2014/04/29 20:36  丸一日有意義な旅
20140429_TokyowanFerry.jpg 512×384 85K4時半起きで房総半島に出かけてきました。GWの前半は天気が悪いという予報が出ています。幸いにも今日は一部晴れ間の時間もあって雨は降らなかったおかげで、一日楽しむことができました。

東京湾フェリーは今回が初の乗船です。出発地から房総半島はうっすら見えていて、40分で到着。東京方面からだと、木更津付近ならアクアライン、それ以南はフェリーと使い分けてもよさそうです。

房総半島を横断したことについては明日以降書きます。

2014/04/28 23:23  SP版だけでなく2期をやってほしいなぁ
20140428_GJ.jpg 480×270 33K(→5/5に特別編が放送されることになった記念に。)

GW前最後の勤務もきつかった。どうして毎日こうなんだろう。

それはいいとして。明日は日帰りで出かけてきます。朝が早いのでそろそろ寝ます。

2014/04/28 00:47  今期のお気に入りの曲
20140427_Nisekoi.jpg 512×288 53KClariSが歌う「STEP」(「ニセコイ」OP2)を購入しました。「CLICK」(同OP1)に引き続きkzさんの作詞・作曲・編曲です。最近この方を知ったのがなんだかもったいないくらいに、すばらしい楽曲を作成される方ですね。
完全に打ち込みでデジタルな感じが心地よく聞こえます。素直な歌詞もいいですし。

CrariSくらいしか知らなかったけれど、ボーカロイド系で有名になったとのことで、そちらもチェックしていきたいと思っています。

2014/04/27 00:22  自分への誕生日プレゼント
20140426_Muratake.jpg 306×408 69K何が楽しくて誕生日の休日まで仕事に出ないといけないのかと思ったすだです。

その乗らない気分を変えるべく、会社に向かう前に昨日発売されたなかむらたけし先生の画集を買ってきました。

Leafの他の原画家にはそれほど興味がないのに、むらたけだけは気に入っています。何が好きなのかはどう言葉にすればいいのか…。ロングヘアーを描かれることが多いので、やや落ち着いたキャラを描くというイメージをもっていて、それが気に入っているってことかな。あとは何ともいえない表情。

twitterでコメントを見させていただいているところ、控えめな性格ではあるけれどもお酒が好きであり、イラストだけでなく氏自信にも魅力を感じています。

なかなかゲームをプレイすることはできないけれど、絵は堪能させていただきます。

2014/04/26 01:32  他社絡みで疲れた一週間
仕事が24時近くまで長引き、電車で帰れなくなったので、そのまま飲みに行ったすだです。

今日は疲れましたわ。
まだタクシーの中だったり。

2014/04/25 02:06  まさかアニメ化とは
こんな時間に書いていることからもわかるとおり、終電前帰宅のすだです。

さっきまで「ノーゲーム・ノーライフ」を見ていました。
思っていたよりもギャグ要素が多くて、主役の松岡君には合った作品だと思います。かやのんもかわいい。

もっとも気に入っているのが日笠さんの子。見た目もだけど声も好みですw

2014/04/23 23:43  旅行計画は実際の旅行と同じくらい時間かかる
20140423_ShutoExpwy.jpg 411×418 95K(←米国オバマ大統領の来日に伴って一時的に通行禁止となった首都高。)

一ヶ月のうち一日は年休をとるという仕事場の方針を今日は実行しました。といってもいきなりの休みだったので、どちらかといえば有意義ではない日だったと言えましょう。

今日はGWの旅行計画の続きをしていました。常磐線のいわきまわりで日光まで行き、そのまま日帰りするのは可能ですが、なかなか厳しいことがわかり、一泊するという計画に変更。
途中おいしいもの食べたり観光できたりで、今回は宿泊したほうが良さそうです。

しかしそうなると、小諸から帰宅した次の日にはまた出かけないといけなくなるからちょっときついっていえばきつい。

2014/04/23 00:54  旅行が終わったらきっぷの画像を貼ります
GWの始めに房総半島を一周することを計画しています。
内房線と外房線の接続駅は二カ所あり(蘇我と安房鴨川)、遠回りとなる安房鴨川経由のきっぷを作ってもらったはずでした。
しかし、蘇我経由で発券されたため有効期間が1日短くなってしまい、旅行日程の兼ね合いから困ったことになってしまったのです。

今日はその切符を作り直してきました。
通常きっぷを変更すると、乗車変更を意味する「乗変」という文字が明示され、再度の変更は払い戻すしかなくなります。
今回は発券担当者の誤りという扱いだったのか、新規の切符として発券され、差額のみの支払いでOKでした。
これであとは具体的な日程を決めるだけです。

2014/04/22 00:17  宿だけは早めにとっています
20140421_Nokome.jpg 480×270 43K(→「のうコメ」のキャラはみんなかわいい。)

近所のクリーニング店がまだ営業中の20時台に帰宅したすだです。夜の時間帯に煌々としているのが久しぶりすぎて泣けてきます。

さて、GWが近づいてきました。今年は分散型の旅行をしようと考えています。4日間の旅行のうち、宿泊は1回だけで残りは自宅に戻ってきます。また、きっぷは一つながりなので、距離の割にはお安くなる予定です。

あとは天気。仮に雨だったとしても列車移動が主なので出かけますが、やっぱり晴れて欲しいな。

2014/04/20 23:59  ドライバがXPまでの対応だったので
20140420_Mikakunin.jpg 480×270 39K(←この前もここに書いたとおり、真っ白のハイライトがお気に入りな「未確認で進行形」。)

10年前に購入したスキャナがWindows7に対応しておらず、きっぷがスキャンできずに困ったので買いに行きました。元々所持しているのが厚さ4cmほどの薄型ではあるものの、10年もたっているしさらに軽量化を期待しておりました。結果はそんなことはなくて。

仕方ないので1cmくらいさらに厚くなったCanonのスキャナ(今の後継機種)を買いました。さすがにスキャン速度は速くなってたのでよしとします。

2014/04/19 23:08  2014 2Q 新番組紹介 第5回
20140419_Chaika_01.jpg 480×270 44K「棺姫のチャイカ」

ボンズ制作で絵のクオリティは高く、キャラデザも良く、声も悪くはないんだけど…。2話まで見た段階ではストーリーとキャラ関係がよく分からないという感じで。

興味を惹かれるかという意味では、今のところ「ううーん」ってところか。盛り上がってくれることを期待してもうちょっと見てみます。

2014/04/18 23:09  今週は限界だ 明日もあるけど
仕事が今週中に終わる見込みがなくったので、むしろ早く帰ってきたすだです。
その代わり明日出勤する予定ですけど。

さっき「ブラックブレット」というアニメを見ていて、ふと「ネジ巻きカギュー」のえりざちゃんをあおちゃん(悠木碧)がやればいいのにと思いました。
黒いあおちゃんも素敵でしょう。

早くカギューちゃんをアニメ化して!

2014/04/18 01:30  自分は結構好きですw
終電前に帰宅しまもなく寝るところです。
こんな時間に教育テレビでは「ストレッチマン」を放送中。

誰に需要があって放送しているんだろうw

2014/04/17 01:17  サンデー自体、最近は読んでません
サンデーの「神のみぞ知るセカイ」を数ヶ月ぶりに見ました。
結局主人公の幼少期の話のまま終わりに突入したんだなぁ。

ストーリーはあってないようなものだったから、来週の最終話も期待はしてませんw
ただ、前作と違って打ち切りという雰囲気はないので、きれいな終わり方はできるんじゃないでしょうか。

2014/04/16 00:20  2014 2Q 新番組紹介 第4回
20140415_Gokukoku.jpg 480×270 27K「極黒のブリュンヒルデ」

原作を読んでいる作品。まだ序盤だから落ち着いているけれど、すぐに規制線が入ってしまうと知っているのでにやにや。

ヒロイン・寧子が種田梨沙なので、どこぞの獅子王機関の監視者と思ってしまったというw すてきな声です。

本作で印象的なのが、ボーカルなしのOP。例えようのない独特な曲でかっこいいとしか表現できないです。

2014/04/15 00:33  2014 2Q 新番組紹介 第3回
20140414_Gichiusa_01.jpg 480×254 40K「ご注文はうさぎですか?」

まんがタイムきらら系のかわいらしくてほんわかした作品。想像していたよりも美術(背景)に力が入っていて割と気に入っています。キャラの色彩もきれい。

こちらは力をいれずに最後まで見ます。

2014/04/13 22:12  原作絵とは全然違うんだけど
20140413_Mikakunin.jpg 359×465 67K(←「未確認で進行形」はキャラデザがものすごくよかった。特に気に入っているのが、髪や服のハイライトが全キャラ真っ白というところ。)

昨日の二日酔いは9割ほど回復したので、今日はほぼ通常どおりに過ごすことができました。夜に「進撃の巨人」のプロジェクションマッピングを見に行こうと思っていたのに、中止になってしまったので残念でしたが。

代わりにGWの旅行計画をしていました。今回はなかなか決まらないです。途中仕事があるかもしれないとか考えていると長旅はできないし。もうちょっと計画してみます。

2014/04/13 00:14  一日無駄にした
社会人になってから初だと思います。
二日酔いで一日中寝ていました。
この時間になって、ようやく頭痛が軽くなってきました。

風邪の時は薬を飲むので眠る時間が多いもの。
今日は頭痛薬がなかったので、眠ることもできずにひたすら横になっていました。

アニメの新番組をチェックしていても集中できないし、まったくいいことなし。

焼酎は当分飲むのはやめよう。

2014/04/11 23:28  毎日同じ生活を心がけています
仕事の飲みがあり、気持ちよく酔っ払っているところです。
ちょうど今がいいのかもしれない。
これ以上酔っ払うと、明日いつもどおり起きれなくなっちゃうから。

2014/04/11 02:03  そろそろ寝ますがその前に一言
今日もいろいろ起きました。
まったくこの仕事に暇はないのか。

帰宅してから「エスカ&ロジーのアトリエ」を見て、りえしょん(村川梨衣)の声を気に入りました。
「のんのんびより」よりも明るく、その時よりも新鮮な声で演じてくれたのが嬉しかった。
当分見続けますよ!

2014/04/09 22:36  2年前に絶望してから
今頃から「リトルバスターズ」しかも1期を見始めたすだです。
あえて初回の放送から時間をおいたのは、当時J.C.STAFFがアニメ版を制作するとの決定に失望したからでした。

人気アニメーターの飯塚晴子さんによるキャラデザであり、その点にまったく不満はありません。

問題は話の重厚さです。
「普通の」アニメであればどこが作ってもよい。
しかし、ことKey作品に至っては重要な要素なだけに、そういった空間を作り出せるスタジオにやってもらいたかった。

妙に軽さが目立って、「普通の」アニメになってしまっているのがもったいない感じがしています。

それでも最後まで見るつもりなので、ここからの巻き返しを期待します。

2014/04/09 01:57  2014 2Q 新番組紹介 第2回
20140408_gaworare_01.jpg 480×270 27K「彼女がフラグをおられたら」

かやのん演じる非常に明るいキャラ(左)と、口調に特徴のある木戸衣吹演じるキャラ(右)が登場した1話。

正直、CUTEGさんのかわいい元絵を再現できないキャラデザと平凡そうなストーリーにほとんど魅力は感じていません。が、今後あすみん、花澤さん、日笠、あおちゃんが出演するとのことなので、声優アニメとして見ようかなとw

ちなみに「がをられ」という不思議な略し方をするようです。

2014/04/08 01:52  体が寝ろと
今夜も24時超えです。
明日は早く帰れると思います。

2014/04/06 23:12  2014 2Q 新番組紹介 第1回
20140406_LoveLive_01.jpg 462×263 33K「ラブライブ!」(2期)

先ほど1話が放送されまして、自分のタイムラインは実況で埋め尽くされておりました。現在、公式ページにアクセスできない状態ですw

1話にして若干作画のクオリティに不安を覚えるシーンがあったものの、全体的には期待通り。キャラがそろっているので、じっくり1クール使って話ができると思います。それにしても、ほのかが生徒会長って何のための設定なのかw

ラブライブは歌と踊りが見せ場なので、曲には期待しますよ。OPの黒須さんの曲はさっそく良かったです。

2014/04/05 22:01  6年ぶりの花見
満開の都内の公園で花見をしました。
もちろんお酒ありで。

お外で飲む機会はそうそうないから気持ちいいんだと思います。
通常の2倍くらいのお酒を飲んだかも。
酔ってはいるけど帰れないほどじゃないかな。

このくらいがちょうどいいのかも。

2014/04/04 23:35  今月に入って消化ペースがいい
22時という比較的早い時間に帰宅できたので、中途半端になっていたアニメを消化しました。

「ミスモノクローム」「てーきゅう」です。
5分アニメだから追いつけました。

昨日は「サムライフラメンコ」を見終わったので、残っているのは「凪のあすから」くらいかな。

もし今期余裕が生まれそうなら、ためていた「物語シリーズ」「リトルバスターズ!」をいよいよ見ることができるかも。

2014/04/03 23:16  どこまでも安定していました
20140403_Mikakunin.gif 450×253 3323K(→OPのこのシーンだけでも原画・動画枚数は相当のはず。最初の静止画が次々と切り替わる部分がとてもかわいい。)

残りの2話も見終わりました。最後までヒロインと許嫁が近づきすぎなかったのがかえってきれいな印象を与えました。やっぱりキャラデザはとてもよかったよね。

声についてはメインを務めたほとんどの方を存じなかったものの、みなさんうまかったので、本作を機にいろんな作品で出会えたらなと。

2014/04/02 23:56  夜勤明けの睡眠時間を削って視聴
20140402_Mikakunin.jpg 480×270 50K視聴していなかった「未確認で進行形」を見始めたすだです。

すでに10話まで一気に見てしまっています。後半から許嫁や姑が人間ではないという話題になってきて、しかしそういう絵は出てこないので、そこは不思議な印象を受けます。

キャラが立っているところとか、ほとんどヒロイン視点で話が進むのが良いところ。
「GJ部」を手がけた藤原監督はまったり日常系がうまいですね。

明日は残りの話を楽しみます。

2014/04/01 13:41  真っ昼間からの更新
こんな昼間に更新するのはめったにないことです。
というのもこの時間にいったん帰って歯医者に通って、その後寝て、夜は仕事だから。
年度始めからひどい勤務。

さてさて、本日より消費税が8%になりました。
会社の食堂で精算したとき1円単位だったことに少し驚き覚え、こんなところにも影響がと。
電車で1円単位のほうが衝撃は大きいだろうと思います。

これからは節約しなきゃ。

2014/04/01 01:03  いよいよきた 8%
年度末も日付を超えて帰宅したすだです。
あらかじめ決められていたことだからしょうがない。

さて、起きて店に行ったら消費税が8%になっているわけです。
少し消費を抑えちゃうと思います。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月