2015/02/28 01:37  頭痛がひどすぎて
今日は仕事を休みました。
横になっていないと非常にきつい。

アニメを見る余裕もないくらいに痛いです。
早く治そう。

2015/02/26 20:35  本格的な風邪は2年ぶりくらいか
ひどい頭痛のなか仕事に行きました。。
どうしてもやらなきゃいけないことがあったので。

今は朝よりひどい痛さ。
寝るよ。

2015/02/25 22:19  これは花粉症とかじゃないな
20140225_ExpressHakutaka.jpg 486×365 60K(→金沢行きの特急はくたか。はくたかの名前は新幹線に引き継がれ、在来線としては廃止となります。越後湯沢駅にて撮影。)

定時退勤日で早め退勤できたので、帰りに新宿で同人誌でも買おうかと思っていたのですが。
だんだん体調が悪くなってきて、そういう気分でなくなったのでそのまま帰宅しました。
のどが痛いのと、風邪のときの特有のだるさかな。

今22:30だけど、もう寝よう。

2015/02/25 00:30  火曜時点で憔悴している
20150224_JapanSea.jpg 614×135 51K
(↑直江津の海岸から見た日本海。)

おとといまで出かけていたのに、もうどこかに出かけたいのは仕事がつらいからなのか。
明日は早く帰って、気持ちを切り替えるぞ。

2015/02/24 01:40  新幹線は止まりません
20150223_NaoetsuSta.jpg 486×365 75K(←今回の旅の主目的である直江津駅(新潟県上越市)。3分割される信越線の1つの終点として残るものの、一か月後にはJRの管理駅ではなくなると思うと、少し残念な気持ちも。)

月曜から終電一本前では体がきついわ。
たぶん今日が週で一番働いた。

2015/02/22 21:44  この時期に訪れることができて後悔はない
20150222_ObasuteSta.jpg 486×365 91K(→日本三大車窓に選ばれている姨捨駅(長野県千曲市)からの車窓。天気もよくぽかぽかした日和で、春らしい景色を楽しめました。本日撮影。)

今回の旅の目的は、信越線が移管される前に主要な駅に立ち寄っておくことでした。特急はくたかの乗りおさめを行い、下車したことのなかった直江津周辺をふらふらすることもできたので、満足しています。

次回富山・金沢方面へ出かけるときには、新幹線となります。また訪れる日を楽しみに。

2015/02/21 20:13  天気がよくて乗り鉄日和
20150220_TripMap.jpg 480×431 123K7時の新幹線に乗って、大宮を出た直後に寝て、気づいたらもう越後湯沢でした。
昨日よく眠れなかった結果がこれ。
寝過ごしていたら、今日の予定がだいぶ変わるところだったw

あと、直江津から長野に向かうときも寝ていて、切符チェックで起こされたんだった。
歩いたし疲れているだねえ。

今夜は長野で宿泊し、明日ゆっくり帰ります。
今日の旅についての詳細はまた今度。

2015/3/15 1:49
旅行日程の画像を追加。

2015/02/20 22:09  たっぷりねよ
24時に寝て朝4時半に起き、6時半に出勤したすだです。
その割には20時まで普通にいたのです(残業代などないが)。

明日もこれと同じ時間に起きることになりますが。
ただし、明日は旅行ということで気分はだいぶ違うものになるでしょう。

北陸新幹線開業前、かつ信越本線の一部区間廃止前の今だからこそ楽しんできます。

2015/02/19 23:07  週の楽しみのひとつ
猿渡先生の「RUNIN」。
「カラスが泣くんだ・・・ オナカがすいたと・・・」

絵もだけどセリフがいいよね。

2015/02/18 22:22  電車の中
先ほどまで仕事の飲み会があって帰宅途中。
焼酎たくさん飲んで眠いです。

意識ははっきりしているので帰れそうではあるけれど。
あ、新宿に着いた。

2015/02/18 02:00  早死にする仕事
20150217_SeiryuShinIwakuniSta.jpg 461×346 77K(←山陽新幹線新岩国駅と乗り換えが可能な清流新岩国駅(山口県岩国市)。とはいっても、実際に乗り換える客はほとんどいません。旧駅名の御庄(みしょう)の文字が残っていました。2015年01月02日撮影。)

帰宅したのが日付変更前後とはいえ、毎日26時以降に寝るのは身体によくないな。というわけでそろそろ横になろうかと。

2015/02/17 01:35  26時までには寝る生活に
昨夜(日曜)は昼寝をしたこともあり生活が乱れて、寝たのが4時半でした。
さすがに今日は仕事中に眠かったので、明日はちゃんと起きよう。

2015/02/16 00:32  有望な女性演出家


現在放送中「ローリング☆ガールズ」の監督を務める出合小都美さんのOP・ED演出は素晴らしい。
デジタルな背景と魅力あるキャラをうまく融合させた「神のみぞ知るセカイ」のOPで人気になったのではないでしょうか。

自分がもっとも好きなのは間違いなく「俺修羅」のED。
独特でカラフルな世界観は誰もが真似できるものではなく、作画枚数が少なくてもこんな見せ方ができるんだなと感心したものです。

これからのいろんな演出に期待しています。

2015/02/15 00:34  いつまでもこの時間が続くわけではないので
20150214_Hachiokokuyama.jpg 486×365 142K(→「となりのトトロ」に登場する山のモデルになったとも言われる八国山緑地。歩いていて気持ちの良い雑木林です。2015年02月11日撮影。)

池袋の焼き肉屋に行きました。いつもの親しい友人達と。
アニメ見るのとこの飲みの時間が一番充実しているのかもなぁ。

2015/02/13 23:52  子供は純粋に見ていられるかも
20150213_Nozakikun.jpg 480×270 37K(←すみません。野崎くんは半分まで見たところで止まっています。)

金曜ロードショーで「ポニョ」をやっていて、初めて全編を通して見ました。ポニョが人間になるところまでは良かったとして、そのあとの話って必要なの?って思った自分はゆがんだ人間なんでしょう。
今wikipediaで解説を読んだところによると、勢いを重視したらしく、それなら細かいことにとらわれずいいかなという気になってきます。

CGを一切使わない作画はさすがでした。荒れ狂う波や魚が群れるシーンは、気が遠くなる作業だったことと思います。
宮崎駿監督は長編作品からすでに引退を宣言しているわけですが、それ以外のジャンルも見てみたいと思っています。

2015/02/13 01:50  いやいや明日も朝から仕事です
20150212_ZenkojiTemple.jpg 480×360 78K(→来週長野を通るので善光寺(長野市)に行こうかなと思っていたら行ったことありました。車で出かけたから記憶が乏しいのかしら。2011年05月02日撮影。)

今月に入ってからは初めての終電。帰宅ラッシュといっても会社からは座れるからそんなに苦でもないかな。昼出勤、終電で退勤できる仕事があったらいいかもね。

2015/02/11 23:23  たまには遠出もいい
20150211_LakeTama.jpg 486×365 60K祝日の今日は天気がよかったので、多摩地域に出かけてきました。5年くらいぶりに訪れた多摩湖(東京都東大和市など)は最高の景色だったです。

日差しがあるとあたたかくて過ごしやすい日でした。

2015/02/11 00:39  頑張ってほしいけど闇を秘めてるしw
三澤ちゃんが昨日突然、スタイルキューブを脱退することが発表されました。
最近動きがないと思っていたら、裏でそういう活動をしていたとは。

しばらくフリーで休養をとって次の事務所にと予想していたのですが、今日スペースクラフトに移籍することが発表されたのです。
ここは上坂すみれや芸能人が所属する事務所。
ということは、声優メインというよりは今までみたいに歌もその他の活動もやっていく気なのかな。

しかし、今までみたいなやる気だと変わらないよ。
三澤ちゃんは気分の浮き沈みが激しい子です。
もうちょっと安定して表に出てきてほしいのです。

間違いなくかわいいわけだから、モデル的なこととあわせていけば売れると思うんだけどなぁ。
個性を出して頑張ってほしいです。

2015/02/09 22:44  旧作品をチェック
20150209_Shinmai_05.gif 480×270 169K(→「新妹魔王」05話のこのシーンめっちゃかわいい。お色気な話でかつこんなにクオリティ高いとうれしくなります。)

昨夜からアニメ「エルフェンリート」を見始めました。岡本倫さんの作品は「ノノノノ」からのチェックなので、本作は見ていなかったのです。噂では聞いていたけれど、1話からひどいなぁw ここまで遠慮なくやってるのを見ると、現在連載中の「極黒のブリュンヒルデ」がだいぶぬるいと感じてしまいます。

まだ1話なので全体を評価できる状態ではないものの、期待してみてみよう。

2015/02/09 00:53  OPコンテおかしいw
20150208_Oniai.jpg 480×270 41K昨日から見始めた「おにあい」を最後まで見ました。ストーリーが面白いというよりは、各キャラの個性とか演出を楽しめた印象があります。
アバンが10分以上ある点と、現在の話を進めながら過去の回想を最終話まで続けたところが演出の特徴といいでしょう。

監督の川口敬一郎さんとキャラデザの川村幸祐さんがタッグを組んだアニメをまた見てみたいなぁ。できたらラブコメでね。

2015/02/08 00:12  プロによる確信犯的作品
20150207_Oniai.jpg 480×270 51K2012年10月開始のアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」通称「おにあい」を今更ですが見始めました。

ラブコメ好きな自分はにやにやしながら楽しく見れています。どぎつくない、かわいいエロ演出はさすが川口敬一郎監督。キャラデザも「まよちき」と同じ方で魅力的です。

この作品のヒロインは木戸ちゃんの実質的なデビュー作ですが、当時15歳でこれだけできれば問題なしでしょう。キタエリちゃんの演技を見ていると、天地無用の魎呼の代役が務まるんじゃないかとw

放送から2年以上が経過し、続編の話はないので難しいということなのでしょうが、ぜひとも2期をお願いいたします。その前に8話以降を楽しまなきゃ。

2015/02/07 00:30  梅酒10杯で酔う飲み会
会社の飲み会でした。
といっても、知らない部署の人たちと。

自分はオフ会を主催していた経験があり、それに似た雰囲気がありました。
ちっとも嫌じゃない。
自分の知らない世界を知ることが楽しい。

たまには、こういうのもいいもんだなあ。

2015/02/06 01:39  四月は君の嘘 放送中
種ちゃん当たり役だなと。
ここまで明るい役は初めてかもしれない。

P.S. 最近は3時前に寝てるけど今日は早めに寝るかね。
疲労度が睡眠時間によらないのなら3時でもいいんだけどねぇ。

2015/02/05 01:38  頭おかしいしw
20150204_Shimaimaou_05.jpg 480×270 21K今は26時、ちょうど「新妹魔王」が終わったところです。

いやー、5話は今までで一番ひどいわ。数カットに1回は画面が白くなる(=規制される)www

お色気回って作画クオリティ下がることが多い印象だけれども、今回に限っては逆に気合い入ってたね。お風呂シーンが断続的にある話ってのも珍しいw

今期の中ではエンタテイメントとして見られるアニメだね。

2015/02/03 23:59  戸松さん 誕生日おめでとう
20150204_ShinmaiMao.jpg 480×270 31K日付変わって2月3日はとまっちゃんの誕生日です。
ライブで20歳を祝ったのがこの前だった記憶があるのですが、もう25歳になったんですね。

その間、声優としての活動にとどまらず、歌や踊りも精力的にこなしているとまっちゃん。
自分より一回り年下だけど、忙しい毎日を明るくこなしちゃう姿に尊敬しています。

飛躍の25歳になるよう応援しています。

2015/02/03 00:27  おはぎちゃん おめでとー
2日前となりますが、おはぎちゃん(矢作紗友里)の結婚が発表されました。
「To LOVEる」で注目しはじめ、「京四朗と永遠の空」の主役に抜擢されたときはうれしかったです。

そんな新人のときから見てきた彼女が結婚ということなので、不思議な感じです。

これからも変わらず明るい声を聴けることを楽しみにしておきます。

2015/02/01 22:41  2015 1Q 新番組紹介 第5回
20150201_ShinmaiMao.jpg 480×270 34K「新妹魔王の契約者」

今日も仕事で落ち込んでいたところを、このアニメのこのシーンが気分を変えてくれました。にやにやが止まらないわw 何がどうなればこんなシーンになるんだかw

「そらのおとしもの」や「はがない」をやった監督、キャラデザ、プロデューサーが本作を担当しており、期待しています。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月