2014/06/29 21:45  来期に期待
20140629_BookOfGumma.jpg 335×480 105K(→何かと馬鹿にされることの多い群馬県。本作はそれを払拭することができるのか? ちょっと気になる小説であります。)

もう6月も終わりですよ。4月始まりのアニメが次々と最終回を迎えています。前期はキラー作がなく、ちょっとつまらない感じでした。

あさってから始まる新番組に期待したいなぁ。これから録画予約しなきゃ。

2014/06/28 23:47  最終回シーズン
20140628_AkumaRiddle.jpg 480×270 39K(←「悪魔のリドル」は登場人物が12人なのでアニメの構成はしやすかったんじゃないかな。)

今日は土曜日ですが、午後から仕事に行きました。それは置いておいて。

明日友人のお見舞いに行きます。オフライン環境でかなり暇らしいので大量のアニメを持って行きます。SAOのBDとか。

あと、大人のゲームが好きな友人なので、最近公開された体験版を片っ端から集めてきました。システムや絵をいくつか見たところ、戯画の「ハーヴェストオーバーレイ」がクオリティが高く、お薦めとして紹介したい。

2014/06/28 00:37  酔ってはいないが
新人が職場に配属されるということで、歓迎の飲み会でした。
受け答えもはっきりしていて、自分のときより立派だと率直に思ったものです。

かなり期待していいんじゃないかな。
配属を楽しみにしておきます。

2014/06/27 01:28  週末は仕事かも
朝8時から出勤しても帰宅は24時半のすだです。
忙しくてチャンピオン、ヤンジャンともに見てないわ。
明日はそのために仕事に行かなきゃ。

2014/06/25 23:53  天ちゃんへの注目が少ないうちにファンになっておかなきゃ
20140625_OneWeekFriends.jpg 480×270 47K(→藤宮香織ちゃんにこんな怖い顔されたら傷つくなw タイトル的に無理なのかもしれないけど、アニメの最後は友達以上の関係になってほしかった。)

天ちゃんが1stシングルを出すそうです。来期ヒロインを務める作品の主題歌なんだとか。「一週間フレンズ。」のEDとはだいぶ異なり、かっこいい歌い方をしています。シングル買っちゃいます。

2014/06/25 00:54  このくらいだったら喜んで買っちゃう
20140624_Kochikame.jpg 512×384 113K(←亀有駅(東京都葛飾区)の駅前にある両さん像。等身大よりちょっと小さい感じ。2014年06月21日撮影。)

帰宅したら「恋物語」のBDが届いていました。物語シリーズでは「化物語」以来となる気に入ったシリーズなのです。話がコンパクトというところと、ミキシンの貝木泥舟が気に入っていたから。あと、OP・EDともアニメーション演出が自分好みだったからかな。

休日にでも見てみよう。

2014/06/23 23:59  早く帰ろう!
一週間前くらいに書いたような気がします。
早寝早起きを実践したいなと。
まずは安定して6時台に起きたい。

2014/06/22 23:13  雨降っていたので引きこもりつつ
20140622_PoplarStreet.jpg 512×384 110K(→立ち並ぶポプラ並木を初めて見ました。細長くて面白い木だなぁ。昨日水元公園にて撮影。)

先日の飲み会でかぼちゃさんにもらった「ロウきゅーぶ!」ライブBDを拝聴。臨場感を出そうとライブが開始されることの多い18時ちょうどから視聴し始め、ノーカットで再生です。知っている曲ではサイリウムを振るという、外からみられたら不審に思われる行動をとっていますw

メインの5人(花澤、日笠、井口、日高、小倉)とも売れっ子声優なのに、オフショットを見ると緊張していたようで、ちょっと意外でした。そういうところまで見れるのがライブディスクの醍醐味かな。

2014/06/22 02:02  水があるところ好き
20140621_MizumotoPark.jpg 512×384 86K都立水元公園(東京都葛飾区)まで初めて出かけてきました。区内にこんな広大な空間があったのか、というのが率直な感想です。

川の水を引き入れた親水公園となっており、家族連れで釣りを光景も見られました。またサッカー場が何面も取れそうな広い芝生の空間もあり、犬と走り回りたい気分になりましたw

都会のごみごみしたところを避けて、こういうところで好きな時間を過ごすのもいいなぁ。

2014/06/21 00:44  何とも言えない気分に
今朝はギリシヤ戦を見てから仕事に出ました。
ドローとはいえ実質負けた気分。
あれだけ押しててもったいない。

あと一試合あります。
イレブンが悔いの残らない試合が出来ますように。

2014/06/19 22:24  外部で打ち合わせ 待ち時間が暇
20140619_TomamuSta.jpg 512×384 75K(→カタカナ名称が珍しいトマム駅(北海道占冠村)。近隣にスキー場がある雪深いところにあります。2013年12月22日撮影。)

昼間に眠くなることは通常ないすだです。ところが今日は久しぶりにそうではなかった。昨夜の飲み会のせいです。2次会で帰っていてもつらいのに、朝4時まで飲んでいて普通に仕事にきている人たちは鉄人すぎ。

さてさて明日朝のギリシア戦に備えて、今夜は早めに寝なきゃ。

2014/06/19 00:38  仕方なく参加する飲み会もある
先程仕事の飲みから帰宅したすだです。
正直行きたくなかったんですよねえ。
思っていたよりは盛り上がってよかったのですが。

明日も普通に仕事に出るために早めに寝ます。

2014/06/18 00:53  学生のころにはお世話になったきっぷ
20140617_StrikeTheBlood.jpg 480×270 43K夏の18きっぷの発売が決定しました。増税分に対応した価格の改定を除いては変更なしでした。

ここ数年18きっぷは買っていません。学生の頃ほど休みがなく、使い切れなくなったのが一つめの理由。これに関連して、時間がないので新幹線や特急を使って移動することが多くなったのが二つめ。きっぷを集めるようになって、経由が印字される普通きっぷを好んで買うようになったのが三つめ。

しかし、普通列車しか運行されていない路線では依然としてコストパフォーマンスは高いですから、また機会があれば使ってみたいところではあります。

2014/06/16 23:45  朝アニメを2本見て出勤 これ理想
20140616_Seikoku.jpg 480×270 44K朝方の生活に変えようと試みているすだです。毎日30分ずつ早く目覚ましをしかけていて、最終的には6時に起きる目標にしています。

陽も早い時間に昇るようになったし、早起きして有効活用したいね。

P.S たった今、TBSアニメフェスタの予約をしました。まあ当たらないだろうがw

2014/06/15 23:53  これが勝負の世界
20140615_TatsumiJCT.jpg 512×384 84K(→首都高辰巳ジャンクションの高架下(東京都江東区)にて。戦隊ものの撮影が行われそうなところだ。昨日撮影。)

日本にとってのW杯初戦。前半に1点先制してからもコートジボワールのボール保持率が高かったので不安は常にありました。まさか2分間で2点とられるなんて。

素直に相手が強かったと認めるしかないなぁ。予選はあと2つ試合が残っています。気持ちを切り替えて臨んでほしい。

2014/06/15 01:02  一度歩いてみたいと思ってました
20140614_TokyoGateBridge.jpg 512×384 86K今日は天気がよかったので東京湾の人工島をつなぐ東京ゲートブリッジを歩いてきました。人工島の片側(中央防波堤)は造成中のため徒歩で上陸することができず、必然的に片道1600mのコースを往復することになります。日差しは厳しくても風が強いので、体感的な暑さは感じませんでした。

羽田空港の着陸航路の近くなので、間近に航空機を眺めることができます。ウォーキングコースとして楽しむことができました。

2014/06/13 23:37  全話見ている今期のアニメ
20140613_Mikakunin.jpg 480×270 41K
以下の18本を視聴中です。
今は仕事があまり忙しくないこともあり、倍くらいキャパはあります。
その分は、アニメ以外の番組を見ています。

日曜
極黒のブリュンヒルデ
ラブライブ!第2期
一週間フレンズ。
彼女がフラグをおられたら

月曜
星刻の竜騎士
マンガ家さんとアシスタントさんと
弱虫ペダル

火曜
魔法少女大戦
HUNTER×HUNTER

水曜
ノーゲーム・ノーライフ
棺姫のチャイカ

木曜
エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜
ご注文はうさぎですか?
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

金曜
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース
悪魔のリドル

土曜
ニセコイ
魔法科高校の劣等生

2014/06/13 00:50  まだ声オタから卒業できてなかったみたいw
20140612_Imocho.jpg 480×270 46K今朝女性声優が夢に登場しました!
でも、それが誰だったのかは覚えていないんだなぁ、これが。

たぶんお気に入りの声優さんの誰かだとは思うんだけど、該当しそうな人が思い浮かばないという。

2014/06/11 23:33  特に欲しいものがないって悲しいこと
20140611_SpringAnime.jpg 512×341 104K(←今期のヒロインを一言で表してみたら…。RETARDとはおバカな子という意味で使われているみたい。HANAKANAとかマニアックすぎるw 「河合荘」は1話で見るのをやめちゃったんだよなぁ。)

夏のボーナスが出ました。世間では景気回復のおかげで給付額が上がっていると聞きます。まあ自分には関係のないことですw

さて、もらったボーナスで何か買いたいかと聞かれると今年も特にないということになりそう。あえて欲しいものを挙げると、ノートパソコンかなぁ。10年前に購入したVistaマシンは、起動が遅すぎてもはや立ち上げていません。その代替機があれば便利だろうけど、しかしデスクトップマシンもタブレットも持っているのに、いつ使うんだって話になるよね。

だから、まだ様子見。

2014/06/10 22:54 
20140610_AkumaLiddle.jpg 512×512 73K(→クラスの中で兎角さん以外は敵なので、こうなっちゃうねw from 2ch。)

2014/06/09 23:28  プログラマではないけれど
20140609_KeihinCanal.jpg 512×384 73K(←京浜運河(東京都品川区)にて。2007年11月25日撮影。)

ここ何日か仕事が珍しく暇なので、普段はできないプログラムの学習をしています。最近は事務作業しかやっておらず、そういう時間も楽しいなぁ。

やはり自分は管理側より実作業が向いているのだと思います。

2014/06/09 00:28  みゆきち おめでとー
20140608_Putiko.jpg 350×263 26K1時間ほど前に沢城みゆきが結婚したという速報が入ってきました。みゆきちが中学2年生でぷちこ役でデビューしたときからずっと見てきているので、その子が結婚と聞いて不思議な気持ちです。

彼女は声優としての技術を全くもたないままデビューしました。当時はぷちこみたいなかわいい役柄だけでは生き残れないだろうと思ったものです。しかし、みゆきちは努力を重ね、ローゼンメイデンに代表されるようないろんな役をこなせるようになっていきます。

ゼロスタートだった子が業界を代表する大女優になり、私生活の面でも結婚というゴールを迎えられたわけです。これは本当にうれしい。今後のますますの活躍を期待します。

2014/06/08 00:37  今月はこんな生活が続くかな
20140607_OneWeekFriends.jpg 480×270 79K(←2chでよくあるコラ画像。ここまで言われたら主人公も落ち込んじゃうw)

雨が割と激しく降っていたので一歩も外に出ることなく過ごしました。定期的なPCデータのバックアップ作業とか。写真データやダウンロード購入している音楽ファイルなどなど。1年半でディスクはダメになる傾向があるので、毎月この作業は欠かせません。

P.S. 午前中にやっていたW杯の最終強化試合、攻撃的だった! 先制されている点は見直して、ぜひ本戦ではよい結果を出してもらいたいな。

2014/06/06 22:09  梅雨入りしたとか
20140606_IsTheOrderARabbit.jpg 498×385 102K(→やはり原作絵あってこそのアニメ化だと思います。みんなかわいい。)

関東では久方ぶりのまとまった雨でございます。土日とも雨ということで引きこもる気は十分! 旅行の計画と、たまったマンガの消化に使おうかな。

ちなみに最近は面白いと感じないアニメは、たとえ見る余裕があったとしても見ないようにしています。過去の未視聴の作品に費やした方が有意義じゃないかな。

2014/06/05 23:16  今日も早めに寝なくちゃ
20140605_GJ.jpg 480×270 44K昨夜の頭痛はだいぶ良くなり、仕事も問題なくこなせました。

今は軽い頭痛と身体のだるさがあるくらい。薬も飲んだし、すぐ風呂に入って寝ますとも。

P.S. 今日の「刃牙道」でいよいよ武蔵が目を開けるところまで話が進んだ! 徳川の姉ちゃんあんまりだw

2014/06/04 22:07  久しぶりの風邪?
午後から徐々に頭痛がし始めまして。
今はアニメを見るのもきついくらい。

昨夜窓を開けっ放しにして寝たのがまずかったかなあ。
とりあえず寝ます。

2014/06/04 00:42  暑いときは眠くなるようにできている
20140603_NagatsutaSta.jpg 512×384 71K(→こどもの国線は均一料金のため長津田駅(横浜市緑区)に改札口はありません。2012年10月27日撮影。)

今日は月1回の歯医者のため午後から帰宅しました。歯医者が終わってから暑かったのでお昼寝。せっかく自由時間があるのに昼寝って損した気持ちになるんです。

これから暑くなってきてこういうことが増えると思うので注意しなきゃ。

2014/06/02 23:58  アニメは蟻編の佳境
20140602_RokyubuBD.jpg 512×384 118K(←ロウきゅーぶのライブBDもいただきました。割と好みの出演陣にもかかわらず参加できなかったイベントなのでこれはうれしい! これを買っているとはさすがかぼちゃさんだw)

「HUNTER×HUNTER」が2年3カ月ぶりに連載し始めました。正直どこまで話が進んでいたのか覚えていなかったですw 掲載がいつまで続くかにもよるけれど、すぐにアニメに追いつかれちゃうだろうなぁ。

ストーリーには定評のある富樫先生にはこれからも期待しますとも。

2014/06/02 01:41  半日くらい調べてみました
20140601_BirthdayPresent.jpg 512×299 73K(→昨日もらった同人誌の一部。10年来好きだった桜沢いずみさんの本も入ってますね。あらかじめリクエストしておいたサークルAYUESTの艦これ本もいただきました。)

毎年7月の海の日あたりに旅行しながら実家に帰ることが恒例になっています。今年は紀伊半島をうろうろしようかと。熊野古道は非常に範囲が広いので2、3箇所で精一杯かな。ほぼ古道と並走する紀勢本線は本数が少ないし、計画が難しい旅になりそうです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月