2014/11/30 02:45  ここに絵をのせるのは7年ぶりくらい?
20141129_Ikachan.png 540×360 162K別に絵に目覚めたわけでもなんでもないのです。
明日金元さんのお渡し会があるので、それをイメージした絵を友人に描いてもらおうとしていたとき、待ち時間が暇だったので自分も同じ条件で描いてみたもの。

全体を映していないのでまともに見えるかもしれませんが、まわりはひどいよw
制限時間50分でってことだったので、髪の毛も身体もひどすぎる。

まあ時間あったら今後もちょこっとやってみますが。
そもそも時間ないけどね。

2014/11/29 00:09  この閉塞感は
20141128_KorezonTomonori.jpg 476×381 44K仕事がきついです。
時間もさることながら、内容かな。

年次も重ねてきているし当然な部分はあるけれど。
明日遠くに出かけようと思ってたけど、計画もしてないし。

2014/11/28 00:23  数少ない楽しみ
毎日のように終電前のすだです。
これから来年の夏までこの忙しさが続くんじゃなかろうか。

そんなことより。
チャンピオンで先週から連載を開始した「マーニー」。。。じゃなくて、その作者の最新作。
話もなぞを解決していくようなところがあるし、どうしてもキャラがマーニーに見えてしまうw


2014/11/27 00:26  Sarface上での絵描きは不可なのか?
20141126_LupinTrain.jpg 512×384 80K(←根室線にはルパン三世のラッピングトレインが走っています。作者が沿線の出身とのこと。2013年12月21日撮影。)

Sarface上のSAIの動作が不安定というか。ドライバを入れないとかくかくなるし、入れると最低筆圧の設定がきかなくなるという症状。

何回かドライバの入れ直しを試みたけれどうまくいかないなぁ。このまま症状が改善しないとなると、なかなか描き続けるのがきついんです。

2014/11/26 02:34  仕事ではいいことがない
連休明けの1日目から終電じゃ、1週間もたないと思われます。
もう疲れたわ。

2014/11/24 23:11  2時間くらいのウォーキングがちょうどいい
20141124_AkirudaiPark.jpg 490×368 76K(→都立秋留台公園(東京都あきる野市)を散歩してきました。ちょうど銀杏が色づいてくる時期で季節の移り変わりを感じました。本日撮影。)

夜帰宅してからSurfaceを使ってみました。画面外からスワイプするUIにまだ慣れません。しかし、それは些細な話。使っていて気持ちいいのです。

その理由
・スペック的にストレスを全く感じない。
・キーボードが使えるので入力が早い!(この点はタブレットでも外付でつければ入力はできるだろう)
・USBが使える。ハブなしだと1ポートに限られるので、もしかしたら不足するかもしれない(まだ未使用)。
・純正のOfficeが問題なく使える。タブレットでも使えなくはないが、文字がおかしかったり、オブジェクトがずれたりしたので使いにくかった。


ただ、これがあるからタブレットが不要ってのはちょっと違うんじゃないかな。SurfaceはあくまでPCであって、タブレットとの対抗馬という感じはしないなぁ。

2014/11/24 04:09  ボーナス出る前から買っちゃった
20141123_SurfacePro3.jpg 490×368 46K昨日思いついた計画を今日実行に移したすだです。
すなわち、Surface Pro 3を購入しました。

買うということは昨日秋葉原で実機を触ってみて決意していたものの、問題はどのモデルにするか。下記の(1)(2)のどちらかにするかで2時間くらい悩みました。
(1) CPU:Core i5、ストレージ:256GB、メモリ:8GB、価格:\150000
(2) CPU:Core i7、ストレージ:256GB、メモリ:8GB、価格:\178000
(3) CPU:Core i7、ストレージ:512GB、メモリ:8GB、価格:\220000

廃熱の問題でCPUの温度が高くなると周波数が下がるため、\30000プラスしてi7にしたところで効果はないのではないかと思い、(1)に傾いた時間帯もありました。結局(2)を買ったのは、どこかのサイトでプロが「Surface Pro 3を選ぶならi7にしろ」って言っていたからw
試しにSAIを動かしてみたところ、まったく問題なしでした。3年は使うだろうから、後から後悔しないように買ったのは正解だったのかどうなのか。とにかく明日の休日も楽しんでみます。

2014/11/23 01:46  世界に誇れる技術
20141122_EarthquakeEarlyWarning.jpg 512×384 94K飲みから帰ってまったりしようとしていた矢先、携帯が緊急地震速報を受信。その10秒ほどしてから家が揺れ始めました。

速報の段階で出された震度6弱もぴったりだし、最近は予測の精度が上がってきているんじゃないかな。
数秒とはいえ事前にわかるというのは身構えが全然違います。

さらなる技術向上をお願いします。

2014/11/21 22:18  早く出勤しても手当などないのだが
予定通り7時に出勤し、先ほど仕事の飲みから帰宅しました。
帰りの電車でも眠くて、席が空いてもあえて立ったまま眠さをたえる始末。

明日起きたら3連休の計画を立てよう。

2014/11/20 23:04  今朝は寒かった
20141120_Amaburi.jpg 480×270 52K(←このお姫様は非常にかわいいんだけど、存在感が足りないよなぁ。ヒロインのいすずがキャラを食い過ぎw)

22時半に帰宅。そして明日は6時半出勤ってきつくないですかねぇ。

もうちょっとしたら寝ます。

2014/11/19 23:13  ちょっと早く帰ってこれた
20141119_Rokujoma.jpg 480×270 35Kもう11月19日かw
11月に入って何もしてないよ。

そろそろ北海道旅行のきっぷをとる準備をしなくちゃなぁ。
そのためには完全にルートを確定しなくちゃいけません。
今度の休みに考えますか。

2014/11/19 00:19  10%のほうがわかりやすいっていえばそのとおり
20141118_Temperature.jpg 512×384 94K(←去年の冬、根室に行ったときに気温。今年もほぼ同じ時期に出かけることになるわけですが、旭川の気温マジでやばいw 2013年12月22日撮影。)

消費税10%へのアップが1年半延期になったとか。嬉しいということよりも、社会保障費にさらに不足することに不安を覚えるのです。

まあそんなこと言っても個人レベルでできることはないので、上がるまでにたくさん買い物をして、景気に貢献するか。

2014/11/18 01:27  どうして早く帰れないの
20141117_TachiaiGawaRiv.jpg 512×384 97K(→京急の駅名にもなっている立会川。ちょうど2年前の2012年11月18日に撮影。)

今週も月曜から終電かよ!
ライブも挟んでずっときつい。
早く寝ます。

2014/11/16 23:27  スフィア幕張ライブ二日目
休出して、仕事場からそのまま幕張に向かいました。
仕事場の人間に、昨日・今日と同じライブに行くのだと話すと、片方でいいんじゃないかと言われたのですが。

いやいや、二日目も行って良かったと思いましたよ。
やっぱり彼女たちと、そしてファンのみんなと盛り上げるのは楽しいよね。

来年3月にもライブ決まっているのでぜひ行きたいな!

2014/11/16 00:11  スフィア幕張ライブ一日目
いつもと同じ結論となって申し訳ないですが、やっぱりよかった!

前回から半年以上開いていたということで、スフィア分が不足していたということなのかな。
あの4人が明るくしているのを見ただけで元気をもらえたんです。

それに長らく聞きたいと言い続けてきた「Hazy」を(ショートバージョンとはいえ)聞けたこと、気に入っている「Pride on everyday」も歌ってくれたことでだいぶ満足しました。

明日も楽しもう!

2014/11/15 03:09  仕事まだ終わってません
帰宅してからだと眠すぎて書けないと思い、今日記を書いています。
朝9:30に出社し、まだ働き続けています。

が、残業代などあるわけもなく。

こんな陰鬱な状況をスフィアライブで吹き飛ばしたい!

2014/11/14 01:49  ひーちゃんは誰にもやらんぞ!
25時を過ぎてから帰宅したすだです。
電車での帰宅としては最も遅い時間になりました。
これから半年ほどはこんな生活が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。

それはいいとして。
ひーちゃんのアルバム発売記念にサイン色紙配布会があると聞き、出張中に秋葉原まで予約しに行きました。
受付初日だったので余裕あり状態でゲット!

がんばっていけそう。

2014/11/12 23:58  まだ未確認の情報だけど
20141112_JapanRoad.gif 500×667 74K(←国道を番号順に描いていった画像。ごらんのとおり道筋が日本地図を描いています。こんなに海沿いを走っているなんて考えたこともなかった。from 2ch。)

仕事場が来年に変わるかもという話が耳に入ってきました。2ヶ月前に引っ越してきたばかりなので、仮に通いにくいところになっても1年間は住み続けるつもりです。それ以降は便利なところに移り住んじゃうかも。

2014/11/12 02:22  昨日よりはだいぶ回復したとはいえ
終電で帰ろうとしたら部長が飲もうと声をかけてきたので、26時帰りとなったすだです。
正直体調悪いから早く帰宅したかったんだけどなぁ。
まあ、その時間で早いも何もないですが。

明日も普通通り通勤するので寝ます。

2014/11/11 00:37  【定期報告】パケット通信量
2014/08 703.13MB
2014/09 943.27MB
2014/10 1339.36MB

月の使用量が1GBを越えたのは初めてだと思います。朝ネットニュースを見ながら通勤しているのが原因。まだまだ余裕があるので毎日見ようかな。

P.S. 頭痛はあったけれどやらなきゃいけないことがあったので、午後から仕事に行きましたとも。そして日付が変わる頃に帰宅と。どうしてこんな日くらい早く帰れないんだろうと思いながら。

2014/11/09 22:15  弱い人間なので
20141109_Dragner.jpg 480×270 34K今朝起きたら頭痛がひどくて。
それでも寝てばっかりはせっかくの休日が無駄になると思い、買い物にも行って起き続けていました。

北海道旅行の計画に数時間かけたつもりだったのに、ほとんど進まなかったなぁ。まあ旅行計画というのは、一つの項目があるとその周囲を掘り進めていくような作業だからこういうこともあります。

あとね、こんな日でも絵の練習はしたよ。一日でも休んでしまうとやめてしまう気がするんだよなぁ。

2014/11/09 01:09  安定した飲み会
20141108_NakanoNomikai.jpg 490×368 98K本日の飲み会で誕生日を迎える人に渡されたプレゼント。自分はこれは購入してなくて、スフィアの写真集やアニメの原画などをプレゼントしました。

いつもどおりオタクトークを延々と続けることのなんと幸せなことよ。みんな時間ないはずなのに、ゲームもアニメもどうしてそんなにこなすことができるんだ。

2014/11/08 00:48  やったことないことをやってるので時間はかかるのは当然として
20141107_Rokujoma.jpg 480×270 47K早く帰れたのでテレビを見ながら絵の練習をしてました。
髪の毛を立体的に描きたいなぁ。
のっぺりしちゃってるのは描きやすいんだけれど、インパクトが小さいので。

今後の目標として、なんとなくイラストを描くのではなくシチュエーションとか台詞を想定して描くようにしたいなと。
それって最初は恥ずかしいことかもしれない。失うものはないので何でもチャレンジ。

2014/11/06 22:15  帰宅中です
今朝の中央線は混雑がひどすぎて腕が折れそうになったわけです。携帯も出せないほどのひどさ。

そしてこの時間まで仕事をしていると、疲労も蓄積していくと。
早く帰宅して風呂入って寝よう。

2014/11/06 01:11  趣味のために
20141105_KandaRiv.jpg 512×384 126K(←神田川(写真上)と善福寺川(写真下)の合流点。この小さな流れが秋葉原近くの万世橋を経て、海へ流れています。おとといサイクリング中に撮影。)

意識して25時を過ぎてから寝るようにしているので、当然ながら毎日起きるのがつらいです。25時半くらいで普通に起きれるように訓練したい。あと1時間早く帰れていればこんな苦労しなくて済むのに。

2014/11/05 00:07  とりあえず25時寝るくらいで
20141104_IchigayaSta.jpg 512×384 103K(→市ヶ谷駅(東京都千代田区・新宿区)のこの中間改札は写真左側が東京メトロ、右側がJR、奥が都営地下鉄となっており、東京メトロとJR間の中間改札は少し離れた場所にあります。3社相互の中間改札は日本でもここだけとのこと。2014年11月02日撮影。)

昨日は26時を過ぎてから寝て、今日7時半に起きたらきつかった。いきなり睡眠時間が変わるからまずいんです。徐々に減らしていけばダメではない。

2014/11/04 01:09  旭川の12月は最高気温で氷点下だとか…
20141103_Rokujoma.jpg 480×270 39K(←前にも書いたけれど完璧なキャラデザだよね。)

冬に北海道に行く計画を立てているのですが。稚内から東京に戻ってくるまで5日もかかりそう。冬休みだからこそできる(かもしれない)計画ですわ。

行きの飛行機だけ予約して、列車のチケットはこれからです。

毎度のことながら、実際の旅行並みに計画に時間がかかります。これがまた楽しいんだ。

2014/11/03 04:22  絵は5年ぶりくらい?
20141102_TokyoRavens.jpg 387×234 29K(→イラストは自分が描いたものではありません。)

だいぶ久しぶりに色塗りを行いました。ショートカットキーも一部しか覚えておらず、機能も忘れていました。線画から色がつくのは楽しいです。一方で、結構機械的な作業なので、そこを効率化していきたいところかな。

P.S. 画像収集プログラムが収集した画像の容量。数年前より1ヶ月あたり1GBほど増えています。
2014/01 9.48GB
2014/02 7.97GB
2014/03 8.18GB
2014/04 7.37GB
2014/05 9.50GB
2014/06 10.2GB
2014/07 10.7GB

2014/11/02 01:15  2014 4Q 新番組紹介 第4回
20141101_AmagiBrilliantPark.jpg 480×270 65K「甘城ブリリアントパーク」

さすがでした。面白いんだろうとは思っていたけれど、今日まとめて見て、期待どおりの出来だったことを確認したところです。

話のテンポがいい。キャラがかわいい、かっこいい。京アニの作画が安定している。…ほとんど完璧です。

本作と「SHIROBAKO」が個人的なツートップになりそうです。


2014/11/01 01:28  「IC」って文字がどこかに入るのかな
来年3月のJRダイヤ改正時に、指定席券売機でICカードの金額を使って特急券などを購入できるようになるみたいです。
これ、個人的には結構嬉しいことです。

指定席券売機は定期券発行の機能があり、もともとICカードは扱えていました。それなのにICカードで購入できないってどういうことじゃ、と長らく思っていたのです。

ICカード購入って履歴が残り管理できるメリットがあります。
チャージできるのは20000円までだから、たいてい買えることができるなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月