2013/11/29 01:20  キャラの言動が何か不自然なゲーム
20131128_Kunka.jpg 480×381 25K(←古いネタ画像から一枚。音声は聞いたことないけれど、この俳優さんの口からとは思えないキモい感じになっているだろうことは容易に想像できますw from 2ch。)

今週初の早帰りだったので、帰宅後にライトニングリターンズをプレイしました。メインシナリオ4(砂漠の話)の神殿内でだいぶ時間を使ってしまい、目標としている年内クリアがあやしくなってきたので、途中から攻略サイトを見始めました。

それを見ながらでも割と時間かかってるんですけどw

あとはボスのみなので、明日も早めに帰宅してクリアを目指します。

2013/11/28 00:44  わたもてで見直した!
日付変わってししまいましたが、昨日11/27は橘田さんの誕生日でした。
記念に餃子を食べようと思ったのですがかなわなかったので、今週の飲み会で頼もうと思っています。

2013/11/27 00:16  かな恵ちゃん天使
久しぶりに平日に早く帰れたのでライトニングさんをプレイ。
少し進んだかな。
ポータブルゲーム機ならまだしも、固定ゲーム機だとなかなか時間が取れないんです。
休日に集中してやらなきゃ。

P.S.
今日はかな恵ちゃんの誕生日です。
来年はシングルをたくさん出すみたいなのてライブも期待できるかも。
ちなみにFF13にも登場してますよ。

2013/11/26 00:38  もう少し早く帰りたい
最近寝る前に柔軟体操をしています。
昔から足が硬いので、柔らかいからだを目指してのこと。

足を180度開くってやってみたいのです。

2013/11/25 00:37  LIGHTNING RETURNS FF13
昨日購入し、プレイし始めたすだです。
FF13シリーズの最終作ということで、今回も主人公はライトニングさん。

本作では、変更した装備が戦闘中のビジュアルにも反映されるということで、ある程度好みの格好を選ぶことができます。
ネット上ではライトニングさんの猫耳姿がアップされているようで、どこまでできちゃうのか楽しみだったり。

FF13で好評だった戦闘システムはさらに進化して、まったく気の抜けないものになっています。
ほとんど待ち時間がなく、ボタンを押した瞬間に画面に反映されるのが気持ちいい。
「一本道」と表された第1作を踏まえてか、かなり自由度の高いシナリオになっています。

HPが上がってきて、使える魔法も増えているときが楽しいんですよね。
今年目標でクリアしたいと思っています。

2013/11/23 23:33  JR最東端→JR最西端 3000kmの旅
20131123_FromHigashinemuroToSasebo.jpg 525×246 56Kこの冬の旅行に使う切符です。どこで買おうか迷いましたが、日本を代表する駅ということで東京駅を選びました。経路数的にマルスでは購入できないかもと心配したのですが、意外にも3分ほどで発券してくれました。

総合線で入力した形跡として「植苗・奥羽」の間が大きく省略されています(本来ならば「根室線・石勝・千歳線・室蘭線・函館線・江差線・海峡線・津軽線・奥羽線・…」となるはず)。

この旅行で使う寝台特急の切符も買いました。発売日である今朝10時の2分後くらいに手続きしたのですが、その時点で残り2席だったという。どうやら計画どおりいきそうなので、詳細をこれから詰めていきます。

2013/11/21 22:57  新型鬱かもしれない
予定通り月〜水と終電帰宅しておりました。
今日は早く帰れたが、なんだか頭が痛いので早めに寝ようかと。

土曜はきっぷ買いに行かなきゃなぁ。

2013/11/20 01:52  寝ますよ
昨日、今日、そして明日と終電近くの帰宅が続きます。
体が寝ろといっているので、早めに寝ます。

おやすみなさい。

2013/11/17 23:11  なるほど リピーターが出るわけだ
20131117_Oarai.jpg 512×384 112K今日が大洗で大きな祭りがあるということで、初めて訪れました。

一通り町を歩いて回ってみると、キャラやグッズを店頭に置いている店が見られました。アニメの舞台となった地域で一部の店舗がそのような協力をすることは珍しくありません。ただ、大洗がすごいと感じたのは、その範囲の広さと深さ。まさに町ぐるみで盛り上げようとやっていたからです。

そしてその人たちがファンをつなげる中心にいました。そこで知り合いができて話しが盛り上がるから、次もまた訪れたいと思うようになるのかなと感じました。

2013/11/16 23:41  劇場版まどかマギカ
20131116_TokyoSkyTree.jpg 512×384 88K(→スカイツリー完成後、初めて近くまで行ってみました。美しい塔はだいぶ見上げないと全部を捕らえきれません。ここまできていながら登らず帰りました。2013年11月10日撮影。)

昨日、まどマギをレイトショーで見てきました。虚淵さんのことだからハッピーエンドはありえないと思い、「全員が魔女化する」という最悪の予想を立てて入ったのです。

結果、ああいうことになっていました。回想とかキャラが想像したことが実際起きていることと混ざっていて、3割くらいしか理解していないように思います。誰がどうなればみんなにとって幸せだったのかなぁ。

絵はもうとにかくすごい。絵がうまいとかきれいとか、そういうレベルじゃなくて、どうやったらこういうイメージができるのか。BD買ってじっくり見たいなぁ。

2013/11/14 22:29  プロの大洗ファンがいるとか
20131114_NarukoOnsenSta.jpg 512×384 81K(←鳴子温泉駅(宮城県大崎市)には立ち寄ったものの、温泉には入っていません。2012年11月25日撮影。)

気がつくと今後の日曜は大洗(茨城県)に遠征です。アニメを見て以来、復習とかやっていないので、ファンとは言えないかも。
あえて予習もせずに赴くつもりなので、コアなファンのみなさんお手柔らかに。

2013/11/13 23:19  上から読んでも左から読んでも
20131113_ChiharaMinoriSta.jpg 439×48 13K
いつかやりたいと思っていた
  ちはら台 → みのり台
の旅行を今月初めに達成したことを書き忘れていました。

両駅の鉄道会社は違うものの、接続駅である京成津田沼に中間改札がないため、上記のような結果を出力することができています。

特にみのりんのファンってわけじゃないんだけど、交通費だけでCD買えるくらい使ってしまったw
みのりんのライブには一度行ってみたいなぁ。

2013/11/13 00:48  早めに寝なきゃ
劇場版まどかマギカをレイトショーで見に行こうと考えたが、仕事が終わったら終了後だったというすだです。

まあ、今日は頭痛がしていたということで、明日以降にまわしてもいいかな。
いつ行けるかわからないけれど。

2013/11/10 23:43  190円区間に所用5時間
20131110_TokyoMetroTransfer.jpg 461×288 98K東京メトロにはラッチ(改札)外乗り換えが可能な駅がいくつかあります。今日はそのすべての駅で連続して乗り換えをしてきました。とあるウェブサイトに掲載されているそのままのルートを使わせてもらっています。

乗り換えを30分以内に行うと、初乗り運賃なしに乗車を継続でき、ICカードの利用明細に「*入」と記入されます。

東京メトロでの乗り換えはたいてい1回で十分。次から次へと乗り換えることに実用上の意味はなく、「*」をとるためのスタンプラリーと化していますw

当分地下鉄は乗らなくてもいいかなぁ。

2013/11/10 02:08  牛丼買うために一応外には出た
20131109_KiniroMosaic.jpg 480×270 43K年末旅行の計画していたら一日終わったなぁ。
まあ、こういう日が最も平和なんだと思うけれど。

毎日は続けられないけれど、アニメ見て、たまったマンガを見て、確かにこの生活はお金使わなくていいかもしれない。

2013/11/08 01:41  単なる技術的興味
帰宅してからPSVitaで遊んでいたすだです。
ゲームをやっていたわけではありません。
遠隔でつなげて、録画してあるアニメを見れるか試したのです。

PSVita→リモートプレイ→録画機 へのアクセスでは、著作権のある動画(つまりテレビ録画した全部)が表示されず失敗。

PSVita→リモートプレイ→torne だと普通に見ることができました。
解像度も高いので、実用として使用できるレベルです。
3Gでの視聴も可能だと思って試したのですが、リモートプレイすらつながりませんでした。
最低限の速度が出ていないと接続できないのかも。
仮につながったとしても、通信量的に難しいでしょう。
固定回線あるいはWi-fi環境があってこそ実施できる方法だと思います。

次に、torneのデータを遠隔でPSVitaに移動できるか考えたのですが、思いつかず。
USB接続を仮想化して外からアクセスする技術があれば可能かもしれないけれど、そんなのがあるんでしょうか。
暇なときに調べてみようかと。

2013/11/07 00:16  22時帰宅 早い
20131106_GJ.gif 500×281 1010K(→こちらは2期の制作が発表されている「GJ部」。まれいちゃんはこの作品でファンになりました。続きなんてできるんだろうか。)

原田ひとみが歌う「機巧少女」のOPが本日発売でした。ダウンロードで購入するようになってから、それまでより確実にたくさん買っています。パッケージ版と比べて邪魔にならないし、含まれている曲から必要な曲だけ選べるのがいいのだと思います。自分の場合、結局全曲購入してしまうことが多いですけど。

2013/11/06 01:14  早くフルを聞きたかった
20131105_KiniroMosaic.gif 480×270 2549K(←カレンちゃんがかわいいので2期早く!)

黒崎真音の新曲(東京レイヴンズ OP)を買ってきました。
高瀬さんお得意のトランスっぽさを交えた曲が、真音ちゃんにすごく合ってます。
かっこいい!

真音ちゃんは、自分で作詞しているところがえらいよね。
これからもI've×真音の組み合わせでやっていってほしいです。

2013/11/04 22:00 
20131104_ChiharadaiSta.jpg 512×384 93K(→京成電鉄千原線の終点ちはら台駅(千葉県胃市原市)。成田アクセス線が開通する前に終点だった印旛日本医大駅(千葉県印西市)と駅前の雰囲気が似ています。おととい撮影。)

2013/11/04 21:28  画像チェックはライフワーク
2010年05月に開始して以来、3年半の間、毎日収集している画像数を久しぶりに調べてみました。

<2013年08月31日時点>
 解析総数:1342953(1日平均1102)
 保存数:707762(1日平均581)
 重複削除数:319905(1日平均262)

ウェブ上には毎日たくさんの画像がアップされ、それをライフワークにしている自分はチェックしないといけないわけですが、仕事が忙しい時期はなかなかそれが難しいのです。
だからこそ、ローカルにため込んでいつでもチェックできるような仕組みを作ったわけなんですけど、1日に1000枚って追いつくのがなかなか難しいんだよね。

もう11月に入っちゃったけれど、今日やっとのことで8月分までチェックが完了したところ。
コンスタントに毎日チェックして、流行から取り残されないようにしたいですw

2013/11/03 22:22  二人ともお気に入りの声優さんなので
早稲田大学で開催されたイベント「ちーちゃん・るみるみの早稲田でおしゃべりしよっ(´∀`)」に参加してきました。

るみるみちゃんが髪を切ったというのは知っていたけれど、ばっさりいったなぁ。
少しあっさりしたけど、かわいいのは変わりなし!
むしろ、ちーちゃんの方が髪は長かったという。

るみるみとちーちゃんは同じ事務所(81プロデュース)だけれど、意外と共演することが少ないのです。
その割には、仲が良さそうに見えました。
二人がラジオやってくれないかなぁ。

2013/11/03 00:29  俺妹目的ではありません
20131102_ChibaMonorail.jpg 512×384 101K(←千葉モノレールのラッピング車両。生で見るとやっぱりインパクトは大きかったw 本日撮影。)

千葉市を中心としてふらふらしてきました。
「あっちこっち」で登場した稲毛海岸駅にも行ってきました。

割と歩き回ったので、いい運動にはなったかな。

2013/11/02 00:45  13年間I'veファンやっているので
「lull 〜そして僕らは〜」(「凪のあすから」OP)を買いました。
歌手のRayが好きというわけではなく(というかほぼ知らない)、I've中沢氏のメロディだったから。

派手な曲ではないけれど、さすがです。
来週はI've高瀬氏の派手な曲(「東京レイヴンズ」OP)が発売されるので、こちらも楽しみにしつつ。

2013/11/01 00:21  2013 4Q 新番組紹介 第10回
20131031_Coppelion_05.jpg 480×270 39K「COPPELION」

元々ヤンマガで連載していて月刊ヤンマガに移籍した作品。ヤンマガ時代は読んでいたので、アニメ放映部分は分かるはずです。

監督がキャラデザも兼任していますが、総作監の古田誠氏っぽい絵になっています。

1クールでどこまでやれるんだろうね。小津姉妹は出るっぽいので、アクションは見れそう。

アニメでは「核」「原発」といったキーワードを一切出さないので、帰って不自然な感じもしています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月