導することが目的のようですが、面倒になったなぁ。

まだ慣れていないだけかもしれないけれど。

2013/08/01 01:54  27時寝は業務に影響があったから今夜は早めに寝ようか
20130731_TicketToUwajima.jpg 387×254 51K(→今月宇和島(愛媛県宇和島市)まで行ったときの切符。指定席券売機で購入した場合かつ経由が書ききれないほど長い場合は、自動的に最適な経由が省略されます。この乗車券では「山陽」と「本四備讃」の間にあるはずの「宇野線」が省略されています。「A・B・C」と経由がある場合に、「AからCへの経由がBに定まる(一通りしかない)」ならばBを省略するアルゴリズムなのだと思います。とてもうまくできています。)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月