2013/12/31 00:07  有意義とは思えないが悪くもない一日
20131230_Akkarin.jpg 338×338 94K(→このあっかりん、モザイク状の一枚一枚が「ゆるゆり」のアニメのシーンを貼り合わせて作られたものです。どうやって作っているんだろう。)

毎年年末の気分はほとんどないですが、今年は全くなし! 年越しに仕事があるせいか、今年が終わるっていう感じがないんです。

たまったアニメを見て、たまった画像チェックをするといういつもの休日の過ごし方に終始してしまった。明日は部屋の掃除をして、夜になったら仕事に出かけます。

2013/12/29 23:35  今年最後のイベント
20131229_KinmosaEvent.jpg 401×500 62K「きんいろモザイク」のイベント(夜の部)に参加しました。

メインキャスト5人のうち、西明日香種田梨沙以外は知らない声優さんたち。
しかし、いずれも将来性のありそうな、しっかりした方々でした。

特に良かったのが生アテレコで、もうアドリブのオンパレードw
台詞の半分以上はすり替わってなんて、テレビ放送ではもちろんのこと、ドラマCDやラジオでも聴けませんよ!
キャラの名前を呼ぶ台詞が、演じる声優さんたちの名前に置き換わっていたあたりは、我々声優ファンへのサービスだったのかもw

2期の発表はなかったけれど、絶対人気あるのでやってほしいですね。
期待してますよ。

2013/12/28 22:50 
20131228_HokkaidoTrip.jpg 375×653 58K(→先週の北海道旅行の経路。行きで飛行機を使った以外は鉄道での移動です。)

2013/12/27 01:01  体感で一番寒かったかも
20131226_CapeNosappu.jpg 512×384 66K(←離島を除いて日本の最東端に位置する納沙布岬。写真では伝わりませんが、気温0度で強風だったので、手袋とフードをかぶっていてもとても寒かったです。)

2013/12/25 00:16  旅行っていい
20131224_OverTheCrowd.jpg 512×384 71K(→どこまで続いているんだろう。)

今朝方、寝台列車で北海道から帰ってきました。
ほぼ計画通りに日程をこなすことができて、まずは一安心といったところです。

冬場の北海道に行けたこと、最東端の納沙布岬で凍えたこと、千歳で本場の雪を当たりにしたことなど、どれもこれまで経験したことのないことです。

この旅行、きっぷ的にはまだ終わってません。続きは年明け!

2013/12/22 21:33  2日目 根室→室蘭
朝一で日本最東端に位置する東根室駅に向かいました。
当初、根室駅から徒歩で向かう予定だったんだけれど夜間に吹雪いたせいで断念しタクシーを使用。

東根室駅は無人駅で、最東端の看板がある程度で、最南端の西大山駅と雰囲気が似ていました。

今回の目的の一つを達成!

今夜は室蘭に泊まってます。
明日は函館を経由して本州に戻ります。

2013/12/21 20:20  1日目 釧路→根室
初めて冬の北海道にきました。
空港から外に出た途端、東京より数段強い寒さを感じたものの、その時は思っていたほどでもなかったのです。

ところが納沙布岬に着いてから、北海道にいることを体に覚え込まされましたw
気温はそうでもない(といっても0度くらい)のだけれど、強風が体感気温をだいぶ下げてくれて。
手袋してても手が痛くて、スマホなんて触れないっていうね。

さて、北海道の印象ですが。
葉を落とした木々が延々と続く光景は今まで見たことがないもので、寂しさより自然の厳しさを感じさせます。

明日は一気に北海道の半分を移動して室蘭まで行きます。
新しい発見があることを待ってます。

2013/12/21 05:25  これから北海道へ
おはようございます。
羽田に向かいます。

釧路の天気は悪くなさそうです。
あとはどのくらい寒いのか。

2013/12/20 00:35  あさっての天気は悪くないようです
20131219_SekatsuyoCD.jpg 512×384 73K(←「せかつよ」のドラマCD版では主役の萩原さくらを愛生ちゃんが演じていました。アニメ版と同じく「痛い痛い」を連呼しているのでしょうか。ちょっと気になります!)

手袋は二重にしたほうがよいとアドバイスを受けたので、手にぴったり張り付くタイプの手袋を買ってきました。あったかい部屋でぬくぬくしているとその必要性がわからないけど、あったらあったで良かったと思うんだろうなぁ。

2013/12/19 01:24  不安定な仕事
大晦日を東京で過ごすことが確定したすだです。
仕事なんですorz

SAOの特番を見てから会社近くの飲み屋に行ってシステムを監視する簡単なお仕事w

2013/12/18 00:07  結局この作業を
たまたま早く帰れたので、2日前に書いた画像チェックプログラムに不要画像の削除やお気に入りの保存の機能を追加しました。

これらの機能のおかげで、ブラウザのみで処理が完結することになり、とても便利です。

さらに、タブレットでチェックすることを念頭に、画像の表示は固定数ではなく一定量のファイルサイズに達するまで読む方式に変更しました。

「画像をめくる」という行為がないだけでチェックがスムーズですよ。

2013/12/17 00:30  冬迫る
20131216_SnowyKagoshima.jpg 480×360 103K(→数十年の一度の大雪となった鹿児島市内の公園にて。2010年の大晦日に撮影。)

ようやく冬らしい寒さになってきました。スーツの上にコートを着ていっているけれど、もうちょっとしたらさらに一枚着こんでいかなきゃ寒いかもなぁ。

今年はまだ厚着をしていないので、そんな気持ちで北海道に行っちゃわないようにしないとね。

2013/12/15 22:32  3ヶ月分くらい未チェック画像がたまってしまったので
20131215_MiyakoshiSta.jpg 512×384 117K(←小屋のように見えるのが宮越駅(北海道上ノ国町)の駅舎です。来年5月の江差線の一部廃止区間に含まれており、この味のある建物もなくなってしまいます。2013年8月12日撮影。)

ライフワークとなっている画像収集は原寸大の大きさで開いてチェックしているのですが、「1枚ずつ開く」という行為が面倒で時間がかかっていました。そこで、PHPでブラウザに数枚ずつ映し出すプログラムを作成。

すぐ作れた割にはとても便利! どうしてこれまで作ろうとしなかったかと後悔するくらい。特に、タブレットでチェックできるのがいいですね。ネットワークさえつながっていれば、どこからでも見れるのがうれしい。

ただ、今は本当に見るだけで、不要画像の削除やお気に入りの保存ができません。年始に実家に帰るまでに実装しておければいいなぁ。

2013/12/15 00:54  おすすめできない仕事
いやはや、ひどい1週間でした。

水曜を除いて毎晩深夜に電話がなり、対応。
極めつけは金曜の夜に重大な問題が発生し、3時に会社に駆けつけるという始末。

そしてそのまま徹夜した状態で飲みに行きましたけどw

来週末は北海道に行くし、明日からは何も起きないでほしいことを祈っています。

2013/12/12 00:31  なにぶん九州出身なもので
20131211_Tsurushigiri.jpg 512×384 63K(→あんこうの吊し切りを初めて見ました。久しぶりにあんこうを食してみて、淡泊な味だったことを忘れてました。2013年11月17日撮影。)

根室に出かけるまで、あと10日あまりに迫ってきました。今度の週末は防寒服の購入に行かなきゃ。東京がまだ温かいので、今年はまだ着こんでいないこともあり、準備が遅れております。

装備不足は冗談でなく凍死しそうだからなぁ。

2013/12/10 23:41  ライトニングリターンズ クリア!
ラスボスより、メインの4クエストのボスの方が強かった印象でした。
ラスボスの直前で「アルテマウエポン」という反則的に強力な武器を入手しなければ、普通に強かったのかもしれませんが。

FFはバトルのシステムを毎回変えることで有名ですが、今回が一番緊迫感がありました。
常にコマンド入力し続ける点では「スターオーシャン」シリーズに近いのですが、本作はさらにスタイルを次々と切り替えて戦うテクニックが必要です。
また、これまでのFFではあまり重要視されてこなかった「ガード」が非常に重要で、これなしでは絶対に敵を倒せないと感じました。

プレイ時間は43時間15分。
序盤で何をすればいいのか分からず無駄に時間を使ってしまったのと、一部のステージでクエストをコンプリートしようとしたので、標準だと35時間位でクリアできるんじゃないでしょうか。


仕事が忙しくなかなかゲームをすることのなくなった今、それでもやりたいと思って買ったゲームです。
そして、期待どおりでした。
次回作も期待しています。

2013/12/10 00:54  身体が寝ろと言ってる
23時に帰宅してから食べ過ぎましたわ。
寝る前に食べるのってあまり良くないっていうけど、そんなこといっても仕方ないですし。

そういや、昨日(日曜)は午後から出社したんだった。
そのせいか。

2013/12/09 01:01  ライトニングリターンズ 進捗80%
20131209_MtYahiko.jpg 480×360 89K(←新潟県の弥彦山を臨む。2011年11月24日撮影。)

ほとんど休日のみプレイしている割にはライトニングリターンズが最後のダンジョンと思われるところまできています。時間があれば今週中にクリアできるかもしれない。

ただ、本作はクエスト色が強く、最後のボスを倒すっていうのは通過点にしか過ぎないんだよね。すでにHPが1千万以上ある敵にあったりしてるしwww とはいえ、クリアしたら区切りとしていったんやめようかと。最後楽しんできます。


2013/12/07 23:41  2013 4Q 新番組紹介 第11回
20131207_Nonnonbiyori_07.jpg 480×270 40K「のんのんびより」

今期の癒し系枠。分校をとりあげた作品は珍しいです。CV的にも作画のクオリティ的にも申し分ない作品。

原作コミックを少し拝見し、あっと先生のかわいい絵に惹かれました。表紙の明るい背景も好印象。

小岩井ことりが「にゃんぱすー」というあの子をうまく演じていて、魅力を引き出しています。小学1年生とは思えない発言とか時々するあたりも面白いですし。

落ち着いて見れるので、楽しませてもらいます。

2013/12/06 00:48  そういえば数週間後は釧路だった
20131205_OmaeSta.jpg 512×384 142K(←吾妻線の終点大前駅(群馬県嬬恋村)。終点駅ですが駅舎もなく、到着した電車がそのまま折り返します。2012年08月23日撮影。)

昨日早く帰ったかと思えば、今日は終電近くというすだです。仕事って大変だと思った日でした。

週末FFができるように明日までがんばろう。

2013/12/04 00:10  目標の今年クリアが見えてきた
20131203_GarupanItasya.jpg 512×384 113K(→大洗のあんこう祭りの際に展示されたガルパン痛車。かわいい。2013年11月17日撮影。)

今日は月1回の歯医者だったので、午後から帰宅しました。おかげで「ライトニング・リターンズ」が進む進む! 3分の2くらいはプレイしたんじゃないかなぁ。
途中のシナリオに非常に強いボスがいて、何度やっても倒せないので、レベルあげに相当することをやっていました。本作では敵を倒しても経験値は得られず、HPやスキルは任意のクエストをクリアすることで得られます。だから、時間をかけずに全クリアはできるけれども、相対的にボスが強い状態で臨むことになるわけ。

しかし、この任意のクエストも攻略を見ないとクリアできないような難解なものも多いです。それを含めて面白いのです。

2013/12/02 22:43  今期視聴中のアニメ
20131202_XmasTree.jpg 360×480 75K(←秋葉原UDX前のクリスマスツリー。かなり大きいツリーです。おととい撮影。)

並べてみると、割とバランス良く見ているようです。
以下の他に、まとめて見る予定が数本あります。


・世界でいちばん強くなりたい!
・てーきゅう 第3期


・機巧少女は傷つかない
・弱虫ペダル
・のんのんびより


・東京レイヴンズ
・HUNTER×HUNTER
・ミス・モノクローム -The Animation-


・境界の彼方
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している


・凪のあすから
・サムライフラメンコ
・アウトブレイク・カンパニー
・IS<インフィニット・ストラトス>2


・COPPELION
・ストライク・ザ・ブラッド
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
・キルラキル


・宇宙兄弟
・<物語>シリーズ セカンドシーズン
・ゴールデンタイム
・WHITE ALBUM2

2013/12/02 00:44  たまには気分を変えてこういうのもいい
20131201_GolfPractice.jpg 512×384 90K土曜日はゴルフの打ちっ放しに行ってきました。初めてではなかったのですが、10年ぶりくらいだったので、コツを完全に忘れていました。
最初の数球は当たりもせず、当たるようになっても右のほうにそれたり、数メートルしか飛ばなかったり。
それでも100球打つ頃には、50メートルくらいは飛ぶようになっていました。

同行の人に打ち方を教えてもらいました。普段使わない腰や腕にはだいぶ負担がかかっていました。そして翌日の今日は全身が筋肉痛ですw

今回行ったところは安く、自然も豊かなところなので割と気に入っています。2ヶ月に1度程度であれば継続してもいいかなと思うくらいに。また行きたいですね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月