2013/09/29 18:34  アニメの予習というか追いかけ
20130929_PrismaIllya_06.jpg 480×270 43K(→すみません、4話までしか見てません。大沼監督作品なんで必ず最後まで見ます!)

久しぶりに休みらしい休みっていうか。
仕事は来週がメイン作業となるので、今のうちに休息をとらせていただきます。

ヴァルヴレイヴ2期が始まるにあたって、1期を見始めました。
当時忙しすぎて3話までしか見れなかったんだよね。

瀬戸麻沙美と戸松の声が近いから、声でキャラを判断している自分にとっては困ってしまいますw

2013/09/29 00:44  来期新番組チェック
20130928_MitsuikePark.jpg 512×384 130K
(↑三ツ池公園(横浜市鶴見区)はその名のとおり、3つの池を中心に構成される大きな公園です。本日撮影。)

来期のアニメを以下のように予約しました。
週36本という信じられない本数ですw(前年同期比+5)

ここ1年の自分の実力を見てみると、週15本程度をこなすので精一杯のようなので、今期もそんな感じになるでしょう。

できたら全部見てあげたいんだけどねぇ。学生みたいな生活はできないのでしょうがない。



【日曜】
HUNTER×HUNTER(継続)
マギ 第2期
世界でいちばん強くなりたい!
てーきゅう 第3期
ラブライブ!(再放送)
夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
ワルキューレ ロマンツェ
ぎんぎつね

【月曜】
機巧少女は傷つかない
弱虫ペダル
のんのんびより

【火曜】
ムシブギョー(継続)
東京レイヴンズ
BLAZBLUE ALTER MEMORY
ミス・モノクローム -The Animation-

【水曜】
境界の彼方
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

【木曜】
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
凪のあすから
モーレツ宇宙海賊(再放送)
ガリレイドンナ
サムライフラメンコ
アウトブレイク・カンパニー
IS<インフィニット・ストラトス>2

【金曜】
COPPELION
ストライク・ザ・ブラッド
フリージング ヴァイブレーション
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
キルラキル

【土曜】
宇宙兄弟(継続)
リトルバスターズ!〜Refrain〜
<物語>シリーズ セカンドシーズン(継続)
ゴールデンタイム
WHITE ALBUM2

2013/09/28 01:42  月の終電率8割の恐怖
2週目からはほぼ毎晩終電ですわ。
それだけならマシとして、6時半出社が多いってのがきつい。

とりあえず明日は休みなのでたくさん寝ようかな。

2013/09/27 02:18  100時間
面白いように終電が続くよねw
それでもアニメとマンガは継続して見続けるように頑張ってますよ。
睡眠時間は削ってねw

2013/09/26 00:54  終電→6:30出社を連続だと死んじゃう
今月最速の帰宅を成し遂げたすだです。
日付をまたぐ20分前だったけれど、それでもアニメを3本見ることができているわけです。

時間は有効に使わないとなぁ。

疲労が蓄積しているので今夜は早めに寝ようかと。

2013/09/23 22:41  切られたしっぽはしばらく暴れ回る
20130923_KameidoTenjinTemple.jpg 512×384 76K(←亀戸天神社(東京都江東区)とスカイツリー。2013年08月31日撮影。)

なんか今日は休日だったらしいですね。いつものように朝から仕事だったのでなんにも思わなかったんだけど。

それはいいとして。
帰宅してから昨夜放送された「半沢直樹」の最終回を見ました。大和田常務が追い詰められていくのは中盤からの流れとして、ラストでああなるだろうことは見当がついていました。
だって、「意外な結末」って言っているくらいなんだから、身近な人物あるいはこれまで登場しつつもあまり光が当たっていない人物が何かを起こすでしょ!
予想どおりになってしまって残念な感じかなぁ。

とはいえ、全体的にはおおむね満足する内容でした。ストーリーもだけど、俳優の演技が光っていました。特に怒ったり悔しかったりする表情がプロだよね。
続編の噂もあるみたいです。もしあるなら見てみたいなぁ。

2013/09/22 23:58  劇場版あの花
20130923_Anohana.jpg 330×441 42K(→パンフレットに載っている絵コンテ。長井監督はアニメーター出身ではないのですが、こんな表情豊かなコンテを切ることのできる方です。)

twitter上で知人が「劇場版あの花を見に行ったら泣けた」と言っていたので、急遽映画館に足を運んでみました。
結果、大泣きです。

もちろんテレビシリーズのときにも泣けはしたんだけれど、毎週ストーリーが切れてしまうことと、中身の理解が浅かったため、全体的な視点から見えていなかったんです。

あのときなぜあんな態度をとったんだろう、どうしてあんな台詞を言ったのだろう、っていうのが今は整理できています。お互いの気持ちがわかっています。
だからこそ、めんまやじんたんを始めとするキャラクターの行動に心を打たれたのだと思います。

ご覧になっていない方はお楽しみに。


かやのんは、このときほぼ新人なんですよね。こんなめんまをやれるなんてすごいよ。
ファンだからひいきするわけじゃないけど、戸松ちゃんの感情の出し方は同年代の声優さんの中では飛び抜けていると、今回見ていて思いました。
早見さん、才女を演じるってあまりけど、うまかったです。

長井監督は若いのにこんな心を語れる世界を作れるなんて。これからも期待したいですね。

2013/09/22 01:01  対応も丁寧で好印象の飲み屋
20130922_Kankore.jpg 384×512 97K(←土曜の飲み会で誕生日プレゼントとして贈った「艦これ」の島風ちゃん抱き枕。こんな表情することあるんだなぁ。)

中野で飲み会でした。
個人経営の飲み屋で、ビールは自分でビールサーバから注いでくれ、という面白いところです。

2階の個室なので、オタク的なものを出していても大丈夫!
それがとても印象が良かったので、次回以降も利用したいなぁと。

ちなみに数ヶ月前にもここでやったことがあるのですが、自分はゆかりんライブのため参加できなかった経緯ありw

2013/09/20 01:26  今週はすごく長い
昨日とほぼ同じ生活のため、早めに寝ます。

久しぶりだわ、こんなあほな生活。

2013/09/19 01:28  予想通りクソな週になりそうです
昨日よりひどい問題が起きたので、当然今夜も終電のすだです。
仕事し始めてから一番ひどいかもなぁ。

2013/09/18 02:12  今週はひどい週になるぞ!
6時半出勤24時退社のすだです。
通常日ならまだいいですよ、ライブ2連続をこなした次の日ってのがきつい。

もうちょっと頑張ってみる。

※スフィアライブの感想はまた余裕ができたら書きます。

2013/09/16 23:48  ゆいかおり電撃移籍!
小倉唯と石原夏織がシグマセブンに明日から移籍すると発表されました!
まったく寝耳に水っていうか、移籍ってことすら想像もしたことなかったので、かなり驚いています。

StylipSから離脱してから3ヶ月くらいしかたっていないのかな。
ゆいかおりとしては最新のシングルを出した直後に、現事務所から去るという形になりました。

気になるのが、スタイルキューブに残されたメンバー。
能登有沙みたいな自分から何でもやっちゃう子はいいとしても、三澤ちゃんみたいな外からのプレッシャーを強く受けちゃう子は心配です。

小倉唯と石原夏織のファンとしては、次の事務所でも頑張ってくださいとしか言えませんよ。
シグマセブンには奈々さんがいるから音楽的なことはかなり学べるだろうし、ベテラン声優もいるから、今以上に伸びていってくれると思います。

これからも僕は二人のファンであり続けるので。


※スフィアのライブの感想を書く予定でしたが、臨時ニュースが入ったので日を改めてお送りします。

2013/09/16 01:29  中二病舞台挨拶
アニメ「中二病でも恋がしたい!」の劇場版の舞台挨拶に行って来ました。
頭痛の中でも遠くまで出かけたのは、最近自分が推しているまれいちゃん(内田真礼)が出演するからです。

意外と素の声は低かったのですが、性格は想像していたとおり。
やっぱり可愛いなあ。
赤崎千夏を生で見るのも初めてだったけれど、こちらはすべて想像通りw

さて、劇場版の本編ですが、こちらは可もなく不可もなく、と言いたいところだけれど。
アニメーションが追加された部分は京アニなのでもちろんクオリティは高いのですよ。
そうじゃなくて、8割がアニメ版の使い回しというか総集編だったことが不満なのです。
こんなので2000円も取られているのかと考えると、(舞台挨拶なしでは)到底受け入れられないと思うのです。

とはいえ来年初旬から始まるとされるアニメ2期の復習にはなりました。
ストーリーに不満はないので、続編は期待させてもらいます。


※スフィアライブについては明日書きます。

2013/09/15 01:37  イプシロンロケット打ち上げ成功おめでとう!
20130914_RokyubuAd.jpg 512×384 97K(←秋葉原の等身大ロウきゅーぶのメンバー。外国の方がノリノリだw 2013年08月17日撮影。)

打ち上げの中継を見ていました。
大丈夫だとは思いつつも、1時間くらい落ち着かない状態でした。

衛星が分離したことが確認されて、すぐにJAXAで働く友人にメールを打っておめでとうを伝えましたよ。

これをきっかけに、低価格で高性能なロケットの開発が勢いづくことを期待しています。

2013/09/14 13:20  たまったアニメを消化しなきゃ
20130914_GatchamanCrows_10.jpg 480×270 36K夜勤→昼勤が続いて更新できていませんでした、すみません。

昨日の夕方から急に頭が痛くなって、今日は休養しています。
はじめちゃんかわいいわ。

2013/09/11 03:32  ついに三つどもえの戦いに
さきほど新型iPhoneの発表会がありました。
ほぼ事前のリークどおりだったので特に驚きは無いわけです。

それでもこんな時間までわざわざ発表会を見たいという製品はなかなかなくって、それだけ魅力的ってことなんだろうなぁ。

指紋センサーがボタン埋め込まれているのがアップルらしくていいなと思いました。

2013/09/10 02:52  PS Vitaの新型を何年も待ってました!
20130909_TriangleRoof.jpg 480×360 115K(←世の中には面白い建物(小屋?)もあるものです。水郡線の車内から2010年08月10日撮影。)

PS4の発売日とPS Vitaの新型が発表されました。
Vitaは前々から買おうか迷っていたけれど、ソフトが出ないということで手を出してこなかった一品。

しかし、薄型の発表で買う決心がつきました。
「録画したアニメの視聴」に90%以上使われることになるはずです。

現在使っているPSP(3000番台)と比べて新型は少し薄く、少し重くなるようですが、ほとんど変わらないといっていいでしょう。
これまでより高い解像度で見ることができるといいんですが。

とりあえず先ほど予約しておきました!

2013/09/08 23:44  東京オリンピック!
昨夜、あんなことを書いておきながら、マドリードに決まるだろうなと思っていたんです。
その瞬間を見たくなかったら寝たわけですが。

今朝起きてニュースサイトを見て、すぐ目に飛び込んだのが「2020五輪 開催都市東京に決定」という文字でした。
なんか、にわかには信じられないことです。

街中では確かに五輪招致の張り紙とか旗とかあるけれども、話題にあがるようなものでもなかったし、支持率も高くなかったのによく取れたなという感じで。

これで日本が活性化してくれるといいんだけど。

2013/09/08 01:24  まもなく2020年五輪開催都市の発表
20130907_MiyazakiSta.jpg 512×384 103K(→宮崎駅(宮崎市)は高架ホームごとに改札がある構造です。Wikipediaでも説明されているとおり、九州の県庁所在地の駅では唯一有人改札となっています。2013年07月14日撮影。)

今から2時間後の午前3:30頃に開催地が発表されます。3都市(イスタンブール、東京、マドリード)のプレゼンを聞いた限り、どの都市の優劣も感じられず、判断は難しいところ。

時代の閉塞感を打ち破る意味でも、東京に決まってほしいと思っています。もちろん、自分自身が東京でオリンピックを見てみたいのも大きいですし。

明日起きてみてのお楽しみ。

2013/09/05 22:48  参った
今週はほんとひどい週ですわ。
もうなんもしたくなくなる。

だいぶ早いんだけど横になろうかと。

2013/09/04 00:52  26時就寝がベストかも
なかなか仕事が手強くて、かなりのきつさでございます。
と言いつつ、きつい原因は単なる夜ふかしだったり。

2013/09/03 01:28  深夜しか自分の時間がないので
20130902_FurikomiGoGo.jpg 301×425 54K(←「振り込み大丈夫ですか」のこのポスター。ATMの近くに貼っておくといいかもw from 2ch。)

今夜も夜更かしして「半沢直樹」を見ます。
今日から後半だ。



2013/09/03 2:48更新
6話を見終わったけれど面白い。
眠くなくなってしまったw

2013/09/02 01:38 
20130901_AkitaSta.jpg 512×384 113K(→秋田駅(秋田市)の改札。向かって左側が在来線、右側が新幹線、奥の方には双方の乗り換え改札があります。2013年08月13日撮影。)

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月