2015/01/31 23:16  もう一ヶ月経過
午後から荷物の受け取りがあったこともあって、引きこもっていた一日。
その分、アニメを見たり創作活動に打ち込んでいたりしたかというと、そうでもないんだなぁ。

午後からは旅行の計画をしていましたよ。
北陸新幹線が完成する前に乗っておきたいところがあるので。

明日日曜は仕事なので早めに寝よう。

2015/01/31 01:32  3日連続飲み会って
きついなあ。
お金もだけど、自由時間がなくなることが痛い。

それでも今日は面白い話ができて、嫌ではなかったですけど。、

2015/01/30 00:22  AndroidでWindowsのゲームできないかしら
まだ中央線で帰宅中でございます。
飲み会だったのでまだいいけど。

さてエロゲをやらなくなって10年近くたつ自分ですが、どんなゲームが出るのかは逐次チェックしています。
「あま恋シロップス」というゲームは少なくとも絵的にはおすすめだなぁ。
かわいい かつ 塗りが落ち着いてる。

2015/01/28 23:14  2015 1Q 新番組紹介 第5回
20150128_AnsatsuKyoshitsu.jpg 480×270 45K「暗殺教室」

1話から原作を読んでいる立場で見ても面白い。出だしも気を引く方法で、岸監督の演出がうまいなと思いました。

ころせんせーの声も福潤でぴったりです。ジャンプ作品は原作を読んでいてもアニメは見ないというケースが多いのですが今回は続けてみたいと思わせる仕上がりです。

2015/01/27 22:27  いつから頭痛持ちに
天気が悪い日に頭痛がする人のことを聞いたことがあります。
数年前まで他人事だったものの、最近は自分も頭痛持ちになったのかもしれません。

天気が悪い日は気圧が下がるので頭痛が起きやすいという話のようですが、自分は天気に関係なく頭が痛くなるような気が。
月に1、2度のペースで発生していて、今日は今年初のその日。

だから早く帰ってこれたというのもあるので、すべてが嫌なわけでもないか。

2015/01/26 23:28  昨日ライブの疲れが抜けていないのかも
仕事の電話がこの3日間毎日4時にかかってきており、少し生活がおかしくなっているというか、単純に眠いです。
そういうわけで今日は早く帰ってきて、もう寝る準備はできてます。

画像のチェックを行ってから寝よう。

2015/01/26 00:54  アニメ紅白
日曜の今日も仕事でしたが、せめてイベントだけは参加しようと15時半に抜けてきました。
「アニメ紅白」は去年もおととしも参加しています。

スフィアが参加することが主な目的ですが、それ以外のアーティストに会えることも楽しみのひとつ。
今日でいうと「ナイトレイド」のOPを担当していたムックだとか、ももクロとか。

ころあずちゃん(田所あずさ)の生アフレコが期待以上のうまさだったので評価したい。

ちょっと高いイベントなので頻繁には無理なものの、年1回くらいならこういうオールスターイベントもいいかなとは思っています。

2015/01/25 01:47  休みなし
後輩が仕事の論文を書かないといけないというので、昼から出勤していつもの時間に帰宅です。
明日も手伝って、可能であればそこからイベントに行きたいなぁ。

休日なのに睡眠が少なかったわ。

2015/01/24 02:09  2015 1Q 新番組紹介 第4回
20150123_Isuca.jpg 480×270 39K「ISUCA」

先ほど初回放送が終わったところです。

率直なところストーリーは面白くないだろうが、お色気と声では楽しめそうだと思いました。「精霊使いの剣舞」に引き続きかわいいヒロインを務めている木戸ちゃんが、これまたエロい声を出すのです。未成年になんてことさせるんだ!w

2015/01/23 00:09  2015 1Q 新番組紹介 第3回
20150122_AbsoluteDuo.jpg 480×270 75K「アブソリュート・デュオ」

初回を見てから2週間くらいたっちゃったので中身を忘れちゃいました。かわいいキャラで岡本君が主役なのでそこそこ人気が出るかもしれません。

さて、この作品のキャラ原案である浅葉ゆうさんは思い出の絵師さんです。というのも、自分がネットを始めた高校生の頃、初めてブックマークに登録したのがこの方のサイトだから。久しく絵を見ていませんでしたが、こちらで活躍されていたのですね。そういう経緯があるので絵を見ていると嬉しくなります。

2015/01/22 01:30  近所のアニメーションスタジオ
20150121_HashiranoSta.jpg 480×360 41K(←見たことのないタイプの列車接近灯。この地域のいくつかの駅では見ました。岩徳線の柱野駅(山口県岩国市)にて2015年01月02日に撮影。)

年が明けて早くも3週目を迎えており、それなりにアニメを見ています。そのなかで気に入っているものを挙げます。

・ユリ熊嵐
・冴えない彼女の育てかた
・四月は君の嘘
・七つの大罪
・寄生獣
・SHIROBAKO

なんと、今期始まりは上の2つのみ。逆に2クールものでも話と作画のクオリティを保てる作品が増えてきていると言えるかもしれません。

上記6作品中3作品がA-1 Pictures作品です。社長はアニメーションの中でNo.1を目指してこの社名としたそうですけど、だんだんそれに近づいてきていると思いますよ。

2015/01/20 23:19  【定期報告】パケット通信量
20150120_Nozakikun.jpg 432×243 40K(→人気作と知りつつ未視聴だった「月刊少女野崎くん」。まったく知識のない状態で見たので、この子が野崎くんなのかと当初思っていました。中村悠一が声当ててたんだなぁ。面白いと思います。残りの半分を見たらまた感想を書きます。)

2014/09 943.27MB
2014/10 1339.36MB
2014/11 908.17MB
2014/12 1199.01MB

12月は北海道に旅行したのでいつもより多めに出ています。とはいえ動画の閲覧をほとんどしないので、これだけで済んでいると言えましょう。

2015/01/20 00:53  マリーナ誕生日おめでとー
日付変わって1月20日は井上麻里奈(愛称:マリーナ)の誕生日です。
30歳になることは触れないでおこうと自分が思っていたのとは逆に、本人はブログで堂々と語っていました。
むしろ30歳を迎えることが楽しみだったようで、マリーナのポジティブさを感じるところでした。

イベントで拝見すると性格もいいんだよね。
そして国宝級の美貌。

いつまでも活躍してください。

2015/01/19 00:57  天気もよく祝福する日にはもってこい
20150118_MarrigeParty.jpg 486×365 70K(←右下の桃色のカクテルは「Angel Snow」と名付けたらしいのですが、身内では「Snow Angel」(KOTOKOが歌ったおねてぃ最終話のED)とにやにやしながら呼びましたw)

大学入学時から仲良くしている友人の結婚式でした。
新婦の情報を全く知らされておらず、当日初めて知ったのです。披露宴ではちょっと挨拶する程度でした。

2次会でもう少しいろんなことを話す機会があって、そのとき男性声優をある程度知っていることがわかったとw 新郎すら知らなかった情報をその場で明らかにできてよかったのかな。もし、新婦とも飲む機会があればもうちょっと深い話もしたいね。

ちなみにその2次会で、現在放送中のとあるアニメに出演されている声優さんが「私そのアニメに出ている」と話しかけてくれましたw すごいな秋葉原は。

2015/01/18 01:57  どんどんドーナツ! どーんと行こう!
20150117_Matsutei.jpg 512×384 68Kアニメ「SHIROBAKO」で登場人物が飲み会の場に使用してる松亭という小料理屋があります。実在するそのお店で今夜は飲んできました。
自分たちが腰掛けていたところに声優さん達もいたらしいです。また、水島努監督が取材時とアニメ放送開始前にご挨拶にこられたんだとか。まめな監督さんですね。

お店を切り盛りされているご夫妻が気さくな方で、いろいろとそのあたりの情報を教えてくれました。定例の飲み会でまた使いたくなる店でした。

2015/01/17 02:33  タクシーでお話って珍しい
飲み会の帰りにタクシーで帰宅したすだです。
運転手が同い年でオタクということが分かり、延々と話をしていました。
運転手さんは「ビルドファイターズ」が好きとのこと。

あと、普段の生活パターンがきついという話も聞きました。
異なる業界の同い年の活躍を聞いて、なんだか嬉しくなりました。
自分も頑張らなきゃなあ。

2015/01/16 00:35  仕事が安定しない
仕事で問題が発生して電車で帰れなかったので、ただいまタクシーで帰宅中でございます。
初めてタクシーでレインボーブリッジを渡ったのはよかったものの、今日よかったのはそのくらいかなあ。

ヤンジャンも出てなかったしね。

2015/01/14 23:48  3200kmの旅程
20150114_JapanTrip.jpg 395×445 45K今回の旅程を地図に示してみました。
ルートは先日示したきっぷの経由のとおりです。

稚内で-6℃を体験した数日後に訪れた指宿は15℃であり、本当に同じ時期の同じ国の気温かと思うほどでした。

さて、今回このタイミングで旅を実行したのは、この機を逃すと自分の狙った経由での旅行ができなくなるからでした。
自分の中のルールとして「券面上の表記に新幹線および他社線を含まず、同じ路線名は複数回表記させない」があります。
ところが、2015年に北海道新幹線が開業すると本州と北海道を結ぶ路線は新幹線だけになるため、上記を守れなくなってしまうのです。

その前に東西南北端を達成できたことはうれしい限り。
あとはゆっくりと残りをのりつぶしていく予定です。

2015/01/14 00:36  実行に移す
「今年は何か生み出す」との目標のもと、SAIのライセンスを購入しました。
絵描きになりたいわけではないです。
うまい人にはどうやってかなわないわけで。

そうじゃなくて、ほかの人たちと楽しめるようなフィールドに入っていきたいなというところが大きいかも。
長らく同人活動をやっていないので、なじめるには時間がかかるかもだけど、何か出していきたいとは思っています。

2015/01/12 11:47  無事に全日程を終えたきっぷ
20150112_HokkaidoTrip.jpg 656×311 134K
(↑赤字は途中下車の順番と駅名です。)

上の画像が年末から年始にかけて旅行に使ったきっぷです。
途中下車印の収集にそれほど興味はないですが、これだけ距離があるとこんなになっちゃいます。
多くの駅員さんは、券面を見た瞬間に「どこに押しますか?」って聞いてくれますね。
経由は長いので一瞬では読めないはずですが、まじまじと見る人はいませんでした。
同じようなことをする旅行者が多いってことなのかな。

ちなみに着駅の西大山(JR日本最南端の駅)は無人駅のため、ワンマン列車の運転手さんにサインを頼んで右下に書いてもらいました。

2015/01/12 00:49  2015 1Q 新番組紹介 第2回
20150111_YurikumaArashi.jpg 480×270 25K「ユリ熊嵐」

開始1分で幾原監督の作品であることが分かるほど個性的でした。幾原作品は何かと記号的。マスコットが回ったり、デザインが奇抜だったり。

昨今のラノベ原作の似通った作品が多い中、こういうのは評価したいと思うのでもうちょっと見てみます。

P.S. 本日、日野ちゃまと中島沙樹の結婚が発表されました。特に日野ちゃまは個人的にお気に入りの男性声優と言うことで、吉報を聞き喜んでいます。二人とも同い年だったんだなぁ。お幸せに。


2015/01/11 01:21  アニメスタッフのみなさん ありがとうございます
20150110_Bladedance.jpg 480×270 38K最近のアニメのクオリティはすばらしい。30分アニメを1話作るには2ヶ月を要するそうですが、この期間にこんなに作れたらすごいよ。作画はもちろん、効果、編集、ダビングも含めてだからね。

こと地デジ化してからはDVDを上回る解像度で放送されるようになったことでごまかしがきかなくなり、作業量が増加したと聞いています。もっと感謝して見なきゃなぁ。

ちなみにうちの近所には著名なアニメスタジオがあるのですが、24時頃に通っても電気ついてるからねw

2015/01/10 01:26  仕事がくそなので
あまりに同じ作業ばかりやっているのと、毎日終電近くまで働いても終わらないことに嫌気が差し、午後から出勤しました。

ちょっと作業を減らしてくれることになったので、もう少し出勤はしてみますが、朝から出勤は無理かもなあ。

2015/01/09 01:49  2015 1Q 新番組紹介 第1回
20150108_Kancore_01.jpg 486×274 45K「艦隊これくしょん -艦これ-」

率直なところ「つまらない」。1話だから主要キャラを登場させてインパクトを与えようとしてることは承知しつつも、キャラが次々と登場するようにしか見えない。

本作のアニメ化は難しいと思っていたので、ある意味期待どおりなわけだけれど、それにしてももうちょっと見せ方があったのではないかと思って、残念だなと。

キャラデザもインパクトがないんだよなぁ。

2015/01/07 23:35  やってることが楽しくないの
20150107_SapporoAkarenga.jpg 512×384 136K(←通称「赤れんが」と呼ばれる北海道庁旧本庁舎。名前は聞いていたものの予備知識がなかったので、こういうものかと感心。中も見学してきました。2014年12月28日撮影。)

今やってる仕事がつまらないということもあってか、疲れるんだよなあぁ。今日は早く帰ってきたのでいつもよりたくさん寝よう。

2015/01/07 03:53  寝落ち
普段こたつに入ってからの作業って行わないので寝落ちすることはないのですが。
新番組を予約していたら、寝落ちしていました。

もう一度寝ます。

2015/01/05 22:47  旅行無事完了!
20150105_Yamanosusume.jpg 480×270 29K本日、JR日本最南端の西大山駅を訪れました。
去年の最東端→最西端の旅と合わせて、東西南北すべてを訪れることができました。

大きな目標を達成した今、残るは未到達のJR線を塗りつぶしていくことになります。全国のあと2〜3割が残だと思われますが、これがなかなか難しい。年2回の旅行のペースでいくと、達成まであと5年はかかるんじゃないかな。

あせらず急がず進めていきたいです。

2015/01/05 01:11  こんな同人誌 よく見つけたなw
20150104_YamanosusumeDoujin.jpg 503×431 92K(←本日のtwitterより。)

前期に放送されていた「ヤマノススメ」の同人誌の表紙と中身。
アニメに似せて表紙がうまく描けているなと思いきや、中身は全くテイストが異なるというwww

高尾山は小学生でも登ることができるお手軽な山ですが、この絵では8000m級の山脈を思わせますw

これあまりに絵柄が違いすぎているので、本当に同一人物が描いたものなのかはわかりません。しかし、その真偽を置いておいたとしてもアイデアの勝利と言えるでしょう。

2015/01/04 00:06  ようやく昨日から冬休み
20150103_TokiwaPark.jpg 512×384 93K(→雪深い地方ってこれが普通なんだろうなぁ。雪かき結構きつそうです。旭川市の常磐公園にて2014年12月27日に撮影。)

夕方実家に到着しました。
朝起きて夜寝る普通の生活がしたいです。

3日くらいまったりさせてもらいます。

2015/01/03 08:21  更新が朝になってしまいました
20150102_MeijiJingu.jpg 512×384 104K(←昨日初めて明治神宮に行ってきました。賽銭箱はなく、シートが引いてある広い敷地にお金を投げ入れる形です。あふれんばかりの小銭です。)

31日と1日の夜間に出社し、システムの監視をしていました。
特にそこで問題がなかったので安心していると、昨夜は2時に電話がかかってきて対応したところです。
システムを相手にしているので仕方ないのですが。

お年玉もらえたら、アキバブログで紹介されていたセイバー本がエロくて興味あるので買いたいなぁ。

2015/01/01 21:57  謹賀新年2015
20150101_CapeSoya.jpg 512×384 58Kあけましておめでとうございます。

今年の抱負は「攻めの年にする」です。
近年ライブなどのイベントに出るだけで何も残っていないのがまずいと思い続けています。

受け手ではなく、自分から発信するような、生み出すようなことをしたいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月