2014/02/28 23:11  酒に弱くなったかな
仕事の飲み会がさっきまでありました。
あまり飲んでないんだけどちょっと酔ってしまった。

明日も出かけるので寝ますよ。

2014/02/28 00:28  スフィア幕張2デイズ
スフィアの今年のツアーライブのチケット取れました!

11月開催ということでだいぶ先ですが、生きる気力が沸いてきた!

明日も仕事頑張るぞ!

2014/02/26 23:38  身体が寝ろと言っている
1ヶ月ぶりくらいに22時台に帰宅できたので、4つもアニメを見ることができました。

・キルラキル
・中二病
・東京レイヴンズ
・いもちょ

ただ、いずれも先週の話。今週末は追いつくぞ!

2014/02/26 01:24  早く帰る予定だったのに
20140225_Kon.jpg 480×270 38K記録上は「定時に直帰」なのに、24時前に帰宅したすだです。
仕事が終わらないね…。

とりあえず寝ます。

2014/02/24 23:58  思い出はキルラキルを見たくらい
すみません、身体がきついので寝ます。
今日でやるだけのことはやったので、明日は早く帰れるかなぁ。

2014/02/23 23:46  勉強もできてお金ももらえた日
20140223_C3.jpg 450×254 99K(←「シーキューブ」は一応最後まで見ていますよ。もう続編はないだろうけど。)

世間では日曜でも朝から晩まで働いたすだです。しかし、今日はほとんど待機状態だったので、プログラミングして時間をつぶせて満足でした。

最近さわっているのがScala(言語)+Play(フレームワーク)の組み合わせ。ScalaはJavaのVM上で動きますが、どちらかというとC#に近いイメージです。

文法が一部しか分かっていない段階の今でもその楽しさが分かります。こういう楽しみは最初しか味わえないから大切にしないとね。

2014/02/22 22:41  のうコメ原画展 期待以上だった
20140222_NokomeBook.jpg 368×490 126K秋葉原で開催されている「のうコメ展」に行ってきました。

本当に行ってよかった!

アニメの原画集とは違って、原寸大の鉛筆書きの本物が目の前にあるんです。
これが1枚1枚積み上がってアニメになると思うと、感慨深いものがありました。

しかし、展示されている枚数がすごい。
こんなに大量の、しかもコピーでない原画をたくさん見たのは初めてでした。

話題となったOPの逆立ちの原画・動画の用紙をパラパラめくることができるようになっていて、これぞアニメーションというものを体験できました。

アニメーターの方々へのせめてものお礼に、原画集を買いました。
ありがとうございました。

2014/02/22 01:21  日曜は仕事
事前に決まっていたとはいえ、24時まで仕事をすると疲れますなぁ。
明日は休みなので昼まで寝ていたいけれど、出かけたい気持ちもあるし。

頑張って起きます。

2014/02/21 00:30  身体が寝ろと
20140220_HimeragiYukina.jpg 432×243 29K(←「ストライク・ザ・ブラッド」の種ちゃんの声好き。)

明日も帰りが遅くなること、そして日曜日は仕事ということが決まっただけで、特によい思い出はない日です。

せめてものご褒美として、ジャンプを久しぶりに買ったのでした。土曜日に読もう。

2014/02/20 01:24  頭痛はほとんどなくなってきています
20140219_Nonnonbiyori.jpg 480×270 39K(→2chでよく貼られている画像。「のんのんびより」の蛍ちゃん(CV:村川梨衣、通称:りえしょん)。)

病み上がり2日目から終電近くのすだです。風呂入って飯を食うとこんな時間ですから、そりゃあ寿命も短くなるわ。

2014/02/19 00:19  朝、昼と飯を食べる時間もなかった
20140218_Tamurayukarisan.png 480×360 26K(←本日リツイートされていた画像。句読点が入るところなんて、あそこしかないじゃないですか!)

今週のジャンプをまだ読んでいません。なんでも、女の子がかわいいエロマンガ的なストーリーの新作が始まったとか。明日時間があれば読んでみましょうかね。

2014/02/17 22:30  飲み屋ではたまに話題にする
頭痛がやまず仕事を休んだすだです。
この頭が正常に働いていない状態で、「結婚を発表されたらショックを受ける声優さん」について書きたいと思います。

まずは、お気に入りのスフィアの4人について。
これは素直におめでとうと祝福してあげられるんじゃないかな。

ゆかりんとかほっちゃんとかキタエリちゃんも同様で、きっと(自分の精神は)大丈夫だと思います。
アイドルと認識している人たちは、一歩おいて見ているからだと思います。

ゆかち、あやねる、おはぎちゃんあたりは気に入っている声優なだけに、おめでとうとは思いつつも、惜しい何かを無くした気分になるのでは。

一方で、自分にとって癒し系な方々はまずい。
かな恵ちゃん、ひーちゃん、かやのんあたりに発表されたら…。
仕事を休む程度で落ち着くといいんだけど、無理かもしれません。

2014/02/16 20:53  療養日
基本的には療養していた一日でした。

昼間に調子が良かったので買い物に出かけたのがまずかった。
あっという間に頭痛が悪化しました。

帰宅後少し落ち着いたけれど、まだまだ痛い。
今夜は早めに寝ます。

2014/02/16 04:35  療養中
20140215_MareiVoice.jpg 480×270 39K(→「アウトブレイク・カンパニー」のこの子もまれいちゃんの声だったはず。全然キャラ違うのに「ガッチャマンクラウズ」のはじめちゃんの歌を歌っていたようなw)

昨日から頭痛がしていたので、今日は一日寝ていました。スフィアの公開録音が予定されていたけれど、それも休んでしまって。

たくさん時間はあったのにアニメを大量に見たっていうわけでもないんですよね。まあ風邪の日くらい何も考えずゆっくりしよう。

2014/02/15 00:18  むしろ早く帰るなと言われたが
20140214_KeikyuKamataSta.jpg 480×360 59K(←京急蒲田駅(東京都大田区)のホーム。もちろん屋根はありますが、吹き込む雪で真っ白に。今夜撮影。)

雪が降るとは聞いていたが、積もるとは思っていなかったので、22時頃退勤したときに外に出て驚いたすだです。先週並とはいかなくても15センチくらいは積もるのではないでしょうか。

いつもなら喜ぶところも頭痛のため、とにかく早く帰宅したいと考えていました。
明日はスフィアの公開録音が予約されています。体調が持ち直したら参加しよう。

2014/02/14 00:26  身体が休めと言っている
20140213_DairenjiSuzuka.jpg 426×600 87K(→今週の「東京レイヴンズ」もあやねるの子がかわいかった記念。)

夜になると頭痛がしてくるすだです。帰宅が毎日遅いから、寝る時間が迫ると次の日のことが無意識に頭をよぎって、仕事に行きたくない病を発症しているのかもなぁ。

そりゃそうなるわ。

明日は雪っていう予報も出ているようだし、早めに帰らなきゃ。

2014/02/12 22:10  社会人になってから趣味が減ったよ
20140212_MareiVoice.jpg 480×270 58K(←クイズ! 左のキャラに共通することは何でしょう? 答えはまれいちゃん(=内田真礼)が演じているということです。声オタには超基本問題。)

仕事で出かけた先から直帰したすだです。あまりに帰宅した時間が早すぎて、何をしていいかとまどってしまうくらい。仕方ないので、たまっている画像のチェックを行いましたとさ。

前期だったら帰宅後速攻アニメ消化だったけれど、週10数本しか見ていない今期は、急いで消化する雰囲気でもないですし。

2014/02/12 01:28  プログラムの文法を覚えるのは楽しい
20140211_DairenjiSuzuka.jpg 480×270 34K(→「東京レイヴンズ」のあやねるの子。もっと出番を!)

休日の今日は、久しぶりにプログラミングをしていました。「Scala」という言語です。これは面白いです。

柔軟な表記に加えて、型推論やクロージャなどの最近のトレンドを取り入れていて興味をもちました。C#で少しそのへんは触っていたので、比較的すんなり入れそうです。

数字も含めてすべてオブジェクトというのがいい。Javaはコーディングスタイルがガチガチな割にはそのあたりが中途半端でしたが、Scalaでは一貫性があるようです。

2014/02/11 01:07  【定期報告】パケット通信量
2013/11 863.69MB
2013/12 740.01MB
2014/01 468.10MB

12月、1月と旅行に出かけているので通信量が多いかと思いきや、そうでもなかったです。
家にいるときはwifi接続だし、通勤中しかほとんど携帯触らないもんなぁ。

2014/02/09 21:16  雪合戦なんて余裕でできるほど
20140209_Nadeko.jpg 480×270 48K昼に近所の遊歩道を自転車で回りました。道路上の雪はだいぶ溶けていたけれど、土の上の雪は溶けにくいようで、歩道は一面の白。20センチくらい積もっているところは自転車が先に進まなかったのです。

もうちょっと長く残ってくれたほうが嬉しかったり。

2014/02/09 02:05  長時間にわたって降ったねぇ
20140208_HeavySnow.jpg 512×384 84K(←23区内でこんな様子を見ることができようとは。)

「多いところで15センチくらいの降雪」とは聞いていたけれど、想定した以上に降ってしまいました。
都心で27センチ(9日0時時点)は45年ぶりだそうです。自分にとっても過去最大の降雪量。

明日は休みなのでまったり雪の世界を散歩してみましょうかね。

2014/02/08 00:23  昨日と今日は遅くても仕方ない
只今帰宅したすだです。
未明から数年ぶりの大雪になるんだとか。

たくさんふってくれたほうがうれしいけれど、買い物をどうしようかなあ。

2014/02/07 00:31  今年はイベントは自重するけれど
うりほうさんが「ゴールデンタイム」のイベントを当てたらしく、参加することになりました。
ゴールデンウィークとかけたので5月開催なのかもしれません。
その真偽はともかくとして、そんな遠い未来の予定などわからないけれどとりあえず参加表明。

チケットをとらないことの方が後悔が大きいことは経験上わかっていますしね。

2014/02/05 23:36  毎日疲れる
20140205_TokyoRavens_16.jpg 480×270 51K(←「東京レイヴンズ」のキタエリがやってる子の小さい頃だと思う。)

せっかく早く帰れると思ったのに、問題が発生したので帰宅は22時。これでも早いほうなんだからおそろしい。

単に早く帰りたい人は間違いなくおすすめしない業界です。

2014/02/04 21:10  もっと派手にね
20140204_Nagi.jpg 319×521 52K改めまして、とまっちゃん誕生日おめでとー。

代表キャラの凪さまの画像にしてみました。この続編があるんだったら、またやってもらいたいなぁ。

2014/02/04 01:10  生誕祭
20140203_Asuna.jpg 480×270 37K日付変わって2/4はとまっちゃんの誕生日。
10代の頃から彼女を見ているので、24歳になったとまっちゃんを見ると、娘がよくぞここまで成長してくれたという思いですw

声のお仕事はもちろん、歌に舞台に活躍するとまっちゃんを誇りに思います。

ファンとして応援し続けるので、これからも頑張ってください。

2014/02/02 22:16  スフィアライブ2日目!
2日目も間違いなく良かったです!

はるちゃんがサプライズで誕生日をお祝いされて、すごく喜んでいたのが印象的でした。

これまでも誕生日サプライズはあったけれど、今回ははるちゃんの個人パートの際に「歌う曲が変わった」と美菜子が乱入(?)し、ハッピーバースデーの曲とともに花束を手渡すという流れだったので、まったく本人は予想していなかったようです。
あの驚きようは演技じゃなかったですよw

昨日歌っていないバクマンやイカちゃんがあったので、よしよし。
しかし、Hazyはなく、ますますレア度が上がってしまった!

次回のスフィアとしてのライブは、7月からのツアーということになります。
それまで楽しみに待っています。

2014/02/02 00:37  スフィア武道館1日目
あっという間に2月になってしまいました。
初日はスフィアライブです!

以下の曲は特に気に入っているのですが、なかなか聴けないので、今日こそは期待していました。
 ・Spring is here →歌った!
 ・風をあつめて →歌った!
 ・Hazy →インストのみ流れた

ということで、初日で割と希望は叶ってしまいました。
明日Hazyを歌ってくれればパーフェクト!

ちなみに上2つは作曲:rino、編曲:虹音 という最強の組み合わせです。
Hazyは黒須さんのこれぞプロといえる作曲・編曲です。

それでは明日に備えて寝ます。
明日も楽しめますように。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月