2014/03/31 00:30  新番組チェック
20140330_HikarigaokaPark.jpg 512×384 120K(→光が丘公園(東京都練馬区)では桜が咲き始めていました。今週が見頃かな。昨日撮影。)

4月期の新番組を26本予約しました。前年同期比±0本で、そのとき最後まで見たアニメが17本だったことを考えると、来期も同じくらいの視聴本数となるでしょう。

本数は多かったがヒット作のなかった今期だけに、これは面白い!と思わせる作品を期待したいです。

2014/03/29 23:48  楽しいひととき
20140329_KankoreTCG.jpg 480×360 80K(←現在人気の「艦これ」。TCGのレアカードには声優さんのサインがつくようです。写真は島風ちゃんを演じているあやねるのサイン。)

定例の飲み会でございます。自分以外の参加者はみな艦これをやっていて、盛り上がっていました。

そういう自分が知らない話題を吸収するのが目的なので、自分は全然構いません。みんなよくプレイする時間を作れるなと感心します。

2014/03/28 22:08  明日は近場で
20140328_GumyojiTemple.jpg 512×384 114K(→横浜で最も古い寺院である弘明寺(ぐみょうじ)(横浜市南区)。商店街にも近く、にぎやかな一角にあります。2014年03月08日撮影。)

今日も奇跡的に早く帰宅できたので、GWの旅行の計画を立て始めました。北陸新幹線の開業まで1年を切っているので、第3セクターに転換予定の北陸本線、信越本線あたりを旅行したいと思っています。毎度のことながら、ルートどりは難しい。

2014/03/27 22:53  飲み会ができるほど落ち着いた
仕事で参加しているワーキンググループの飲み会が急に入りまして。
普段は全く顔をあわせない人たちとの会話もいいものですなあ。

新たな気持ちになれるというか。
こういう機会はもうちょっとあった方がいいかもね。

2014/03/26 22:02  クオリティ高い東京レイヴンズ
20140325_TokyoRavens.gif 480×270 1229K一ヶ月ぶりとなる21時前の帰宅を果たしました。
おかげで「東京レイヴンズ」の最終話までまとめて見ることができましたよ。
コンが最後あんなに活躍するとはw
本作はキャラデザもよく、作画も安定していました。

一部理解できていない部分もありますが、ストーリーもよかったと思います。

花澤さんや愛生ちゃんは言うまでもなく、石川界人くんがマジうまいわ。

2014/03/26 00:45  どうして私が終電に!?
計画的だったとはいえ、今日も終電の一本前に帰ったすだです。
こんな時間にもなると、今日みたいに風呂入って携帯から日記を更新して寝ちゃうことが多いです。
PCを起動すらしていないってちょっと考えられないんだけど。

明日は早く帰れると思います。きっと。

2014/03/25 03:21  体はきついけどね
9〜26時半まで働いたすだです。
とはいえ、今日は計画的な仕事だったので構いません。
明日は午後から出勤なので夜ふかししても大丈夫。

月曜だったからいいけど、毎日はきついなぁ。

2014/03/23 22:40  初コース
20140323_Golf.jpg 512×384 98K昨日は初めてのゴルフコースに出ました。自分以外は経験者であり、飛距離が違いました。フラッグまで最も遠い者から打つというルールのため、毎回自分のターンであり、そこまで走っていかなければいけません。おかげで今日は足が筋肉痛で動けませんw

記録は170と散々だったものの、ゴルフの仕組みを知る機会が得られたこと、車で普段行けないところまで出かけたことなど、参加してよかったです。

2014/03/22 23:44  充実した日
ただいま飲み会からの帰りです。
その前には千葉でゴルフをしてきたので体はくたくた。
一刻も早く帰宅して寝なくちゃ。

ゴルフについての感想は明日書きます。

2014/03/21 20:44  身体がそろそろ寝ろと言っている
20140321_Tsuyokiss.jpg 480×270 49K5時起きで仕事に出かけ、10時まで働いたすだです。
ホテルで寝たとはいえ、途中で起きてしまったり、そもそも寝たのは5時間程度なので、通常であれば帰宅して寝るところ。

今回はそんな状況でも身体にむち打って、ゴルフの打ちっ放しに行きました。
正直、前回よりダメになってるw
すぐにうまくなるとは思ってないけど、ちょっとショックだなぁ。

明日はいよいよ初の本コースです。
楽しんできます。

2014/03/20 23:17  いつもよりだいぶ早く寝る
急遽明日の早朝から作業が発生し、本日は会社近くのホテルに泊まることになりました。
遅くなったときは基本タクシーで帰っているので、意外なことに都内でのホテルは初めてだったりします。

旅行するときのビジネスホテルと比べて若干お高いので、ユニットバスが広く感じました。
ゆっくりはできませんが、普段より睡眠時間が確保できそうなのでよしとします。

2014/03/20 01:07  先はまだ見えず
先ほど帰宅し、腹はへっているけれどもそれを上回る疲労感があるので、もう寝ようと思います。

先週からひどい生活だ。

2014/03/19 02:02  これだからこの仕事は
こんばんハルカスー☆(夜のあいさつ)

今週の土曜日に初のゴルフデビューの予定に暗雲が立ち込めてきました。
仕事で問題が発生していて、週末も監視しなきゃならなさそうなのです。
まだ日程が固まったわけではないです。

ゴルフクラブも予約済だし、練習も何回か行っているから、せっかくなら行きたいなあ。

2014/03/18 04:14  今年最遅帰宅
3時半に帰宅したすだです。
眠くはないが、疲れてはいます。

仕事で問題が発生したから仕方ないのです。
その頻度をどうにかしてほしいと思う今日この頃。

2014/03/17 01:08  まったりとした一日
20140316_Chunibyo.jpg 480×270 39K昨日買い物を済ませてしまったので、今日は引きこもりの日でした。
先週は毎日帰りが遅かったことに加えて、昨日歩き回ったので疲れていたのだと思います。普段はしない昼寝をしたにもかかわらず、夜になってまた眠くなってきました。

とりあえず画像チェックを昨年12月まで終わらせたので最低限のことはやったかな。アニメの消化は芳しくないけれど。

2014/03/16 02:21  充実した買い物日
20140315_KeihinCanal.jpg 490×368 70K(←京浜運河を散歩しました。本日撮影。)

今週発売されたほっちゃんのシングル「The♡World's♡End」をフルバージョンで聞きました。

これがアニメの主題歌かと思うほどの、ストリングが豪華な楽曲です。「インモラリスト」で作詞・作曲をした清竜人さんの特徴が非常に表れているといえます。

ちょっと清竜人さんを調べてみたけど、すごい若い方だったんですね。これからもっとすごい曲を作ってくれると思うので期待してます。

2014/03/15 00:45  おやすみなさい
仕事の山場だった今週の作業が終了しました。
今夜はゆっくり寝て、来週まったりと過ごせるようにします。

2014/03/14 01:23  タクシー
先ほど帰宅したよ。
今週は忙しいって分かっているので仕方ないかな。

明日起きれるかがあやしい。

2014/03/13 02:05  またも呼び出し
20140312_TokyoRavens.jpg 465×261 27K22時に帰宅後、風呂に入って戻ってきてみると不在着信が。
嫌な予感がしつつもかけ直してみると、今すぐきてくれとのこと。

せっかく早く帰れたのに、結局終電近くという日でした。
毎日それだときつくなります。

2014/03/12 01:46  この歯車感
終電2本前に帰宅したすだです。
申し訳ないんだけど、明日もいつもどおり仕事なので寝させていただきます。

2014/03/11 01:03  【定期報告】パケット通信量
20140310_TokyoRavens.jpg 504×284 51K2013/12 740.01MB
2014/01 468.10MB
2014/02 384.89MB

2月はどこにも出かけなかったことに加えて、日数が少ないため、このような値となりました。

ガラケー時代並のパケット量だ。

2014/03/10 00:16  画像チェック日
20140309_Rokurokubi.jpg 280×495 72K(→2chのネタ画像より。)

昨日身体を動かした反動がきました。
全身筋肉痛です。

買い物に行った意外は今日は大人しくしていたけど、解消するにはあと3日くらいかかるんじゃないかな。

それでも、いきなり本番で身体を使うよりはよかったと思いますよ。

2014/03/08 20:36  初ショートコース!
今月仕事のゴルフコンペがあります。
いつもの自分なら「そんなところにかける時間も費用もなく興味なし」と参加を断るところ。
しかし今回は「1回とりあえずやってみてから決めよう」と考えを変えて参加してみることにしました。

そして、コンペ2週間前の今日、初めてショートコースを体験です。

所感としては
・バンカーや斜面でのショットは打ちっぱなしで学べるものではなく、実践あるのみかな。
・アイアンなどと同じくらいパターも重要。練習しないと。
・後半は疲れてきて、ゴロばかりになってしまった。最後まで姿勢を意識して打つようにしなきゃ。
・せかせかコースをまわる必要があり、のんびりとしたスポーツというイメージとは違った印象だった。
・ルールを一通り学ぶことができたことは有意義だった。
ってところでしょう。

ちなみに今日のスコアは160相当だということです。
当日は150くらいにならないかなぁ。

2014/03/07 23:17  仕事は来週が今期最大の山場
20140307_Cyborg009.jpg 468×275 84K(→凛々しい横顔がすてきなプリキュア009。from 2ch。)

明日は朝から出かける予定です。というわけで早めに寝ます。

2014/03/07 01:09  予想以上の曲でした
20140306_Nokome.jpg 480×270 41Kpetit milady(プチミレディ)の2ndシングル「azurite」がとてもかっこいいと感じているすだです。

あやにゃんの歌声は「ビーフビーフ!」などで聴く機会はありました。でも、あおちゃんの方はなかなかなくて。そのあおちゃんの歌声が大人っぽくて気に入っています。

この調子でいい曲を出し続けてくれたらファンになってしまうかも!?

2014/03/05 23:23  いもちょ途中の話をとばしていることに気づく
軽く頭が痛いので早く帰ったすだです。
21時半帰宅でも、かなり早い方。

なんか今日は何してたんだわからない一日でした。

2014/03/04 23:24  間違いなく宝物
20140304_Nokome.jpg 512×288 45K実はこの前の日曜日に再び「のうコメ展」を訪れ、BDを購入しました。

それは生原画がついていたから!

放送中からここに書いてきたとおり、「のうコメ」は10話の中にうまく詰め込んでいて、キャラデザや作画も良かったので、自分のなかで評価が高かったのです。そんな作品のアニメーターさん直筆の原画など手に入るものではないと思っていたので、とても喜んでいます。

色指定がたまらないです!

2014/03/04 00:22  たまの休日しかチェックできてません
昨日2013年11月までの収集画像をバックアップしました。

月に8GBの画像を格納するために専用のドライブを用意しています。
2TBのドライブだから200ヶ月分保存できるけれど、いっぱいになるまで人間のほうがやっていけるだろうか。

2014/03/02 22:50  松来さん また一人先を越されたw
ギブリン(儀武ゆう子)が結婚を発表しました。おめでとうございます!

前日にニコ生で記者発表があると言っていたので、そうなのかなと思っていました。
ギブリンのことを詳しく知っているわけではないですが、いろんな役をこなせるという印象が強いです。
結婚式の司会もご自身でやったら面白いw

「たまゆら」の舞台となった竹原で結婚パレードを行うんだとか。
思い出の場所でイベントするってのもいいね。

2014/03/02 00:31  ほとんどパッケージすら開けていない本を持ち込んでしまった
20140301_Jisui.jpg 480×360 99Kたまった書籍を電子化する作業を友人と行いました。
30冊近くを持ち運ぶことは重量的に無理があったので、旅行カートに入れて移動しましたけど、それでも重かった!

そして、やっぱりこの作業は疲れます。スキャンすることより、その前の裁断する作業がきついねぇ。作業量的なこともあるけれど、繰り返し作業だからかな。

ともあれ、2人だったのでどうにか1日で終わらせることができました。半年に一度のペースでこの作業だったら、喜んでやるね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月