2013/10/30 23:38  心労がたたって
> OP(キタエリ)とED(みかこし)の曲は買います。
すぐ購入しました。

前日も同じこと書いたけれど、「神さまのいない日曜日」のキャラデザはすばらしい。
みんなかっこいい、かわいい。

ああ、そういう世界に行きたい。

2013/10/29 01:12  愛生ちゃん誕生日記念視聴作品
20131028_Kaminai_13.jpg 480×270 35K「神さまのいない日曜日」

前期の作品ではありますが、この1週間で見終わりました。愛生ちゃんが純粋にかわいいキャラを演じることは意外と少ないので、貴重な声を聞けましたね。

見てのとおり、キャラは文句なくかわいくて、特に後半から登場したキタエリの子(左図)がお気に入りでした。

ただ、ストーリーがついていけなかった。数話単位で世界がぶっ飛んでました。細かく理解する前に終わってしまった印象です。もったいない。

ちなみに、公式サイトの設定画よりもアニメ版の動いているほうがクオリティ高いですよ。OP(キタエリ)とED(みかこし)の曲は買います。

2013/10/28 00:32  愛生ちゃんおめでとー
20131027_AkitaStaTransferExit.jpg 512×384 94K(→秋田駅の新幹線・在来線の乗り換え改札。こんな区切られた改札は初めて見ました。2013年08月13日撮影。)

愛生ちゃんのコンサートツアーに参加しました。落ち着いた曲が多くて、気を張らずに聞いていられます。間近で歌う愛生ちゃんは今日もかわいかったです。

そして、日付変わって10/28は愛生ちゃんの誕生日! 直接お祝いできて本当によかった。これからも応援します!

P.S. 新アルバム以外に前期の「神様のいない日曜日」を予習してコンサートに臨みました。愛生ちゃんとしては珍しくかわいい声でした。

2013/10/25 22:55  コミケは行かなくてもこれには行こう
20131025_KiniroMosaic.gif 500×281 1998K友人が「きんいろモザイク」のBD購入枠で同作品のイベントのチケットを当てました。種田梨沙や東山奈央といった気になる声優がいるので、自分も参加します。

12/29開催ということで、今年最後のイベントになります。12/31に実家になりそうなのですが、親にはなんて言えばいいのかw

2013/10/25 01:19  2013 4Q 新番組紹介 第9回
20131024_WhiteAlbum2_02.jpg 480×270 28K「WHITE ALBUM2」

戯画などでシナリオライターとして活躍する丸戸氏が手がけた作品で、アニメのシリーズ構成・脚本も氏が担当しています。

ゲーム版を所持しているものの、多忙を理由にプレイできてなかったのです。当時話題になっていたから、きっとよいストーリーなんでしょう。とても期待している作品です。

2013/10/24 00:25  【定期報告】パケット通信量
20131023_TennozuIsle.jpg 512×384 73K(←天王洲アイル駅(東京都品川区)近くから見た京浜運河。都会っぽい景色で好き。2007年11月25日撮影。)

2013/07 1059.55MB
2013/08 738.60MB
2013/09 431.53MB

通勤中にストリーミングでラジオを聞いていた7月は通信量が特に多くなっています。7月8月は旅行に出かけたってのもあるかな。

ちなみに10月の通信量は1日あたり9MBです。フィーチャーフォン時代ですら10MB使っていたのにw

2013/10/22 22:38  放送事故多発番組
20131022_MachineDollNiconama_04.jpg 480×315 85K帰宅した時間に原田ひとみのニコ生をまだやっていたので、初めて見ました。twitterをダチャーンの書き込みは毎日チェックしていて性格は分かっているつもりだったけれど、動画だとさらに強烈w

来週のニコ生では「機巧少女は傷つかない」をスタジオで歌うそうですよ。タイミングが合えば見てみたいなぁ。


2013/10/22 00:19  2013 4Q 新番組紹介 第8回
20131021_Gingitsune_03.jpg 480×270 34K「ぎんぎつね」

ひーちゃん も みきしん も出ていてキャスト的には好きなんですけどね。

話が悪いとは思わないけれど、平和すぎて今のところ見所が見つからないというか。

一応録画は続けるので、面白くなったら見ようとは思ってます。

2013/10/21 01:08  冬に北海道なんて死ぬかもしれない
20131020_MitsuzawaEnt.jpg 512×384 98K(→首都高神奈川線の三ツ沢入口。すぐそばに第三京浜保土ヶ谷ICがあります。この写真の光の向こうがどうなっているのか知りたい。2013年10月13日撮影。)

12月の3連休に旅行に行こうと計画中。JR線日本最東端の東根室→最西端の佐世保は決定していて、あとはどの経由にするかとか、どこで観光するかってのを決めているところです。
この前初めて北海道に行ったばかり(しかも上陸は3時間足らず)の人間が、いきなり根室なんて大丈夫かなぁ。いろいろ楽しみではあります。

2013/10/20 00:39  2013 4Q 新番組紹介 第7回
20131019_Noukomi_02.jpg 480×270 32K「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」

女の子達が次々に逆立ちするOPが衝撃的でしたw どうやったらこんなことさせようって思いつくのかwww

仕掛けたのはジュエルペットの世界をめちゃくちゃにたたき壊してくれた稲垣隆行監督でしたw ギャグ系だとほんといろいろやってくれますね。原作は知らないけれど、これも好きにやってもらっていいと思いますよw お気楽に見させていただきます。

2013/10/18 01:06  今期の気に入っている曲
20131017_AzaminoSta.jpg 512×384 95K(→横浜市営地下鉄ブルーラインの終点あざみ野駅(横浜市青葉区)。東急田園都市線の急行列車は2、3駅に1駅の割合で停車するパターンが多いですが、鷺沼・たまプラーザ・あざみ野駅には連続して止まります。2013年10月13日撮影。)

以下、2曲の発売が待ち遠しい!

・堀江由衣「ゴールデンタイム」ED
落ち着いた曲で、何ともいえずすばらしい。楽器の使い方がうまい。
「ゆゆ式」のかおり監督が曲に合わせた演出を行っていて、かわいい雰囲気にまとまっていてとても好きです。

・黒崎真音「東京レイヴンズ」OP
これについては昨日書きましたね。

2013/10/16 23:55  2013 4Q 新番組紹介 第6回
20131016_TokyoRavens_01.jpg 480×270 27K「東京レイヴンズ」

1話のOPを見て、すぐにやられました。動と静の使い分け、番組タイトルの出すタイミング、曲の終わりにその話のタイトルを映し出す演出。金崎監督すごい!

次にキャラデザ。原作絵も不思議な絵柄だけれど、アニメではその良いところを生かして、アニメ向けにカスタムしているところがすばらしい。

今期気に入った作品を2つ挙げろと言われたら、今のところ本作と「機巧少女は傷つかない」。2作ともキャラデザは渡辺敦子さんです。この方はどこでも売れると思いますね。

最後に、OPを担当しているのが我らが高瀬さん(I've)ということ。息をつく暇もない曲を黒崎真音が歌い上げているのがかっこいいです。もちろん買いますよ。

(2013/10/20 25:21追記)
OPの演出は石浜真史さんでした。
「ドラゴンクライシス!」のキャラデザと「新世界より」の監督をされた方です。
いい仕事してますね。

2013/10/15 01:01  3連休が終わってしまう
20131014_CenterMinamiSta.jpg 512×384 94K(→センター南駅から見たセンター北駅(ともに横浜市都筑区)。横浜市営地下鉄の地上区間で、ブルーラインとグリーンラインがこの区間では並走しています。昨日撮影。)

2日目に横浜観光した以外は基本家にいて、たまったアニメの消化が進みました。「刀語」もやっと見終わったし。

今期からアニメの視聴本数は抑えて、違うことをしたいなと。1話の段階で3分の1くらい見なくなったし、今回は実践できそうな予感。

2013/10/14 02:34  録画機器の増強
torne用のHDDを買ってきました。
これまではレコーダーの使用が主だったので特に必要なかったもので、
新しいレコーダーを購入するまでのつなぎとして購入したものです。

2TBで10000円って安いねえ。
計算したわけじゃないけど、全アニメを予約しても収まっちゃうかも。
もしそうなら何も考えずに毎期1万円負担したほうがBD買うより明らかに安いという。

2013/10/13 04:01  2013 4Q 新番組紹介 第5回
20131012_SamuraiFlamenco_01.jpg 480×270 23K「サムライフラメンコ」

杉田さんが出ているなぁってくらいの感想しかありませんでしたw
ただ、面白い面白くないを判断できるところまでストーリーが達していないので、もうちょっと様子見かなと。

これを見たときに、スピリッツで連載している「火線上のハテルマ」っていうマンガを思い出しました。登場人物に警官が出てくるくらいしか共通点ってないんですけどね。

2013/10/11 22:38  2013 4Q 新番組紹介 第4回
20131011_MachineDoll_01.jpg 480×270 31K「機巧少女は傷つかない」

今期1話を見たアニメの中で最も期待する作品。キャラデザといい、声といい、クオリティといい、文句がない。「勇しぶ」のよしもときんじ監督の作品で、ラルケがアニメーションを担当。

夜々(よよ)って子と、声を担当する原田ひとみの性格が同じように思われてにやりとしてしちゃう。高本めぐみが出ているところもポイントが高い。

BD購入候補だ。

2013/10/10 23:14  PS VITA購入 当分ソフト購入の予定なし
朝起きたら頭が痛くて、午後から出社するって会社には連絡したけれど、ますます痛くなってきたので結局一日休んだすだです。
月一の歯医者で午後半休とっていることを除くと、久しぶりの年休でした。

タイミングを合わせたわけじゃないんだけど、今日はPS VITAの新型機種の発売日で、朝送られてきたので遊んでいましたw

VITAを初めて触った感想は「画面が大きくきれい」。
その割にはPSPと重さはほぼ同じです。

メニューをタッチで選べるのは便利。
ほしいメニューに辿り着くまでに余計なアニメーションとか遷移が入るのが無駄かな。

個人的にVITAで最も使う頻度が高いと思っているのが録画したテレビ番組の再生。
レコーダーからデータを移動して難なく見ることはできたけれど、解像度が高くなった分、粗さが目立ってしまう結果になってしまいました。
一方、torneからの映像は素晴らしくきれいなのですが、チャプタが打てないのと、外付けディスクを買っていないので録画容量が足りないのと、毎回PS3を起動しなければならない煩わしさがあります。

当分torneでしのぐけれども、将来的には新しいレコーダーを購入するって流れになるだろうなあ。
冬のボーナスが出たらまた考えてみます。

2013/10/09 00:39  2013 4Q 新番組紹介 第3回
20131008_YowamushiPedal_01.jpg 480×270 30K「弱虫ペダル」

連載開始当初から原作を読んでいるけれど、アニメ化はないなと思ってました。というのも、入部からインターハイまでと、インターハイそのものの話が長く、到底1クールでは終わらないからです。

だから、どこまでやるかが注目ポイントになります。大胆に最初の方のエピソードをとばしてもいいので、御堂筋君という人気キャラが楽しませてくれるところまではやってほしいです。

キャラデザは原作に忠実で、作画のクオリティが高かったのでそちらは心配していません。

2013/10/08 01:44  早めに寝る
先週で山は越えたはずなのに23時台退勤のすだです。

このまま一生早く帰れるときはないんじゃないかと思ってみたり。

とにかく今夜は眠いので寝ますよ。

2013/10/06 23:39  2013 4Q 新番組紹介 第2回
20131006_YuShibu_01.jpg 480×270 46K「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」

勇者がバイトするって展開、最近もどこかで見たようなw そうだったとしても、キャラデザがかわいくて気に入っているので、最後まで見ちゃうかな。
声はこれまであまり見たことのない声優さんたちがつとめていますが、普通にうまいね。

「クイーンズブレイド」のよしもときんじ監督の割にはエロが抑えめに感じられましたw

2013/10/05 23:48  2013 4Q 新番組紹介 第1回
20131005_InfiniteStratos2_01.jpg 480×270 37K「IS<インフィニット・ストラトス>2」

キャラデザが倉嶋さんから変わると知ったときは、ああダメになっちゃうかなって心配したのですが。ふたを開けてみると、1期に極力似せつつ、さらにかわいくなってました。キャラデザは「生徒会の一存」(1期)の堀井久美さんです。

1話は全ヒロイン出てくるけれど、ラウラ(CV:井上麻里奈)が異様にかわいかったのが印象的です。1期では出番があまりなかったので、もっとそういうところを見たいかな。

「IS」には戦闘シーンいらなくて、いちゃいちゃしたシナリオをたくさん用意してほしいなぁw

2013/10/03 00:30  これを超えると少し楽になるか
20131002_NoshiroSta.jpg 512×384 118K(→このバスケットゴール、実は駅のホーム上にあります。能代駅(秋田県能代市)にて2013年08月13日撮影。)

今夜から明日の夜にかけて、仕事上重要なイベントがあるので今夜は早めに失礼します。

今年の大きな山場となります。

2013/10/02 03:34  なんだかんだで10月
20131001_TsurumiSta.jpg 512×384 84K(←長いこと工事をしていた鶴見駅(横浜市鶴見区)を久しぶりに訪れるときれいになっていました。2013年09月18日撮影。)

この日記の更新時間を見てもらってもわかるとおり、クソな生活をしているすだです。夜勤に備えて夜更かしってわけではないですよ。通常の昼勤務です。

25時に帰宅して、それでもなおアニメの見る本数を維持しようとするとこんな時間になるわけ。仕事は今週が山なので、来週以降はマシになるかも。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月